またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

30
前回ちょっと触れたとおり、相互リンクに3件追加しました。
カトショウさんの「SHOW」、ノラタさんの「ノラタの棚」、はぷぁさんの「トイ・マギクス」です。
お三方には返事と対応が遅くなって申し訳ないです(;´Д`)
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m

さて、今回のネタです。
今回はS.H.Figuartsの魂Web限定品、仮面ライダースカルを紹介します。
P1390009.jpg
フィギュアーツといえば、昨日はファングジョーカーの発売日だったんですけどね~……
ええ、見事に難民化ですともorz<なーんかジョーカー系に縁がない模様

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1390013.jpgP1390015.jpg
ということで、今回はS.H.Figuartsの仮面ライダースカル。
ライダー大戦2010に登場した、おやっさんこと鳴海荘吉の変身した姿ですね。
前代未聞の骸骨モチーフ、とか言う話もちらりとありましたが、そもそも仮面ライダーの大元デザインは
髑髏仮面だったじゃん、というのはまぁ今更ですねw

P1390018.jpg
まずはパッケージの中身から。
スカル本体に帽子が二つ、換え手首が左右4組。
そしてマフラー2つにスカルマグナム1つ、という構成です。

P1390022.jpgP1390024.jpg
前後から。
首から下はダブルと同形状のカラー・模様違いというデザインなので、その辺はダブルのボディを流用。
頭部と腰のロストドライバーが新規造形になっています。

P1390026.jpgP1390028.jpg
左右から。
マフラーと帽子のおかげで、ダブルとはだいぶ印象が異なります。
しかしこの帽子、なんで帽子だけ変身しても残るんでしょうかねwいや格好いいので良いんですけどw

P1390031.jpg
顔周り。
やはり帽子のおかげで独特のシルエットになっています。
もう帽子あってこそのスカルですね。渋いです。

P1390034.jpg
帽子を取るとこんな感じ。
頭部がつるっとしちゃうのでちょっと寂しいですね。
劇中だとよく分からなかったんですが、目もちゃんと複眼が造形されていますよ。

P1390036.jpg
腰回り。
変身ベルト・ロストドライバーもきっちり再現。
夏の映画でも重要なアイテムになるようです、このロストドライバー。今度はしょ(ネタバレ自粛
ところで、うちのものだけかもしれないんですが、このロストドライバーがやたらと取れやすいんですよ(;´Д`)
もういっそ接着してやろうかと思うくらいに、ちょっとした衝撃で吹っ飛んでいきますorz<何回無くしかけたか

P1390038.jpg
手首はデフォルト含めて5種から選択可能。
デフォルトの握り拳に……

P1390040.jpg
大きめに開いた平手。

P1390042.jpg
そして普通の平手。

P1390044.jpg
「お前の罪を数えろ」ハンドに……

P1390046.jpg
銃用の持ち手、というラインナップになっております。
なかなか豊富な品揃えで、表情付けには便利ですw

P1390050.jpg
帽子も2種類付属です。
生前の荘吉が被っていた、破損のない綺麗な状態の物が一つ。

P1390052.jpg
そして、タブー・ドーパントとの戦いでちょっと鍔の部分が破損した状態の物が付いてきます。
どちらを選ぶかはお好みで、といったところ。

P1390055.jpg
さらにマフラーも2種類付属。
垂れ下がった通常状態のものとが一つ。

P1390058.jpg
そしてもう一つ、風になびいた状態の物が付いてきます。
こういうのがあると動きが出て楽しいですよね。
でも、もうちょっと薄めに造形してくれればもっと嬉しかった気がします。

P1390066.jpg
そしてスカルマグナム。
ルナトリガーのトリガーマグナムの色違いです。
が、銃身の「W」のマークを途中まで塗装して「S」に見えるようにしているあたり、芸が細かいですよねw

P1390072.jpg
「変身……!」\スカル!/な感じで。
前述しましたが、このとき帽子だけ残るのが不思議w
格好いいから良いんですけどねw

P1390076.jpg
素体はダブルと同じですから、可動範囲に関しては基本的にダブルと一緒。
なので、詳しくはこちら参照、ということで(マテw

P1390082.jpg
基本的に全身非常によく動くんですが、スカル独自の気になる点としては、首周りがありますね。
マフラーを首元に着ける都合上、どうしても頭の可動範囲が少し制限されてしまいます。
具体的には顎が引けなくなる感じ。
この点からも、マフラーがもう少し薄ければなぁ、と残念に思わされてしまいます。

P1390085.jpg
首周りに若干不安があるとはいえ、ダブルの素体ですから基本的には優秀な可動範囲を誇ります。
「さぁ、お前の罪を……」

P1390086.jpg
「数えろ!!」
もらっくらく。ってそもそもそんなややこしいポーズではないんですがw
しかし、スカルがやるとダブルより格段に渋くなりますね。このへんがハードボイルドとハーフボイルドの差でしょうかw

