またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

19
スーパーフェスティバルがいよいよ今度の週末開催ですね。
個人的に、ここ数年の玩具補充における重要なイベントなので是非行きたいところ、
なんですが・・・どうも行けるかどうか雲行きが怪しくなってきました(;´Д`)<仕事が入りそう・・・
まだ確定ではないので、行けるよう天に祈りたいと思いますw

・・・まぁそれはそれとしまして、今回のネタです。
今回はゾイド。アイアンコングPK(プロイツェンナイツ)を紹介します。
P1360482.jpg
じつはこれ、Twitterのフォロワーさん(ブログ等やられている方ではないので一応名前は伏せておきます)から
譲っていただいた物です。ありがとうございます・・・!

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください・・・(;´∀`)

P1360525.jpgP1360528.jpg
というわけで、今回はアイアンコング プロイツェンナイツ、通称アイアンコングPKです。
設定上はガイロス帝国の摂政・プロイツェン(アニメ版でデスザウラー復活させようとしたあの人とパラレル。
名前と見た目は同じですが、性格と目的が違ってます)の親衛隊の隊員専用機、となっています。

P1360531.jpgP1360534.jpg
左右から。
このアイアンコングPK、物としては赤いアイアンコングに各種強化パーツを装着した物。
一部カラーが違いますが、旧ゾイドのアイアンコングMK-2限定型と同様の構成になっています。
いわば新ゾイド版アイアンコングMK-2限定型。こいつ自身も箱にあるとおり限定版です。

P1360537.jpgP1360540.jpg
前後から。
どっしり安定感溢れるアイアンコングに、これでもかと追加された武装のゴテゴテ感がステキですw
ちなみに、こういった通常ゾイド+強化パーツ、という構成の場合、大抵説明書は本体用と強化パーツ用で
別々になっている(例:妄想戦記シリーズ)んですが、こいつは両方まとめた専用の説明書が付いてきます。

P1360544.jpgP1360548.jpg
上下から。
背中に追加されたブースターパックと、右肩のビームランチャーが特に目を引きますね。
ちなみに、通常コングの武装はついてこないので赤いノーマルコングにはできません。
武装無しコングにはなるんですがw

P1360550.jpg
顔周り。
顔自体は通常のアイアンコングと形状に差はありません。

P1360552.jpg
ハッチオープン。
内部は複座式になっています。
付属のパイロット人形は、ガイロス帝国兵士なので青。

P1360556.jpg
また、電源オン時には目の部分が光るギミックを搭載。
正確には歩行中の鳴き声ギミックと連動で、鳴き声が上がっている最中はスイッチを切っても目は光りっぱなしです。
おかげでこうやって簡単に撮影できるので助かるんですが・・・w

P1360558.jpgP1360559.jpg
肩には10連発自己誘導ロケット弾ランチャーを装備。
これ自体は通常コングにもある装備ですが、そのカバー部分が複合センサーユニットに換装されています。
もちろん手動で開閉可能ですが、特に引っかかる部分等はないのですぐぱたんと閉まってしまいますw

P1360565.jpg
左腕には4連装グレネードランチャーと、2連装パルスレーザーガン。
動力ケーブルで本体と直結されています。このパイプが独特の雰囲気を醸し出していていいんですよね(*´Д`)
ただ、残念ながら歩行ギミックのため腕はあげられないので、構えたりはムリ。

P1360568.jpgP1360570.jpg
右肩にはビームランチャー。大きいので2方向からw
こちらも本体と直結されています。
このランチャーは単品で商品化されていなかったはずなので、地味に貴重品。
たしか、改造パーツとしては旧ゾイド時代の改造セットに含まれているだけ・・・だったかと思います。

P1360573.jpg
背中に追加された装備の1、バーニアスタビライザー。
大きく突きだしたバーニアです。
全速走行時にはこれに点火してかっとんで行く、という設定ですね。

P1360575.jpg
背中その2、ハイマニューバブースターパック。
背中の電池ボックスに被せる形のパーツです。
これ単体で支援メカだ、といわれても納得できそうなくらい飛行機チック。
コクピットもありますしねw

P1360578.jpg
背中その3、AZ対空ミサイル。
細い方のミサイルです。
大きい方のTVM対地2連装戦術ミサイルはノーマルからの引き継ぎ武装ですね。
パーツ的には、ミサイルにミサイルをくっつけるというちょっとシュールな構成に。

P1360580.jpgP1360582.jpg
左右腕回り。
左右の武装が違うので一目瞭然ではありますが、腕自体の構造も地味に左右非対称。
右腕は肩に、左腕は肩と下腕に武装追加が可能な構造になっています。

P1360588.jpg
尻。
スイッチはここにあります。
ブースターパックのブースターが見えています・・・が、ここのブースターをキャップで
止めるというところだけは個人的に?な感じです。
というのも、設定上ゾイドのポリキャップってステップモーターということになってまして・・・
噴射口の中にモーターはおかしくね?ということですw

P1360590.jpg
さて、前述の通りこのPK、元になった旧アイアンコングMK-2限定型共々限定品となっています。
おかげでそこそこプレミアが付いちゃってまして・・・
それでもこのPKの方はまだ買えるレベル(といっても定価の数倍)の相場なんですが、問題は旧限定型。
もうわけが分からないレベルの値が付いちゃってます。中古車一台買えるくらいの(;´Д`)
いつかは手に入れてみたい、とは思うんですが・・・orz<ムリ

