またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
さて、ついに来てしまいましたよ3月が・・・!
相当のお大尽でないととても一人では買いそろえられないほどの玩具ラッシュがやってきます。
各々方、軍資金の準備は十分でしょうか?私はてんで駄目(マテ

とまそれはともかくw、今回はBB戦士で行きますね。
当ブログ初のBB戦士通常ライン、ユニコーンガンダムです。
P133704.jpg
レッドホーンのウォーミングアップのつもりで作ったら予想外にかかってしまい、
ウォーミングアップどころかレッドホーンに取りかかれなかったというのは内緒(マテ

なお、この記事を書いている時点ですでにイツキさんの所でもレビューされております
よろしければ併せてどうぞ。
・・・というか、うちは半端に手を入れちゃってるので、あちらの方がいいかと(何

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1330705.jpgP1330707.jpg
ということで、今回はBB戦士版のユニコーンガンダム。
2/20に先行上映&配信された機動戦士ガンダムUCの主役MSですね。
一本角のユニコーンモードから、ガンダム顔のデストロイモードへ「変身」するのが特徴です。
まずはユニコーンモードから。こちらが基本形態ですね。
P1330709.jpgP1330712.jpgP1330715.jpgP1330718.jpg
ユニコーンモードぐるっと一回り。
劇中では全身真っ白なんですが、BB戦士版はそこかしこに赤いラインが。
・・・って腕と足は私が塗ったんですが(;´∀`)
本来赤のラインはデストロイモード時にしか露出しないんですが、手足と腰回りの変形はオミットされてます。
BB戦士でそこまで再現するととんでもないことになりますしねw
モールドを見る限りはデストロイモード基準の形状になっているようでしたので、
ちょっと目立ちますが赤く塗っちゃいましたwつまり手足・腰は常時ですとろーい(マテ

P1330720.jpg
ユニコーンモードの顔周り。
この形態ではとてもガンダムには見えません。
SD化されたことで頭周りが強調された結果、角が長~~~くなってます。
頭だけ見ればリアル体型の時とそう比率は変わってないんですけどね。頭デカイですからw

P1330722.jpg
付属武装の1、シールド。
Iフィールドジェネレータを搭載しているそうです。
何気にもの凄い盾ですな・・・

P1330724.jpg
武装その2、ビーム・マグナム。
通常のビームライフルの数倍(たしか4倍、とかだったような)の威力を持つ専用兵器。
色の違う部分がエネルギーパックなんですが、これ1つが普通のライフル1つ用です。
普通なら十数発撃てるパックを1発で使い切るという贅沢装備。

P1330726.jpg
武装その3、ビーム・サーベル。
設定上は背中に二本腕に各々1本、合計4本持っています。
腕の物はそのままビームを発振し、トンファーとしても使用可能・・・ですが、BB戦士ではさすがに再現できず。
サーベルを振ったときのエフェクトっぽい感じで、たわんだ形で造形されています。

P1330737.jpgP1330740.jpg
そしてBB戦士オリジナルギミック、ユニコーンビーストモード。
「伝説の神獣ユニコーンを彷彿とさせる、四足の高機動モードだ!」だそうですが・・・
強引すぎ(;´∀`)

P1330744.jpg
ユニコーンビーストは真横から見るとこんな感じに。
立位体前屈した状態で、とさかだけ前に出した感じですwそしてサーベルを尻に突き刺して尻尾に・・・
もう一度言います、強引すぎ(;´Д`)

P1330747.jpg
・・・さて、気を取り直してデストロイモードへの変身です。

P1330749.jpg
まずは肩アーマーの上半分を左右入れ替えます。
これにより肩のクリアパーツが露出。

P1330751.jpg
胸を左右から引っ張ると、少し横に広がります。継ぎ目からはやはりクリアパーツが。
さらに胸パーツが開くようになるので、ここも開けておきます。
やり忘れてますが、ここで腰中央のアーマーもずらしておいた方が良いですね。忘れるしw

P1330754.jpg
背中のビームサーベルをお馴染みのガンダム的な形状に付け替え。
えー、ちなみにほんとはサーベルの向き、逆です(;´∀`)
写真撮り終わってから気がついたので、この後もちょこちょこ逆向いていますがスルーしてくださいorz
だって、説明書も間違ってるとこあるし・・・(マテ

P1330757.jpg
最後に頭部。ユニコーンモードのヘルメットを外すと、内部はこうなっています。
郭嘉ヴァサーゴ方式ですねw
頭の前後を入れ替えて、ヘルメットを被せなおします。

