またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

22
TFのNEST3月組、恐ろしいほどあっという間に売り切れましたね・・・
話を聞く限り、実写版展開が3作目前のお休み時期にはいるためか、はたまた来週のアニメイテッド優先か
やたらと出荷絞られている感じもあります。
それならもっと時期をずらせばいいのにと思うんですけどねぇ(;´Д`)

と、それはそれとして今回のネタです。
今回は仮面ライダーで。
S.H.Figuartsの仮面ライダーダブル・ヒートメタルを紹介します。
P1340915.jpg
用事帰りにぶらっとよったアキバヨドバシにて、つい衝動的に購入・・・(;´∀`)
買って帰ってくる途中で、せっかくいったんだからガンスナイパー買ってくればよかったことと思いだしたのは内緒orz

なお、UNOYOさんのところでも紹介されておりますので併せてどうぞ。

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1340919.jpgP1340921.jpg
というわけで、今回はS.H.Figuarts版の仮面ライダーダブル、ヒートメタルです。
そもそもはフィギュアーツ版は買う気無しで、サイクロンジョーカーも買っていないんですが・・・
今日までヨドバシアキバでやっていた魂ネイション会場で見かける→気がついたら購入、という不可思議な流れに(何

P1340925.jpg
まずは箱の中身から。
ダブル本体に各種換え手首、メタルシャフト長短という内容になっております。

P1340931.jpgP1340935.jpg
前後から。
プロポーション良いですね~w
関節が左右の体色とあっていないのが少々気になりますが、体型はバッチリかと。
サイクロンジョーカーの時、サイクロンサイドの関節が黒いことに不満の声が出ていたと思うんですが、
どうもたまたまジョーカーサイドの成形色とダブル各フォーム共用(他のライダーも、かもしれませんけど)の
関節パーツの成形色が一致していただけ、ということみたいですね。

P1340937.jpgP1340940.jpg
左右から。
全体的にメタリックで凄い綺麗です。
ただ、ヒートサイドの塗装部分と成形色部分の色が結構違う気がします。

P1340942.jpg
顔周り。
角の形が劇中とちょっと違うのと、アゴが劇中より広いかな?という感じはしますが・・・
複眼のクリアパーツのステキな反射ぶりといい、全体的には良い仕事してますw

P1340945.jpg
ダブルドライバー。
ガイアメモリが左右とも真っ黒なのはちょっと残念ですね。
左右の金銀とか、下部のメモリごとに色が変わる部分の右半分とか、メモリより小さい部分が塗れているので
できないことはなかったんだと思いますが・・・
あ、ちなみにこのダブルドライバー、引っ張ったら取れます。

P1340948.jpgP1340950.jpgP1340952.jpg
換え手首は3種類。
左からデフォルトの握り拳、変身ポーズ等々に使う平手、武器用の握り手です。
ここで個人的に最大の不満点なんですが、指さし手首が付いてないんですよねぇ。
サイクロンジョーカーには付いてたみたいですが・・・
「さぁ、お前の罪を数えろ」はサイクロンジョーカー以外でも結構やってるので、
是非別フォームでもつけて欲しかったところです。
・・・なんとなく、基本以外のフォーム2体セットの方に付いてきそうな気はするんですけどね(;´Д`)

P1340954.jpgP1340956.jpg
メタルサイドの武器、メタルシャフトは縮んだ状態と伸びた状態の2つが付属。
伸びた状態の方は細長くて良い感じです。というか、これ劇中より長くなってません?

P1340957.jpg
\ヒート!/\メタルゥ!/
可動に関しては、流石のS.H.Figuarts。
腕は肩が回転+前後左右上下にスイング、肘は二重関節でほぼ180度曲がり、
手首もボールジョイントでぐにぐに動きます。
以前RXの時にも思ったんですが、もうほとんど人体並みと言っていいですよねこれ。

P1340959.jpg
脚は股関節が引き出し式(と言っていいのかどうかはちと疑問ですが)のボールジョイントで、
前後・外側にほぼ90度くらいまで腿をあげられます。ぱっと見ではほとんど動かなさそうなのに・・・
膝は二重関節で180度近く曲がりますし、足首は前後左右に角度調整可能。
さらにはつま先も曲がる、と至れり尽くせり。往年のトイビズ製フィギュアも真っ青です。

P1340961.jpg
首は根本と頭との境目で接続されてまして、回転+前後動が可能。
アゴの形状のせいで、アゴがあまり引けないのが少々残念ですかね。
しかし、この背中のメタルシャフトに手が届くってのが実に嬉しいところですよw

P1340963.jpg
胴体は腰と胸の所で可動。
胸はちょっとだけ回転、腰は回転とちょっとだけ前屈みになったりそらしたりできます。
これが人間並みに屈めるようになればもう鬼ですねw
構造上ムリくさいですが・・・w

