またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

13
アンラ=マンユさんの全てを超えるために努力する者のブログ
そして付喪さんの十三非常階段と相互リンクします。
します、ってなんじゃいって感じですが・・・これ書いている時点ではまだリンクのほう弄ってませんのでw
リンク貼っていただいたと言うことで、目には目を歯には歯を、リンクにはリンクをルールの下(何
こちらからもリンクはらせていただきます。
お二方とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

では、今回のネタの方へ。
今回はゾイドです。
ネオブロックスのレジェンドシリーズから、LBムラサメライガーを紹介します。
P1340452.jpg
まーこれもケモノだよねー、ということで強引に春ビーストTF以外編ということで・・・
って、んなこといってたらうちは年中ビースト祭りですねゾイド的に考えてw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1340453.jpgP1340456.jpg
ということで、今回はLBムラサメライガー。
過去のゾイドをネオブロックス規格で再現、というレジェンドブロックスシリーズの2体目になります。
ただこいつ、記事トップにあげたパッケージ写真に載っている姿が本来のパチ組み状態でして・・・
あまりに色味がないので部分塗装をしています。
具体的には金色の所と目、背中の白いところ、くらいですね。

P1340460.jpgP1340462.jpg
左右から。
ネオブロックス系全般に言えることなんですが、胴体が専用ブロックで構成されているのでスマート・・・
というか、ちょっと細すぎるくらいですね。

P1340464.jpgP1340466.jpg
前後から。
この辺の見た目はしっかりムラサメライガーしていると思います。

P1340468.jpgP1340471.jpg
上下から。
やっぱりちょっと、劇中に比べて胴体が細すぎな感じです。
外装以外は共通部品で構成されているので、やむを得ないと言えばやむを得ないんですけどね。
むしろよくぞここまで再現した、と言うべきかもw

P1340473.jpg
顔周り。
さりげに本家ムラサメライガーよりシャープで精悍な顔立ち。
買ったそのままの状態だと牙と鬣が真っ白なのがアレですが・・・
金色を入れるとぐっとそれっぽくなります。
ちなみに、後に出た他のネオブロックスとの合体セットであるヴァルキリーシーザーに入っている物は
鬣の一部が金色でちゃんと塗装されていますよ。
他の部分がオリジナルカラーですけどw

P1340475.jpg
ハッチオープン。
大きさがゼンマイゾイド並みに小さくなっている割りにパイロットはそのままなので、頭部に対して大きめに。
LBシリーズは設定上単なる小サイズ化したリメイクシリーズではないので
(単なるリメイク→オリジナルのコアを使ってネオブロックスの時代の技術で小型化・復元されたもの、と後付けで変更)、
こんな感じになっています。

P1340479.jpg
背中にはオリジナルと同じく、ムラサメブレードを装備。
本家より細身なのと、本家以上に綺麗に折りたたまれてしまうのでちょっとボリューム不足感が・・・

P1340480.jpg
本家同様、シャキーンと伸ばしまして・・・
(本家と違ってさすがに手動ですけどね)

P1340482.jpg
ボディ側面へ展開。
さすがにレール上を移動するところまでは再現できておらず、ここは差し替え。
幅一センチもないようなレールに可動ギミックなんぞ仕込んだら、一瞬で壊れそうなのでまぁこれはこれでw

P1340484.jpg
レール上の可動が無くなった代わりに、本家で再現できなかった胴体右側へのブレード展開が可能に。
2つ買ってくれば、左右に取り付けて偽ブレードライガー状態に・・・w
というか接続部分は全部径が共通なので、体中いろんな所に挿せますけどねw

P1340485.jpg
胸元にはライガー系の伝統(?)三連ショックキャノン。
小さいながらもきっちり再現されてます。

P1340487.jpg
尻尾は付け根がボールジョイント接続。
本家よりよっぽどよく動きますw

P1340489.jpg
可動に関してですが、胴体を構成する3つのブロック同士、ブロックと四肢・頭部はそれぞれボールジョイント接続。
そのジョイント自体も上下に可動するようになっています。

P1340491.jpg
ちょこちょこ見えてますが、足首もボールジョイント接続。
その他の部分は5ミリ径のジョイントで統一されています。
おかげで組み替えなんかも簡単。
ジョイントの径が共通なので、TFの武器なんかもつけられますよw