P1330759.jpg
あとは頬のパーツを180度回した状態に付け替え、角を真ん中から開けば完成です。

P1330763.jpgP1330766.jpg
というわけで、デストロイモードです。
対ニュータイプ用のモードで、全身のサイコフレームが赤く発光しているのが特徴ですね。
原作通りなら、物語が進むとゴニョゴニョ。

P1330770.jpgP1330772.jpgP1330774.jpgP1330776.jpg
デストロイモードをぐるっと一回り。
このモードなら、手足の赤いラインも違和感なし。
設定上は身長も伸びるんですが、前述の通り手足の変形がオミットされているので肩幅が広くなるだけですw
まぁ、この細くて小さい足に伸縮機構なんて仕込まれたら、作る方が死ねますが(;´∀`)

P1330778.jpg
顔周り。
すっかりガンダム顔へ変貌です。
内部フレームは全てサイコフレーム、という設定を反映してか、アゴの赤い部分と目の下の隈取り部分も
クリアレッドのパーツになっています。

P1330779.jpg
武装は基本的にそのまんまなんですが、シールドだけはデストロイモードへの変化に伴って展開、防御機能が向上します。
展開する部分もこれまたクリアパーツです。

P1330782.jpg
可動について・・・なんですが、最近うちで取り扱ったBB戦士にたとえるなら、
上半身は司馬懿、下半身は呂布です。
下半身は呂布って、何だか言い方がアレですがw

P1330784.jpg
上半身、というか腕ですが、肩の付け根と上腕とのつなぎ目がボールジョイント。
手首はロールのみとなっています。

P1330786.jpg
ボールジョイントの可動範囲が実はそこまで広くないため、見た目ほどは動きません。
まぁそれでも、三国伝キット並みには動くんですけどね。

P1330788.jpg
下半身は構造的に本当に呂布と一緒。
股関節自体のスイングと、股関節・足首のボールジョイントで構成されています。

P1330800.jpg
そして、股関節がすっぽ抜けやすいという残念ポイントまで一緒(;´∀`)
リアル体型同様に、脚にポリパーツを固定する構造にしないとこれはどうしようもなさそうです。

P1330802.jpg
まぁそうは言う物の、三国伝でのノウハウが効いているんでしょう、さすがにグリグリよく動きますw
腕がちょっと曲がった形で造形されているので、ちょっと見得を切った感じなんか向いてますね。

P1330805.jpg
ちなみに今回、基本白いしあんまり塗らなくてもいいだろう、と甘ーくみて作業に取りかかったんですが・・・
クリアパーツそのままだと透けすぎてまずいかなーと裏地にシルバーを塗りだしたのが運の尽きでしたw
実際作る分には、シールと多少の墨入れ程度で十分なものができると思いますよ。

P1330804.jpg
あと、個人的にちょっと気になったのはビーム・マグナムですね。
といっても形状とかではなく、大きさの話。
正直ちょっと大きすぎて、取り回し辛いんです(;´∀`)

P1330808.jpg
サーベルもエフェクト風なのも良いんですが、せっかくなので真っ直ぐの奴も欲しかったかな~、といった感じ。
曲がっていると持つ向きが限定されちゃうんですよね。動きをつける分にはとても便利なんですが。

P1330813.jpg
例によって「贅沢言うなら・・・」レベルの不満点ではありますし、さすがの最新作ということで
出来の良さはピカイチです。ただ、変身機構のおかげでBB戦士にしてはパーツが細かめなので、
本来の対象である8歳前後の子供に初めて作らせるには少し不安があるかも。

P1330875.jpg
以上、BB戦士版ユニコーンガンダムでした。
ほぼ組み替えとはいえ余剰無しでユニコーン←→デストロイの変身を(だいたい)再現できてますし、
不満点もあまり無いナイスアイテムだと思います。
あとはユニコーン系の他のMSもBB戦士化してくれると嬉しいですね。
シナンジュとかクシャトリヤとか、リゼルとかバンs(ネタバレなので自粛

amazon
    
関連記事一覧
  • SDガンダムBB戦士 XXXG-01W ウイングガンダムEW
  • SDガンダムBB戦士 MSN-06S シナンジュ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムBB戦士

     タグ: SDガンダム  BB戦士 


    Comments:7 

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2010/03/01 (Mon) 05:56 | EDIT |   