P1340965.jpg
コックローチドーパント戦で見せた構えをまねてみたんですが、シャフトが長いので何か違う感じに(;´∀`)
流石の最新作だけあって、クウガRX以上に自然な可動ができるようになってます。
得物を両手で構えられるッてのは実に楽しいです(クウガRXでもできることはできるんですけどねw)。

P1340967.jpg
マネードーパント戦でやっていた、メタルシャフト持ってるのに素手でぶん殴るの図。
炎のエフェクトが欲しいところですが、どうも聞くところによると2体セットの方につくとか・・・
くそうバンダイめ、商売が上手いw

P1340969.jpg
もういっちょコックローチドーパント戦から、フォームチェンジと同時に背負ったままのシャフトで攻撃。
背負ったままといいつつどう見ても腰から生えてましたけどね、あのときのメタルシャフト。
だいたい写真の位置であっていたはずですw
やられ役にはWFCヒートメタルを引っ張ってきましたが、これはあとで比較に使ったのでついでにw

P1340971.jpg
\ヒート!/\マキシマムドライブ!/
メタルブランディング・・ですが、これも炎のエフェクトが欲しいとこですね・・・
何かいいのないかなぁ。

P1340973.jpg
所々不満点もあることはあるんですが・・・
どれもこれも贅沢を言えば、レベルですね(最近こればっかりですけどw)。

P1340976.jpg
ほんと、S.H.Figuartsのライダー系はよくできてるのが多いと思います。
というか、フィギュアーツに限らず最近の仮面ライダーフィギュアの進歩はすさまじいものが・・・

P1340978.jpg
あとできないのって立位体前屈くらいのものじゃないでしょうかw
まぁ、前屈が必要なヒーローってのもそんなにいない気はしますけどね。
あー、でもアマゾンライダーとか出す前には実現して欲しいかもです。

P1340980.jpg
なにはともあれ、こいつは弄ってよし飾ってよしですね。
真ん中から割れないのはこの際諦めましょう(何

P1340983.jpg
んで、先ほどちらっとやられてたWFC版ヒートメタルと。
並べてみると全然違いますな~w
ちなみにちょっとだけWFCの方が背が高いです。

P1340985.jpg
可動範囲は、流石にS.H.Figuartsのほうが3枚ほど上手。
WFCは首可動はほんのちょっぴりですし、胴体に可動部分はないですからね。
そして並べるとWFC版ののメタルシャフトの短さが際だってしまいます(;´∀`)

P1340988.jpg
まーそもそも、WFCは半分こ&組み替えギミックが売りですからね。
可動とディテール重視ならフィギュアーツ、ギミック重視ならWFCってことで棲み分けはできてると思います。
今回S.H.Figuarts版弄っていて、某尻彦さん並みに「真ん中から割りたい・・・!」と思い続けてましたw
割りたいときにはWFC。これはこれで病みつきになるんですよねぇw

P1340990.jpg
以上、S.H.Figuartsの仮面ライダーダブル・ヒートメタルでした。
気になる点もあることはありますが、実にブラボーな出来かと。
サイクロンジョーカー、探してこようかなぁ・・・w

amazon
    
関連記事一覧
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロントリガー&サイクロンメタル その2(サイクロンメタル)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロントリガー&サイクロンメタル その1(サイクロントリガー)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダージョーカー(魂フェスティバル2010限定)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーアクセル
  • S.H.Figuarts 仮面ライダースカル
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ヒートジョーカー&ヒートトリガー その2(ヒートトリガー)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ヒートジョーカー&ヒートトリガー その1(ヒートジョーカー)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ルナトリガー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:S.H.Figuarts仮面ライダーW/ダブル

     タグ: S.H.Figuarts  仮面ライダー  W  ダブル  ヒート  メタル 


    Comments:2 

    赤帽子  

    No Title

    しまった、もう出てましたか!
    流石にプロポーションや可動はソツ無い完成度ですね、SHFは。
    僕もWFCシリーズはちょっと触ってみたいのですが、
    肝心要のサイクロンジョーカーが見当たりません(涙)
    炎のエフェクトは・・・相変わらずバンダイもセコイですな。
    >サイクロンジョーカー、探してこようかなぁ・・・w
    買っちゃいましょうよ(ニヤリ)

    2010/03/22 (Mon) 12:30 | EDIT |   

    tagoal  

    No Title

    >赤帽子さん
    私も出ていたこと自体チェックしてませんでした(マテ
    買ったのはほんとたまたまですw
    WFCはとりあえず、2種類買えばある程度は楽しめますよ。
    4種揃えるともう止まりませんがw
    サイクロンジョーカーは既にちょっと探し始めてたり・・・w

    2010/03/23 (Tue) 23:09 | EDIT |   

    Leave a comment