またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
最近バンダイが本気出してきてますよね。
昨日のHGガンダムXとZZに加えて、MGでウイングガンダム、極魂で電王ソードフォームとモモタロスが出るとか。
タカトミも知っての通りの3月発売地獄がまってますし、なんだかもうコレクターを殺りにかかってきている気が
してなりませんw

さて、今回はトランスフォーマー。
リベンジから、ジョルトを紹介します。
P1330340.jpg
今更なこと山のごとし、ですが・・・(;´∀`)
開封を忘れて積みTFの山に埋もれていたのを発掘w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1330354.jpgP1330356.jpg
ということで、今回はリベンジ版ジョルト。
実写版1作目終了からリベンジまでの間に、オプティマスの呼びかけに応じて地球に来ていた
(おかげで、さも当然のようにメンツに紛れていた)オートボットの一員ですねw
唯一の見せ場はジェットファイヤーのパーツをオプティマスに装着させる部分のみですが、
一応全編通して画面にはちらちらと出てきます。
では、まずはビークルモードですが、シボレー・ボルトです。
ボディの大部分は成形色そのままみたいですが、その成形色がラメ入りのブルーで非常に綺麗ですね。

P1330359.jpg
そして早速トランスフォーム!
まずはフロントを真ん中から広げ、そこに大きく開いたボンネットを持ってきます。
そして車体も真ん中からがばっと分割。

P1330361.jpg
エンジン部分を90度折って顔を露出、フロント部分は肩に。
フロントの窓&天井は腕になるので、大きく左右に展開。
ドアはガワとして背中へ回します。

P1330365.jpg
最後に残ったリア部分を引き延ばして、リアバンパーをつま先に変形させれば完成です。

P1330366.jpgP1330368.jpg
ロボットモード。
変形手順もそれほど複雑でなく、車のパーツがロボットの何処に行ったのかわかりやすい、
トランスフォーマーとしてなかなか優秀な出来ではないかと。
顔だけアニメ系にすればユニバース系に持って行っても違和感なさそうです。

P1330370.jpgP1330372.jpg
前後から。
フロントドアが翼状にみえますね。
実は結構腕と干渉するんですが、根本がボールジョイントなので都度避けてしまえば問題なしです。

P1330374.jpgP1330376.jpg
左右から。
大まかにいえば車を真ん中から開くタイプの変形ですから、横から見ても結構薄いですね。

P1330383.jpg
顔周り。
シルエットはかなりヒロイックなんですが、つぶらな瞳がぶちこわしてますw
一気にかわいらしげな顔に・・・w

P1330386.jpg
腕には電磁鞭を内蔵。
過去にレビューされているほとんどの所で突っ込まれているとおり、この長さで「鞭」というのはちょっと無理が・・・w
リード線に置き換えたりすると良い感じかもしれませんね。

P1330387.jpg
可動に関して。
腕が前述した背中のドアに干渉しやすい、という問題がありますが、おおむね可動範囲は良好です。

P1330388.jpg
まず上半身は、肩がボールジョイント+肘が90度強曲がります。
さらに上腕にロール軸があり、変形機構の関係で肩関節自体がある程度上下左右にスイング可能。
腕の自由度は相当な物です。

P1330391.jpg
下半身は股関節がボールジョイント、膝・・・と言っていいのか形状的に微妙ですが、
膝に相当する部位は90度強まがります。
足首も、つま先がボールジョイント、かつ構造上前後可動が可能なので、見た目の割りに接地も良好。
ご覧の通り立て膝も余裕です。

P1330392.jpg
腰も回りますから、胴体、というか首から下は実によく動きます。
関節の保持力も結構な物で、遊ぶにも飾るにも良さそうですw

P1330393.jpg
問題点としては、首周りの作りでしょうか。
頭の後ろに大きな三角形の出っ張りがあり、これのおかげで首の可動がほぼ死亡。
集光ギミックも無意味になってしまっています。

P1330394.jpg
この首の後ろの出っ張り、ビークル時に下から見た際、うまいこと頭を隠すような意図があるように
感じられます。が、他の部分がいろいろ見えてますから意味無いですし、正直いらない出っ張りですw

P1330398.jpg
また、肩の所にビークル時のフロントガラスが来ていまして、これが肩アーマーになるわけですが・・・
固定する仕組みがないので、気がつくとなで肩にw

P1330400.jpg
さらに、ビークル時のエンジン部分に相当する部分、ロボット時は90度折っている状態と
前述しましたが、ここも固定する機構が弱いため、腕を動かしていると肩から背中にかけて持ち上がっちゃうことも(;´∀`)

P1330403.jpg
と、いくつか不満点もあげてみましたが、逆に言えばそれ以外は不満点無しです。
見た目格好良い&変形もわかりやすいと、リベンジ系の中でもかなりの良作ではあると思います。
まぁ、最大の弱点は影がうs(マテ

P1330408.jpg
以上、ジョルトでした。
劇中でも輝いたのは一瞬だけ、かつ我が家では買っていたのに存在を忘れられるという不憫な子でした・・・
って後半は私が個人的に大ボケかましただけですがw
それもこれも影がうs(シツコイ