    キャベツ  

    やっぱりSDになってもユニコーンはかっこいいなあと…塗装効果もありますが!
    制限が多い中ちゃんと変形できるのは意欲的ですね~、絶対HGのように単体ごとだと思ってました。
    心の目で見れば馬モードも…と思ってたのに直後の尻にさしたの一文で盛大に噴きましたw何て余計な事をww

    2010/03/01 (Mon) 09:42 | EDIT |   

    俺  

    No Title

    先日はコメ返ありがとうございました!
    やはりユニコーンモードのサイコフレームがチラ見しちゃってるのが少々残念ですよね。
    tagoalさんの仰る通り、BBだから仕方ありませんが(^_^;)
    模型誌だと、腕・脚は組換え、腰前面アーマーは展開…なんて作例が出てくるかもですが。
    私も初の武者系以外SDキット、買ってみようかな。
    レッドホーンの作成も頑張って下さい!

    2010/03/01 (Mon) 11:35 | EDIT |   

    アルフェス  

    No Title

    うーん、ガンダムは嫌いといいつつ、デザインがいいのはストレス解消に買っちゃったりします・w・;
    このユニ子はMGに比べてストレスがなさそうでいいですねー^w^
    メタルコンポジットのユニコーンは、変形ギミックに興味があって買いたいなと思ってますが。
    しかし尻にはサーベルでなくネギだろう・w・ミックミクニ~

    2010/03/01 (Mon) 12:07 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    HGが二個買え!!だから気に入らなかったですがコチラは差し替えが仕方ないとは言え両方の形態になれるのがいいですね。
    おまけに余り無しも良いですな。昔はなにかしら余るし
    馬モードはアOル開発ですねw

    2010/03/01 (Mon) 18:00 | EDIT |   

    ナベイチ  

    No Title

    ユニコーンの角がそれっぽい装備にしか見えませんよw
    全身白一色からピンクのラインが映える変形はいつ見ても惚れ惚れしますねぇ・・
    最近のBBは情報量が多いから見る方も楽しいですね、作る方は大変でしょうけど・・ね(;´∀`)
    馬モードはBB伝統のお遊び設定ですから!・・もう許してあげてッ!

    2010/03/01 (Mon) 20:23 | EDIT |   

    tagoal  

    うにこれす

    >匿名さん
    実際はorzすらしてませんからね、これw
    no←こんな感じですw
    何だかんだでちゃんとモード変換できてますし、相変わらずのバンダイ驚異のメカニズムですよ。
    バリエ展開はあと二個は行けますねwフr(自粛とバn(自粛とw
    >キャベツさん
    最近はSDでも頭身が高くて格好いいですからねぇ。
    塗装は・・・あまりwもっと上手い人がやればさらに良いと思うんですが(;´∀`)
    尻に「挿した」と書かなかったのが最後の良心と言うことで一つ・・・w
    >俺さん
    こちらこそ、コメントありがとうございますm(__)m
    手足のフレームは塗らなければユニコーンでも真っ白になるんですけどねぇ。
    今度はデストロイで地味になりますがw
    二個買ってきて手足は塗装・未塗装と分け、腰の穴用の蓋でも作れば完全変身もできそうでs・・・
    って、それならユニコーン固定とデストロイ固定にした方が良いかw
    レッドホーンは、次の週末くらいには・・・(;´∀`)←妙にトーンダウン中
    >アルフェスさん
    ユニコーンは久しぶりの富野テイスト溢れるガンダム(富野御大あまり関わってませんけどw)
    を感じるので非常に気に入ってます。
    変身は割り切って組み替えになってますから、何かの拍子に戻っちゃったりすることがないのは良いですよ。
    尻にネギ・・・しまった!その手があったk(殴
    >キュウさん
    BB戦士サイズでできたってことは、HGサイズでもこいつくらいのことはできたんでしょうしね・・・
    強度を取ったんだろう、とおもうことにしましょうw
    武器以外あまりパーツが出ないのはほんと助かります。
    開発・・・新たな世界を開く可能性の獣ですね(マテ
    >ナベイチさん
    SDだと普通に武器として使えそうですもんね、角w
    昔のも昔ので可愛いのでいいんですが、最近のはどんどん格好いい方向にいってます。
    組み立てはまぁ、リアル体型組に比べればw
    アナr・・・ビーストはまぁ、BB戦士特有のお遊びってことでw

    2010/03/01 (Mon) 23:49 | EDIT |   

    Leave a comment