またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

20
年度末は地獄だぜフゥーハハハァー!
と、今年何度目かの台詞を吐きつつこんにちは(何
今日はNEST3月組&HMMガンスナイパーナオミ仕様の発売日ですが、当方迎撃の用意無し(主に懐事情的な意味でorz)。
来週アニメイテッド勢と一緒に買えたらいいなー・・・というところです。
20日は給料日直前になるのでお財布が・・・なのですよ(´・ω・`)<給料日って25日前後が多いですよね

では金欠状態にあえぎつつ、今回のネタです。
限定!ゲンテイ!トランスフォーマーの新作、ダークスカイファイアーです。
P1340760.jpg
地味~に箱デザインも変わっていたり。

ちなみに、一足先にブラックバーンさんのところでも紹介されていますので、よろしければ併せてどうぞ。

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1340765.jpgP1340768.jpg
ということで、今回は限定!ゲンテイ!版のダークスカイファイアー。
昔デストロンに所属していた時の姿、ということです。
まずはビークルモード。
ジェット戦闘機です。色やマーキングがスカイワープっぽい気も若干しますw

P1340772.jpg
ビークルモードで、元製品のスカイファイアーと。
もとはVF-w(自粛)に近いイメージなのに対して、カラーリングだけでなくマーキングもだいぶ違うので
バルk(自粛)っぽさはほとんど無くなった感じです。
また、コクピット部分のキャノピーのクリア部分が広がってますね。

P1340775.jpgP1340778.jpg
スーパーパッk(だから自粛)とミサイルランチャーを取り付けて、スーパージェットモードに。
ターボスラスターは紫色になっています。やっぱり、凄いスカイワープって感じが・・・w

P1340783.jpg
ノーマルと比較@スーパージェット。
やっぱり黒系は引き締まって見えますねぇ・・・

P1340785.jpg
一旦装備を外して、トランスフォーム!
ほんとは外す必要ないんですが、まぁここはあえてw
まずは翼下にある腕を、肩ごと機体前方へ移動します。

P1340787.jpg
キャノピーを開けて、頭部を露出。
今回は素のロボットにするので、ヘルメットは一旦取っておきます。
機首先端を開いてコクピット左右へ移動し、そのまま機首全体を折り曲げ、胸部にします。

P1340789.jpg
尾翼部分を背中の砲に持ち上げ、エンジンを伸ばして脚に変形挿せれば完成です。

P1340790.jpgP1340791.jpg
ということでロボットモード。
ほぼ真っ黒な感じですね。
所々の紫が良いアクセントになってます。

P1340793.jpgP1340795.jpgP1340797.jpgP1340799.jpg
ぐるっと一回り。
ボディが黒いのは当時悪人だったから・・・ではなく、外宇宙探査を主任務としていたために
未知のウイルスや磁気嵐を防ぐレイヤー剤でコーティングしているから、だそうです。
性格自体は昔から変わらず、戦闘は好きじゃないのに無駄にケンカの強い自分に悶々としていたそうで(意訳
ならなんでデ軍入りしたんじゃい、という気もしますけどw

P1340802.jpg
顔周り。
特に形状に変化はありません。イケメンですw
デストロンなので、目は赤になっております。集光ギミックもまぁそれなりに、ですが、
色の関係でノーマルよりは光具合は弱いかも。

P1340804.jpg
ノーマルと@ロボット。
色もそうなんですが、キャノピーが塗りの変化で別形状に見えるため、結構印象が変わってます。
ダークの方がちょっとだけGFスタスク系の胸元に見えるかも。

P1340812.jpgP1340814.jpg
そして外していた装備を改めて装着、バトルアップモードへ。
スーパージェットから直でこちらに変形できるんですが、今回はノーマルを間に挟みたかったのでw
追加装備のおかげで、上半身が一気にごっつくなりますね。

P1340816.jpgP1340821.jpgP1340824.jpgP1340827.jpg
バトルアップモードでぐるっと一周。
紫の比率が一気に増えました。
格好いいことは格好いいんですが、下半身が何も変わっていないのでちょっと寂しいかも。

P1340830.jpg
顔周り。
バトルヘルメットのゴーグルは、キャノピーと同じグリーンとなっています。
こっちの姿は元からデストロンですし、洗脳マスク的な役割もいらないですしね。

