またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

26
e-hobbyで抽選販売だった、この前のワンフェス限定のフォールン、当選してました。
とはいっても、聞くところによればイベント当日はあまり気味だったそうなので、競争率は低かったみたいですけどね。
Twitterで他の方もゾクゾク当選していたのを見ましたしw
とはいえ、これでまた出費が追加でどーん、と来るわけです。
ホント3月は地獄だぜフゥーハハハァー(財布的に)

さて、今回はBB戦士です。
SD三国伝の戦神決闘編より、ついこの間出たばかりの天熾鵬 司馬懿サザビーを紹介します。
P1330457.jpg
こいつでひとまず、SD三国伝は完結。
外伝とアニメ版がまだまだ出続けるそうですけどねw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1330462.jpgP1330465.jpg
というわけで、今回は天熾鵬 司馬懿サザビー。
略して天司馬ビー・・・すいません今考えましたorz
蚩尤の魂と同化することで「究極の闇」を手に入れた姿です。身も蓋もない言い方をすればラスボスw
・・・なわりに、付属のコミックではたったの6コマ、まともに姿がでているのはその半分、さらに孔明一人に
とどめを刺されるという不憫ぶり。
ところで、戦神決闘編の主人公って馬超だったんじゃ・・・w

P1330467.jpgP1330471.jpg
P1330474.jpgP1330477.jpg
ぐるっと一回り。
両肩に大きな飾りがいて、かなり立派な感じに。
全身に装飾も付いて、かなりゴージャスになりました。
演者は名前の示すとおりサザビーなわけですが、腕周りとか見る限り、ほんの少しですが
シナンジュも意識してるような・・・?

P1330478.jpg
顔周り。
兜飾りもゴージャスに。
そして、機駕太傅になったときにも何故か白のままだった口元が、ようやく赤くなりましたw

P1330541.jpgP1330544.jpg
鎧を全部外して、軽装モードに。
あ、ちなみに今までのは軍師モードでした。
肩の形状がこれまでの武将モード、胴体も外す物がないのであまり軽装、という感じではないですね(;´∀`)

P1330480.jpg
武器その一、煉獄扇。
サザビーのシールドがモチーフになっている羽扇です。剣っぽいですが。
ちなみに、裏側は後述のギミック&猛烈な肉抜きぶりのため見てはいけない状態になっております(;´Д`)

P1330482.jpg
そしてもう一つ、冥黒の牙。
かなり大きめの剣ですが・・・なーんか中二病な感じの名前ですw

P1330484.jpg
これら二本の武器は、合体させて一本にできます。
合体状態での名称は黒金の牙翼・・・これまたなんて中二病的なネーミングw
合体したことで、自分の身長を遙かに超える大きさの武器になりました。

P1330485.jpg
さらに、持ち手部分で連結することも可能。
こっちだとさらに長いです。構えるのはほとんど無理w

P1330490.jpgP1330494.jpg
肩鎧を背中に回し、胸・顔面に追加パーツを装着することで獄凰モードに。読みは「ごくおう」です。
某金剛番長の獄牢さんを思い出したのはまた別のお話。

P1330497.jpgP1330500.jpg
P1330503.jpgP1330506.jpg
ぐるっと一回り。
追加パーツと背中に移動した肩鎧のおかげで、サザビーからナイチンゲール風の外見に。
ナイチンゲールは小説「機動戦士ガンダム逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」
に出てくるサザビーに相当するMSです。一応念のため。
もともとは映画とはパラレルなお話だったんですが、登場MSだけは後付け設定もあってメジャーに
なってきてますね。Hi-νガンダムももともとは「ベルトー(以下略)」版のνガンダムだったわけですし。
(映画はもう一つの小説「機動戦士(中略) ハイ・ストリーマー」のほうが原作として近いです)

P1330508.jpg
顔周り。
ナイチンゲール独特の、前方に突き出したモノアイに変貌しております。
この仮面自体兜にくっついているので、兜ごと脱がすことも一応可能。意味無いですけどw

P1330510.jpg
追加の胸パーツ。
やっぱり、この形態ではここが一番気になるところですよね。
特に昔からSDガンダムを知っている人は・・・w
昔懐かしの誰かさんそっくりです。

P1330513.jpg
で、そのだれかさんこと闇皇帝とw
一応、三国伝は戦国伝の地上最強編の舞台、影舞乱夢(エイブラム)の国の未来の話ですから、
さらにその前のシリーズに出てきた闇皇帝と蚩尤の「闇」はなにがしかの関連があるんでしょうね。

P1330514.jpg
一旦軍師モードに戻して、可動の話。
全身えらく派手になりましたが、基本的な作りは機駕太傅の時と変わりません。

P1330516.jpg
ただ、肩鎧が見ての通りのごつさなもので、腕の可動に多少干渉します。
引っかかって動かない、というよりは、鎧が邪魔で腕がつまみにくくて動かし辛い、といった方向でですがw

P1330518.jpg
大きな腰アーマーに隠れて見えませんが、実は相当足が長いです。
呂布ほどではないですが・・・w
足そのものもそこそこ大型化しているので、機駕太傅より安定感はあるかも。

