またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
静岡ホビーショーの情報がガンガン流れてきてますね。
MGジ・Oのお値段12800円に( ゚д゚)ポカーンとなったり、MG仮面ライダーWにΣ( ̄□ ̄;)ナンデストーとなったり
なかなか面白い物が今後も目白押しのようです。やるなバンダイw
でも個人的に一番驚いたのは「模型戦士ガンプラビルダービギニング」でした。
バンダイ自らプラモ狂四郎(ガンプラ限定)やっちゃう気ですかw

と、バンダイネタを前置きしつつ、今回はゾイドですw
ゾイドフューザーズから、グラビティーウルフを紹介します。
P1380244.jpg
昨日Twitter上でフォロワーさん2人(相互リンク先の某氏と某氏なんですが……w)が
話題に出していたのを横目に見たまさにその時っ…
圧倒的閃きっ……!!それほどの閃光…光が…tagoalの脳を刺す…! 閃く…!この仕事場で…(当時残業中)!
と、ざわざわキたので引っ張り出してみましたw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください・・・(;´∀`)

P1380246.jpgP1380250.jpg
というわけで、今回はゾイドフューザーズからグラビティーウルフ。
フューザーズの舞台であるブルーシティから遠く離れた異国・サクイから来た三人組の一人、バラフの乗機です。
異国のゾイドということで、作りが通常の物と異なる……という設定の元、
グラビティーホイールユニットという動力を採用しているんですが……この辺は後述。
何にせよ、かつて売れ残り王、ゾイド棚の守護神としてその名を馳せた(マテグラビティーシリーズの一体です。

P1380252.jpgP1380255.jpg
左右から。
やはり目を引くのは腹にある二つのタイヤですね。
グラビティーウルフ最大の特徴点でもあるんですが……格納場所が場所なので、
胴体のプロポーションがとんでもないことに(;´∀`)

P1380258.jpgP1380259.jpg
左右から。
やっぱり腹のタイヤが気になりますw
正直、あまり狼には……(;´∀`)<むしろ犬系

P1380264.jpgP1380266.jpg
上下から。
やっぱりタイヤg(ry
そこを除けばむしろシンプルなデザインだけに、目立ってしょうがないですね……

P1380268.jpg
顔周り。
横幅があるのでいまいち狼っぽくは見えないんですが、よくよく見ると微妙にコマンドウルフのラインが
見えてこないこともない……んじゃないかな~(マテ

P1380271.jpg
口は手動で開閉可能。
あまり大きくは開きませんけどね。

P1380273.jpg
コクピットオープン。
パイロットは赤色です。
同時は結構珍しい色でした。

P1380276.jpg
背中にはグラビティーミサイルを装備。
スプリングで発射可能です。
というか、暴発しやすくて困りますw

P1380278.jpg
グラビティーホイールユニット。
手前側の穴に専用のラックを差し込み、勢いよく引き抜くことで内部のフライホイールが回転。
その回転を動力として駆動する仕組みです。
以前も書きましたが、このユニット自体は最初期ゾイドの兄弟商品「変幻機械獣スタリアス」に
同じ物が使われており、歴史は結構なものがあります。

P1380280.jpg
尻尾。
こいつの場合は特に役割は無しw完全に飾りです。
しかし、もの凄い肉抜きです……

P1380281.jpg
足回り。
脚だけ見れば結構スマートなんですよね。
デザイン的にもコマンドウルフに通じる物がありますし。

P1380285.jpg
……さて、ついに腹のタイヤを活用するときがやってきましたw
まずは胸元のタイヤを前方へ引き出して……

P1380287.jpg
後脚を後方に伸ばします。

P1380288.jpg
前脚を写真のように膝から前に曲げて……

P1380291.jpgP1380292.jpg
グラビティーウルフ・バイクモードです。
高速機動用のモードで、劇中でもこの姿でよく走り回ってました。
当時これを見て(;゚д゚)ウワーオ… となったのも今では良い思い出。

P1380295.jpg
サイドから。
バイクですね……w
脚を取っ払ってしまうとも右完全にバイクですw
ガ○シルバーを是非またがらせたいものですよ(マテ

P1380297.jpgP1380299.jpg
前後から。
タイヤがちゃんと接地しているのが分かりますね。
前後に伸ばした脚が微妙に地面に触れるような作りになっています。、
これによってスタンド無しでも自立可能、走行時はその勢いで脚は地面から浮くようになっています。
結構考えられた作りにはなっているんですよ……根本の考えのベクトルがあさってですがw

P1380305.jpg
個人的には、バイクへの変形、というギミック自体は(それをゾイドでやらんでいいだろ、というのはさておいて)
結構面白かった、と思うのですよ。
ただ、それをグラビティーユニットと組み合わせてオオカミ型にまとめようとしたのは無理があったかな、と。
原理上グラビティーユニットは大きいほどパワーが増す、つまりただでさえボディ内で場所を取る上に
さらにタイヤまで付いてしまって胴体が思いっきり太っちゃってますからね。
シルエットがモチーフからかけ離れまくってしまったのが最大の残念ポイントといえるでしょう。
海外のみでの販売だったグラビティープテラは逆に上手いことタイヤとグラビティーユニットをボディに取り込んでるんですが……

