またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

06
ロードローバーさんのところで、電王祭りが開催されています
早速参加すんべ!と意気込んだまでは良いのですが……
うちに電王関係のモノがなかったorz

……ということで、昨日たまたま購入したこやつで強引に参加したようなしてないような、
そんな中途半端な状態になってみようかと思います(マテ
S.H.Figuartsの仮面ライダーディケイド コンプリートフォームです。
P1390381.jpg
ほら、一応映画で共演してますし……wオールライダー対大ショッカーとかMOVIE大戦2010とか。
せめてディエンドならトリロジー繋がりだ、と言い張れたんですが(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1390386.jpgP1390391.jpg
というわけで、今回は仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム。
各ライダーの世界を回り終えた後に訪れた「ネガの世界」にて手に入れたアイテム「ケータッチ」によって、
仮面ライダーディケイドがファイナルカメンライドした姿です。
歴代9人の平成仮面ライダーの最強フォームを実体のある分身として召喚し、その能力を自身に投影して戦います。
電王絡みとするにはかなり無茶ですね(;´∀`)
まぁ、こいつの場合現在までの全ての仮面ライダーと関係ありといえなくもないんですが……w

P1390384.jpg
パッケージの中身。
ディケイド本体に換え手首が3セット+1つ、ライドブッカーのブックモード、ガンモード、ソードモード
というセットとなっております。

P1390393.jpgP1390395.jpg
前後から。
フィギュアーツの通例として、劇中よりスマートになっていますね。
胸から肩周りのごつさが軽減されて、だいぶスッキリした感じになった気がします。

P1390397.jpgP1390399.jpg
左右から。
やはり本家に比べて前後幅も薄めな感じ。

P1390401.jpg
顔から胸にかけて。
ノーマルディケイドはあまりに顔の出来が酷くて非難囂々だったそうですが、その反省をふまえてか
このコンプリートフォームの顔はそんなに悪くない、というかかなり似てるのではないかと思います。
そしてコンプリートフォーム最大の特徴、頭と胸のヒストリーオーナメントはシールで再現。
胸部右端に電王がいるので、これで電王繋がりということに……(マテ

P1390406.jpg
腰回り正面。
バックル部分には強化アイテム・ケータッチが収まっています。
各ライダーの紋章や「K-TOUCH」の刻印など、ちゃんと印刷されているのがまた芸コマ。
ケータッチは取り外して手に持たせることも可能です。

P1390408.jpg
腰左側。
左腰にはライドブッカー(ブックモード)を装着可能。
この取り付け部分が小さくて細い割りに取り付けが硬いので、着け外し時ちょっとドキドキです(;´∀`)
あ、そういえば表紙部分にあるはずのディケイドのマークがないですね。
ノーマルディケイドの時も無かったらしいですが、せっかくなので追加してくれればよかったのに、という気はします。
のど元やケータッチのマークはできたんですから、できないこともないと思うんですが……

P1390409.jpg
ちなみにライドブッカー(ブックモード)は開閉可能。
内部はクラインの壺へと通じており、ここにライダーカードやエネルギーを無尽蔵に貯蓄している……
という設定ですが、流石に中身は無垢ですw

P1390410.jpg
右腰。
右側にはバックル部分から移動してきた変身ベルト・ディケイドライバーが。
とはいえ、流石にかなり簡略化されちゃってますねw

P1390412.jpg
換え手首はデフォルト含めて4セット+片手だけ1つ。
デフォルトの握り拳と……

P1390413.jpg
やや開いた手。
これはケータッチ保持が主な目的でしょうね。

P1390416.jpg
そして武器持ち手。

P1390418.jpg
さらに開き手。
表情つけに便利です。

P1390420.jpg
そして、右手分だけある人差し指を立てた手。
ケータッチのボタンを押す仕草の再現用ですね。

P1390422.jpg
手持ち武器その1、ライドブッカーのガンモード。
実はブックモードより一回り巨大化していますw

P1390425.jpg
武器その2、ライドブッカーのソードモード。
劇中より長めになってますね。
でも相変わらず刃部分は短いなぁw

P1390427.jpg
可動について。
基本的には毎度お馴染みS.H.Figuartsクオリティといった感じです。
うちで紹介している物のの中ではG3-Xが近いかな?といった感じ。

P1390429.jpg
可動面で気になる点と言えば、やはり肩が独特の形状故に胸と干渉しやすいところでしょうか。
まぁ、これは元々の着ぐるみでもそうだったらしい(というかあまりアクションできないスーツだったそうで……)
のである意味再現度高いのかも(;´∀`)

P1390431.jpg
後はどのフィギュアーツでもそうなんですが、尻が干渉して後方に脚が上がらないこと。
普通アクションする分にはそんなに気にはならないですけどね。
とりあえず、今の構造である限りはS.H.Figuartsキャプテン翼は不可能でしょう(マテ

P1390443.jpg
何はともあれ、「仮面ライダーディケイドコンプリートフォーム」のアクションを再現する分には
十分な可動範囲は確保されてるんじゃないでしょうか。

