またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

22
この記事を書く直前、一気にコメントの返事を記入しました。
……溜め込むもんじゃないですね、もうほんとorz
最近仕事が忙しかったりモンハンにかまけたりで、たまにブログがおざなりになってますが、
上手いこと折り合いをつけてやっていきたいところです。

さてさて、今回のネタです。
今回は本日発売、S.I.C.極魂の仮面ライダーワイルドカリスを紹介します。
P1380563.jpg
実は直前までは発売19日って聞いてまして、実際買いにいったら22日発売に……orz<いつ変わってたんだろう

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1380576.jpgP1380579.jpg
と、いうことで今回はS.I.C.極魂の仮面ライダーワイルドカリス。
仮面ライダーカリスがハートスートに属する全13体のアンデッドと融合することによって誕生した強化形態。
極魂の仮面ライダーブレイド系第2弾ですが、何故かいきなりパワーアップ形態での登場です。

P1380566.jpg
まずはパッケージの中身から。
ワイルドカリス本体に武器がカリスアローとワイルドスラッシャー。
換え手首が左右2組、という構成になっています。

P1380581.jpgP1380583.jpg
前後から。
強化後の姿ということもあり、いろいろトゲトゲしておりますw
ちなみに太股や胸元、肩アーマーなど各所が左右非対称という何気にややこしいデザインに。

P1380585.jpgP1380586.jpg
左右から。
ブレイド系特有の大きな肩アーマーが目立ちますね。
トゲも生えてるのでなおさらですw
体格的にはかなりマッシブ。強そうで良い感じですw

P1380604.jpg
顔周り。
目と胸はクリア成形で、光に当たるとこれがまた綺麗です(*´Д`)
目元には本来金色の隈取り状の模様があるはずなんですが、流石にそこは再現しなかったみたいですね。
それっぽいモールドはあるんですが……

P1380609.jpg
腰にはカリスラウザー。
ワイルドカリスに変身した後は使わないんですよね、そういえば。

P1380611.jpg
手首はデフォルト含めて3種類が付属。
デフォルトの握り拳に……

P1380613.jpg
平手、というか開いた状態の手。

P1380616.jpg
そして武器持ち手の3種です。
ブレイドの時は何か無理やりな造形の持ち手だったので、ちゃんとした持ち手が付くようになってよかったですw

P1380619.jpg
武器その1、醒鎌ワイルドスラッシャー。
ワイルドカリスになることで新たに現れる武器で、未使用時は畳んで太股にマウントされている……んですが、
太股の形状が原作から変わっている+ワイルドスラッシャーに可動機構無し、ということでマウントは不可。
ちょっと残念なところです。

P1380623.jpg
武器その2、醒弓カリスアロー。
……なんですが、変形したワイルドスラッシャーが装着された状態のみ付属となっています。
通常状態も欲しかったなぁ、という気はしますね。もしくはワイルドスラッシャーを着脱可能にしてくれるとか……

P1380626.jpg
可動に関して。
全体的には、ブレイドより若干改良されたかな?という感じですね。
毎度のごとく尻が干渉して脚をあまり後に動かせない、といったところはありますが……
肩アーマーの動かせる範囲がだいぶ広がった感じです。

P1380629.jpg
腕は肩が回転+真横まで広げられ、上腕と肘・手首にロール軸があります。
手首は正確にはボールジョイントなんですがw
肩が多少前後左右へスイングできることもあり、可動範囲的には十分といったところでしょうか。

P1380634.jpg
下半身は股関節がボールジョイント、膝は二重関節で180度近く曲がります。
ただ前述の通り、尻と太股が干渉するので脚全体を後に跳ね上げるような動きは無理ですね。
これはこれまでの極魂全てにある残念ポイントではあるんですが、解消するには尻をなくさないといけませんし(;´∀`)<難しいとこですね

P1380636.jpg
まぁ、可動について一言でまとめてしまえば、「いつもの極魂クオリティ」ということになるんですがw
10センチ強の大きさでこれだけ動けば十分すぎるほどではありますね。

P1380638.jpg
後は気になった点をいくつか。
ご覧の通りメタリックレッドの塗装が大変美しいんですが、関節パーツの色が成形色そのまま。
それもボディと色合いがちょっと違う赤なので、関節を大きく曲げてパーツが露出するとかなり気になります。
せめてもっと濃い赤のパーツで関節作ってくれれば……という感じです。

P1380640.jpg
後は、全体的に今回関節が緩いです。
股関節なんかが特に顕著で、うちのに至っては胴体持って振ったらプラプラ揺れる始末w
軸を瞬間背着剤で太らせて対処しました。
最初個体差かなぁ……と思ったんですが、ツイッター上で他の方も「股関節が緩くなった!」と言われてましたので
程度の差こそあれ、今回は関節の緩さには要注意、と言ってしまっていいかと思います。

