またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

15
ふと気がつけば4月も半ばですか・・・
プラモ系、いろいろ積んじゃってますorz
HMMレッドホーンなんて途中で一週間以上放置しております・・・
真面目な話、プラモデル系を作る時間が取れないんですよorz<ツクルキハ アルンデスガ
地味~に鬱憤が溜まってきているので、GWあたりに組み立て即レビュー祭り!とかやりだすかも(マテ

とまぁそれはともかく、今回のネタへ行きたいと思います。
今回はゾイドですね。
ゾイドジェネシスから、ヘビーライモスを紹介します。
P1360222.jpg
HMMだけじゃなく、通常のゾイドも作りたいんですよねぇ(´A`)<ジカンガホシイ…

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください・・・(;´∀`)

P1360224.jpgP1360226.jpg
ということで、今回はヘビーライモス。
以前紹介したブラックライモスの色とキャップの形状変え&名前変更版。
渋い色で非常に良い味出てるんですが・・・
ジェネシスの色変え再販組の例に漏れず、劇中未登場orz

P1360228.jpgP1360230.jpg
左右から。
物としては前述の通り、ブラックライモスの色違い。
形状は同じです。モチーフはサイですね。

P1360234.jpgP1360236.jpg
前後から。
ずんぐりした体型なので正面からでも写真に収めやすくて助かりました(何

P1360239.jpgP1360241.jpg
上下から。
下から見た際のアゴの下に、歯車が見えます。
これが、後述のゼンマイから角へ回転を伝える部分ですね。
写真の状態では連動は切れていますが…

P1360245.jpg
顔周り。
目元のクリアパーツに隙間ができているのはブラックライモスからの伝統。
単純に成形上の問題だと思うんですが、どうやら直す気はなかったようです(;´∀`)

P1360247.jpgP1360251.jpg
ハッチオープンと、オープン状態で上側から。
コクピットが結構奥まってまして、パイロットが見えづらかったので上からの画像も足してみました。
ジェネシス系の通常ゾイド(=反ディガルド系)はグレー兵士が乗っています。

P1360257.jpg
頭は手動で下げることが可能。
こうすることで前述のアゴの下の歯車がゼンマイと噛み合い、歩行時に角が回転するギミックが発動するようになっています。

P1360260.jpgP1360261.jpg
背中の装甲は開閉可能で、中には小型ビークルが。
収納時は索敵用のコクピットも兼ねています。

P1360267.jpg
体側面には大型電磁砲を搭載。
歩行時には連動して上下するようになっています。

P1360269.jpg
また、砲身は手動で横方向へ展開が可能になっています。

P1360274.jpgP1360276.jpg
腰には全方位レーダーと誘導対空ミサイルが。
ちなみに対空ミサイル、パッケージ写真では前に向けて搭載されているんですが、
このヘビーライモス以外の系列機とこれ自身の説明書には後ろ向きにつけるよう指示が。
このパッケージ以外全て後ろ向きになっているので、うちではご覧の通り後ろ向きに取り付けています。

P1360278.jpg
胸元には2連衝撃砲。
キットとしては胴体パーツの留め具なわけですが、この部分に銃器を載せるのはもはや四足型ゾイドのお約束ですなw

P1360282.jpg
さてこのヘビーライモス、前述の通り劇中には未登場。
ハウンドソルジャー共々、「なぜわざわざ出したし」状態のちょっと不憫なアイテムです。
コマンドウルフLCとモルガキャノリーは出られたのに・・・
前作までにCGモデルが作られていたかどうかで明暗が分かれた感じです(´・ω・`)

P1360283.jpg
アニメ出演は逃しましたが、後にソイドジェネレイションズで追加パーツを加えた上で
主人公チームの一角として登場できた分、まだよかった…ということにしておきましょうorz

では、恒例の歩行動画です。

高画質版はこちらから
前半が通常の歩行、後半が頭を下げて角を回転させながらの歩行です。
途中で地面の出っ張りに引っかかって、少し足踏みしているのはご愛敬w

P1360288.jpg
以上、ヘビーライモスでした。
モチーフからのアレンジ具合といい、旧作と比べてぐっと渋くなった色合いといい、
かなりの良作ゾイドだったんですが・・・
せっかくアニメシリーズの一角として出たんだから、ちょい役でも出てきて欲しかったなぁ、という気はしますね・・・
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS GZ-016 ギルドラゴン
  • ZOIDS GB-007 バイオラプターグイ
  • ZOIDS GZ-003 コマンドウルフLC
  • ZOIDS GZ-008 ソウルタイガー
  • ZOIDS GZ-004 ハウンドソルジャー
  • ZOIDS GB-008 バイオヴォルケーノ
  • ZOIDS バイオメガラプトル グリアームド
  • ZOIDS GZ-016 ムゲンライガー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSジェネシス

     タグ: ゾイド  ジェネシス 


    Comments:4 

    なまなま  

    No Title

    コクピットの隙間はちょっと気になるので直して欲しかったところではありますね…とはいえ、ギミックや全体的なデザインなど総合的な出来はとても良いですよね。原案考えた子はスバラシイです。
    私も無骨さとか色の渋さとか、ジェネシスの脇役ゾイドとしてはバッチリだったと思うんですが、やっぱり大人の事情ってとこですかねぇ……でも灰色タイガーは逆に売られなかったという……

    2010/04/15 (Thu) 09:21 | EDIT |   

    Y256  

    No Title

    新しいキャップが似合っているかは別としても、デザインの安心感がハンパないですね(何
    黒くなくなったことで名前が変わったのが地味に嬉しかった記憶が。

    2010/04/15 (Thu) 11:41 | EDIT |   

    raiger  

    No Title

    こんばんわraigerです。
    出来はかなり良いですね。角が回転するのがかなり気に入ります。こういった仕様でマンモスのリメイクを。
    アニメに出すのなら、古いゾイドだということを利用して、ギルドラゴン同様、伝説のゾイドとして、出せばよかった気が。
    まだ、アニメに出るか出ないかわからない商品を序盤で一気に出すのは日本のアニメイテッド商品の売り方に似ているような気が...もしかして、売り方担当は同じ方か。  

    2010/04/16 (Fri) 01:47 | EDIT |   

    tagoal  

    サイレス

    >なまなまさん
    目の隙間は何で直さないのか小一時間(ryな感じですねほんと。
    こいつはジェネシスの世界観にマッチしてたと思んですが、何故に出さなかったと小一時(ry
    灰色タイガーは逆に簡単に出せそうなのに何故出さなかったと小一(ry
    …うん、いろいろ惜しいですよねジェネシスはw
    >Y256さん
    キャップでちょっと雰囲気変わってますが、本当この安心感は良いですね。
    考えたのが小学生とはとても・・・w
    名前も”ヘビー”になったおかげで重厚感出ましたよね。
    >raigerさん
    角の回転ギミックは良いですよね。
    アニメにはほんと雑魚キャラで良いから出して欲しかったです。
    この際バイオゾイドに蹴散らされるだけでもw
    売り方がアニメイテッドと似てるのは・・・同じ会社ですし、もはや癖なのかもw

    2010/04/21 (Wed) 02:07 | EDIT |   

    Leave a comment