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーリベンジ ラヴィッジ(RAVAGE)
  • トランスフォーマーリベンジ イジェクター(EJECTOR)
  • トランスフォーマーリベンジ オプティマスプライム リベンジエディション
  • トランスフォーマーリベンジ オートボットウィーリー(AUTOBOT WHEELIE)
  • トランスフォーマーリベンジ マッドフラップ(MUDFLAP)
  • トランスフォーマーリベンジ サウンドウェーブ(SOUNDWAVE)
  • トランスフォーマーリベンジ サイドスワイプ(SIDESWIPE)
  • トランスフォーマーリベンジ バンブルビー(BUMBLEBEE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーREVENGE

     タグ: トランスフォーマー  実写版  リベンジ 


    Comments:7 

    なまなま  

    No Title

    わぁ~、カッコイ・・・って、目がとってもキュートw
    不満点も動かしまくって遊ぶにはあんまり問題無さそうですね。
    あと、昨日初めてTF買いました!安くなってたN.E.S.T.のブレークダウンをチョイス。よく動くし片足立ちや立て膝もこなせて、実にイイです。ってことで、TF蒐集開始ですww

    2010/02/24 (Wed) 09:52 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    かっこよさにかわいいお目目に良可動良変形と非の打ち所内ですね。
    劇中で地味ほどデキが良いのジンクスどおりだ。
    まあホントに空気だったけど、中には影薄どころか瞬殺された右サイドだったか左サイドだったかいますからそれに比べたら後ろで電気パリパリしてただけの彼はマシかと。

    2010/02/24 (Wed) 12:44 | EDIT |   

    サイレンビルダー  

    No Title

    パッケージ写真ではどこぞのMSのようなお顔でしたが
    玩具だとつぶらなんですよね~
    一体真の顔はどっちなんでしょう…
    ロボットモードの固定機構がしっかりしていれば…と思うことは
    あります。

    2010/02/24 (Wed) 13:41 | EDIT |   

    ナベイチ  

    No Title

    劇中も空気扱いだったのにtagoalさん家でも空気って
    もう良いとこないじゃないのジョルト(´・ω・`)
    奇抜なリベンジ勢に紛れて全然目立ちませんが出来は十分良いんですよね。
    彼がビーの隣にいればそれはもう人気も出たことでしょうに・・・
    そ、そういえば僕のジョルトはドコに行ったっけ…

    2010/02/24 (Wed) 17:04 | EDIT |   

    蓋  

    No Title

     割とCGに忠実なスタイルなんですよね、彼^^
     ロボでのシーンが少なくて劇中で確認できませんでしたが…w
     ビークルでは結構目立って映ってましたし性格設定も面白いのに、ジョルトさんの扱いはもったいないですね。逆にそれがネタになってるような気も^^;
     

    2010/02/24 (Wed) 18:22 | EDIT |   

    ウェイズ  

    No Title

    開封するのを忘れるなんて・・・
    どんなに持ってるんですか・・・
    そういえば劇中ではディセプティコンプロトフォーム(ブラックアウトの頭の流用じゃない方)みたいな感じな顔に見えましたね。劇中どおりのコンセプトアートは見たことがないので実際はどうなのかが気になりますね・・・
    ともかく、いいですよね!ジョルト!
    3作目は完璧なのが作れそうな気が・・・w

    2010/02/24 (Wed) 22:19 | EDIT |   

    tagoal  

    影が薄いレス

    >なまなまさん
    とってもつぶらでしょう?w
    基本的に彼の欠点は存在感がないことなので(マテ、他の出来は良いのですよ。
    そしてとうとうTFに手を出されましたか・・・ようこそ多々買いの日々へ・・・!
    >キュウさん
    玩具としての出来はナイスですよね。
    地味な奴ほど出来が良い・・・いわれてみればw
    どっかのサイドさんは・・・一瞬目立って散るか、地味に長生きするか・・・
    微妙ですw
    >サイレンビルダーさん
    顔がアップになること無かったですからね・・・
    君が選ぶ、君のジョルト(の顔面)!ってことでひとつw
    背中の所はたしかにもうちょっとかっちりして欲しかったかもですね。
    >ナベイチさん
    ステルスが彼の持ち味なんですよ、きっと。
    メックアライブは持ち主の視界から消えるこt(マテ
    目立たないけど本当出来は良いです。目立たないけど。目立たないけど(大事なことなので以下略
    そしてナベイチさんちのジョルト君もステルスってますかw
    やっぱこの影の薄さがこいつのメックアライブか!
    >蓋さん
    再現度は高いんですが、確認できるほど出てこないという・・・w
    ビークルで走ってるときは結構目立つんですよね。ロボの時は見事なステルスw
    もう、存在感の無さをアイデンティティとしちゃって良いと思いますw
    >ウェイズさん
    いえいえ、たまたま見えないところに入り込んでいただけですよw
    そこまで山ほどはストックしてないです(;´∀`)
    実際劇中でどういう顔だったかはもう永遠の謎ってことで(マテ
    この際、3作目も「何だか知らないけど端っこにいつもいる」キャラで・・・w

    2010/02/25 (Thu) 22:36 | EDIT |   

    Leave a comment