P1380642.jpg
もう一つ、これは本体のことではないんですが……
パッケージ写真や説明書で、ワイルドスラッシャーを逆手に持たせるように指示されているんですよ。
確かに、そう持った方がカリスのモチーフであるカマキリっぽいシルエットにはなるんですが……
劇中でワイルドスラッシャーを逆手に持ったことなんて無いはずなんですが(;´Д`)
ということで、この記事ではあえて順手に持たせましたw

P1380645.jpg
とまぁいろいろと残念ポイントもありますが、その辺全部ぶっ飛ばすほどに格好いいです、こいつw
メタリックレッドとゴールド、クリアグリーンの輝きはもうなんというか(*´Д`)ハァハァ物です。
だからこそ贅沢も言いたくなるという物なんですけどね……

P1380651.jpg
しかし最大の謎は、「何故にいきなりワイルドカリスから……」というところでしょうw
今はブレイドのキングフォームも出る、という情報を知っているのでいいんですが、こいつの発表当時は
「まさかブレイドとワイルドカリスなんて謎の組み合わせで剣勢終わりとかないよね(;´Д`)」と焦ったものですw
でもやっぱりノーマルカリスも欲しいなぁ……できればギャレンとレンゲルも……(´・ω・`)

P1380653.jpg
以上、S.I.C.極魂版仮面ライダーワイルドカリスでした。
本当、この格好良さは圧倒的ですw
ブレイド系仮面ライダーが好きな方ならもう文句なしにオススメできると思いますよ。

amazon
    
関連記事一覧
  • S.I.C.極魂 Vol.16 仮面ライダーブレイド ジャックフォーム
  • S.I.C.極魂 Vol.15 仮面ライダーギャレン
  • S.I.C.極魂 Vol.14 仮面ライダーブレイド キングフォーム
  • S.I.C.極魂 Vol.10 仮面ライダーブレイド


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:極魂S.I.C.極魂/仮面ライダー剣

     タグ: 極魂  S.I.C.  仮面ライダー    カリス  ワイルド 


    Comments:5 

    psix2  

    No Title

    本家SICと違うアレンジがカッコいいですね
    今回は金欠でスルーしちゃったなあ、再販して欲しいな
    買えなかった人たちもいそうだし、そのときまでに
    財布をホクホクにして備えなきゃw
    ずうずうしいと思いますが、記念企画マダー

    2010/05/22 (Sat) 20:40 | EDIT |   

    カトショウ  

    No Title

    (指を咥えつつ)カッコイイナー。
    赤、クリアグリーン、金の色合いがハンパないッス。
    欲しい~。

    2010/05/22 (Sat) 21:53 | EDIT |   

    raiger  

    ジョーカー!パラドキサ! エボリューション! ワイルドカリス!

    こんばんわraigerです。
    出来についてはどうこう言われているみたいですけど、アレンジついてあまりいわれてないのが不思議ですね。
    「何故に」
    Wの劇場版展開聞いたら、納得がいくんですけどね。
    一応カリス=ジョーカーで、ボディカラー黒、赤目とWのジョーカーと被る部分がありますし、映画のストーリー展開も調べてみたら、アレいう感じになりそうですから。でWのためにブレイド関連はちょっと控えめという処置が取られたのではと。 

    2010/05/23 (Sun) 02:18 | EDIT |   

    tagoal  

    ワイルドムッコロれす

    >psix2さん
    本家よりこちらのアレンジの方が個人的には好きですね。
    というか、正直本家のアレンジはやり過ぎなのが多い気がして(;´Д`)
    見た感じ今回は結構出荷量多かったみたいですし、数日ならまだ間に合うかもしれません。
    再販は……人気次第でしょうね。ダッテ ムッコロ デスシ…
    記念企画は……HAHAHAorz
    いつか言われるとは思ってましたw次の記事で触れましたのでそっちでw
    >カトショウさん
    このきらびやかさがステキですよねー。
    まだ売り切れてないところも多いと思うので、さぁお店へダッシュですw
    >raigerさん
    アレンジは悪くない、というか無難なので批判の声もあまり上がっていないみたいですね。
    極魂の展開タイミングと劇場版のシナリオ等々の成立期間から考えると、あまり関連性は……(;´∀`)
    ジョーカー絡みで現行シリーズと被る、という話ならカリスそのものを秋くらいに後回しにして、
    次の電王前倒しにすれば丁度いいですし。
    ま、いまとなっては「ああ、キングフォームの前振りか」と言うことで良いんですがw

    2010/05/23 (Sun) 16:47 | EDIT |   

    カトショウ  

    No Title

    例え片道40分のトイザらすに行ってもファイズすら入荷してないんですよオオーーーッ

    2010/05/24 (Mon) 10:54 | EDIT |   

    Leave a comment