またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

22
MARVEL vs CAPCOM3が制作決定だそうですね。
あのシリーズおよびアメコミ&カプコン好きとしては嬉しいニュースです。
まだシルエットでしか出ていませんが、どう見てもデッドプールなひとやなんだかスーパースクラルっぽいの
なんかもいたりして、マーベル側の登場キャラが何だか楽しそうなことになってるみたいですよw

さて、それでは今回のネタです。
ゾイド系ですが久しぶりに変わり種を。
装甲巨神Zナイトから、メガホーネットです。
P1360690.jpg
とりあえず、いまのところ我が家のZナイト系最後の1つです。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください・・・(;´∀`)

P1360691.jpgP1360695.jpg
ということで、今回はメガホーネット。
装甲巨神Zナイトシリーズの中の一体です。
以前紹介したガイザックと同様、カルド軍所属のSRです。
こちらは偵察強襲部隊・ブラックホーネット隊の隊長、ロロ・シュナイダーの専用機。
・・・身も蓋もない言い方をすれば、「敵方のエース機」ってことですw

P1360697.jpgP1360700.jpg
前後から。
なんというか、全体的にシンプルな形状です。
それもそのはず、こいつはカルド軍の量産機・ブラックホーネットの強化改造型という設定。
ガンダムで言えばザクとR型ザクくらいの関係です。って分かりづらいですねw
ちなみにブラックホーネットは商品化されてません(´・ω・`)

P1360702.jpgP1360704.jpg
左右から。
しかしこのシルエット、どこか他のロボットアニメでも見るような・・・
個人的にはちょっとレイバーっぽいシルエットかな、と思ったり。
ブロッケンとかあの辺の・・・

P1360706.jpgP1360708.jpg
上下から。
足の裏の構造はガイザックと同様、踵にローラーが仕込まれてます。
これによって足裏を完全に地面から浮かせなくても歩けるわけですね。

P1360710.jpg
顔周り。
シンプルなゴーグル系の目です。
頭部のアンテナは「13号フェニックスレーダー(超広範囲熱源探知システム)」と
やたら長い名称が付いておりますw
なお、ガイザックでもそうでしたが、頭は胴体パーツの留め具も兼ねているので回転等は一切不可。

P1360712.jpg
腕周り。
量産型ベースなせいか、デザインは結構シンプル。
Zナイト系の例に漏れず、結構よく可動します。その辺は後述。
あ、ちなみに肩の黄色い部分は自前で塗装してます。何でここだけやったのかは自分でも謎w

P1360714.jpg
脚。
構造・・・というか、膝から上はガイザックと一緒。
膝下のデザインで差をつけています。

P1360716.jpg
背中。
電池ボックスはここですね。白いレバーがスイッチです。
これもガイザックと完全に同じデザインです。

P1360719.jpg
胴体。
なかなかのマッチョボディですw
グリーンの部分に武装が内蔵されている設定になってまして、肩の方には180mmグレネードランチャー。
腰の方には120mmグレネードミサイルが搭載されているとのこと。
見た目には差無いですけどねw

P1360723.jpg
手持ち武器の1、メティオリックファルコン。
長剣です。
パーツとしては、ガイザックのメティオリックソードと同じ形状ですね。

P1360727.jpg
メティオリックファルコンは腰の後にマウント可能。
これもガイザックと同じ。
というか、背中側のパーツ、共通なので当たり前なんですけどねw

P1360725.jpg
手持ち武器の2、ニードルスティック。
レイピア状の武器です。
こちらはマウントするギミックはないので手に持ちっぱなし。

P1360729.jpg
可動について。
他のZナイト系と同様、歩行ギミックのおかげで脚は全く動かせませんが、
腕に限っては優秀な可動範囲を誇ります。
肩は回転+90度弱外側に開き、肘は90度曲がる上にロール軸あり。
手首もロールします。
これでいて歩行時には腕振りもするんですからなかなかなのものです。

P1360730.jpg
さて、ここまでで何度かガイザックと同じ、という記述が出てきましたが・・・
どうもZナイト系の小型タイプは背中と上腕・下腕(装甲除く)、膝上は共通のパーツを使用しているようです。
つまり歩行ギミックに関わる重要な部分は共通パーツ、ということに。

P1360732.jpg
非共通部分は目につく部分ですし、それなりに個性も出ているとは思うんですが・・・
歩行ギミックに全く差がない、というのはちょっとまずかった気がします。
大型の方は多少連動ギミックに違いありましたからねぇ・・・
Zナイトがいまいち当たらなかったのはその辺も関係してそうな気がします(´・ω・`)

では、恒例の歩行動画です。

高画質版はこちら
腕を振りつつ歩行します。
実はこのメガホーネット、購入時に付属のモーターが駄目になってまして・・・
やむを得ず、規格が同じミニ四駆用のトルクチューンモーターで代用しております。
おかげでもとより若干パワフルになっております・・・w

P1360740.jpg
以上、メガホーネットでした。
これはこれで結構いい味出しているブツではあるんですが・・・
ぶっちゃけ地m(ry
amazon
    
関連記事一覧
  • 装甲巨神Zナイト ディバイキング(開発カラー)
  • 装甲巨神Zナイト MA05C ガイザック
  • 装甲巨神Zナイト Z・A03 TYPE-K Zナイト(Toy’s dream project復刻版)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSZナイト

     タグ: Zナイト  ゾイド 


    Comments:2 

    raiger  

    No Title

    こんばんわraigerです。 
    地味ですけどカッコイイですね。ゴテゴテしていないの返っていいです。
    「どこか~でも」これは00のグラハム新専用MSだよってイってもおかしくないですね。ぶっちゃけ、00のMSはこれよりかっこわる...
    「ぶっちゃけ地m」MARVEL vs CAPCOM3ではエックスメンのキャラは出ないキャラは多いと思いますけど、特に名誉予備メンバーフォージなんかは間違いなくアウトでしょうね(背景にはいそう)。だって、役立つけど地m...    

    2010/04/23 (Fri) 01:04 | EDIT |   

    tagoal  

    メガホれす

    >raigerさん
    シンプルで良いと言えば良いんですよねぇ。でもやっぱ地(ry
    グラハム…それもあったか!確かにハムフラッグに近いかんじもw
    マヴカプ3は、フォージは流石に・・・(;´∀`)
    ストームに振られてからは出てこないと思ったらいきなりヴィラン化してたり
    キャラとしては面白いんですが格ゲー向きではないですなぁ。

    2010/04/23 (Fri) 21:00 | EDIT |   

    Leave a comment