P1340831.jpgP1340832.jpg
ヘルメットは頭の後ろに引っかけておくことも可能。
オフィシャルではないっぽいですが、こうしておけば余剰パーツ無しに素顔を出しておけます。
個人的にはこの「ヘルメットだけ外したバトルアップモード」が一番に気に入り。
ヘルメット、デザインは格好いいんですがどうしても頭でっかちになっちゃいますからね・・・
上半身だけで見ると気にならないんですが、全身で見るとちょっと頭身下がっちゃうので(;´∀`)

P1340838.jpg
ビークル時、翼下(というかロボ手)にくっついていた光子ミサイルランチャーは、2つ合わせて手持ち武器に。
って、ビークルの時一言も触れてない上に写真でもほとんど見えてなかったですがw

P1340840.jpg
腕のランチャーからは、スプリングでミサイルを発射可能。
ノーマル版同様、無色透明なミサイルです。

P1340842.jpgP1340844.jpg
背中にはターボスラスター。
箱裏にはターボ「ブラスター」となってますが、そこ以外は全部「スラスター」表記なので「スラスター」が正解でしょう、多分w
レーザーキャノン部分は上下に可動しますし、折りたたんで収納することも可能。
また、ブースター部分はボールジョイント接続なので、ちょっとだけですが向きが変えられます。

P1340847.jpg
比較@バトルアップ。
毎度ながら「黒バージョンって良いよね!」ということになるわけですがw
ただ、この形態だと赤と紫、という感じに近くなってるかも。

P1340848.jpg
可動に関して。
結局の所ものはスカイファイアーそのものな訳ですから、可動範囲自体は一緒ですね。
といってもうちでヘケヘケ版スカイファイアーって扱ったこと無いんですが(;´∀`)

P1340849.jpg
上半身は肩が回転+外側へ90度、肘が90度曲がります。
手首と肘にはロール軸があります。
肩と肘はクリック式ですね。大きめの商品なので保持力的なことを考えれば妥当といったところでしょうか。

P1340850.jpg
首はボールジョイントですが、アゴが胴体にほぼ密着するので顎を引いたりはムリですね。
その代わり、上を向けるのが高ポイント。

P1340852.jpg
下半身ですが、股関節は前後だいたい90度に、外側にも各々90度開きますね。
クリック関節で保持力は高いです。

P1340853.jpg
膝も90度まで曲がり、膝の直下にロール軸があります。
ただ、膝の位置が結構高いので立て膝はちょっとムリでした。

P1340855.jpg
足首は変形機構の開閉により角度を少しつけられますが、左右方向への可動やロールは無し。
まぁ、ジェットエンジンそのまんまの形状ですしねw
ただ、見た目の割りに意外とバランスは良いようで、平らな場所なら片足立ちも可能です。

P1340857.jpg
残念ポイントとしては・・・
関節個々ではそこそこ広い可動範囲を持つんですが、いざ動かしてみると微妙に
ポーズを決めづらいことが。膝下・前腕が大きく長いデザインが仇になっている感じです。
格好いいので別に良いと言えば良いんですけどねw
あとは、クリック関節なので微妙な角度での固定が難しいのもやや残念でしょうか。
重いもの背負ってますから、ボールジョイントにするわけにも行かないのは分かるんですが・・・
難しいところです。

P1340863.jpg
そして、個人的な好みの話になりますが、バトルアップ時に下半身にも何かつけて欲しかったなぁ・・・
という感じがしますね。
どうしても上半身がごつくなり過ぎちゃってますから、バトルアップモード。
腰から上だけ見ればバランスいいんですが・・・

P1340869.jpg
と、いくつか残念ポイントあげてみましたが、まぁノーマルのスカイファイアーからのことが全てですし、
今回言ってもしょうがないと言えばしょうがないですねw
あ、ちなみに今回パーツの造形が甘くなっているとかそういったことはありませんでした。
むしろ限定品だからか、うちにいるノーマルな子より精度高い気がw特に塗装・・・w

P1340870.jpg
ところでこのダークスカイファイアー、箱裏の解説によると
「デストロンが軍団を確立する数百万年前の時代に、スカイファイアーが同組織で活動していた際の姿」
だそうです。(;´Д`)<わかりにくい・・・
多分「数百万年前、デストロンが軍団を確立した時代」だとは思うんですけどね。
最初「デストロンが軍団を確立する、さらにその数百万年前」と読んでぎょっとしましたw
デストロン成立よりさらに数百万年前とか、どんだけお爺ちゃんなのかとw
まーそもそも後者の解釈だと所属:デストロンがイミフになるのですが・・・(;´∀`)<デストロン セイリツガ スウヒャクマンネンマエ デスナ

