またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

21
すだちさんのところで、かねてから予告されていました2010春のスタスク祭りが始まりました。
相変わらずのすばらしいスタスク愛を見せてくれておりますw

と、いうことで今回は早速便乗ネタです。
変形!ヘンケイ!トランスフォーマー版のスタースクリームを紹介します。
P1360604.jpg
パッケージ写真撮ってなかったので同梱のカードで代用。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください・・・(;´∀`)

P1360606.jpgP1360609.jpg
と、いうわけでスタスク祭り便乗アイテム、ヘケヘケスタスクです。
思いっきり普通のやつで恐縮ですが・・・(;´∀`)
何はともあれ、まずはビークルモードから。F-15風味の戦闘機ですね。

P1360611.jpg
G1スタスクもそうでしたが、戦闘機の玩具としてもなかなかの出来ではないでしょうか。
…上側から見る限りはw
下から見るとロボット成分が丸見えではあるんですけどね。

P1360615.jpg
それではロボットモードへトランスフォーム!
機体後部を延ばし、主翼を180度回します。
尾翼を畳んで90度回転、真ん中から割ってつま先を伸ばしてロボ脚に。

P1360619.jpg
脚ができたら立たせて一旦胴体を前後に分割。
中からロボ腕を引き出して手首を伸ばします。
機首のロックを外して180度回転、胴体の中へ移動、機首先端を曲げて顔を出せば完成。

P1360622.jpgP1360625.jpg
ロボットモード。
アニメベースとしては、一番バランスが取れたデザインではないでしょうか。
普通に格好ええですw

P1360630.jpgP1360632.jpg
前後から。
G1版の雰囲気を残しつつ、今風との融合といった感じ。
つくづく、うまいことリニューアルしたよなーと感心しきりです。

P1360635.jpgP1360638.jpg
左右から。
変形!ヘンケイ!といえば部分メッキですが、スタスクはかなり控えめですね。
あまりギンギラギンにされてもアレなので、これはこれで正解かと。

P1360649.jpg
顔周り。
これは良いスタスク顔ですw
G1系のナイスフェイス。
変形機構の関係もあって、集光ギミックは搭載されていません。

P1360641.jpg
武器は両腕のナルビーム砲。
ビーム砲といいつつ砲身がミサイルになってすっ飛んでいくのも玩具版の伝統といってよいでしょう(何
ロボットマスターズのDVDだとほんとに砲身ごと飛ばしてましたけどねw
しかも次のカットではまた生えてきているというw

P1360644.jpg
ナルビーム砲の取り付け軸は手の穴の径と同じですので、手持ち武器にすることも可能。
いまいちスタスクっぽくない感じになっちゃいますが。

P1360650.jpg
可動について。
同系が山ほど出ているスタスク型なのでいまさら、な気もしますけどねw
腕に関しては、肩が回転+横に90度開きます。
肘は曲げ始めだけクリックがありますが、あとはフリーで90度程度までまがります。
ロール軸がないですが、変形機構を利用して肩の基部が開閉できるのでそれなりに代用は可能ですね。

P1360653.jpg
下半身は股関節がボールジョイント。
膝は肘と同じような感じで、二段大きなクリックがあってそのあとはフリー。90度くらい曲がります。
膝の所にロール軸も備えています。
足首は変形機構の関係で角度調整が可能です。

P1360655.jpg
首は回りますが飛行機の機首が後頭部にくっついているため、左右45度くらいが限界。
構造上、腰も回りません。
トータルでは、最近のTFとしてはそこそこの可動範囲と言っていいのではないでしょうか。

P1360658.jpg
気になるポイントとしては、膝のクリック部分が大きくて微妙な膝の角度をとりにくいことが一つ。
ほぼ真っ直ぐ・45度くらい・90度くらいの3択です。
45度以降は一応フリーに曲げられるんですが、そのは2があまりに狭くて意味が・・・w

P1360660.jpg
他には、一見踵として機能してそうな尾翼が全く機能しないところが残念ポイントですかね。
結局ジェットエンジン部分しか踵として接地していないので、若干後方にひっくり返りやすいです。

