またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

15
昨晩ははやぶさの大気圏再突入完了(せっかくなので自前で上げた実況のミラー)、
今晩、というかついさきほどはワールドカップで日本代表の勝利と、興味深い&嬉しいニュースが続きましたね。
こういうことあるとテンション上がって良いですよね~( ´ω`)<でも、はやぶさはもっとメディアに取り上げられてもよかったと思うのです、せっかくの快挙なのに

と、深夜に無駄にテンション上げつつ今回のネタです。
今回はトランスフォーマー。
お久しぶりのビーストウォーズ系から、「地平線の対決」セットの片割れ、ダージです。
P1390770.jpg
ビーストといいつつ動物に変身しない奴ですがw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1390773.jpgP1390776.jpg
ということで、今回はビーストウォーズ「地平線の対決」セットからダージ。
まずはビークルモードから。ジェット戦闘機です。
登場したのは「セカンド」なので、普通にビークルに変形します。
色遣いがかなり派手ですが、形状を見る限りフランスのラファールがモチーフでしょうか?
独特のデルタ翼がステキです。

P1390778.jpg
大きさ的にはG2のサイバージェットより少し大きい程度の小型サイズTFですが、
下部にはちゃんとランディングギアが出せるようになっています。
後部ランディングギアの幅が狭いので、若干横方向にこけやすいですけどねw

P1390779.jpg
このダージさん、本編中ではスラストと漫才コンビ状態でした。
一応、Dirgeって英語で「葬送曲」って結構シリアスな単語だと思うんですが……
国内版でシリアスなダージって見たことない気がw

P1390784.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
……といっても、一発変形なので手順は簡単至極。
機首をぺきっと曲げれば、全体が連動して変形します。
後は手足の微調整をすれば完成。

P1390789.jpgP1390792.jpg
ロボットモード。
この姿だけ見ると、やっぱりサイバージェットそっくりだなぁ……という感じがしますね。
変形パターンなんかは全然違うわけですが……w

P1390795.jpgP1390799.jpg
前後から。
胴体はぶっちゃけ飛行機が真ん中から折れただけ、なんですがw、バランスは悪くない感じ。
腰の位置がちょっと低いかな?というくらいですね。

P1390802.jpgP1390803.jpg
左右から。
ボディは前面と後面がぴったりくっつくわけではなく、横から見ると若干ハの字。
個体差かな?とも思ったんですが、変形の機構的にこれ以上ボディが畳めないこと、パッケージのCGキャラも
似たような体型なことから、これはこれでこういう仕様なんだろう、と思われます。

P1390805.jpg
顔周り。
ゴーグル顔ですが、何となくG2のドレッドウイングに似ているような気も。
って、同じBWセカンドにBBとして出てますなw
集光ギミック装備で、目はそこそこよく光ってくれます。

P1390807.jpg
左の主翼の裏にはシークレットエンブレム。
暖めるとインシグニアが現れます……が、部屋の温度が高かった+照明の熱気で特に暖めなくてもほらこの通りw

P1390814.jpg
手持ち武器・ダージガン。
奇しくもパワーアップ後の名前と同じ武器ですw

P1390811.jpg
ダージガンは分解してふくらはぎの中へ収納可能。
こういう細かいギミックは良いですね。余剰パーツもなくなりますし。

P1390817.jpg
可動について。
見た目の通り、手足に関してはG2のサイバージェットとほぼ構造は同じ。
可動範囲も同じような感じになっていますね。

P1390820.jpg
腕は肩の肘がボールジョイント。
ビースト系(というにはこいつは微妙ですが)お得意のフリーポーザブルでガシガシ動かせます。

P1390822.jpg
脚は股関節と膝がボールジョイント。
膝下の形状までサイバージェットそっくりですが、こちらは踵がある分ちょっぴり進化しているかもw

P1390824.jpg
ちなみにこのダージ、元はマシンウォーズの方でスカイワープだったものを流用しています。
相方のスラストの方はマシンウォーズならメガトロン(!)。
BWセカンドはほぼ全てが過去製品からの流用ですが、別シリーズから持って来てるあたり面白いですね。

P1390832.jpg
手足はボールジョイントなので非常によく動くんですが、残念なのは首。
一応ボールジョイントで接続されているようなんですが、一発変形の機構の関係で首の真後ろに針金が通っており、
ほとんど首が回りません(´・ω・`)<ここさえ何とかなれば……

