またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

28
先週すぽーんと買い忘れていたHMMレッドホーン、昨日改めて購入してきました。
早速レビューと行きたいところですがさすがのHMM、組み立てにはそれなりに時間がw
本日一日かけて組み上げる予定ではありますが、ネタに使えるのは早くとも次回か次々回といったとこですね。
頑張って組み上げますw

んで、今回は通常営業でゾイド系です。
・・・といっても変わり種の方ですがw
装甲巨神Zナイトから、MA05C ガイザックです。
P1020728.jpg
いろいろと紛らわしい奴です・・・が、その辺は後述。
なお、関連のものとして
・うちのZナイト
サンダラさんのところデザートウォーカー
なんかがありますよ。
※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1330557.jpgP1330560.jpg
ということで、今回は装甲巨神Zナイトからガイザック。
カルド軍所属のSR(小型人型メカの総称。何の略かは不明)です・・・って、
多分大多数の人には意味不明ですね(;´∀`)
ざっっっくりと説明すれば、「敵方のエースパイロット専用機」ですw
ちなみに3倍速かったりはしません。

P1330564.jpgP1330568.jpg
前後から。
・・・赤いですねーw
このガイザック、箱の説明によると
「対アーマー白兵戦用メカ。カルド軍「レッド・スコーピオン」の隊長機として設計された。
重量と出力のバランスが取れた機体で、機動性能はデスドール並みともいわれる。」
というもの。ちなみに「デスドール」とはカルド軍のリーダーが乗っている機体です。
要するに「機動性はカルド軍最高クラスだよ!」ということですねw
キャラ的にはガンダムでいうと・・・誰でしょう(;´∀`)<とりあえずシャアポジションでないのは確実。
筆頭ではないライバルキャラの副官・・・コズンとか(絶対違う

P1330571.jpgP1330574.jpg
左右から。
若干ゴツ目の体格ですが、個人的にはこのくらい無骨な体型の方が好みですね。
部隊名よろしく、蠍をかたどった頭が特徴的です。

P1330577.jpgP1330579.jpg
上下から。
足の裏はつま先がゴム、踵がローラーになっています。
これにより、すり足気味でも問題なく歩行できるわけですね。

P1330580.jpg
顔周り。
後頭部の蠍の尻尾は置いておいて、顔としては結構ヒーロー系。
なお、残念ながら首は回りません。頭自体が胴体パーツを固定する留め具の役割も果たしているんですよ。
逆に言うと頭を抜くだけで体が分解可能というお手軽機構。メンテナンスは簡単ですw

P1330582.jpg
腕。
トゲトゲはエルボーカッター(そのまんま・・・)といいまして、格闘戦用のメイン武器の一つのようです。
箱のストーリーではこのエルボーカッターで第二の装甲巨神・マリンカイザーを圧倒しているさまが描かれています。
一応装甲巨神だというのに、ふがいないですマリンカイザー・・・(´・ω・`)

P1330584.jpg
脚。
太もも付け根のポリキャップはコマンドウルフなんかの中型ゾイドの物と同じ。
このサイズのZナイト系にはパイロット搭乗ギミックがないので、ここだけがゾイドとの共通点になります。

P1330586.jpg
背中。
中央の出っ張り部分が電池ボックス。単四一本です。
手前のグレーのレバーがスイッチですね。

P1330587.jpg
手持ちの武器は2つ付属。
一つはこちらの銃、ガイザキャノンです。
ハンドガンっぽいですがあくまでもキャノン。

P1330589.jpg
そしてもう一つの武器がこちら。メティオリック・ブレードという剣です。
メティオリックという特殊金属製だそうですが・・・細かい説明は無しw

P1330591.jpg
なお、メティオリック・ブレードは腰の穴に差し込んでおくことも可能ですよ。

P1330593.jpg
可動について。
・・・といっても、動くのは腕だけですw
肩は回転+外側へ少々開き、肘は90度弱曲がりつつロール軸あり。
手首もロール可能と、Zナイト同様腕だけは結構動かせますw

P1330595.jpg
ポリキャップだけはゾイドと共通ですが、設定上ゾイドと繋がりがあるのは「装甲巨神」といわれる物だけ。
こいつはもう純粋にただの(?)人型ロボットです。