P1360662.jpg
あとはつま先が伸ばせないところが個人的には気になっていたり。
ジェットロンなので、飛んでいるポーズが似合うと思うんですが、足首が伸ばせないので
ウルトラマンの飛行ポーズ的姿勢が取れないのがちょっぴり不満です(マテ

P1360664.jpg
とはいえ、やっぱりG1風スタスクとしては珠玉の出来だとは思うのですよ。
ビークルもロボットの両方がこれほどうまいことまとまっているスタスクって、
あとはリベンジスタスクくらいのものじゃないでしょうか。ロボマス版あたりも結構な物だとは思うんですけどね。

P1360669.jpg
以上、変形!ヘンケイ!版スタースクリームでした。
やっぱり今更感はありますが、ナイスな出来ですよこれは。
山ほど流用される(そもそもこいつがクラシックス版の流用ですし)のも納得という物ですw

amazon
    
関連記事一覧
  • 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー アストロトレイン
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー ストレイフ
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー ダークスカイファイアー
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー リジェ エレクトロ・ディスラプターVer.
  • 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー スモークスクリーン
  • 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー アラート
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー ダージ
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー スラスト


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマー変形!ヘンケイ!

     タグ: トランスフォーマー  変形!ヘンケイ! 


    Comments:5 

    付喪  

    No Title

    私もすだちさんのスタスク祭りに参加したんですが、思い切り被ってしまいましたよ!
    同じ祭りで同じアイテムをUPとはヘケヘケスタスクは人気者ですねw
    ヘケヘケ版は手頃でスタイルも抜群でお気に入りの一つです。
    いつかCLASSIC版、UNIVERSE2.0版と並べてみたいですねー。

    2010/04/21 (Wed) 22:11 | EDIT |   

    すだち  

    No Title

    便乗ありがとうございますー!^^
    ヘケヘケスタスクは私自信、初めて触ったTFなので一番思い入れのある型ですよ・・!
    ホント、遊びやすくてバランスも良い、現代のちびっこにもウケると素晴らしいTFですね!
    ただ、私はナルビームのジョイントがすぐにゆるくなることが気になりすね・・^^;
    この型ももう新ジェットロン含めて10体近く出てますからね・・w
    いつかずらっと並べてみたいものですw

    2010/04/21 (Wed) 22:42 | EDIT |   

    tagoal  

    スタスクれす

    >付喪さん
    タイミング的にも見事なスーパーリンクでしたねw
    これもひとえにヘケスクの人気の賜物と言うことで・・・w
    こいつはサイズとお値段と出来のバランスがほんと良いですよね。
    クラシックとユニバースもそうですが、ジェットロンを出てる分だけ並べてみたい、
    という野望もちょっとだけ・・・w
    >すだちさん
    便乗させていただきましたw
    繰り返しになっちゃいますがほんとこいつはいい物ですΣd(`・ω・´)
    ナルビームの接続部は確かに・・・
    しかも結構個体差大きいですよね。うちのはまだ結構しっかりしてるんですが・・・
    こいつベースのジェットロン、リデコも合わせるともうむちゃくちゃな数ですよね。
    なんでもジェネレーションズで限定ゲンテイからちょっと仕様替えした
    スラストとダージがでるとか出ないとか・・・
    まだ増やすんかい!という感じですw

    2010/04/22 (Thu) 02:02 | EDIT |   

    ブラックバーン  

    No Title

    クラシックスタスクはリデコも含めると現在15種類が世に出ている事になりますね。
    現状で出ているものは全て揃えましたが、ジェネレーションズ・スラストなど
    まだバリエーションが増えていきそうなので今後も集め切れるかはちょっと不安です。
    そもそも最初は特に集めようと思っていたわけでもないのに
    ここまで増えてしまうといつの間にか「揃えなきゃ」という義務感が…^^:

    2010/04/22 (Thu) 02:30 | EDIT |   

    tagoal  

    スタスクれす2

    >ブラックバーンさん
    そういえばゴーストスタスク紹介されてたときに集合させてましたね・・・
    改めて見に行きましたがこれは壮観ですw
    そう、1つ2つの時はまだ良いんですが何個か集まってくると「集めなきゃ!」な
    妙な強迫観念がおそってきますよね(マテ

    2010/04/23 (Fri) 20:57 | EDIT |   

    Leave a comment