P1390840.jpg
我が家に現存する各種ダージさんと@ビークル。
写真左から、
ユニバース2.0版
限定!ゲンテイ!版
・今回のBWセカンド版
アニメイテッド版
となっています。
しかし、色の系統が何となく似ている、というのと飛行機である、ということ以外全く似てませんねw
でも何となくダージだと分かるのが面白いところです。

P1390842.jpg
ダージさんたち@ロボット。
今度は左から
ユニバース2.0版
限定!ゲンテイ!版
アニメイテッド版
・今回のBWセカンド版
という順番。
変形前後でアニメイテッド版と大きさが入れ替わっちゃってますね。
この2体は同じ一発変形同志ということもあり、比べてみると技術の進歩が感じられて面白いですよ。
しかし、ユニバース版でっかいなぁ……w

P1390846.jpg
以上、ビーストウォーズセカンド版ダージでした。
一発変形とロボット時の可動範囲の広さで、なかなか遊び甲斐のある奴だと思いますよ。

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマービーストウォーズ ランディー
  • トランスフォーマービーストウォーズ コラーダ
  • トランスフォーマービーストウォーズ ムーン
  • トランスフォーマービーストウォーズ タスマニアキッド (地平線の対決セット その2)
  • トランスフォーマービーストウォーズ スクーバ
  • トランスフォーマービーストウォーズメタルス メタルスチータス
  • トランスフォーマービーストウォーズメタルス メタルスワスピーター
  • トランスフォーマービーストウォーズ マッハキック


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマービーストウォーズ系

     タグ: トランスフォーマー  ビーストウォーズ 


    Comments:7 

    カトショウ  

    No Title

    懐かしいなあ・・・。
    今思えばかなり良作なんですよねー。

    2010/06/15 (Tue) 17:56 | EDIT |   

    なまなま  

    No Title

    前後ハの字は個体差だったんですね…安心(?)
    可動範囲に武器収納と一発変形のお手軽さでなかなか遊べるんですが、それだけにやっぱり首が惜しいですよね…

    2010/06/15 (Tue) 20:13 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    腰の問題はマシンウォーズから続いてるみたいですがロボマスでようやく直ったみたいですね。と言うかなぜ6年間も気づかなかったんだろう?
    しかしダージの割には明るい青ですね。でも最近のは青緑っぽい色ですが。

    2010/06/15 (Tue) 21:31 | EDIT |   

    ロードローバー  

    No Title

    ダージ・・とのことですが相方ともにG1イメージから
    大きく離れましたねw
    BJを使用しはじめた初期の製品でも
    きちんと可動できる辺り秀作なんだなぁと。
    それにしてもBWセカンドは戦闘機系が多いような。。。?

    2010/06/16 (Wed) 16:19 | EDIT |   

    なまなま  

    No Title

    すみません、私のコメントに誤りが・・・;
    「ハの字は個体差だったんですね」←「個体差じゃなかったんですね」の間違いでした。困惑させてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m

    2010/06/18 (Fri) 18:45 | EDIT |   

    tagoal  

    だじれす

    >カトショウさん
    (実際どうかはアレですが)サイバージェットの系譜を継いでるとおぼしき
    アイテムですから、出来の良さは保証できる一品かと。
    お値段もほどほどになってますしオススメですよw
    >なまなまさん
    こたいさじゃなかった、というよりもう元からこういう作りだったんだろうな、とw
    ほんと、あとは首だけ回ればバッチリなんですが……
    >ヌエベさん
    気づかなかったというか、わざとな気もします……デザインした人的には
    あれが格好良かったということでw
    こまけぇことはいいんだよ!的にほおって置かれたのかも知れませんけどねw
    >ロードローバーさん
    まぁ、元が全然別人ですから……G1から離れちゃうのは致し方ないかとw
    戦闘機系が多いのは、単純に人k……もとい、圧倒的に差があるんだよ!
    と見せたかったのかもですね。

    2010/06/21 (Mon) 02:08 | EDIT |   

    ダー!  

    No Title

    お初です。ダージで検索してここに来ました。
    実は、私TFの中ではダージガンが、BWダイノボットと並んで一番好きなんですよ。
    パワーアップ前のダージもやはり好きで、ここで良い紹介がされていて嬉しかったです!

    2010/07/12 (Mon) 19:04 | EDIT |   

    Leave a comment