またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
昨日、用事ついでにぶらりと秋葉原へ行ったんですが。
そこで私含むTwitterのフォロワー同士3人が「アキバなう」状態、アキバヨドバシでニアミスしてましたw
結局遭遇はできませんでしたが、多分生存者さんとはすれ違ったっぽいです。
あとで気づいたんですけどね(;´∀`)たまにはああいうのも面白いものです。

とそれはともかく、それでは今回のネタでございます。
トランスフォーマーアニメイテッドから、国内版のダージです。
P1360401.jpg
上述のアキバヨドバシにてふらっと購入w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください・・・(;´∀`)

P1360409.jpgP1360413.jpg
というわけで、今回はダージ。
アニメイテッド国内版の第一弾の一つとして発売されましたが、国内版では未だ未登場。
というか、原語版では相当後の方になっての登場なんですが・・・
国内版はストーリーの放映順も相当入れ替えるということですので、いつから登場かは不明です。
まずはビークルモードから。前進翼タイプの戦闘機です。
翼の下から何か見えてますが、見なかったことにしてあげてくださいw

P1360418.jpg
ではロボットモードへトランスフォーム!
といっても、こいつはクリフジャンパーと同じ海外版でいうところのアクティベイターズですので、一発変形です。
機体中央、黄色い部分を押し込みますと・・・

P1360421.jpg
がしゃこん!とここまで一気に変形。
あとはランディングギアを引っ込めて脚を真っ直ぐに、かつ足首を展開。
腕のジョイントを外して武器を180度回して立たせれば完成です。
クリフジャンパーより若干手間は多め。

P1360425.jpgP1360427.jpg
ロボットモード。
何かもうすさまじいまでの再現度です。
これで一発変形の小型廉価商品なんだからたいした物ですよ(;´∀`)

P1360430.jpgP1360433.jpg
前後から。
スタースクリームのクローンという設定ですので、製品としても
海外アクティベイターズ版のスタースクリームの色違いになっています。
※追記
スタスクのクローンには含まれてませんでした・・・失礼しましたorz
じゃあだれだよ、といわれると誰?という感じですねw玩具限定のスタスクそっくりさんです。

P1360436.jpgP1360439.jpg
左右から。
ちょっと肩の位置が低いかな?と思いますが、それ以外は独特なスタスク型の体型を
見事に再現していると思います。

P1360442.jpg
顔周り。
実にいいアゴですw
大きさが大きさなので集光ギミック等は無し。
塗装でまかなわれていますが、精度はなかなか良好です。

P1360445.jpg
腕の武器。
他のシリーズのダージとは違い、ボディ自体はスタースクリームと同じものなので
ナル光線キャノン・・・じゃなかったデュアルソニックブラスターだと思われますが、実際の所はいまいち不明。

P1360447.jpg
可動について。
・・・の前に。
このダージ、首回りはボールジョイントなのにパーツがやたらと干渉してしまい、実際の所ほとんど首が動きません。
せっかくのボールジョイントが勿体ないので、いっそこの際だ!と首回りの完了部分を削ってしまいましたw
詳しくは下に。

P1360451.jpg
左側の写真が購入時、右が削ったあとです。
ボールジョイントのポール部分を覆っていたところをバッサリ削り、アゴとの干渉を軽減させました。
ここまで削れば真横まで向けるように。
首のボールジョイントは若干緩いので、瞬間背着剤などで軸を太らせておくと万全です。

P1360455.jpg
上記の加工の結果、首は上を向けられるだけだったのが回転も可能になり、ポージングの幅が大分広がりました。
加工あともそんなに目立ちませんから、壊しても泣かない!と言う人は試してみるといいかもですw

P1360457.jpg
では他の部分について。
腕は肩と肘がボールジョイント。
肩アーマーも可動するようになっているので、見た目に反して可動の妨げにはなりません。
ただ、ちょっと肩アーマーは取れやすいです。そして翼が邪魔でつけ直しが面倒です・・・w

P1360459.jpg
脚は股関節と膝がボールジョイント。
ですが、股関節はともかく膝の形状が独特なのと、膝裏にあるビークル時の脚固定用ジョイントが
仇になってしまい、膝はほとんど曲がりません。ジョイントに関しては無くてもビークルになれないわけではないので
切り飛ばしてしまうという手もあることはあるんですが・・・ビークル時のかっちり感が無くなってしまうので
今回はそのままで。