P1390432.jpg
しかしこの、胸と頭にライダーの顔が並んでいるというデザイン……
情報がはじめて出てきたときは正直「何の冗談だこれは(;´Д`)」と思ったものです。
が、いざ見慣れてしまうと特に違和感は……それどころか普通にかっこよく見えてきてたりw

P1390435.jpg
ケータッチを持って。
このケータッチのプリント部分、聞くところによるとかなり個体差が大きいそうで。
小さい物ですから、1ミリずれれば大違いですしね……
購入の際は要チェックかもしれません、って今更ですがw

P1390437.jpg
「ファイナル・アタック・ライド」な感じで。
この後、召還した各ライダー最強フォームの必殺技を放つはずなんですが……

P1390446.jpg
大部分のライダーが実際の必殺技と違う「斬撃を飛ばして攻撃」だったのは残念なところ。
龍騎サバイブはCG作る予算がなかったんでしょうね(´・ω・`)<でもアギトはキックでよかったのに……

P1390449.jpg
ファイズやカブト(のマキシマムハイパーサイクロン)の時は、こんな感じで
ソードモードのライドブッカーからビームを発射。
せめて、せめてガンモードに……!と当時も再放送時も思いながら見てました(;´Д`)

P1390459.jpg
そしてライダーキック。
斬撃飛ばすなら全部キックに置き換えた方がよかったのに……って、
なんだかもうフィギュアーツじゃなくて番組自体の話になってますなw

P1390441.jpg
最後にガンモードで。
「海東!これが、俺とお前の力だ!」というやつですw
結局、ガンモードでファイナルアタックライドしたのは最終回だけでした。
最終回といえば、一部地域でついこの間までやっていた再放送。
最終二話が編集されて、特別編となっていましたね。
ラストシーンが変わった(結局ライダー大戦ですが)おかげでMOVIE大戦2010との間の矛盾が多少解消されてました。
というか、「一応終わりらしい終わりになっていた」のは個人的によかったんですが……
あれ、ソフト化はないんでしょうかねぇ。一部地域の再放送だけでは正直勿体ない気がします。

P1390467.jpg
以上、S.H.Figuartsの仮面ライダーディケイド・コンプリートフォームでした。
電王祭りに参加、とするにはいささか強引すぎましたがw
祭りの件はともかくとして、出来自体は相当ナイスなものですね。
歩くライダー図鑑なデザインに抵抗がなければ、オススメできるアイテムだと思いますよ。

amazon
    
関連記事一覧
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーディケイド 激情態


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:S.H.Figuarts仮面ライダーディケイド

     タグ: S.H.Figuarts  仮面ライダー  ディケイド  コンプリート 


    Comments:9 

    氷河  

    No Title

    ディケコンいいですねー!何気に買い忘れてたwww
    電王祭り参加しにいこうかな?

    2010/06/06 (Sun) 20:02 | EDIT |   

    イルレイ  

    No Title

    確かにデザインの第一印象はあんまりよくなかったかな^^ゞ
    でもやっぱこういうのは噛めば噛む程味が出るといいますか。
    あと強化形態用の新武器が無いっていうのも最近では珍しいですねぇ。

    2010/06/06 (Sun) 23:03 | EDIT |   

    ウェイズ  

    No Title

    なぜディエンドコンプリートフォームはウェブ限定なんだ・・・
    関係ないですけどブレイドブレードも出来れば一般販売して欲しかったなぁ・・・
    それはそうとこれ近くのミドリ電化で結構余ってるんですよねw
    中古屋では新品(恐らく)が1000円で売られている始末だし・・・
    カッコいいとは思うんですけどねw
    あ、そういえば確かにキックしたのってカブトだけですね。
    う~ん・・・wでもう一回参加しようかな(何

    2010/06/07 (Mon) 00:48 | EDIT |   

    ロードローバー  

    No Title

    ディケイドを視聴していた頃、ネットやてれびくんの「ネタバレ」から身をひいていまして、予告編を見た瞬間凄まじいショックを受けたのが記憶に新しいです;アクションさせにくい素体なのは残念ですがこいつは割りと棒立ちのままFAR使用していた記憶があるんですよねぇ・・・なにはともあれ便乗ありがとうございます。

    2010/06/07 (Mon) 01:11 | EDIT |   

    raiger  

    No Title

    こんばんわraigerです。
    これは出来としてはまぁいいほうだと思いますけど、すでに先にFFRで出ているのが、最大のネックな気がしますね。むしろ、オーナメント用付け替えシールでもつけたほうがよかったんじゃあ。
    「無尽蔵に貯蓄」ブラック・RXのキングストーン並にアレなもんですね。ってか大ショッカー、ここ狙えば勝てるんじゃあ...
    「龍騎サバイブ」これに関してはオリジナルとの差別化の一環としてキックのほうがよかった気がしますね。カードエフェクトとかつけて。
    デザインはもう、悪役にしか見えないといいたいですけど、意外とマントをつけたほうがもっとカッコよくなる気がします。ネプチューンマン見たく、コレクションのライダーカードをマントにつけるアレンジとかすれば、インパクトとかも強くなりそうですし。

    2010/06/07 (Mon) 01:21 | EDIT |   

    カトショウ  

    No Title

    ディケイドはかなり賛否両論あるデザインですねー。
    僕は・・・うーん・・・賛です!

