またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

26
先日書いたとおり、スーパーフェスティバルに参加できずに(´・ω・`)な感じです。
企画用のブツは別途調達してくるとして、楽しみにしていたイベントを急に流されると結構キますな……w
なんでまたこのタイミングで休日出勤なんて回ってくるんじゃいガッデーム!

……と、まぁ愚痴は置いておいて今回のネタです。
今回はゾイド。
新ゾイドシリーズから、イグアンを紹介します。
P1360980.jpg
あんまり時間取れなかったのでややあっさり目。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください・・・(;´∀`)

P1360982.jpgP1360984.jpg
ということで、今回はイグアン。
共和国側のゴドスの対抗機種として作られたゾイドですね。
モチーフはイグアノドンです。

P1360990.jpgP1360994.jpg
左右から。
元々は旧ゾイド自体のモノなので、いわゆるゴジラ体型ですね。
ゴドスの研究データを基に開発された、という設定もあり、半分くらいのパーツはゴドスと共用になっています。
…まぁ、まだうちではゴドスを扱っていないんですがw

P1360997.jpgP1370001.jpg
前後から。
ゴジラ体型なので、胴体は地面に対して真っ直ぐ。

P1370004.jpgP1370007.jpg
上下から。
ゴドスと共有パーツが多い割りに、首や尻尾のバランスが変わっているおかげで
だいぶシルエットは違ったモノになっています。

P1370009.jpg
頭部周り。
コクピットは前述の通り、初期帝国共通型。
両耳部分には小口径対空レーザー機銃を装備。
この機銃、片耳だけつけてもう片方は右手につける、という組み方も可能です。
ここではパッケージ写真に準じて両耳装備で。

P1370010.jpg
ハッチオープン。
乗っているのは青兵士ですね。
毎度お馴染み共通コクピットですし、居住性はそこそこ、といったところでしょうかw

P1370014.jpg
左手。
左手は4連装インパクトガンになっています。
腕自体はゴドスと同じ形状です。

P1370017.jpg
右手は普通の爪ですが、一応ゴドスとは別形状。
腕はやっぱり同じですけどねw

P1370020.jpg
脚。
足首は別形状ですが、そこから上はゴドスと一緒。
要するに、駆動部分はまるまるゴドスの流用です。
……いくら研究したと言っても完全に同じ形状ってのはどうなんだ、という気はしますがw

P1370021.jpg
腰。
特に武装があるわけではないんですが、独特の装甲パーツを装備。
これで上手いこと胴体のゴドス風味を消しています。

P1370023.jpgP1370025.jpg
背中。
背中にはフレキシブルスラスターバインターを装備、ジャンプ力を強化しているという設定。
バインダーは手動で上下可能です。

P1370027.jpg
尻尾。
両サイドに小口径荷電粒子ビーム砲、中央に2連装対ゾイドレーザー機銃を装備。
色合いもあって、一番重装備に見えますね。

P1370033.jpg
前述の通り、ゼンマイ周りと腕・脚はゴドスと同じパーツ……なんですが、
特に腰から上は新規パーツのおかげで全くシルエットが別になっています。
この辺、ほんと昔のトミーはパーツ流用が上手いなぁと感心させられます……

それでは、恒例の歩行動画です。

高画質版はこちら
腕を振りつつ歩行します。
途中揺れが大きくなっているのは、例によって地面がデコボコなせいです(;´∀`)
…そろそろ真面目にブースの新調を考えねばですな。

P1370049.jpg
以上、イグアンでした。
ゴドスもそうですが、構造も簡単ですし(ゴドスと一緒なので当たり前、ともいいますw)、お手軽に作って遊べる一体ですね。
新品は流石に入手は至難ですが、ゾイドを扱っている中古玩具屋なんかでは比較的見つけやすいと思いますので見つけたら是非、ですw
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS EZ-022 ゲーター
  • ZOIDS EZ-005 レドラー
  • ZOIDS EZ-048 ディマンティス
  • ZOIDS ジェノブレイカージェット
  • ZOIDS アイアンコングPK(プロイツェンナイツ)
  • ZOIDS RZ-057 スナイプマスター
  • ZOIDS RZ-067 アロザウラー
  • ZOIDS EZ-056 ハンマーロック


