またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

03
今回は10月末発売ゾイドの最後の一つ。
月刊ソイドグラフィックスのライジャーです。
12月の再販と増刊のオルディオスが残ってはいますが、通常のゾイドグラフィックスはこれで終了となります。
もっと復刻して欲しい物はあるんですけどねぇ・・・旧カラーのゴルヘックスとか、サイカーチスとか、ダブルソーダとかそのほかいろいろ。

ライジャー箱

しかし、また頭に「ゾイド」がくっついてますね。「ライジャー」もまた何かの商標に
引っかかったんでしょうか・・・

※画像をクリックすると、大きな画像が見られますよ。

ライジャー1
さて、ライジャーです。今回が旧ゾイド以来の初復刻。待ち望んでいた人も多いのでは。
モチーフも、ゼネバスゾイドとしては珍しいライオン型となっています。
ただし今回、付属の冊子にて地球の古代の幻獣、雷獣に似ているため「ライジャー」と
名付けられた説が出てきています。
・・・雷獣って獅子似でしたっけ。いやそもそも雷獣って何かに似てるんでしたっけ・・・?

ライジャー左
左から。
ライジャーの武装は、こちらの左側に集中して装備されています。というか反対側は武器なし。
武器そのものは、帝国の他のゾイドの物と共通です。

ライジャー左
右から。
前述の通りこちら側は武装なし。
それにしても尻尾が長いです。これも帝国猫科系ゾイドにしては珍しいですね。
そして脚部は一体成形。外装のアーマーも一体成形。
設定上整備の簡略化を達成したとありますのでパーツの簡略化も進んでいるのだと思いますが、
これ足どうやって曲がるんでしょうか・・・外装が軟質素材とか?(笑

ライジャー正面
正面から。
コクピットは独特の大きな目が注目を引きますが、どことなく帝国共通コクピットの雰囲気も残した
デザインです。背中のアーマーが大きく前に出ているのでこのままではキャノピーが開きませんが、
その辺は後述。

ライジャー尻面
後から。
尻尾が長いので先っちょがぼけぼけに。
ディテール自体は少なく、シンプルなデザインとなっています。

ライジャー上面
上から。
空力特性を考慮されたという設定の背部アーマーが頭の上に覆い被さっています。
流線型で確かに速そうな感じ。

ライジャー下面
下から。
実にシンプル。
空力性能と整備性を追求したデザインと言うことでつるっとしています。
何となく新幹線ぽいイメージが。

ライジャーハッチ1
さてこのライジャー、特徴的な背面アーマーは前後にスライドします。
これによってキャノピーは開閉可能に。まずは基本状態。

ライジャーハッチ2
背面アーマーが後に下がって・・・

ライジャーハッチ3
キャノピーが開きます。これでパイロットの乗り降りも安心。
・・・なのですが、うちのライジャーはパイロットが乗るとキャノピーが閉まらないという事態に。
個体差なのか不明ですが、対処法は記事の最後に。

ライジャー締め
以上、ライジャーでした。
中型ながらシールドライガーよりも速く走る機体ということで、流線型の流麗なフォルムは
実に格好いいです。
しかしこれでゾイドグラフィックスの本筋はおしまい。う~ん、ボーナスパーツや冊子も楽しめますし、
ゾイド初心者にお薦めのシリーズだったのですが残念です・・・



・パイロットが乗るとキャノピーが閉まらなくなる件について
一体しか見ていないので自分の物だけかもしれませんが、コクピットに兵士を乗せると
キャノピーが閉まらなくなりました。どうもクリアパーツに人形の頭が引っかかる模様。
最近のメッキ兵士は金型の劣化か新しく作ったのかは不明ですが、旧時代の兵士に比べて
頭が縦長で座高が1ミリ少々高くなっています。あとなで肩に。
原因の一端は兵士の座高にあると思われますが、うちの場合旧兵士を乗せても引っかかって
しまいました。そのためクリアパーツの中央部分を削って対処しました。
ライジャー削り
上の写真、兵士の頭の上あたりのクリアパーツが削りこまれているのが分かると思います。
こうすることで、座高の高い兵士も低い兵士も頭がつっかえることなくスムーズにキャノピーを
閉じられるようになりました。
キャノピーを閉じれば全く見えなくなる場所なので、外観にも影響はなし。
搭乗の際に兵士が毎回キャノピーに頭をぶつけている、という方は一度お試しを。
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS 月刊ゾイドグラフィックス Vol.5 ツインホーン
  • ZOIDS 月刊ゾイドグラフィックスVol.4 ゾイドスネークス
  • ZOIDS 月刊ゾイドグラフィックスVol.3 マルダー
  • ZOIDS 月刊ゾイドグラフィックス増刊号.2 オルディオス
  • ZOIDS 月刊ゾイドグラフィックス Vol.9 ゾイドハンマーロック
  • ZOIDS 月刊ゾイドグラフィックス Vol.7 シーパンツァー
  • ZOIDS 月刊ゾイドグラフィックス Vol.6 ガイサック
  • ZOIDS 月刊ゾイドグラフィックス増刊号.1 ガンギャラド


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS月刊ゾイドグラフィックス

     タグ: ゾイド  月刊ゾイドグラフィックス 


    Comments:0 


    Leave a comment