またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

22
昨日はトランスファンケットが開催されてました。
が、前の晩夜更かししすぎて朝方に力尽き、気がついたら午後二時過ぎ。
現地までの所用時間的に、行ってもほとんど意味ねぇ!という事態になりまして、あえなく断念orz
次回の開催時には是非おじゃましたいと思います・・・

さて、今回はSDガンダムです。
先日発売したSD三国伝外伝・武勇激闘録の新製品、于禁ガンダムを紹介します。
P1330181.jpg
あえて天熾鵬サザビーに行かないのがうちのクオリティw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1330182.jpgP1330184.jpg
というわけで、今回は于禁ガンダム。
三国伝外伝は毎度お馴染み過去作品のリデコ物・・・ということで、武神輝羅鋼編の獣破頑駄無がベースです。
なので、演者は獣破のモチーフであるガンダムヘビーアームズということで問題ないでしょう。
何故かウイング系のガンダムは三国伝本筋組にいないですからねw

P1330187.jpgP1330190.jpg
前後から。
前述の通り、ベースになっているのは獣破頑駄無。
鎧全部と、脚の延長パーツが新造になっています。
鎧がまるっきり雰囲気の違う物になっているのと、脚の延長で体型までも変わっているため、
もはや完全な別物に。

P1330192.jpgP1330194.jpg
左右から。
ほんと、いわれない限り獣破頑駄無が元になっているとはとてもとても。
脚の延長も結構効いてまして、かなり三国伝体型に近づいてます。
延長パーツが両足独立してますから、元の状態から可動も悪くなってはいないですしね。
何故秀吉の時にこの手でやらなかった・・・!

P1330200.jpg
顔周り。
なかなかに凛々しいお顔ですw
この兜、シールで金色部分はある程度再現できるんですが・・・
今回あえて目以外シールは使っていないんですが、塗り分けが鬼でしたorz
兜の前部パーツ、1パーツ構成でしたからね・・・(;´∀`)<マスキング、いろいろと無理が・・・
細かい模様もあったり、塗装派泣かせです。

P1330203.jpgP1330205.jpg
鎧を外して、軽装モード。
獣破ガンダムの軽装モードそのままです。脚伸びてますけどねw
説明書にも箱にも軽装状態の写真がなかったので、獣破の軽装モードを参考に部分塗装しています。

P1330207.jpgP1330209.jpg
うつぶせにして腕の爪を展開、脚の中から後脚を出し、武器を尻尾代わりにつけることで虎形態へ。
獣破の場合、これが基本形態だそうですが、于禁の場合は特に説明無し・・・というか、
説明書に一応書いてあるだけ、という感じですw
目の部分のシールがないのでちょっと怖いですしね(;´∀`)

P1330211.jpg
武器その一、風烈刀。
風のごとく軽い刀、だそうです。
獣破頑駄無の疾風剣を流用した物ですね。

P1330213.jpg
そしてこちらが新造武器の黒妖棍。
先端にいろいろな刃が装着可能な棍棒、ということになっています。
先に刃つけたらもう棍棒じゃない気もしますが、こまけえことはいいんだよ!ということでw

P1330216.jpg
刃を追加したパターンその1。
両端に刃が付いた感じですね。ちなみにこの刃、獣破頑駄無の兜の両サイドの飾りです。
余剰になるところを上手く処理してますw

P1330218.jpg
パターンその2。
さすまたっぽい感じに。
この刃も、獣破の兜パーツの余った奴です。具体的には鍬形ですねw
ちなみにパッケージ写真だと銀色に塗装されて刃物っぽくなってるんですが、丁度タイミング悪く
シルバーの塗料を使い切ってしまったのでやむを得ず白いまんまにorz

P1330220.jpg
全部盛り。
もうどう見ても棍棒ではなくなってしまいましたw
これは普通は槍いうでしょうねw

P1330221.jpg
武器その三、銀狼牙。
虎形態の尻尾になっていた奴です。武器としてはトンファーのように使うそうで。
未使用時は兜のとさか部分に格納。場所的にも形状的にも、なんというかアイスラッg(ry
そして虎の尻尾なのに狼牙とはこれいかに。

P1330223.jpg
そして突然登場の荀彧ガンダム
実はこの于禁ガンダムのキットに、荀彧用の追加パーツが入っているんですよ。
そのパーツの検証用に、久々に登場ですw
で、この写真がノーマルな状態。ビフォーです。
追加パーツをつけるとこんな感じに・・・

P1330225.jpg
にょきっ。
背が伸びましたw
購入前に「追加パーツが付く」と聞いたとき、新武器でも付くのかな~・・・と思ったんですが、
まさかのシークレットブーツw
ちなみに延長パーツ自体は于禁の物と同一です。脚の接合部の規格が一緒だったんですねw

P1330227.jpg
片足だけ伸ばして、比較用。
足首一つ分くらい伸びました。おかげで三国伝外伝組で最小クラスだったのが、逆にのっぽな方にw
ただ、脚は伸びても腕が伸びてないので、腕が妙に短く感じるようになってしまいました。
また、背が伸びてしまったので凰撃砲のキャノン砲形態がちゃんと持てなくなってしまいます。
でもまぁ、これはこれで面白い試みだとは思いますねw本筋組と並べても体型的な違和感が若干和らぎますし。
劉封や馬岱、凌統や丁奉にもこれしてあげればよかったのに・・・

