またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

21
タスクさんの「朝日がポン」と相互リンクさせていただきました。
Twitterの方でお世話になっておりますw
しかし、Twitter繋がりでのご縁も結構増えてきました・・・凄いねついったー(何
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)mそして早速の紹介ありがとうございます(^_^)

さて、今回は昨日買ってきた物を。
S.I.C.極魂の仮面ライダーブレイドを紹介します。
P1330041.jpg
昨日はこれと各種プラモ用の不足機材を購入してきたんですが・・・
HMMレッドホーンの発売日だったことを忘れてましたっっ!!
微妙にお金が足りずに断念してまいりました・・・orz<モウ コンシュウハ カイニイク ジカンモ オカネモ ナイ
というわけで、HMMレッドホーンは来週の紹介になりそうです(´・ω・`)<不覚

※2010/02/21 追記
腕が組み間違いではないか?という情報を某所(ぶっちゃけた話、某巨大掲示板ですけどねw)から得まして、
早速検証。ほぼ間違いなさそうなので、おまけとして追記しておきます。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1330045.jpgP1330048.jpg
というわけで、今回はS.I.C.極魂版のオンドゥル王子仮面ライダーブレイド。
丁度10番目になるんですね。響鬼紅があるので、11体目ではありますがw
あ、ちなみにraigerさんのところアルフェスさんのところイツキさんのところでも既に紹介されておりますよ。

P1330053.jpg
まずは箱の中身から。
ブレイド本体にブレイラウザー、ラウザーのカードトレイ(展開状態)、換え手首が右2左1の計3つ、
という構成になっています。実は手首が今回ナイスなんですが、それは後述。

P1330060.jpgP1330063.jpg
前後から。
劇中の比較的直線的な姿と比べて、かなり曲線的なデザインに様変わりしています。
アンデッドの力で変身している、という設定をふまえて、より劇中のアンデッド的なイメージに寄った感じ。
胸部装甲が左右非対称だったり、いろいろと細かい仕事が光りますw

P1330066.jpgP1330069.jpg
左右から。
元々のデザインがかなりゴツめなブレイドですが、極魂版は若干スマートになってるかも。
肩アーマーが大きいのは相変わらずなんですが、装甲公全体的に体に密着してる感じなんですよね。
後は特筆すべきはやはり角の形状でしょうか。
前頭部の角が前へ張り出し、後頭部の角が大きくなったことで、よりモチーフのヘラクレスオオカブトっぽさが
出てる感じですね。ていうかこの形状、素直に格好いいですw

P1330073.jpg
顔周り。
前頭部の角はクリアパーツ製で、裏側からガンメタで塗られています。
元祖S.I.C.の方では、このクリアパーツが目にかかっていて、仮面ライダーとジョーカーの中間みたいな
デザインになっていて個人的にちょっといやだったんですが・・・
極魂版は仮面ライダーよりのデザインに帰ってきてくれました。しかもかなりのイケメンにw
というか、元デザインは垂れ目系の顔だったのがすっかり釣り目系の顔になっちゃってますね・・・w

P1330074.jpg
胴体。
元は腹にスペードのマークが書いてあるくらいだったのに、何だかもの凄い細かいディテールが(;´∀`)
装甲の隙間にもパイプ状というか筋状というか、なにやらナマモノ系のディテールが追加されております。

P1330075.jpgP1330077.jpg
両腰。
本来なら腰にブレイラウザーを下げられるんですが、さすがにそれはオミットされてます。
大きさ的に、こんなとこにジョイントつけてもあっという間に壊れそうですしねw

P1330080.jpg
唯一の付属武器、醒剣ブレイラウザー。
ブレイドはコレしか武器無いですけどね、もともとw
右手は専用の持ち手があるのでこれに持たせているんですが、今回の持ち手は龍騎以来のスカスカ。
形状的に落っこちることはないですが、ちょっと残念です。

P1330084.jpg
ラウズカードのトレー部分の開閉は、パーツ差し替えで再現です。
ここも、大きさ的に開閉ギミックの再現は無理でしょうw

P1330089.jpg
そして今回は換え手首が3種類。
まずはデフォルトでくっついている握り拳。
実は今までの極魂には握り拳って無かったんですよね。ようやく付いたか、という感じです。
ザンキさんと轟鬼にありましたね、握り手。影が薄いから忘れt(マテ
指摘ありがとうございます・・・!

