またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

15
すっかり作る作る詐欺と化しているHMMレッドホーンですが。
何かもうほんとガンスナイパー(赤)出る頃まで作れそうにないですね(´・ω・`)
コメントで頂いたとおり、ガンスナとレッドホーンでプチHMM祭りでもできるようにスケジュール調整したいところです。
今週リアルで何もなければ可能、だとは思うんですが・・・こんなこと言ってたら大抵ToLoveるんだよなあ(マテ

さて今回は突発的にBB戦士。
SD三国伝の英雄激突編から、関平ガンダムを紹介します。
P1340634.jpg
実のところ作る予定もなく、今回紹介することになったのは思いっきり予定外ですw
真版が出るまで待つつもりだったんですけどね~(;´∀`)
昨晩買い物に出た際、たまたま安く売っていたので捕獲→何となく組み立て→今に至ります(何
我ながら「レッドホーン先に作れよ・・・」な感じではあるんですが、簡単な奴でも作っておくと複雑な奴作るときに手の動きがだいぶ違うんですよねぇ・・・w
大物が作れない間の鈍り防止ということでひとつ(マテ

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1340635.jpgP1340637.jpg
ということで、今回は関平ガンダム。
言わずとしれた関羽の息子です。
正史では実の息子、三国志演義では義理の息子ですが、三国伝では後者を採ったようで養子ということに。
といっても、このキットの発売時=英雄激突編当時ではまだ弟子ということになってまして、実際養子にはいるのは
第三部の戦神決闘編になってからです。

P1340640.jpgP1340643.jpg
前後から。
この関平、演者はSガンダムという設定。
関羽がZZなので、実に妥当ですね。
劉備と張飛の息子たちは外伝で演者不詳に近い扱いになってることを考えれば、格段の良待遇w
ま、原作からして関平は息子世代では別格の扱いなので、この扱いの違いもさもありなん、なわけですが。

P1340646.jpgP1340648.jpg
左右から。
バックパックは取り外して武器にもなります(後述)が、そのおかげで大きめになって
SガンダムというよりはEx-Sガンダムっぽくなっちゃってる気も。
なお、肩周りの塗りがえらく雑ですが、そのへんはまぁ制作時間2時間くらいなので
大目にに見てくださいと言うことで(マテ

P1340650.jpg
顔周り。
角飾りこそ別物ですが、面当て自体は劉備の流用だったりします。
でも正直言われないと気づかないレベルな気も。

P1340657.jpgP1340659.jpg
鎧を全部外して軽装モードに。
実は・・・というか他の三国伝系でも多くがそうなんですが、胴体と手足は劉備ガンダムの流用。
こいつの場合、顔面以外の白いパーツは全部劉備と同じです。
おそらく最初から流用すること前提の設計ではあるんでしょうが、あまりに流用されることが多いので
劉備に付いたあだ名が「ホンタイさん」w

※追記。
ホンタイさん流用は2体だけらしいです・・・3兄弟全部共通だとてっきりorz<見直してみたら別もんでした
コメントでの指摘、ありがとうございました!

P1340653.jpg
武器その1、輝鱗牙(きりんが)。
麒麟じゃないですよ。いえ、私がこれ書く直前まで間違ってたってだけのお話なんですがw
輝く龍の鱗で作られた、ということで、側面にホログラムシールを貼るようになっています。
綺麗ですし、せっかくなのでここはシールを使っています。輝鱗牙本体は塗っちゃってますけどね。

P1340655.jpg
武器その2、鬼鋭爪(きえいそう)。
バックパックを手甲に装着、要するにメリケンサックですねw

P1340661.jpg
可動について・・・なんですが、三国伝の標準クオリティといったところです。
基本の作りが劉備と同じなわけですから、当たり前ではあるんですけどw

P1340663.jpg
しかし、鎧を脱がせると「ああ、ホンタイさんだな~」と分かるんですが、
鎧を着ているとちゃんとSガンダムに見えるあたり上手いこと作ってますよね。
この辺は設計の勝利と言っていいでしょう。

P1340665.jpg
しかし、本筋の方でも流用するなら、外伝の方もこのホンタイさん使って作ればよかったのに・・・
という気もちょっとしますね。
それやっちゃうと外伝と本編の差が無くなっちゃいますけどw
でもホンタイさん流用と過去キット流用、開発費用はそんなに変わらないんじゃないかなー・・・