P1330229.jpg
さて、于禁に戻りまして・・w
可動に関しては、本筋組より少し劣る程度。
腕は虎への変形機構のおかげもあって、外側への開閉とロール軸があります。
三国伝みたいな長い得物持たせるときには、腕ロールって凄い重要ですよね。

P1330232.jpg
手首が固定な点が本筋組に劣りますが、古めのBB戦士としては相当動く方ではあります。
BB戦士クラスの大きさだと、腕ロールがあるだけで表情付けにはもの凄く便利なんですよね。

P1330235.jpg
下半身は股関節がボールジョイント。
延長パーツが挟まっているので、不完全ながらも足首関節が新たに生まれており、
若干ながらも前後左右に可動します。
秀吉と違って、この足の延長は大成功ですね。

P1330237.jpg
鎧が黒基調になって、例の「黒いとかっこよさ割り増しの法則」が発生していることもありw、
外伝組の中では屈指の格好良さですね。
関節の追加もうまくいってますし、屈指の良リデコな感じです。

P1330239.jpg
全体的に余剰パーツは上手く使っているんですが、それでも2つだけあぶれたパーツが。
1つは獣破の兜と頭の接続パーツで、兜が替わっているのでこればっかりはどうしようもない感じですが、
もう一つのマスクに関しては写真の通り何の問題もなく装着可能。
何で使えない、ということにしているのか・・・ちょっと謎です。

P1330243.jpg
こいつの元ネタになった于禁ですが、魏の曹操に早くから仕え、30年にわたり信頼を得てきた宿将です。
が、関羽との戦いに敗北、ともにいた龐徳は曹操への忠義を貫き打ち首となったのに対し、降伏して捕虜となります。
このため、最後の最後で忠義を守れなかった、とされてしまいます。
そして後に帰った際に時の皇帝・曹丕にいやがらせ(曹操の墓参りに行かせ、そこにあらかじめ
于禁が関羽に負けて命乞いするさまをあらかじめ絵に描かせてておいた)をうけ、その際の心労が元で
病に倒れて無くなってしまうと言うけっこう哀れな人です(´・ω・`)<曹丕、陰険すぎ・・・

P1330244.jpg
そんな元ネタとはあまり関係なく(何 、于禁ガンダムの必殺技は「百渦黒死棍」。
一瞬で百発もの打撃を加える技だそうです。そしてその傷跡は黒い渦となり、確実に死に至らしめる、とのこと。
・・・なんというか、関羽の鬼牙百烈撃とあえて関連持たせてるような・・・
聖闘士星矢のペガサス流星拳に対するブラック流星拳そのまんまな気がするんですがw

P1330247.jpg
荀彧(脚延長版)と。
背が伸びたおかげで、荀彧の方が大きくなりましたw
軍師キャラなので小さくてもよかった気はするんですけどね。

P1330250.jpg
楽進と。
説明書によれば、この二人はコンビで活躍していたそうです。
そういえば共通点ありますね、武器や技名が中二病くさいところとか(マテ

P1330254.jpg
以上、于禁ガンダムでした。
三国伝外伝の中ではトップクラスの良リデコだと思います。黒くて格好いいですしね。
問題は塗装しようとすると塗り分けが異様に大変なことと、虎形態の目が無いので怖い所でしょうかw
他のいくつかの残念な外伝ものも、このくらい頑張ってくれれば・・・凌t(自粛
amazon
    
関連記事一覧
  • SD三国伝 英雄激突編 関平ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 張苞ガンダム
  • SD三国伝 Brave Battle Warriors 真・胡軫ギャン
  • SD三国伝 戦神決闘編 天熾鵬 司馬懿サザビー
  • SD三国伝 英雄激突編 三国伝桃園の誓いセット その1 張飛ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 凌統ガンダム
  • SD三国伝 戦神決闘編 玄武装 呂布トールギス
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 厳顔ガンダム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムSD三国伝

     タグ: SDガンダム  SD三国伝  武勇激闘録 


    Comments:2 

    キュウ  

    No Title

    ああ、これ獣破だったんですか、私はまた武者ニューかと思った。
    見た目のかっこよさに余りパーツのうまい使い具合にさすがの良リデコクオリティーですね。
    おまけに今回はサル(秀吉)と違い脚部延長も良くなってるし他の子にも使えるけど人によっては似合うに似合わないがはっきりしてるからな~。
    可動は元の奴同様変形の都合とは言え良い方ですけど虎の顔怖い。メガ
    ベースが獣破なら武人編の着せ替えが普通にできますね。なので雷龍のリデコでも(待て)

    2010/02/22 (Mon) 09:14 | EDIT |   

    tagoal  

    于禁レス

    >キュウさん
    肩鎧だけ見ると確かにちょっぴりニューっぽいですねw
    今回のリデコは本当良い感じです。
    秀吉の時もこれができていればなぁ・・・
    中身はほぼ獣破そのものですし、確かに元の着せてみても良いかも・・・
    微妙に脚が伸びて楽しいことになりそうですがw

    2010/02/25 (Thu) 21:57 | EDIT |   

    Leave a comment