P1340879.jpg
最後にもう一度ノーマルと。
ふたりはプリky・・とか、ふと思いついたけど途中でやめたのは内緒
きっと、誰かCG加工上手い人がきちんとやってくれることでしょう・・・w

P1340883.jpgP1340885.jpgP1340889.jpg
以上、ダークスカイファイアーでした。
流石の黒のマジック、格好良さ数割増しですw
塗装パターンの違いで結構差も出ていますし、これはナイスな一品だと思いますよ。
amazon
    
関連記事一覧
  • 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー アストロトレイン
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー ストレイフ
  • 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー スタースクリーム
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー リジェ エレクトロ・ディスラプターVer.
  • 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー スモークスクリーン
  • 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー アラート
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー ダージ
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー スラスト


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマー変形!ヘンケイ!

     タグ: トランスフォーマー  変形!ヘンケイ!  限定!ゲンテイ! 


    Comments:7 

    キュウ  

    No Title

    黒は無条件でかっこいいですよね~。だからと言ってただ黒くしただけならデスキング詐欺だと思いますが
    ホントにどんだけ爺さんでしょうかね?そう思うとやっぱリベンジみたいなちょい悪爺カラーにしただけとしか
    黒白を並べた姿は斑鳩や元祖プリキュアですな。

    2010/03/20 (Sat) 18:31 | EDIT |   

    グレン  

    No Title

    はじめまして!ダークスカイファイアーはカッコ良いですね!!
    金型の劣化とかも目立ってなさそうで購買意欲をそそりますが、今さら手遅れという・・・(T_T)
    ところで箱裏に記載があったという解説ですが
    個人的には
    デストロンがまだ軍団として完全に確立されていなかった数百万年前、と解釈しましたwww

    2010/03/21 (Sun) 00:12 | EDIT |   

    なまなま  

    No Title

    カッコいい!!TFカケダシで限定物はまだ手をつけていませんが、これは欲しかった(泣 お金に余裕さえあったら…!
    ゾイドも集めてると、黒+紫は凄まじく魅力的です。クリアグリーンにもうっとり……

    2010/03/21 (Sun) 16:58 | EDIT |   

    付喪  

    No Title

    リペイントの仕方でこうまでイメージが変わるんですね~。
    スカイワープカラーにグリーンのキャノピーってのも初めてで新鮮。
    ディフェンダーオプティマスとかデザートラッカーラチェットは中途半端な気がしました。
    どうせ色変えならこのダークスカイファイアーとか変形!ストレイフ位やってくれると楽しいですね!

    2010/03/21 (Sun) 22:50 | EDIT |   

    tagoal  

    ダークれす

    >キュウさん
    黒くするだけで一気に格好良さ割り増しですよね。これぞ黒の魔力w
    TFは見た目と年齢の概念は捨てた方が良いことは良いんですが、この人は相当古株ですよね・・・
    リキュアはのCG力では再現はムリでしたorz
    >グレンさん
    ようこそはじめまして!
    いい色&いい作りでオススメなんですが、もはや買う手段がないという(´・ω・`)
    限定品はそこが困りどころですね。
    箱裏の説明は、ほんといろいろ解釈の仕様があって困りますw
    そういう解釈もあるのか!って設定資料でそれはまずかろうとw
    >なまなまさん
    いい物なんですが、限定なので一回のガスときついのが難ですよね・・・
    この色遣い、ゾイド者的にはガイロスカラーでもありますよねw
    クリアパーツも緑ですし・・・w
    >付喪さん
    色が変われば別人とはよく言ったものですw
    これは同一人物ですが・・・(;´∀`)
    同一人物設定でここまで色を変えちゃうのもあんまり無いですよね。
    まるっきり別の色だと別の人、が定番ですしw

    2010/03/22 (Mon) 11:31 | EDIT |   

    アンラ=マンユ  

    No Title

    黒かっこいいですねぇ~!
    やっぱりこの色は正義ですね・・・!
    パッケージもイカしてます!

    2010/03/23 (Tue) 00:37 | EDIT |   

    tagoal  

    No Title

    >アンラ=マンユさん
    黒の魔力は偉大ですよねw
    黒くするだけで一気に締まりますから・・・これはそれ以外にも結構違いますがw

    2010/03/23 (Tue) 23:07 | EDIT |   

    Leave a comment