P1330093.jpg
そして平手・・・というか軽く開いた感じの手。
今回はこいつが一番の残念ポイントかも。なーんか造形が変です・・・(;´Д`)
ちなみに左手には武器持ち手がないので、ブレイラウザーを持たせるときはこの手の親指に挟む形に。

P1330095.jpg
そして最後に、武器持ち手。
前述の通り持ち手に対してゆるゆるなんですが、ブレイラウザーの持ち手がご覧の通りの形状なので
取り落としたりはしないのがせめてもの救い。

P1330096.jpg
可動について・・・ですが、基本はこれまでの極魂・・・というかファイズと大差はない感じです。
尻に干渉して脚が後ろ方向へ上げづらいのも相変わらず。

P1330102.jpg
脚の前方向への可動、及び膝・足首の可動範囲の広さも相変わらずなので、当然ながら立て膝もらくらくですw
あ、足首の前後方向の可動は若干向上しているかも。

P1330103.jpg
シリーズの他の物とくらべて、ブレイドの一番の違いは大きな肩アーマー。
これまでと違い、胴体とくっついています。
そのため腕の動きに干渉しそうなんですが、実はこのアーマー自体がそこそこ動きます。

P1330107.jpg
具体的には、腕を真正面に上げるくらいまでは問題なし。
ボールジョイント接続なので、ある程度は前後左右に避けられるんですよ。
さすがに万歳は無理ですが・・・w

P1330110.jpg
むしろ、肩と肩アーマーの軸が中身で干渉しているのが腕の上がらない原因の模様。
どうせ見えないので、腕を肩から一回引っこ抜いて、肩の胴体側上を削ってしまえば良い感じになるかもしれません。

P1330114.jpg
「Slash」「Thunder」
まぁ一応、ブレイドっぽいアクションをする分にはあまり腕を上げなくても良いので、
そのまんまでもそんなに不満はないかも。
ブレイラウザーを上段に構えてたことってあまりないですしね。

P1330122.jpg
「Lightning Slash」
 人
( 0w0)<ウェーイ!
ブレイドといえばオンドゥル語(マテ。
ただ、掛け声の( 0w0)<ウェイ!に関してはわざとやってたそうですね。他にない掛け声ってことで。

P1330125.jpg
「Kick」「Thunder」「Mach」
しかし今回は、手がちょっと残念要素多かった気がします。
せっかく握り拳付いたのはよかったんですが、平手と武器手が(´・ω・`)<何故スカスカに戻った・・・

P1330127.jpg
「Lightning Sonic」
後は肩アーマーなんですが、「ある程度は動く」と書きましたが、実は購入直後はほとんど動きませんでした。
接合部分は塗装されているので、塗料が癒着していたのかも。
個体差はあるかと思いますが、最初にある程度グリグリ動かしておいた方が後でスムーズに遊べそうですよ。

P1330129.jpg
 人
( 0w0)<ウェェーーーイ!!
例によって多少不満点はありますが、それもまた例によって「贅沢を言うなら・・・」レベルの話。
1200円の13㎝クラスの可動フィギュア、としてみれば十分すぎるほどのクオリティだと思います。
特に塗装は過去最高クラスかも。工場の塗装係のおばちゃんたち、良い仕事してくれてますw

P1330135.jpg
|0M0)ジー
(;0w0)<ダディヤナザン!ナズェミテルンディス!!

P1330137.jpg
以上、S.I.C.極魂版仮面ライダーブレイドでした。
本家S.I.C.版は正直好き嫌いがかなり分かれる物でしたが、こちらは素直にかっこよくまとめてくれています。
ファイズのときの品薄をふまえてか、今回は出荷も潤沢になされたようなので興味のある方は是非!安いですしw


※2010/02/21 追記
おまけ:腕、組み間違ってません?の巻
と、いうわけで、某所にて情報を得ましたので早速追記を。
その情報というのがですね「ブレイドの前腕、左右組み間違いではないか?」ということです。
具体的には肘から先の前碗部を一度引っこ抜き、左右逆にした方がしっくり来る、というもの。
実際引っこ抜いてみますと、それぞれ肘の裏に「R」「L」の刻印があります。
この刻印を見る限りだと、「R」が右、「L」が左になっているので間違ってはいないように思われますが・・・・
なにはともあれ、入れ替えてみたものと元との比較をどうぞ。
写真左が元のまま、右が左右の肘から先を入れ替えた物になります。
P1330147.jpg
右の写真の方が、腕の銀色の装甲が外側に出てきています。
劇中のデザインからすれば、こっちの方がイメージに近い気が。
さらに、腕に寄ってみます。
P1330155.jpg
先ほどと同じく、左が入れ替え前、右が入れ替え後。
肘の出っ張りの位置で、だいたい同じアングルから撮っているのがおわかりいただけるかと。
やはり、入れ替えた方が装甲の位置が自然です。
また、本編や装着変身など、もともとのデザインを見ると分かるんですが、
腕の装甲の並びは、一番肘側のプレートが体の前側に伸びているのが正しいんですよ。
つまり、入れ替え後の腕の装甲の向きの方が、本編のブレイドのデザインと一致します。

