またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

23
HGUC ZZガンダムとHG ガンダムXが発売という話が・・・!
どちらもようやく来たかよ!といった感じですね。
旧HGのZZ、組みかけで放置してあるので発売までに組み上げちゃいましょうかねぇw

と、それはさておき今回のネタです。今回はゾイドで。
ゾイグラ最後の一体、マーダを紹介します。
P1330272.jpg
一番左上です。
一度忘れ去られましたが、ようやく登場w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1330274.jpgP1330276.jpg
というわけで、今回はゼネバスメモリアル版のマーダ。
番号的にはこいつが一番最初なんですが、何の因果かうちでは一番最後にw
まぁ、ぶっちゃけ忘れてたわけですが(;´∀`)

P1330278.jpgP1330281.jpg
左右から。
このマーダ、モチーフは恐竜型、ということになっています。
二足歩行の小型恐竜なのは明らかなんですが、26年前はガンスナイパーなんかのモチーフになった
ラプトル系はあまりメジャーではなかったので、おそらくストルチオミムスあたりのいわゆるダチョウ恐竜
が実際のモチーフではないかな~、と。

P1330283.jpgP1330285.jpg
前後から。
初期型ゾイドの紹介をするたびに言っている気もしますが、スッキリシンプルですw
横に張り出している物もないので実にスマート。

P1330288.jpgP1330291.jpg
上下から。
横幅がほぼコクピットと同じという、おっそろしく細い機体です。
これは横からの攻撃喰らったらひとたまりも・・・
実際、装甲が薄いという設定もあったり。

P1330293.jpg
コクピット。
毎度お馴染み初期型帝国共通コクピットです。
番号順から行けば、このマーダがゼネバス帝国最初のゾイドになるので、コクピットも装飾無し。
まさに基本形ですね。

P1330295.jpg
そしてハッチオープン。
中にはこれまた毎度お馴染みの銀メッキ兵士です。

P1330299.jpg
背中には中口径電磁砲。
ここは本来自己誘導ミサイルポッドとの選択式でどちらかを取り付けるようになっているんですが・・・
すいません、あまりに物置の奥深くに片付け込みすぎて取り出せませんでしたorz

P1330301.jpg
手。
というか、爪ですねw
特に格闘戦用の武器として使う・・・といったことはないようです。

P1330303.jpg
脚。
当然ながら歩行の要です。
モチーフに合わせてかだいぶ長いんですが、おかげで重心が上に→転びやすくなる、という悲しい状態に(´・ω・`)

P1330307.jpg
尻尾。
時にギミックは無しw
設定上も武器等ないっぽいですが、装甲にのバランス取りだとかそういった用途なんでしょうね。

P1330308.jpg
さてこのマーダ、設定族度450~500km/hという、地上ゾイドとしては
新・旧合わせてもトップクラスの速度を誇ります。
まぁ、旧帝国ゾイド恒例のホバー飛行でかっ飛ぶから、なんですけどねw

P1330310.jpg
マーダの場合は一応飛んでいるので無茶な速度にも納得いきますが(?)
そこから考えると、マーダから50数年先の世代ではあるものの、普通に地面を走って700km/h出せる
エナジーライガーってもうむちゃくちゃなレベルですねw

P1330329.jpg
我が家のマーダ系。
手前がマーダTS、奥がZOIDS2版のヘルランナーになります。
TSの時も同じように並べて写真撮ってるんですが、やっぱりこの3体並べるとヘルランナー目立ちすぎですw

P1330333.jpg
ゼネバスメモリアル大集合の図。
このカラーリングの統一感が何ともいえませんw
これで各機複数体あれば、かなり壮観だと思うんですが・・・さすがにゼネメモ複数個買う余裕はありませんでしたorz

さて、最後に毎度お馴染みの歩行動画です。

高画質版はこちら
こいつも初期型だけあって、歩行するだけ、なんですが・・・
尻尾を支えに使わない完全二足歩行なんですよね。
さすがに26年前ということでその辺技術が成熟してなかったのか、かなり不安定です(;´∀`)
板張りの床みたいなところだと普通に歩けるんですが、撮影用の背景紙みたいな摩擦大きめの所だと
しょっちゅうつんのめって転びます・・・
サラマンダーやジェノザウラー(特にあまり時期の変わらないサラマンダー)が如何に絶妙なバランスで
成り立っているかがよく分かります、本当(;´Д`)