    2010/06/07 (Mon) 20:30 | EDIT |   

    リアーキ  

    アップ用スーツ=拘束具

    実は私の初フィギュアーツだったりもします。
    じわじわと侵蝕もといカッコよく思えてくるのはお約束ですね
    特撮の雑誌とか『オールライダー超スピンオフ』とかを観て、その中で何度かディケイドのスーツに触れられていましたが、デコのカードの重さを高岩さんは常に顎で支えなくてはいけないとか、歴代最ヘビーとか、激しく動くとカードがポロリするとか…スーツの厳しさとスーツアクターの偉大さがよくわかります(汗)
    可動はデザイン上のクセはあれどとてもよく動くのでグリグリ動かして楽しんでいます。激情態も楽しみ…早起きせねば…
    斬撃オンリー(キックと電車切りと装甲の巨大剣はグッドですが)は確かに惜しかった…うーん、ケータッチ用の指パーツと同シリーズのカブトがあれば…『ファイナルアタックライド オオオオバアチャンガイッテイタ!』ができないことも無い(ry

    2010/06/08 (Tue) 22:03 | EDIT |   

    リアーキ  

    実は私の初フィギュアーツだったりもします。
    じわじわと侵蝕もといカッコよく思えてくるのはお約束ですね
    特撮の雑誌とか『オールライダー超スピンオフ』とかを観て、その中で何度かディケイドのスーツに触れられていましたが、デコのカードの重さを高岩さんは常に顎で支えなくてはいけないとか、歴代最ヘビーとか、激しく動くとカードがポロリするとか…スーツの厳しさとスーツアクターの偉大さがよくわかります(汗)
    可動はデザイン上のクセはあれどとてもよく動くのでグリグリ動かして楽しんでいます。激情態も楽しみ…早起きせねば…
    斬撃オンリー(キックと電車切りと装甲の巨大剣はグッドですが)は確かに惜しかった…うーん、ケータッチ用の指パーツと同シリーズのカブトがあれば…『ファイナルアタックライド オオオオバアチャンガイッテイタ!』ができないことも無い(ry

    2010/06/08 (Tue) 22:09 | EDIT |   

    tagoal  

    コンプリれす

    >氷河さん
    これが出た頃はまだフィギュアーツにさほど興味も持ってなかったこともあって、
    私もすっぱり買い忘れてましたw
    電王祭り、是非さんk……もうされてますね(;´∀`)
    正攻法の参加いいなぁ( ´・ω・`)<うちはかーなーり強引です
    >イルレイさん
    ほんと、初見の時はヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?って感じでしたが……
    慣れていくのね……(某アルテイシア)ってなものですね。
    そういや武器はノーマルと完全に一緒ですね。
    能力的に、派手な武器持たせるわけにも……といったとこでしょうかね。
    >ウェイズさん
    ディエンドコンプリートは映画のみですしねぇ。
    しかしweb限定と一般販売の境目がホント分かりませんね(;´∀`)
    って、1000円Σ( ̄□ ̄;)やっすいですなぁw
    私は今回1500円ほどで……まあいいんですけれどもw
    >ロードローバーさん
    かなり強引な便乗で恐縮です(;´∀`)
    私はネタバレ画像で見ちゃった口ですが、ギリギリまでネタ画像だと思ってましたw
    動かしにくい件については、肩アーマー取っちゃえば良いんですけどねw
    変ってレベルじゃねーぞ!な感じになるのでオススメしませんが(アタリマエ
    >raigerさん
    FFR版もなかなか出来がよかったですもんね……変形しなくて良いしw
    オーナメントの付け替えシールはなくすのが怖そうです。
    あったら面白そうですけどねw
    マント付けはなかなか面白いかもですね。それこそ大ショッカー大首領ですねw
    >カトショウさん
    平成ライダーは毎度毎度賛否両論出ますけど、こいつは特に大騒ぎだった気がします。
    歩くライダー図鑑ですしねw
    でも慣れると結構いけますよねw
    >リアーキさん
    最初ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?→いつの間にか(・∀・)カコイイ!!となるのは最近ホント多いです。
    ヒゲのガンダムとk(ry
    コンプリのスーツはほんとアクター泣かせだったようで……見るからに重そうですしねぇ。
    あそこまでアクターさんに優しくないスーツはシャンゼリオン以来と言っても良いのではw
    斬撃ばっかりは、元々最強技が斬撃の人はよかったんですが……
    龍騎とアギトは(;´Д`)ェーって感じでしたよね。せめてキックでorz

    2010/06/10 (Thu) 23:42 | EDIT |   

    Leave a comment