P1330598.jpg
そしていきなりゾイドと比較。比較相手はガイサックです。
・・・ミスタイプじゃないですよw
冒頭で「紛らわしい」と書いたのはまさにこのこと。
ゾイドの方には「がい”さ”っく」、Zナイトには「がい”ざ”っく」と、濁点の有無しか名前に差がないやつがいるのですよw
一応、Zナイトはゾイド(旧)の後日談でもあるのに、本当に紛らわしいです(;´Д`)<ちなみに設定上の関連無し

P1330604.jpg
Zナイトと。
大人と子供ほどの大きさの差がありますが、これでも縮尺は同じ。
Zナイトがデカイんですw
ちなみに、Zナイトはストーリー後半で新型小型メカ・メタルフットの登場により小回りが利かずに苦戦。
メタルハート(=ゾイドコア)の一部を移植した新型機・ノーザグレイバーに主役機の座を明け渡します。
それ以降はこの小型の方で展開が進むんですが・・・
あんまり売れずにシリーズ頓挫という憂き目にorz

んでは、毎度お馴染み歩行動画です。

高画質版はこちら。
腕を振りつつ歩行します。
さすがに簡略版なので、Zナイトのように腰まで連動・・・とは行かないですが、それなりに安定してますね。

P1330611.jpg
以上、ガイザックでした。
ほんと、名前の紛らわしい奴です(;´∀`)
こちらの復刻は望み薄なので「ガイ○ック」といえばほぼ蠍型小型ゾイドで通用しますが、
こだわる人もいますから「さ」と「ざ」の違いには要注意ですよw
amazon
    
関連記事一覧
  • 装甲巨神Zナイト ディバイキング(開発カラー)
  • 装甲巨神Zナイト MA07A メガホーネット
  • 装甲巨神Zナイト Z・A03 TYPE-K Zナイト(Toy’s dream project復刻版)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSZナイト

     タグ: Zナイト  ゾイド 


    Comments:10 

    なまなま  

    No Title

    ホント紛らわしいですよね。2機ともサソリ関連だし。
    コズン……コズン…!?その…しっくりこないのはアレですよ、設定がそんなに作りこまれてないからですよ。きっと。でも当時の品であることも考慮すると、キットとしてはそれなりではないかと。
    シリーズ頓挫はZナイトの時に既にあんまり売れてなかったからかもですね…。

    2010/02/28 (Sun) 10:17 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    くっそー赤い奴が通常の三倍だって言うのは迷信じゃないのかよ~(待て)
    この姿はビーファイターカブトに出てたサソリ野郎を思い出しますね。
    腰振らなくても歩く姿は良いです。
    そういや古いおもちゃ屋行ったらショーケースに組み立て済みのZナイト置いてた。
    隣にスターコンボイいましたけど。

    2010/02/28 (Sun) 10:41 | EDIT |   

    ミスターグラブシ  

    No Title

    小型機がその機動性で大型機を圧倒する、という設定はガンタイガーvsライガーゼロでもありましたね。でも正直こういう展開はあまり…実際にやったら「無理ムリ!爆風だけでお陀仏になる!」になるはずですよね…

    2010/02/28 (Sun) 12:43 | EDIT |   

    アングラー  

    No Title

     チョイス渋すぎ www
     メタルフットの敗因は明らかに「どれを作っても動きが同じ」と言う事につきますね・・・。
     開発者も動きに差をつけることが出来ないと分かってるならデザインを徹底的に追及したほうが良かったのにどっちも中途半端になったという・・・

    2010/02/28 (Sun) 14:18 | EDIT |   

    raiger  

    これが劇場版00の新型MSだって、おい

    こんばんわraigerです。
    デザイン・ギミック共に良好ですね。ていうかこんときのロボ玩具は出来・スタイルともに良い奴が多い気が(SD、タカラ系は除く)
    「キャラ的にはガンダム」ジェリド、グレミー、とかギョネイ辺りになりそうだが、ヘタレばかりだから一応、ランバ・ラルのほうが納得しそう、あっアスランがいた
    「小型の方で展開」なんですこの当時のガンダムな展開は
    「紛らわしい」他社とかだと偶然とかすまされたりと濁点ならまだマシなほうですね。同じ会社で同名ならともかく、サリとサリーとかの場合が一番ややこらしいです。呼んだりすると発音が同じになるじゃんかよ!      