P1330158.jpg
見た目だけでなく、左右入れ替えることにより肘の可動範囲も若干広がります。
入れ替え前より自然に曲がる感じです。
・・・というわけで、肘から先の腕は左右組み間違っている、という可能性は極めて高いかと。
「L」「R」の刻印を入れる時点で間違っていたようですね。
それで、刻印通りに組み立てた結果左右の腕がひっくり返った・・・と思われます。

P1330162.jpg
入れ替え自体は引っ張って抜けば良いだけ(破損の恐れがあるので、前腕パーツをドライヤーなどで暖めた上で
行った方がより安全です)なので特に技術もいりませんし、この腕の入れ替えは個人的には極めてオススメです。
是非お試しを・・・

amazon
    
関連記事一覧
  • S.I.C.極魂 Vol.16 仮面ライダーブレイド ジャックフォーム
  • S.I.C.極魂 Vol.15 仮面ライダーギャレン
  • S.I.C.極魂 Vol.14 仮面ライダーブレイド キングフォーム
  • S.I.C.極魂 Vol.11 仮面ライダーワイルドカリス


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:極魂S.I.C.極魂/仮面ライダー剣

     タグ: 極魂  S.I.C.  仮面ライダー    ブレイド 


    Comments:12 

    タスク  

    No Title

    どもども。紹介ありがとうございます。
    ところで腕の件は確かにソレっぽいですねぇ。S.I.C.のほうのブレイドもそちらのほうが近いですし・・・。
    うちも月末届いたらレビューする予定なんですが、どっちで撮影しようか迷うなぁ・・・。

    2010/02/21 (Sun) 11:14 | EDIT |   

    マイコプラズマ  

    No Title

    噂のオンドゥル王子ですね・・・w
    当時は何の違和感もなく見てた覚えがあるんですがねぇ・・・w
    結構動いてよさそうですねぇ。
    極魂シリ-ズは1つも持ってないんで1つは欲しいなぁ・・・。

    2010/02/21 (Sun) 11:23 | EDIT |   

    アルフェス  

    No Title

    紹介いただき、ありがとうございます^w^
    響鬼や555と比べて魔術的なイメージがあるのがこのブレイドの特徴だなぁと思ってます。
    でも、やっぱりみんな平手を気にしますよねぇ=w=
    顔はすごくいいので、これはみんなに手に取って遊んでほしいものですよね。
    でも、555アクセル、なんとか再版されないかなぁ;w;カイソコネタシ

    2010/02/21 (Sun) 14:56 | EDIT |   

    tagoal  

    ( 0w0)<レス

    >タスクさん
    どうも、こちらこそ記事の紹介どうもですm(__)m
    腕はやっぱり入れ替えた方が正解くさいんですよね・・・
    これで再出荷時以降入れ替わってたら笑うんですがw
    とは言ってもいわれなければ気づかないかも・・・というレベルの違いなので、
    そのまんまでも良いことは良いかも、ですねw
    >マイコプラズマさん
    ( 0w0)<ゾドドゥオディダ!
    リアルタイムで見てたときは滑舌わるいな~と思いつつもちゃんと「本当に裏切ったんですか?!」
    に聞こえてたんですが・・・オンドゥル語知っちゃうともうw
    極魂はコストパフォーマンスが非常によろしいので、是非ともオススメですよw
    >アルフェスさん
    今回は先を越されましたw
    極魂版で一気に魔術っぽい感じが増しましたよね。超常スマッs(マテ
    今回はほんと、平手が残念な出来な以外はナイスなんですけどねぇ(´・ω・`)
    剣は在庫も潤沢なようですし、最初の一個として手にとって欲しいブツですねw
    アクセルの再販は・・・6月にすると化しないとか噂がありましたが、どうなんでしょう?

    2010/02/22 (Mon) 23:24 | EDIT |   

    ザンキ  

    No Title

    はじめまして、ザンキといいます。
    つい一昨日再販のブレイドを購入できました!
    それでここを見てて気づいたことなんですが
    再販のものは腕が入れ替えられています。
    あと私のものは左手の持ち手が付いてました。
    なぜか平手も右手用のものがあります。
    左の平手は無しです。
    これは再販だからでしょうか?