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS新ゾイド

     タグ: ゾイド   


    Comments:7 

    なまなま  

    No Title

    イグアンは耳がカワイイ!…なんて勝手に思ってますので、ウチのはいつでも両耳装備ですw
    私はこの新版の方が重量感ある感じがして、好きですね。
    それにしても、やっぱり共通コクピットは万能すぎますねw

    2010/04/26 (Mon) 19:00 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    No Title

    ゴドス、イグアンは、パーツの共用が多いものの、尻尾や頭部の形状のおかげで、シルエットで見るとかなり違った印象になるんですよね。
    (まあ、どちらもゴジラ型なんだけど。当時としてみれば、かなり違うってことで。)
    子供の頃、プテラスの翼をつけようとして失敗した苦い思い出もあるゾイドです。

    2010/04/26 (Mon) 21:43 | EDIT |   

    イグアンは見返り美人だ!  

    No Title

    イグアンって、イグアノドンというかむしろ「立ち上がっちゃったトカゲ(もとい、イグアナ)」という感じで愛嬌があっていいですよね。体がひょろりと細長く、ますますトカゲっぽいです。
    昔のパッケージ、下から2番目の写真同様、後姿になっていて、なかなかかっこよかったですよね。持ってないけど。

    2010/04/27 (Tue) 00:40 | EDIT |   

    raiger  

    No Title

    こんばんわraigerです。
    これはゴトスを研究したいう割りにはデスザウラーの要素も入ってますね。デスザウラーの簡易型という感じですね。
    「昔のトミー~なぁと」逆の例がデットリーコングですね(笑)
    スーフェスに参加できなかったようですけど、5月4日のトレジャーフェスタなんかどうです。私は旅行入っていけませんけど。 

    2010/04/27 (Tue) 02:24 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    顔がやけにかわいいと思ったら旧ゾイドパーツ使ってたんですね。
    イグアンはリサイクルショップで見ましたけど、ネジ付きの奴は一度手にしたいです。
    私もスーフェスには参加しませんでした。多分年1でしか行かないと思います。

    2010/04/27 (Tue) 20:53 | EDIT |   

    plamol  

    No Title

    なんだか頭部はヘルキャットに似てますね~。

    2010/04/28 (Wed) 17:37 | EDIT |   

    tagoal  

    イグアンれす

    >なまなまさん
    うちは暗黒版だけ片耳になってます。公式の写真に揃えてみた的な感じで…w
    でもほんと、このコクピットは何につけても顔に見えるのが恐ろしいですよ。
    >れっど あらあとさん
    ちょっとした変化で大きく感じを変える、リデコのお手本みたいな奴ですよね。
    プテラスの翼というとフロストイグアンですね……私も玉砕した覚えがありますよ(;´∀`)<あれは子供には難しすぎる改造でした
    >イグアンは見返り美人だ!さん
    ゴドスはまだゴジラ風味が残ってるんですが、こっちは何だかにょろ~んとした感じが独特ですよね(何
    旧イグアンのパッケージもそういえば後ろ姿でしたっけ。
    今手に入れるのは……難しいですねぇ(;´Д`)
    >raigerさん
    順番的にはイグアンの方がだいぶ前なので、むしろデスザウラーにイグアン風味が入っているというべきでしょうね。
    デッドリーコングは…無理にアイアンコング流用しなければorz<CGハ ワルクナイノニ
    トレフェスですか……それだ!日程的にも丁度良さそうですねw
    >キュウさん
    旧ゾイドパーツ使っていた、というかこいつ自体旧ゾイドからの復活組だったり……(;´∀`)
    ゼンマイつきのゾイドも味があって良いですよ~。是非一度お試しをw
    >plamolさん
    頭部はヘルキャットに似ているというか、同じパーツですw
    昔のゾイドはパーツの流用が凄く上手かったんですよねぇ~。

    2010/04/30 (Fri) 00:01 | EDIT |   

    Leave a comment