またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

23
ラングさんの「ライダーストライク弐式」と相互リンクさせていただきました。
TFにガンダム、戦隊と様々な玩具をレビューされていますね。
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m

さて、それでは今回のネタです。
今回はTFです。
すだちさんのところで好評開催中の2010春のスタスク祭り便乗第2弾、アニメイテッド版のスタースクリームです。
P1360750.jpg
ちなみに海外版の方でございます。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください・・・(;´∀`)

P1360753.jpgP1360756.jpg
ということで、今回はアニメイテッド版スタースクリーム。
ただし、ブルーメタリックがステキ(だけど劇中からはかけ離れちゃってる)な国内版ではなく、
比較的配色が作中に近いけどやっぱりなんかちがうと評判の(何 海外版です。
まずはビークルモードですが、前進翼の戦闘機ですね。
流石に、特定の実在の戦闘機には似せなかったようです。

P1360761.jpg
劇中のビークルモードと比べると若干ずんぐりしてますが、まぁ許容範囲といったところではないでしょうか。
SFチックで格好いいと思いますよ。

P1360764.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム!
まずはジェットエンジン部を開いて足首を作っておき、ロボ脚部分と機体とのジョイントを外しておきます。

P1360768.jpg
そして脚部分を機体前方へぐるーっと回していくと、連動して機首が引っ込み、肩が開いて側面へ・・・
あとは機首部分とロボ腰、背中をロックして、ふくらはぎの尾翼を畳み、背中のパーツを展開すれば完了です。
ここでの注意点は連動変形時に力を入れすぎないこと。連動部分、結構すぐ壊れますorz

P1360770.jpgP1360773.jpg
ロボットモード。
アニメイテッド独特のカートゥーンな体型がよく再現されてます。
始めて見たときはこの体型でちゃんと変形をこなす様に驚愕したものです・・・w

P1360778.jpgP1360781.jpg
前後から。
ほんと、アニメイテッドな体型の再現度が半端無いですw

P1360784.jpgP1360787.jpg
左右から。
横から見てもアニメイテッド(アタリマエ
しかし、背中の突起状になっている部分、ここだけはいまいち存在意義が分からなかったり。
この背中部分、別に開かなくても可動にはほとんど影響ないし…格好いいから、で済むと言えば済むんですけどねw

P1360791.jpg
顔周り。
ナイスアゴですw
アニメイテッド連中の中でも特にロングな部類のアゴを余すところ無く再現w
集光ギミック搭載で、そこそこよく光ります・・・が、何故か口まで光るようにしてあるのは謎w

P1360800.jpg
武器は両腕の毎度お馴染みナル光線・・・ではなく、"Double sonic shock blast"。
カタカナで書けば「ダブルソニックショックブラスト」。
国内版だと「デュアルソニックブラスター」と、微妙に名前が変わっていますね。
例のごとくミサイル発射ギミックがあるわけですが、付属のミサイルは先端に顔のモールドがある独特の物。
なくすと他で代用できないのでやや面倒です。

P1360802.jpgP1360804.jpg
さらに、ブラストの砲身を手首側へスライドすると、腕の中から"Hidden arm laser"が出現。
隠しレーザー砲なわけですが、劇中での使用は結構先…だと思います(;´∀`)<国内版は話の順番変わってるので…

P1360807.jpg
可動について。
全体的に若干癖はありますが、かなりよく動いてくれます。
まず腕は肩が回転+外側へ若干開き、肘は90度程度曲がりかつロール軸つき。
手首は回転はしませんが、親指と残り4本の指でそれぞれ開閉できます。

P1360810.jpg
脚は股関節が回転+外側に開き、膝は120度くらいまで曲げられます。
また、太股部分にはロール軸もあり。
足首は変形機構の関係もあって前後左右に角度変更できるため、接地性は結構な物です。
膝上と膝下のバランスもいいので、立て膝も楽々。

P1360812.jpg
首はボールジョイントで回転+上下動が可能。
アゴがあるのでそこまで顎を引くことはできないですけどねw

P1360814.jpg
腰は流石に固定です・・・が、まぁ変形機構上どうしようも無いんではないかと。
全体的には、見た目に反して(?)非常に広い可動範囲を誇っています。

P1360816.jpg
残念な点としては、ロール軸部分が若干緩めなところ。
個体差かもしれませんけどね。

P1360818.jpg
うちのスタスクは特に太股部分が緩かったので、瞬間接着剤で軸を太らせて対処しています。
他の肩・膝あたりはクリック関節で保持力もしっかりしているので、かえって目立ってしまっている感はあるかも。

P1360824.jpg
ところで、国内版ではやたらと「俺が主役!」と強調していましたが・・・
その割りに海外版であったニューリーダー宣言がカットされちゃってたのは残念でした。
序盤は出番少ない(はず)ので、せっかくの最初の見せ場をカットというのはにんともかんとも・・・

P1360827.jpg
以上、アニメイテッド版スタースクリームでした。
ホントこいつはよく動くし形は似ているし、アニメイテッド玩具の中でも一押しアイテムの一つですね。
あとは色が・・・w
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアニメイテッド オートボットセンチネル
  • トランスフォーマーアニメイテッド プロール エリートガードバージョン
  • トランスフォーマーアニメイテッド サウンドブラスター
  • トランスフォーマーアニメイテッド アーシー
  • トランスフォーマーアニメイテッド ダージ
  • トランスフォーマーアニメイテッド クリフジャンパー
  • トランスフォーマーアニメイテッド メガトロン(国内版)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ジャズ(AUTOBOT JAZZ)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアニメイテッド

     タグ: トランスフォーマー  アニメイテッド  海外 


    Comments:4 

    たあたん  

    こんにちは~

    スタイリングはいいんですが、私のは右腕、左足がユルユルでした。
    でも許せちゃうほどのかっこよさ!
    DXでも出してくれたらいいのに~
    また遊びにきますね!

    2010/04/24 (Sat) 08:20 | EDIT |   

    なまなま  

    No Title

    スタスクはよく破綻させずに似せられたもんです。可動の方も足首が縦に動いてくれるし、らしいポーズが決められてグッドです。
    色の方は、まぁカッコイイので許せますが、やっぱりなんか違いますね。明るい?

    2010/04/24 (Sat) 15:24 | EDIT |   

    ロードローバー  

    No Title

    アニメイテッド玩具の中でも屈指の可動とプロポーションですね。
    本当にこのオートモーフを考えた開発者は凄いです。
    反面、ビークルに戻す時わびしいですがw
    個人的に傑作の一つにカウントしていますq
    それと、別館の方でもリンクを貼らせていただきました。
    これからも宜しくお願いします。

    2010/04/24 (Sat) 19:42 | EDIT |   

    tagoal  

    アゴスクれす

    >たあたんさん
    やっぱりどこかしらがゆるゆるなんですね……
    それさえなければパーフェクツな玩具なんですけどねぇアニメイテッド勢w
    是非是非またきてくださいね!
    >なまなまさん
    色は全体的に明るめですね。
    まぁそれでも格好いいことは違いないので良しとしましょうw
    >ロードローバーさん
    連動変形はほんと上手いことできてますよね。
    うちのは力入れすぎて連動しにくくなっちゃってますが(;´∀`)
    これはアニメイテッド勢でもトップクラスと言っていいと思いますよ。
    別館の方、こちらもリンク貼っておきました。
    今後ともどうぞよろしくですm(__)m

    2010/04/26 (Mon) 01:56 | EDIT |   

    Leave a comment