P1340667.jpg
なお、今回も簡単にではありますが塗装して仕上げています。
塗っているのは金色部分と赤部分、あとはとさかの緑色部分ですね。
コミック(&パッケージイラスト)とパッケージの写真で塗り分け方が違うので、箱に似せようにも
どっちにしたら良いやらややこしいです(;´∀`)
今回は顔周り→イラスト準拠(に近い感じ)、首から下→パッケージ写真準拠、というちょっと半端な塗り具合w

P1340669.jpg
しかしこの劉備ボディなんですが、実によく動きます。
全身ポリ製のボールジョイントをはめ込むという方法を考えた人はかなりのお手柄ですねw
若干関節がすっぽ抜けやすい、という欠点もありますが・・・w
BB戦士くらいのサイズには実にマッチした構造だと思います。

P1340672.jpg
この関平、キット発売の時点ではまだ少年という設定でしたので本来は他のキャラよりだいぶ小柄なんですが・・・
ホンタイさん使用のおかげで劇中よりだいぶ大柄に、というか義父(この時点では師匠ですが)の関羽とほぼ同サイズw
後に大きくなるので、英雄激突編でなく戦神決闘編での関平だ、と脳内補完すればまー問題はないでしょうw

P1340675.jpg
せっかく息子世代が揃ったので、劉封ガンダム張苞ガンダムとあわせて小龍隊結成。
・・・劉封はともかく、やっぱり張苞がイラストと比べて小さすぎますね・・・
関平が本筋組ということで大きめなのもあって、張苞がだいぶ残念です。
本当は一番デカイくらいでいいのに(´・ω・`)
劉封は元のイラストでも小さめに描かれているのでこれでも大丈夫なんですけどねぇ。

P1340677.jpg
以上、関平ガンダムでした。
何というか、全般的に無難な作りですね。
無難ということは安心してオススメできるということなんですがw
塗装するにしても塗り分け楽ですし(于禁や天熾鵬司馬懿と比べるのが無茶という気もw)、
気軽に作るには丁度いいと思いますよ。
amazon
    
関連記事一覧
  • SD三国伝 Brave Battle Warriors 真・公孫瓚イージーエイト + 真・白銀流星馬
  • SD三国伝 英雄激突編 張遼ゲルググ
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 許褚ガンダム
  • SD三国伝 英雄激突編 三国伝桃園の誓いセット その2 劉備ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 張苞ガンダム
  • SD三国伝 Brave Battle Warriors 真・胡軫ギャン
  • SD三国伝 戦神決闘編 天熾鵬 司馬懿サザビー
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 于禁ガンダム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムSD三国伝

     タグ: SDガンダム  SD三国伝  英雄激突編 


    Comments:4 

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    劉備の手足を流用してるのは関平と周倉だけですよ。
    ホンタイさん流用しちゃうと新規ランナーが二枚必要になります。外伝の新規ランナーはほとんど一枚だったんで、予算が半分ですんでます。

    2010/03/15 (Mon) 23:49 | EDIT |   

    tagoal  

    No Title

    >名無しさん
    な・・・なんだってー?!
    本文の方にも書き足しましたが、てっきり兄弟全員おなじもんだと(;´Д`)
    と思って見比べたら全然違いますね・・・おーまいがー。
    早速修正させていただきました。ありがとうございますm(__)m

    2010/03/15 (Mon) 23:58 | EDIT |   

    俺  

    No Title

    相互リンクして頂いてありがとうございます!
    新参者ですが、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
    関平、ウチも作りましたが、あれ、これ劉備じゃんって、暫くしてから気付きました^^;
    ホログラムシールはキレイで良いんですが、刀身に龍のモールドがあって貼り辛かった気がします。
    記事と関係ありませんが、HMMのライトニングサイクスも楽しみですね^^
    HMMの積みがどんどん増えていく俺でした。
    それではまたお邪魔します!

    2010/03/17 (Wed) 16:59 | EDIT |   

    tagoal  

    No Title

    >俺さん
    こちらこそ、リンクありがとうございますm(__)m
    どうぞよろしくです!
    脱いだら劉備、は言われないと気づかないでベルではありますよね。
    ホロシール貼る場合、もういっそ龍のモールド削り取ってやろうかとも考えましたよ・・・w

    2010/03/20 (Sat) 16:26 | EDIT |   

    Leave a comment