P1330523.jpg
胴体に鎧がないこともあって、腰のロールも健在。
相変わらず、三国伝物はSDな割りにポージングの幅が広いですよw

P1330525.jpg
獄凰形態では、肩鎧が無くなる分腕の可動範囲が向上。肩が回しやすくなりました。
シルエットは人外に近づきますが、可動はむしろこちらの方が人間的かもw
余剰もなくなりますし、獄凰形態の方がパーツ紛失当の心配はない・・・かもしれません。

P1330527.jpg
今回のこの司馬懿ですが、シールだと金の装飾があまり再現できないので、目以外はシールを諦めて
全て塗装でまかなっています。
しかしこいつ、パーツ数が少ない=パーツ分けが大雑把 な割りに塗り分けが妙に細かいんですよ(;´Д`)

P1330529.jpg
具体的には、金色・銀色・緑色・黒の各部分、足首全部、肩の赤部分を塗装。
腰アーマーの中央部もグリーンなんですが塗り忘rゲフンゲフン。
シールだけだと肩鎧の鳳凰マーク周りに腰、胸元と兜くらいしか再現できないので塗装は推奨、なんですが・・・
なかなかの苦行です(;´Д`)

P1330536.jpgP1330538.jpg
以上、天熾鵬 司馬懿サザビーでした。
三国伝のラスボスらしい、ナイスなアイテム、ですが・・・
塗装して仕上げる場合はそれなりに気合いを入れてかかりましょうw泣けますorz
amazon
    
関連記事一覧
  • SD三国伝 英雄激突編 三国伝桃園の誓いセット その2 劉備ガンダム
  • SD三国伝 英雄激突編 関平ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 張苞ガンダム
  • SD三国伝 Brave Battle Warriors 真・胡軫ギャン
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 于禁ガンダム
  • SD三国伝 英雄激突編 三国伝桃園の誓いセット その1 張飛ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 凌統ガンダム
  • SD三国伝 戦神決闘編 玄武装 呂布トールギス


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムSD三国伝

     タグ: SDガンダム  SD三国伝  戦神決闘編 


    Comments:9 

    俺  

    No Title

    tagoalさん、はじめまして、俺と言います。
    三国伝で検索してたら辿り着いたので、コメントさせて頂きます。
    tagoalさんの作品、すごい丁寧に作られてるようで感激しました。
    ウチはブログ始めたばかりで、三国伝を中心に載せて行こうと思ってるんですが、
    勝手ながら、色々参考にさせて頂きたいと思います。
    これからも作成と更新頑張って下さい!
    それではまた寄らせて頂きたいと思います。
     

    2010/02/26 (Fri) 11:07 | EDIT |   

    IKNS  

    No Title

    初めまして。
    この程度のネーミングで中二病呼ばわりしていたら、この世に存在するありとあらゆる創作物のキャラは全て中二病になってしまいますよ(それも一面では真実ではありますが)。
    中二病というのは「中身が伴わないのに無駄にカッコつけてしまう」ことだと思うので、ラスボスであるこれに大層な武器名が付いていることに中二病と言うのは違うと思います。
    ネタにマジレス(ryなことですが、なんでもかんでも中二中二と言って嘲笑うのは少しどうかと思いましたので……失礼しました。

    2010/02/26 (Fri) 13:21 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    なんだかだ言って司馬猪は闇皇帝になってしまった。闇霊帝の方がいいですかね?
    かっこよさがあるけど最終商品?としてはショボイ方かと。多分1500円以上じゃないからかもな。
    まあそこはサイコガンダムと合体させろと言う事か。
    中二病は地味な馬超だけで十分かと

    2010/02/26 (Fri) 13:58 | EDIT |   

    サンダラ  

    No Title

    塗装作業お疲れ様です。
    サザビー→ナイチンゲールにしかも闇皇帝フェイスとか・・・旧ファンへの対策もバッチリだなバンダイ!(何
    サザビーの相手を見降ろした顔とかラスボスぽくって格好良過ぎます。
    うん、コイツは塗装完了した状態で是非欲しいね!!(殴
    それにしても最近のBB戦士は非ガンダムタイプも充実してるのでやたら魅力的に見えるなぁ。
    私もたまにはBB戦士とか買ってみようかしら。
    あ、そしてtagoさんはレッドホーン頑張ってくださいねw

    2010/02/27 (Sat) 01:37 | EDIT |   

    通りすがり  

    No Title

    >アニメ版がまだまだ出続けるそうですけどねw
    玩具メインで展開していた既存の物をパッケージと色を変えて
    TV放映にあわせたメインの新商品で出荷という三国伝の手法ですが
    なんかフューザーズでゾイドが通った道のような・・・むむむ
    さて今回の試みは吉と出ますか?凶と出ますか?
    ロボアニメ全体が元気がないので
    是非とも大吉と出て欲しいものですが