P1390090.jpgP1390092.jpg
あと気になる点と言えば、脚の上がり具合でしょうか。
素体がダブルなので、若干ハイキックのポーズが取りにくい気がします。
中の人的にシンバルキックしたくなるのは人情というものなのでw、
この辺もうちょっと綺麗に脚が上がればなぁ~、と。

P1390096.jpg
それにしても渋いです。流石一人前のハードボイルド。
中の人がかっこよすぎて(*´Д`)ハァハァですよもうほんと。
あんな渋いおじさんになりたいものです……果てしなく無理くさいですが(´・ω・`)

P1390098.jpg
そうそう、製品そのものではないんですが……
パッケージを開けたとき、内箱が妙にヌルヌルしてました(;´∀`)
離型剤が残ってたみたいですね。
拭き取ってしまえばどうと言うことはないんですが、最初触るとぎょっとするので気をつけていただきたいところですw

P1390102.jpg
例によって不満点がないわけではありませんが、全体的な完成度はかなりのもの。
流石のS.H.Figuartsといった感じですね。

P1390104.jpg
以上、S.H.Figuartsの仮面ライダースカルでした。
基本がダブルなこともあり、安心の高品質といった感じです。
そういえば、スカルの愛車・スカルボイルダーがWeb限定ながら発売されるそうですね。
同時期にでるナスカ・ドーパントともども、できる限り入手したいところですよ……!

amazon
    
関連記事一覧
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロントリガー&サイクロンメタル その2(サイクロンメタル)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロントリガー&サイクロンメタル その1(サイクロントリガー)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダージョーカー(魂フェスティバル2010限定)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーアクセル
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ヒートジョーカー&ヒートトリガー その2(ヒートトリガー)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ヒートジョーカー&ヒートトリガー その1(ヒートジョーカー)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ルナトリガー
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ヒートメタル


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:S.H.Figuarts仮面ライダーW/ダブル

     タグ: S.H.Figuarts  仮面ライダー  W  スカル 


    Comments:4 

    アルフェス  

    No Title

    おひさです。
    今回のフィギュアーツ関連、購入している問屋から聞いたのですが、いつもよりも供給が少ないそうです。
    その店も子売り向けや予約分を除くと店舗出しが2~3個だそうで。
    こんなことは初めてだそうです。
    地方でこうですし、ヨドバシやザラス等がない地方などでは、早期のネット予約とかが思ったよりも必要になるかもですね=w=;
    スカルは少し目がおっきい気もしますが、バイクと絡め隊ですね。
    バイクに吉川さん似の交換用ヘッドまで付けてくれれば神様なのですが・・・・・・

    2010/05/30 (Sun) 03:01 | EDIT |   

    ロードローバー  

    No Title

    帽子無いとハゲの人ですからね~
    とはいえ全体的なかっこよさがスバラシイです
    ・・・・近くにSHF供給が無いから変えないんですけどね!
    HAHAHA!(涙
    ロストドライバーも専用で商品化されますし。
    スカルマグナム抑えておくかな。。。
    こちらの方専用バイクも出るとのことで驚きです。

    2010/05/30 (Sun) 11:15 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    バンダイだから難民はないと思ってましたが、供給が少なしデキの良さを見るとSHFは何処行ってもあまり見ないわけですし難民が増えるわけですね。
    知らないうちに骸ライダーとか出てるんですね。
    この姿は見てるとなにかを彷彿させるのですが、なんだっけな?

    2010/05/30 (Sun) 18:13 | EDIT |   

    tagoal  

    スカルれす

    >アルフェスさん
    こちらこそご無沙汰していますm(__)m
    ファングジョーカー、やっぱり出荷自体が少なかったんですね……
    私も自分なりに穴場的なお店をもってはいるんですが、大抵の瞬殺といわれたモノでも残っていたのにそこすらあっという間に売り切れでした(;´∀`)
    もうサイクロンジョーカーエクストリームは予約することにしましたよ……
    なるべく予約しないのがマイジャスティスだったんですが。
    吉川さんヘッド、凄く欲しいですよね~。
    スカルボイルダーに付いてこないかなぁ。
    >ロードローバーさん
    やっぱりこの人は帽子被ってなんぼですね~。
    お店がなければ通販で!というかこいつは通販限定なのでアレなんですが……
    通販不可な事情をお持ちの方もいっぱいいますしね(´・ω・`)<難しいとこです
    スカルボイルダーはハードボイルダーの色違いなので比較的出しやすかったんでしょうけど、それでもまさか出るとは、でしたよほんと。
    >キュウさん
    バンダイも結構難民出ますよね、最近は……極魂ファイズアクセルとか。
    バンダイ頑張れもっと作れ、って感じですw
    何か思い出すのは……それこそスカルマンでは?元ネタですし。
    もしくは黄金バット、は古すぎですかw

    2010/06/01 (Tue) 00:37 | EDIT |   

    Leave a comment