では、毎度お馴染みの動画です。

高画質版はこちら
バイクモードのタイヤで疾走するので、うちの撮影ブースなんて1秒で駆け抜けてしまいますw
ということで今回後半?にスローを入れてみました。あまり意味はないですが(;´∀`)

P1380307.jpgP1380309.jpg
以上、グラビティーウルフでした。
いろいろとアレな評価のグラビティゾイドの中でも特にぶっ飛んだ一品です。
正直、初めてのゾイドとしては全くもってオススメできませんが(マテ、
変わり種としては一回触ってみると面白いかもしれませんよw
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS FZ-020 グラビティーサイクス
  • ZOIDS SPECIALEDITION ブレードライガー ブラックインパクト
  • ZOIDS FZ-002 ケーニッヒウルフMK2
  • ZOIDS FZ-011 キラースパイナー その2(キラードーム&キラースパイナー)
  • ZOIDS FZ-011 キラースパイナー その1(ダークスパイナー)
  • ZOIDS FZ-015 エナジーライガー
  • ZOIDS ストームソーダージェット


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSフューザーズ

     タグ: ゾイド  フューザーズ 


    Comments:6 

    リアーキ  

    No Title

    ホイールベント!・・・あるいはオオカミのモンスターにサバイブを使って・・・え?違う?

    2010/05/14 (Fri) 14:06 | EDIT |   

    なまなま  

    No Title

    未だに個人商店では守護神やってたりしますよね。近所でもトリオで鎮座していますw一緒にギガがコンビでいたりしますが。
    タイヤ部分を除けばそれなりにすっきりしたデザインで好きなんですけど、タイヤの無いグラビティーウルフはグラビティーウルフと言えるのか…
    風当たり強いですが、こんなゾイドも一体ぐらいいてもイイとは思います。米産ですし。

    2010/05/14 (Fri) 21:09 | EDIT |   

    通りすがり  

    No Title

    個人的にはGCのゾイドVS3で動かして楽しいゾイドNO1です
    他のゾイドが体を上下させて走る中、スイ~♪って具合に走ります
    こいつだけ群を抜いて乗り心地良好ってのが画面からも伝わるため
    強い弱いという以前に、タイヤという駆動機関が現実的には
    いかに乗り物に適しているのかが、よーく分かります(苦笑
    こいつの武器もなんか撃ち心地が気持ちいいんですよね

    2010/05/14 (Fri) 23:05 | EDIT |   

    りょう  

    No Title

    コマンドウルフはバイクの意匠を取り入れていると聞いたことはありますが、まさかほんとにバイクにしちゃうとは…と発売当初は思っていましたが、口を開けばオオカミに、閉じればバイクのフロントカウルに十分見える頭部デザインはなかなか秀逸ですよね。
    上山道朗先生の「機銃新世紀ゾイド」にも車いすとして加工されたゾイドが登場していただけに、世界観としてこういうのもナシではないかもなぁと思います。

    2010/05/16 (Sun) 12:42 | EDIT |   

    plamol  

    No Title

    ポチッ<アクセル!!
    グラビティーウルフ「変…身!!」
    このあとカノントータスと アッー! てなりますw

    2010/05/20 (Thu) 15:23 | EDIT |   

    tagoal  

    バイク狼れす

    >リアーキさん
    そうそう、背中に疑似ライダーg(マテ
    記事中にも書きましたが、個人的には銀色に塗ってガオレンジャーの6人目を
    乗せたい気分ですw
    >なまなまさん
    ゾイドの中でも最強クラスの棚の守護神ですもんね(´・ω・`)
    そう、タイヤなくすと結構ナイスウルフなんですよね。
    でもタイヤが無くなるとアイデンティティが……というジレンマですw
    たまにはこんなんいても良いよね!位の寛容さで行きたいですねw
    つか、海外発祥ゾイドはことごとくイロモノな気がしないでもないですが(;´∀`)
    >通りすがりさん
    ゲームの方ではバイクモードですいすい走れて気持ちいいですね、確かにw
    こいつだけ別の乗り物のような感じですし。
    実際別の乗り物な気もしますが(;´∀`)
    乗り心地の方はほら、ロマンでカバーです(マテ
    >りょうさん
    バイクのイメージを推し進めたという意味では、正当なコマンドウルフの後継と言えなくもないんですよね。
    推し進めすぎてますがw
    異星の金属生命体なので必ずしも地球の生き物に似ている必要もないですし、
    こういうのもたまにはいても良いですよね。ね!
    >plamolさん
    誰かはアクセル言い出すと思いましたw
    ガンナーA役は大きさ的にカノントータスだと小さいのがあれですな。

    2010/05/22 (Sat) 16:39 | EDIT |   

    Leave a comment