またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

09
う~ん、どうも4月になってから時間が取れずにおります。
本当年度初めは地獄だぜ、フゥーハハハァー!
・・・年度末と言っていることは変わりませんね(マテ

さて、それはともかく。
今回のネタでございます。
今回はトランスフォーマー、ビーストウォーズセカンドからスクーバです。
P1350896.jpg
春のビースト祭り第2期便乗その3!としたくて数日前に写真だけは撮っていたんですが・・・(;´Д`)
記事にする時間がありませんでしたよHAHAHAorz

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください・・・(;´∀`)

P1350898.jpgP1350901.jpg
ということで、今回はスクーバ。
ビーストモードはイカです。
個人的にこの色、生と言うよりは煮物のイカの色を思い出すんですが・・・w

P1350903.jpg
せっかくなので、去年イルレイさんにいただいたイカードさんにもご登場願いましょう@イカ。
うん、右・調理前、左・3時間煮込んだあとって感じです(何

P1350906.jpg
とまぁそれはさておき、ロボットモードへ変身!
まずは頭部~腹部を90度立て、腹部を180度回転しつつ真ん中から分割。
ロボの下半身を形成します。

P1350909.jpg
下半身ができたら、腕はそのままロボ腕に。
脚は前面の二本は90度回してフロントアーマーに、残りの6本は肩アーマーにします。
最後に顔を正面に向ければ完成。

P1350911.jpgP1350914.jpg
ロボットモード。
元がイカという割りには、すらっとしていいプロポーションですねw

P1350917.jpgP1350921.jpg
前後から。
肩アーマーになったゲソパーツが、思いの外横幅をとってますね。

P1350923.jpgP1350926.jpg
左右から。
背中に突き出たパーツがありますが、これは後述のギミック用のスイッチ件武器のマウントになってます。

P1350929.jpg
顔周り。
う~ん、なんというかいかにもイカ!という感じの顔です。
イカ超人として某キ○肉マンに出ても違和感なさそうw

P1350932.jpg

P1350935.jpg
背中の出っ張っているパーツを押し込むことで、胸元のクローが展開。
バネで戻るので、この写真はレバーをガムテープで留めてますw
いえ、最初セロテープで留めようとしたんですが思いの外バネが強くてですね・・・(;´∀`)

P1350937.jpg
そして、これがその背中部分。
オレンジ色の部分は取り外しが可能です。
その取り外した部分は・・・

P1350939.jpg
このように手につけて爪として使用可能。
二個あれば両手につけられたんですが・・・・w

P1350943.jpg
可動範囲に関して・・・ですが、
流石のビースト系、よく動いてくれます。

P1350946.jpg
腕は肩と肘がボールジョイント。
肩の上にアーマーが覆い被さる形ですが、回転させて逃がせるのでそれほど邪魔にはなりません。
手首は可動軸無しですが、そもそも腕がゲソのまんまですし・・・気にする物でもないですねw

P1350948.jpg
脚は股関節と膝がボールジョイント。
足首は曲げ伸ばしが可能です。
膝の関節が結構硬くて動かしにくい・・・んですが、個体差かも。

P1350950.jpg
大きさも今でいうところのデラックスとスカウトの間くらいとあまり大きくなく、
パーツの干渉もほぼ無いのでポージングはやりやすいですね。

P1350951.jpg
ただ、踵がほぼ無いので後方にひっくり返りやすいのがやや残念ポイントかと。
ギミック発動のレバーや肩アーマーの動く先が背中側で重心が後ろにより安いため、特に気になりやすいところです。

P1350955.jpg
イカードさんと@ロボその1。
普通ヒーロー側だとイカードカラーがメインになりそうな気もしますが・・・
いいセンスしてますよ当時のデザイナーさんはw

P1350957.jpg
イカードさんと@ロボその2。
色違いで親戚、というのはなかなか面白い設定だったと思います。
堂々と色違いを別物として売りつk(ry
まぁ、実際はイカードはタコタンクとセットだったわけですが。

P1350963.jpg
以上、スクーバでした。
標準的?なビーストクオリティで安心して遊べる一品ですね。
タコ・イカ系が苦手でなければオススメできる一品だと思いますw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマービーストウォーズ コラーダ
  • トランスフォーマービーストウォーズ ムーン
  • トランスフォーマービーストウォーズ タスマニアキッド (地平線の対決セット その2)
  • トランスフォーマービーストウォーズ ダージ (地平線の対決セット その1)
  • トランスフォーマービーストウォーズメタルス メタルスチータス
  • トランスフォーマービーストウォーズメタルス メタルスワスピーター
  • トランスフォーマービーストウォーズ マッハキック
  • トランスフォーマービーストウォーズ アルカディス