    2010/02/27 (Sat) 12:11 | EDIT |   

    サイレンビルダー  

    No Title

    中2病みたいな名前ですね、確かに。
    しかしソレを言うならTFオルタニティの設定はどうなr(ry
    ユニクロンとかフォールンのスペックはどうなr(ry
    サザビーって名前聞いたことはあるんですが…
    SDガンダム、確かに504円と安価ですが、安定した完成度
    ですね、しかしマズはガンダムを覚え、
    更に三国志を覚えなければ楽しめないんだろうなぁ…と
    思うんですが…ちなみにガンダムはポケットの中の戦争を
    薦められてみただけです。後は完全に見た目と
    いろんなシリーズ切れ端をみたぐらいで…

    2010/02/28 (Sun) 00:22 | EDIT |   

    tagoal  

    司馬ビーれす

    >俺さん
    初めましていらっしゃいませm(__)m
    お褒めいただき光栄です(*´∀`)
    ブログの方も拝見させていただきましたですよ~
    ・・・うちよりよっぽど丁寧な気がががが
    うちを参考に・・・しちゃいけません!もっと目標は高く持つべきです(マテ
    冗談はさておき、大して技巧も凝らしていない組み方でいささか恐縮ではありますが、参考になるようであれば嬉しいですw
    >IKNSさん
    う~ん、嘲笑しているつもりはないんですが・・・
    むしろいいぞもっとやれ的な。
    一応私的としても「中二っぽい」基準がありまして、そこには「ボスキャラだから大仰な名前はOK」という認識はないのです・・・
    あまりその辺詳しく書くと私が恥ずかしさに悶絶するので内緒ですが。
    どちらにせよ個人的な主観とノリと勢いで書いているものですので、その辺かる~く読み流してもらえると助かります。
    とはいえ、もちっと考慮はしないとかもですね。
    >キュウさん
    闇皇帝になった・・・というか、なろうとした所を潰された、といった感じを受けました。
    あのついでみたいなやられかたが・・・(;´∀`)
    バトル的には、実質ラスボスは蚩尤ですしね。黒幕なんでここでさらに巨大化!とかやられても何でしたしw
    でも、どうせなのでメッキとかやってもっとゴージャスな物にしてくれてもよかった気はしますよねw
    >サンダラさん
    むやみやたらに塗り分けが面倒でした・・・orz
    獄凰の胸の闇皇帝あたり、ホント昔のファンにもサービス精神旺盛というか何というかw
    蚩尤を持っていないのでやらなかったんですが、蚩尤・魔装形態の背中も風林火山編の
    武者漣飛威の暗黒の欠片をイメージしたっぽい形状ですよね。
    いやほんと、私も塗装完了した状態で欲しかった!(TωT)<もう当分三国伝は塗りたくない・・・
    まあ、上みたいなこといいつつ既に胡軫ギャンが手元にあるわけですがw
    取りあえずはレッドホーンを頑張ることにしますw
    >通りすがりさん
    フューザーズと違うのは、単なる色換えでなく何かしらのおまけが付いてくることと、
    完全新規作も一杯混ざってくる、というところですね。
    その辺バンダイはぬかりないようですw
    根本的に人気も桁違いですし(ゾイド好きとしては残念な事実ではありますが・・・)、
    何だかんだで売れるような気がしますよ。
    >サイレンビルダーさん
    オルタニティやユニクロンやらのあの辺はもう全てが中二過ぎて、突っ込んでたらきりがありませんw
    SD三国伝に関しては別にガンダムの知識も三国志の知識もいらないと思いますよ。
    むしろ、子供向けの入門用としてできたのがSDガンダムなわけですから・・・
    逆にこいつらを入り口にガンダムに手を出すというのもありかと。
    というかバンダイ的にはそれが狙いのはずですw

    2010/02/28 (Sun) 02:22 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    あの細かい模様にこれだけ手を入れて、綺麗に仕上げられている事に頭が下がります。
    天司馬さんは色分けを除けば、巨大武器とか、ナイチンゲールに組み換えとか魅力的な商品なんですけど、ラスボスなのにいつもと同じ600円キットなのがみなさんちょっと寂しいみたいですね。
    付属のコミックではあっさりやられてますが、ケロケロエース連載の本編コミックスではラスボスとしての貫禄を見せつけてくれて、私の中で一気に株が上がりました。
    ただ、そちらの漫画でも結局蚩尤との合体はなし。あの組み換えは結局プラモのみでのお遊びとなってしまったのが残念です。
    でも、もしかしたら、4月からのアニメでは出番があるかも……。

    2010/03/06 (Sat) 18:29 | EDIT |   

    tagoal  

    No Title

    >名無しさん
    正直ちょっと泣きそうになりながら作業してました(;´∀`)
    コミックワールドの方では実質的なラスボスは蚩尤で、司馬懿はなんというか後始末v-238って感じでしたからね・・・(何
    600円にしては大ボリュームなので本来喜ぶべき所かもしれないんですが、人間贅沢になれると恐ろしいってことでw
    蚩尤・魔装形態はまぁ、BB戦士独自のおまけ、でもいいかもですよ。
    ユニコーンの馬形態みたいn(ry

    2010/03/06 (Sat) 23:12 | EDIT |   

    Leave a comment