    2010/02/28 (Sun) 23:31 | EDIT |   

    アルフェス  

    No Title

    あああ、これ持ってた!
    実際に歩かせて楽しんだのを覚えてますね。
    自分は可動好きのため、フェードアウトしてしまったのですが、Zナイトは買って見たかったアイテムだなぁ。
    この時期には、バンダイやほかのメーカーも二足歩行おもちゃ出してましたよね、確かディスクファイターとかだっけか?
    今のラジコンロボットにはまる人たちの幾人かは、このようなアイテムから入ったんでしょうねぇ=w=♪

    2010/03/01 (Mon) 12:10 | EDIT |   

    tagoal  

    蠍れす

    >なまなまさん
    紛らわしさでは最高峰に位置しますよね(;´Д`)
    設定は練り込まれてないというか、練り込まれる前に終わったというか・・・w
    歩くロボットとしてはできいんですけど、いかんせん売れなかったのが(´・ω・`)ですね。
    >キュウさん
    たしかにでスコーピオンに似てると言えばにてるかもw
    そんなに複雑な機構ではないんですが、それなりに雰囲気は出てますよね。
    しかし、何故にスターコンボイとセットw
    >ミスターグラブシさん
    小さい者が小回りで大きな者に勝つのは、大昔から日本人が好きなネタですし・・・
    ほら、牛若丸とかw
    実際はデカイ砲が強いのはまぁ、こまけぇことはいいんだよ!ということでw
    >アングラーさん
    たまにあさっての方向に行くのがうちのクオリティですw
    小型化してからのZナイトは機構は完全に同じですもんね。
    デザインに凝ろうにも大きさやコストでそうもいかず・・・と悪いループに入っちゃった感じがします。
    >raigerさん
    80~90年代のトミーは、商品単体で見ると良い仕事が多いんですが、売り方がorz
    ジェリドやグレミーポジは他にいるのですよ・・・もう一個下の感じですw
    ま、何だかんだで今も昔もガンダム意識しすぎて爆死するロボットものは多いんですよ(´・ω・`)コレモネ
    >アルフェスさん
    もってたんですかっΣ( ̄□ ̄;)<マニアックナ!
    実際手にとって歩かせてみると楽しいんですけどねw
    バンダイのディスクファイター・・・まさにそれです。
    上位版のナックルファイターとか。
    その辺を意識して方針転換した結果、互いに食い合って両方とも消えていったという・・・
    まさに無茶しやがって・・・なのですよw

    2010/03/01 (Mon) 23:34 | EDIT |   

    アングラー  

    No Title

     ふと思い出したのですがSRってストライカーの略だったような・・・うろ覚えですが。
     うーん、でもStRikerとか略すところを間違ってる気がするが・・・www

    2010/03/02 (Tue) 20:49 | EDIT |   

    juphro  

    No Title

    i'm from China.I happened to have this toy when I was a pupil in primary school.It was 1990s.Now nearly 20 years passed, it's really amazing that I can see this piece again.This toy recalls me a precious memory of my childhood.Thanks very much!画像に書かれた文字を数字で入力して下さい.

    2010/03/12 (Fri) 18:05 | EDIT |   

    tagoal  

    ガイザックレス2

    >アングラーさん
    ストライカー・・・ですか。
    なんかほんと略し方が間違ってる感ありありですね(;´∀`)
    はっ!StrikeRで頭とお尻とか・・?!
    >juphroさん
    Welcome!
    I didn't know that it was sold in China.
    I'm glad to be able to mention your memory.
    Well, please come again!
    日本語↓
    ようこそ!
    中国でも販売されていたとは・・・知りませんでした。
    懐かしんでもらえて幸いです。
    また来てくださいね!
    機械翻訳なのでちょっと自信ないですが・・・

    2010/03/20 (Sat) 16:52 | EDIT |   

    Leave a comment