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマービーストウォーズ系

     タグ: トランスフォーマー  ビーストウォーズ 


    Comments:9 

    plamol  

    No Title

    はじめましてplamolといいます!
    前からちょくちょく閲覧させて頂いておりますが
    イカー減にコメントしろと言われた気がしたのでw
    スクーバ、イカしてますねー
    知的キャラで、しかもタコで戦うというスタイルが最高にイカしてます!
    キ○肉マンという表現が、的を射ていて笑いましたw
    というかお顔の造形は、キ○消しっぽい雰囲気あると思います。
    そうか・・・これがイケメンならぬイカメンかっ!(オイ

    2010/04/09 (Fri) 07:51 | EDIT |   

    付喪  

    No Title

    スルメランが懐かしいスクーバ様。
    劇中ではスタースクリーム(オカマ)と並ぶイケメンとされてましたね。
    男は顔じゃないよ!の見本かも。確かに忍者っぽくてカッコ良かったし。
    シーコンズ戦とか最終決戦でもイイ所を持ってくキャラでしたねー。
    イカがタコに乗ってる発想もサイコーでした。

    2010/04/09 (Fri) 22:09 | EDIT |   

    ロードロ-バー  

    No Title

    スクーバの変身はすらっとしていて
    カッコいいですね。可動も見た目を裏切らない安定感で
    ビーストの中でも良作に近いと思います
    体の一部が武器になるのもビーストらしいですし。
    スキュウレ、ビッグホーンを交えた三角関係は
    今見るとかなり面白いものが…
    あ、それと、フォローありがとうございます!
    相互リンクといいツイッターといいtagoalさんには
    お世話になりっぱなしです。

    2010/04/09 (Fri) 22:44 | EDIT |   

    アンラ=マンユ  

    No Title

    いや~、イカっていうモチーフが素晴らしいですw
    なによりカッコイイという(^p^)
    あ、別館でもリンクさせていただきました。宜しくお願いします(^^)

    2010/04/10 (Sat) 00:39 | EDIT |   

    キュウ  

    ワーニング

    黒い方はワーニングでした。
    スルメランをよく乱れ撃ちしてた人ですね(それは漫画版)
    スラリとしてて固定触手がカタアーマーっぽいところがかっこいいです。顔も中々のもんですよ。

    2010/04/10 (Sat) 17:23 | EDIT |   

    なまなま  

    No Title

    イカをよくここまでカッコよく変形させられたものです。
    イカの特徴の一つである触手をあまり分割せずに肩アーマーにもってきているところなんかうまいですよね~。
    顔は確かにキ○肉マンに出てきそうw

    2010/04/10 (Sat) 21:00 | EDIT |   

    tagoal  

    イカレス

    >plamolさん
    初めましていらっしゃいませm(__)m
    キン肉○ン系の顔というのは、自分でも一回そう思ってしまってから
    もうずっと超人にしか見えなくなってましてw
    イカメン・・・それだ!(何
    >付喪さん
    そういえばイケメンいわれていたような・・・
    BW世界はゆで世界的な格好良さの基準もあるのかも(マテ
    タコタンクはほんと発想の勝利というか、よく考えついたもんですw
    >ロードロ-バーさん
    スマートで良いですよねー、イカなのにw
    三角関係はキャラの名前だけだとそうでもないですが、牛→イカ→イカの
    三角関係だ、と考えるともうw
    ついったーの方でもどうぞよろしくですm(__)m
    あのくらいはたいしたことではないですよ、お気になさらず~(^_^)
    >アンラ=マンユさん
    そう、格好いいんですよねイカのクセにw
    別館の方、こちらからもリンクさせていただきました。
    改めて、よろしくお願いしますm(__)m
    >キュウさん
    イカロボットとしては最高峰と言っていいでしょうね。
    そもそもイカロボットがそんなにいないというツッコミは無しの方向で・・・
    >なまなまさん
    ほんと、元がイカというのがよく分かるのに格好いい、不思議なデザインですw
    顔はもう超人のマスクにしか見えなくなってきましたw

    2010/04/11 (Sun) 11:44 | EDIT |   

    エアトス  

    No Title

    ヒーロー側だからこそ
    赤い色が必要では?
    しかし無印やメタルスは華やかな色の奴は少なかったけどよく売れましたね

    2011/04/13 (Wed) 01:08 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    >エアトスさん
    赤いヒーローメカもたくさんいますけど、ほら青白なやつと並べちゃうと微妙なガ○キャノン風味g(マテ
    ビーストウォーズはブーム時は凄かったですからねぇ、もうこの際だから何でも出しちまえーなノリもあったんでしょうw

    2011/04/14 (Thu) 20:44 | EDIT |   

    Leave a comment