それでは、毎度お馴染み歩行動画です。

高画質版はこちら
目を光らせながら首を左右に振り、鳴き声(?)をあげながら歩行します。
目が光っている際に上げている声がそれですが、ゴリラの鳴き声ってこうだっけ?そもそもゴリラって鳴くの?
というツッコミは無しの方向でw

P1360593.jpg
たまにはゾイド以外の物と大きさ比べ。
うちでよく扱うものとして、TF&BB戦士と並べてみました。
これでうちにくる方でゾイドになじみの無い方にも大きさがわかりやすいかな~と・・・w
TF代表はアニメイテッドクリフジャンパー、BB戦士は天熾鵬司馬懿サザビーです。
ええ、赤い奴繋がりですが何か?

P1360600.jpg
以上、アイアンコングPKでした。
今回譲っていただけたのは幸運でした。改めまして、貴重な物をありがとうございますm(__)m
実はもう一体譲っていただいているソイドがあるんですが、そちらはまだ組み立てていないのでまた後日・・・。
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS EZ-005 レドラー
  • ZOIDS EZ-048 ディマンティス
  • ZOIDS ジェノブレイカージェット
  • ZOIDS EZ-017 イグアン
  • ZOIDS RZ-057 スナイプマスター
  • ZOIDS RZ-067 アロザウラー
  • ZOIDS EZ-056 ハンマーロック
  • ZOIDS RZ-028+CP-12 ブレードライガーAB


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS新ゾイド

     タグ: ゾイド   


    Comments:5 

    Y256  

    No Title

    いいですね~コング。
    頭部クリアパーツの色合い的に旧限定型よりPKのが好きです。
    ブースター内のキャップは…謎ですよね(汗

    2010/04/19 (Mon) 09:04 | EDIT |   

    リアーキ  

    No Title

    タカトミ版にプレミアついてるなら、コトブキヤ版を買えばいいじゃない!
    ・・・とアントワ発言は置いといて、いいなーPKいいなー
    このゴチャゴチャしていながらも纏まった感じが素敵です。ノーマル部品が付いてないと言う事は、アニメの色違うけど装備はノーマルのハーディン准将仕様のがっかりコングには出来ないと・・・
    結局HMMアイアンコング買ってしまいましたが、PKも出たら逃したくないですね。ビーム砲の照準ポーズも自由につけれそうですし。
    シュバルツ仕様は前期でガトリング、GF編でMK-?装備でしたが、大佐のコングがGF編仕様になって省かれたりしないかも心配です(汗)

    2010/04/19 (Mon) 13:16 | EDIT |   

    なまなま  

    No Title

    譲って頂けたなんて、なんと羨ましい!私も持ってはいるんですが、落っことして腕その他が吹っ飛んでしまいまして…orz<ジャンクイキ
    手に入れたいんですが、旧Mk-Ⅱ程ではないにしても高いんですよねぇ…
    ブースターのキャップは同感ですね。それっぽく見えると思ったんでしょうか。

    2010/04/19 (Mon) 19:53 | EDIT |   

    raiger  

     シ0ア専...   

    こんばんわraigerです。
    あのシ0ア専用リ0ク0ムを彷彿とさせる機体ですね。赤ゴリラメカとしては動くのが特徴でもあり、最大のセールスポイントですなぁ。
    「名前~同じ」強引に双子の兄弟にでもできそうですけどね。共和国と帝国の成り立ちから帝国では兄弟を忌む習慣があって、片方が酷い扱いを受けているとか。  

    2010/04/21 (Wed) 01:48 | EDIT |   

    tagoal  

    赤コングれす

    >Y256さん
    旧MK-2はキャノピー部分が赤ですから、目が若干目立たないところはありますね。
    ブースター内のキャップは・・・せめて黒キャップにしてくれればスルーもできよう
    ッてなもんなんですが、あれだけ存在感を主張してくれてると・・・w
    >リアーキさん
    ブキヤ版は定価が元からクソ高いです(;´Д`)<2体目は当分無理
    そうなんですよ、このゴテゴテ感がある意味漢らしくてステキですよねw
    HMMコングPK・・・すぐにはムリでしょうがいずれ出るでしょうね。
    赤いカラバリ出すの好きですし、コトブキヤw
    >なまなまさん
    ツイッター上でとんとんと話が進んじゃいまして・・・
    幸いにして貴重品を2つ譲っていただいてしまいました(;´∀`)
    ジャンクにしても高いので、壊さないように保管したいところです。
    ブースターのキャップは・・・上でも書きましたがせめて黒なら・・・w
    >raigerさん
    ああっ、あえてさけていた単語を・・・w
    レビューでは触れませんでしたが、パッケージの説明に「通常の3倍の戦闘力」ってあるんですよw
    ただしコングではなくPK師団自体のほうですけどね。
    んで、兄弟の片方が扱い悪くて・・・は、旧ゾイドのゼネバス帝国建国の時とちょっと被るので避けておきたいところですw
    まぁ、アニメ版と箱裏のストーリーはどうやってもすりあわせできないくらい設定に食い違いがあるので、異次元のたまたま名前と見た目が似通っちゃった人、位の認識で問題ないかとw

    2010/04/21 (Wed) 02:57 | EDIT |   

    Leave a comment