P1340496.jpg
パーツ同士の組み合わせによる干渉もあって、可動範囲はまぁまぁ、といったところですね。
実は構造的には人型作る方がやりやすいという・・・w

P1340499.jpg
全体的にはそこそこ遊べる出来ではあるんですが・・・
色の再現度が低い、ムラサメブレードが小さい、この2つがけっこう痛いです。
可動も後に出たHMMの面々からすれば3歩譲る感じですが、それはまあ発売時期と大きさ、
組み替え玩具であるということを考えれば及第点な気がします。

P1340524.jpg
個人的にはやはり「白すぎた」これが一番痛かった気が。
一緒に出たゴジュラスが結構いい感じに再現できてましたからね(;´Д`)
もともとが玩具のゴジュラスと、アニメキャラとしてデザインされたムラサメではいろいろ勝手は違うんでしょうけど・・・
せめて鬣は成形色変えるなりシールつけるなりして欲しかったところです。
鬣塗るだけで一気にオリジナルに似てきますからね、こいつ。

P1340527.jpg
オリジナルと比較。
オリジナル・・・といっても以前紹介したSPエディションですから色が違いますけどね(;´∀`)
大きさはだいたい半分くらい、体型は大分スマートになっているのが分かるかと。
アニメの体型はこの両者の中間くらいだった気はしますw

P1340528.jpg
以上、LBムラサメライガーでした。
ちょこっと塗れば結構な再現度なんですが・・・微妙に残念な仕様な子でした。
造形はなかなかなんですけどねぇ(´・ω・`)
たま~に可哀相なくらいの値段で投げ売られているので、手に取ってみると面白いかも。
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS LBZ-01 LBゴジュラス


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSNEOBLOX

     タグ: ゾイド  ネオブロックス 


    Comments:5 

    アンラ=マンユ  

    No Title

    リンクありがとうございました!
    これからも宜しくお願いします(^^)
    ネオブロ、私の近所では結構売れ行きが良く、
    アッと言う間に売れていきました。
    良く投売りの噂を聞いていたので、グランドラーゴやヴァルキリーシーザーあたりを狙っていたんですけどね・・・(苦笑)

    2010/03/13 (Sat) 23:57 | EDIT |   

    付喪  

    No Title

    相互リンクして頂き有難うございました。
    ブログを始めたばかりの初心者ですが以後宜しくお願いします。
    私は根っからのTF者でして、以前アルマダ・ライノックスをジャスコで予約したら、限定ゾイドを取り置きしてくれてた事がありました。たのむよ、店員のオバちゃん……。
    今となっては良い思い出です。

    2010/03/14 (Sun) 01:13 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    ラインナップがゴリラと恐竜中心の中ただ一匹だけジェネシスから乱入したという異端児。
    個人的にこれ欲しいですね。でっかいのはちょっと
    この前ムラサメやらハヤテが1500円くらいで見ましたけど。

    2010/03/14 (Sun) 15:50 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    No Title

    LBムラサメライガーはショボーンな印象が強く、あっさり手放してしまいました。
    色塗るとかなり違いますね。
    しまった、こんなに変わるなら手放すべきではなかったか。

    2010/03/14 (Sun) 19:08 | EDIT |   

    tagoal  

    ムラサメレス

    >アンラ=マンユさん
    こちらこそ、どうぞよろしくですm(__)m
    ネオブロの売れ行き良好でしたか・・・全国的にそうだったなら・・・っ!(血涙
    あ、でもグランドラーゴやヴァルキリーシーザーはまだ売れ行きよかった方かも。
    一応手元にはありますのでまた何かの拍子にレビュることもあるかと思いますw
    >付喪さん
    こちらこそよろしくなのですよm(__)m
    限定ゾイドとライノックスを間違えて・・・
    両者兼任としてはそれはそれで!なんですけどねぇw
    >キュウさん
    何故いきなりムラサメ?という感じではありましたね。
    ライガーならライガーでシールドとかブレードじゃないのか?と
    疑問を感じたのも良い思い出。
    場所をとらないという意味でも、LBはいい物なんですよね。もっと種類が出てれば・・・(´・ω・`)
    >れっど あらあとさん
    パチ組みのまんまだと白いですからねぇ・・・
    正直私も塗ってみるまではナニコレな感じでした。
    形状自体は良い仕事してるのに、勿体ない子ですよ(´・ω・`)

    2010/03/15 (Mon) 04:14 | EDIT |   

    Leave a comment