P1360461.jpg
足首は変形機構上つま先・踵の角度調整が可能。
ビークル時はベクタードノズルみたいな遊び方も可能ですw

P1360463.jpg
ボールジョイントなのでそれなりによく動くんですが、やはり膝があまり曲がらないのは結構残念なポイントですね。
実は変形の都合でむしろ鳥足な方向によく曲がるという、なんだかなぁな状態だったり。

P1360465.jpg
また、個体差かもしれないですが胴体部分のロックが若干甘く、すぐ出っ腹になってしまうのも
ちょっと残念ポイント。一発変形のバネの力で固定まで持って行かないといけないので、ロックが弱めなのは
致し方ないといえば致し方ないんですが・・・つい贅沢な考えがw

P1360467.jpg
腰も固定ですし、意外と動かない部分も多いんですが・・・
何故か不思議とポージングには困らなかったり。
ロボ時の本編とのそっくり具合がすばらしいからでしょうかw

P1360469.jpg
しかし、国内版ではスタースクリームクローンズは何時くらいの登場になるんでしょうね。
※追記注)ダージは含まれません(;´∀`)
来週の4話はいきなりサウンドウェーブ登場(原語版だと10話過ぎくらいに登場)なので、
もしかしたら結構前倒しになるかもしれませんね。
その煽りで人間ヴィランの回がカットなんてことにならなければ良いんですが(;´Д`)

P1360477.jpg
以上、アニメイテッド版ダージでした。
ほんと、廉価版の価格帯とは思えないほど出来が良いですよアクティベイターズ系は。
せっかくだから他の奴も国内展開すればいいのに・・・!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアニメイテッド プロール エリートガードバージョン
  • トランスフォーマーアニメイテッド サウンドブラスター
  • トランスフォーマーアニメイテッド アーシー
  • トランスフォーマーアニメイテッド スタースクリーム(STARSCREAM)
  • トランスフォーマーアニメイテッド クリフジャンパー
  • トランスフォーマーアニメイテッド メガトロン(国内版)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ジャズ(AUTOBOT JAZZ)
  • トランスフォーマーアニメイテッド セイバートロンモードオプティマスプライム(CYBERTRON Mode OPTIMUS PRIME)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアニメイテッド

     タグ: トランスフォーマー  アニメイテッド 


    Comments:4 

    なまなま  

    No Title

    可動面が気になっていて買おうかどうか迷っていたんですが、思ったよりは動かないんですね…。
    まぁでも、劇中の再現度も高いですし、コンセプトと大きさからしたらあんまり贅沢言っちゃいけないものなのかもしれないですね。値段も張らないですし、買ってみようかなぁ。

    2010/04/18 (Sun) 10:36 | EDIT |   

    雑用要員  

    Re:

    ど~もです。DSから来ました。
    なまなまさん>
    僕は逆にダイアクロン並の可動かと
    思っていましたよ。
    ロボットモードでは遊べないだろと。
    でも買って遊んでみると、
    意外と楽しいですよ。
    是非買ってみてください。

    2010/04/18 (Sun) 11:08 | EDIT |   

    ロードローバー  

    No Title

    一発変形はそれほどヒマじゃないときも弄れるのでいいですね~
    大半のヤツはどちらかのモードに無理が生じていましたが
    こいつはそんな事もなく、ボールでグリグリ動くみたいで
    安心供給ですね~
    ただ、近場の店に残っているかが心配ですw
    サウンドブラスターもアクティだしサンクラもアクティなので
    そちらを狙ってみようかな。

    2010/04/19 (Mon) 19:52 | EDIT |   

    tagoal  

    ダージれす

    >なまなまさん
    可動でいえば、クリフジャンパーの方が1枚上手といわざるを得ないですね。
    でも大きさから考えれば異常なレベルですよw10㎝かそこらのサイズなんですしw
    お安いですし、是非お一つw
    >雑用要員さん
    DSからって確認したことないですなぁ・・・どう見えるんだろう(;´∀`)ドキドキ
    大きさの割りにはかなりよく動く方ですよね。
    最近の異常に動く奴のおかげで若干感覚が麻痺している感じはありますがw
    >ロードローバーさん
    ポチッと押してがしゃんと変形の流れが妙に面白くなっちゃいますよね。
    アニメイテッドのアクティベイターは基本出来が良いなぁ、と個人的には思っていたり。
    グリムロックとか下手したらヴォイジャーよりも良いようなw
    値段も安めですし、海外版に手を出してみるのも良いかもですよ。

    2010/04/21 (Wed) 02:44 | EDIT |   

    Leave a comment