    2010/11/28 (Sun) 03:03 | EDIT |   

    カトショウ  

    No Title

    再販分買いましたー。ウゾダドンドコドーンの冷やし土下座で飾ってますw
    上で先に書かれてますが、再販のものは左右の腕の刻印が装甲重視のものになってました。
    ただ手首は前通りでしたよ?両手ともここで紹介されてる平手でした。持ち手も右のみです。
    でもパッケ裏や説明書には、あたかも左持ち手があるように書かれてます。
    あと、装甲重視の組み方にすると、どうしても腕が異常な方向に曲がっているように見えるので僕はキライです。
    どうにも中途半端ですねー

    2010/11/28 (Sun) 10:03 | EDIT |   

    tagoal  

    ( 0w0)<レス2

    >ザンキさん
    初めましていらっしゃいませm(__)m
    再販版買われましたか~。Σd(0w0 )<ナイスダ!
    腕の入れ替えは、同じ形状のギャレンも正しくなってましたから再販の際に
    なおされましたね、これはw
    換え手首に関しては、構成自体は一緒のはずです。
    もしかしたら形状の改修が入っているかもしれませんけどね……
    あ、右の平手は元々ついてますよ。うちの紹介だとピンぼけでしか写ってませんが(;´∀`)
    >カトショウさん
    おお、カトショウさんも買われましたか!
    って、あえて冷やし土下座でw
    手首は流石に構成が変わることはないでしょうね。
    形状がマシになってる可能性は大いにありますが……
    腕の入れ替えですが、入れ替えた方が自然に見えるはず、なんですが……
    変に曲がって見えるとなると、ハズレを引いたのかもしれませんね(;´Д`)

    2010/11/28 (Sun) 15:31 | EDIT |   

    ザンキ  

    そうなんですか?

    tagoalさん
    ほんとは発売した時からほしかったんですが・・・
    買いそびれたんです(泣)
    キングフォームの方も。
    もしかしたら左手の平手に持たせてるのかもしれません。
    最初保持性に難があったのでドライヤーで形を整えたのです。
    でも説明書には持ち手らしく写ってるし・・・判らん!
    でもかっこいいからいいや♪(笑)
    ディケイドやカブトも発売してくれないかなあ・・・
    ブレイドジャックは逃せませんね。キングフォームの二の舞は嫌です。

    2010/11/28 (Sun) 17:04 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    >ザンキさん
    多分、左は平手だと思いますよ。
    平手といいつつも微妙~な手つきではありますしw
    説明書の写真は……試作ベースなので製品とは違うことも多々。
    他のシリーズは待っていればいずれ出るだろうとして、問題はレンゲルですw
    4人が揃うときが来るのかどうか……(;´∀`)
    > ブレイドジャックは逃せませんね。キングフォームの二の舞は嫌です。

    2010/11/29 (Mon) 01:09 | EDIT |   

    カトショウ  

    いやハズレなんてことは

    無いと思いますよ?
    元々左右逆に取り付けるように造形されてるんですから、曲がって見えるのも当然だと思います。
    具体的には、腕が装甲の無い方向にやや反っていて、それが装甲が目立たないように付けると肘の内側に来るのです。
    しかし、装甲の目立つほうに付けると、腕が外側にひん曲がった形になるんです。
    それと、手首に改修は見受けられませんでした。いつも通り、縮んだ奇形の指でした
    冷やし土下座は趣味ですw

    2010/11/29 (Mon) 17:19 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    >カトショウさん
    いえ、ブレイドの腕の入れ替わりは左右の刻印の打ち間違いから来ているもので、
    もともと再販版の腕が正しいのですよ。
    これは腕パーツが流用されているギャレンと、再販版ブレイドから明らかです。
    初版こそが、元々の左右とは逆についていたんですね。
    そもそも人間の形状に準じた形の下腕なので、外側とか内側に曲がっている時点で……
    私の初版のものを見ても、言われているような腕の反りはありませんしね。
    多少の反りくらいは自前でも直せますし、個体差の範疇だとは思いますが。
    手首は相変わらずですか……(;´∀`)せっかくだから直せばいいのにってなものですねw

    2010/11/30 (Tue) 02:39 | EDIT |   

    ザンキ  

    冷やし土下座?

    冷やし土下座ってのは寒いところでそれっぽいポーズをとったための命名なんですか?
    私はブレイラウザーを高く掲げたポーズで飾ってます。
    必殺技の直前ポーズです。
    レンゲルは出ると願いたいですね。
    個人的にはグレイブに出て欲しいです。
    キングフォームの再販はまだかなあ・・・

    2010/11/30 (Tue) 10:13 | EDIT |   

    Leave a comment