P1330313.jpg
以上、ゼネバスメモリアル版マーダでした。
歩行には足場を選んでしまうのがちょっと残念ですが、実は作るのはこいつが一番簡単です。
作り方入門という点ではこいつも入門向きですね。
ああ、ほんともう一回復刻しないものでしょうかorz<ヘリックメモリアルが欲しいんですよ・・・
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS RMZ-04 グランチュラ(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS RMZ-03 エレファンタス(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS RMZ-02 グライドラー(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS RMZ-01 ガリウス(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS EMZ-03(15) モルガ(ゼネバスメモリアル版)
  • ZOIDS EMZ-05(17) ザットン(ゼネバスメモリアル版)
  • ZOIDS EMZ-04(16) ゲルダー(ゼネバスメモリアル版)
  • ZOIDS EMZ-02(14) ゲーター(ゼネバスメモリアル版)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS旧ゾイド

     タグ: ゾイド   


    Comments:6 

    キュウ  

    No Title

    このセットでただ一人の二足歩行者、芋虫以外はみなコクピット部が同じ顔してますけど配置のおかげが別物となってますね。
    背中の武器がコクピットに向けられてるますけどどこまでマゾ席なんだか。
    歩行はみな安定感が素晴らしいのがよくわかりましたが、彼一人だけが足場問題か。

    2010/02/23 (Tue) 08:19 | EDIT |   

    なまなま  

    No Title

    前方からのショット、遠近感が…wwマーダかわいいと思うのは私だけですか。
    集合図、何か癒されますね。私の場合、抑えきれなくてシーパンやマルダーその他諸々を引っ張り出してきて並べてしまいましたがw
    ヘリメモは見ませんねぇ……2ならダダあまr(ry

    2010/02/23 (Tue) 16:33 | EDIT |   

    アングラー  

    No Title

     足裏に粘土とかおもりになる物詰めたら安定するような・・・ でも重みで歩かなくなりそうですね w
     HGのXだけどあれって新カテゴリー(HG、MG、PG以外の)って訳でもないんですよね。でもバンダイのぺんぺん草も残らないような財布への猛爆撃見てるとちょっと期待できるかも、新グレード。

    2010/02/23 (Tue) 18:11 | EDIT |   

    NT  

    No Title

    ZZはともかく(一応UC絡みだし?w)、Xとは。やった!
    とまず喰い付いたのはソコなのですがw、
    いやマーダー懐かしいです。
    うちでも良く転んでいたので、結局はシッポ掴んで
    持ち上げたままウィンウィンやってましたw
    空中でけなげにもがくマーダー見て楽しんでいたなあ(何)

    2010/02/23 (Tue) 19:19 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    No Title

    マーダの武器は、パッケージやカタログ、雑誌で違ったので「どっちが付属するんだろう?」と悩んだ覚えがあります。
    ゼネバスメモリアルを買って、「なんだ、両方付くんだ」と思ったのはいい思い出。
    ゾイドって、武器の余剰パーツって少ないから、どちらか一方しか付属しないのだと、ずーと勘違いしていたのでした。

    2010/02/23 (Tue) 21:37 | EDIT |   

    tagoal  

    まだれす

    >キュウさん
    芋虫も一応同じ顔なんですけどね~・・・カバーがついてるおかげで結構雰囲気違います。
    背中の武器はまぁ、撃つときは頭を下げるんでしょうw再現できませんがw
    歩行が不安定なのは・・・二足歩行ですからね。26年前の、しかも玩具としてはよくやってるほうかと。
    >なまなまさん
    何気に前後幅ありますからね、こいつw
    みごとにぼけてます。
    集合にはマルダーやイグアンもいれようかな~とも思いましたが、ここはゼネグラ限定で集まってもらいました。
    ヘリメモ・・・2も欲しいんですよ、何をとち狂ったか人にあげちゃったので(´・ω・`)
    >アングラーさん
    ゼンマイがそんなに強くないですからね~・・・なかなか絶妙な重りが要求されそうですw
    XはあくまでHGみたいですね。久しぶり・・・と思ったら、G30thガンダムもただのHGだったことに今更気づいてみたり。
    >NTさん
    私もXから来るとは思いませんでしたw
    マーダは本当に歩行が不安定ですからねぇ。
    一応、自宅の食卓の上だとばっちり歩くんですが、いろいろ見えてはいけない物が見えるので・・・w
    >れっど あらあとさん
    たいていの場合、武器が余っても絶対どこかにくっつきますもんねw
    マーダTSのほうは完全に余剰無しになっちゃいましたが。
    「武器は付け替えて遊ぼう!」な玩具ですから、そのへん結構融通が利くのは良いんですが・・・
    気がついたらデフォルトの配置が分からなくなったりw

    2010/02/25 (Thu) 22:12 | EDIT |   

    Leave a comment