またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

17
今回は拍手コメントのお返事から。
>あれはもうスタスクに見えない。「白くてカッコイイ新しいロボ」だと思う。スカイワープの顔がオクトーンに見える。
スカワの方はかろうじてジェットロン顔してるかな~・・・とは思いましたが、まあどっちにしても
飛行機にならないジェットロンですからねぇw慣れるまでは結構かかる気がします。

さて、今回のネタですが。
Twitterでちょっと(自分含め数名)が盛り上がったので・・・
公式サイトのネタで笑わせてくれたこやつです。
SD三国伝・英雄激突編の「三国伝 桃園の誓いセット」から、張飛ガンダムです。
P1320794.jpg
ちなみに「その1」としてはいますが、その2以降はまるっきり未定です。
何しろ今回は張飛やりたかっただけなので(マテ

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1320798.jpgP1320802.jpg
というわけで、今回はSD三国伝から張飛ガンダム。
桃園の誓いセットのクリアバージョンの方です。
何でまたこんなのを引っ張り出してきたか、といいますと・・・
三国伝の公式サイトにて、「今週の武将」というコーナーがありまして。
週替わりで三国伝の武将の話があるんですが、まいどまいどアレなネタがあって結構笑えるのです。
2chでブラクラ踏む郭嘉とか。
で、今週(2/16)は張飛だったんですよ。
来月出る予定の張苞についての話なんですが・・・w
夜も無双の戦刃。

P1320804.jpgP1320806.jpg
前後から。
演者はZガンダムです。
張飛のイメージ(主に横山光輝版)はどっちかというとマッチョ系だと思うんですが、
スマートなZガンダムを張飛に持ってきたのは当時結構意外でした。
てっきり逆に、関羽をZ、張飛をZZにすると思ってたんですが・・・

P1320808.jpgP1320810.jpg
左右から。
肩鎧は左右非対称ですが、これはコミックにて呂布に右肩の鎧を破壊されたため、
代わりに作ってもらった物。

P1320814.jpg
顔周り。
Zガンダムですね。当たり前ですけどw
側頭部から斜め前に向かって伸びる角がなかなか斬新。

P1320816.jpgP1320818.jpg
鎧を外して、軽装モードへ。
肩と腕、胴体のパーツを外すので相当スッキリします。

P1320821.jpg
付属の武器、蛇矛の雷蛇。
後述の追加パーツがあるせいか、刃部分は控えめです。
それにしても、こいつの黄色クリアパーツは透明高くてきれいですねぇ。

P1320824.jpg
雷蛇に背中の翼状パーツを取り付けることで、さらに巨大な物にパワーアップ。
刃に書かれた蛇のモールドが良い感じ・・・なんですが、凄い外れやすいんですよねこの刃(;´∀`)
クリア版だけなのかもしれませんが・・・。

P1320859.jpg
可動に関しては、三国伝物としては標準的。
最初に出た三国伝キットの一つですから、当たり前といえば当たり前ですがw

P1320860.jpg
上半身は、肩が胴との接続部と腕との接続部、そして手首がボールジョイント。
ポリパーツ製のボールジョイントなんですが、若干すっぽ抜けやすいのが難点ですね。
まぁ、これは三国伝キット全般に言えることではありますが・・・
あとは、右肩鎧の形状上、若干腕を動かしにくいのが残念ポイントでしょうか。

P1320862.jpg
下半身は股関節と足首がボールジョイント。
この構造のせいでBB戦士は頭身が伸びちゃったわけですが、動くようになった分
表情はつけやすくなりました。

P1320863.jpg
他に気になる点と言えば、雷蛇の刃を背中につけている場合、兜の後頭部に干渉して首の可動範囲が
若干狭まるというところも。動かなくなると言うよりは、引っかかってうっとうしい、と言った方が
近いんですけどね。

P1320869.jpg
また、左手が平手しかないので、物が持てないのもちょっと気になります。
セットの劉備の手が合う(というか共通規格)ので、取りあえずこの記事では適宜劉備ハンドに付け替えていたり。

P1320871.jpg
いくつか気になる部分はありますが、それでも以前のBB戦士に比べれば遊びの幅は相当に広がっています。
今後はこいつら三国伝キットがBB戦士の基準になるんでしょうね。

P1320873.jpg
三国伝の張飛といえば、「無双の戦刃」の二つ名をもつわけですが。
若い頃は夜も無双の戦刃だったそうでw
張苞の母親が誰だか分からないくらいの無双の戦刃(夜)ぶりだったようですw
どうもいきなり成長した張苞が訪ねてきたようで、劉備も関羽も養子を迎えているのに、
何で自分だけ実の息子なんだ・・・と落ち込んでおりますw

P1320887.jpg
以上、クリア版張飛でした。
ぶっちゃけノリで記事にしてみましたが、モノ自体はいい物ですよw
通常版もクリア版も普通に買えるので、三国伝物の手始めには良いかもですね。
amazon
    
関連記事一覧
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 張苞ガンダム
  • SD三国伝 Brave Battle Warriors 真・胡軫ギャン
  • SD三国伝 戦神決闘編 天熾鵬 司馬懿サザビー
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 于禁ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 凌統ガンダム
  • SD三国伝 戦神決闘編 玄武装 呂布トールギス
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 厳顔ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 丁奉ガンダム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムSD三国伝

     タグ: SDガンダム  SD三国伝  英雄激突編 


    Comments:4 

    鉄人00  

    No Title

    イヤン、無双の戦刃(夜)様だわ…!
    初期商品ながらもプレイバリューは十分ですし、Zモチーフとしても特殊なデザインは素敵です。
    しかし、クリア版だと武器がやたら透けてて面白いですねーw
    単純に綺麗なんで、今後もちょくちょく出て欲しい仕様です。

    2010/02/17 (Wed) 23:37 | EDIT |   

    raiger  

    No Title

    こんばんわraigerです。
    これはかなり、カッコイイですね。そいとそこらのただクリアしただけト00ザム仕様とはかなり違う。
    三国伝キットが今んとこいいのはTFとかト00ザム仕様キッドのような色かえ品があまりでていないのいい気がしますねというか前者が呆れるくらい出まくりなだけなんだけども
    「関羽をZ、張飛をZZに」これって、おそらく劉備をストライク、関羽をバスターら、張飛をイージスにする予定がいつものごとく、大人の事情が入って、似たイメージがある宇宙世紀勢になったと思うんですけど。よく見るとイージスっぽいし。でも息子が何でシュバルツガンダムなのがわかりませんね。Z系なら量産型Ζガンダム、 Ζプラスとかいたのにね。 

    2010/02/18 (Thu) 01:14 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    美しいですな。
    おまけにかっこよさもありますし、Zモチーフなところが割り面白ろかったりしますが、正直張飛と言うキャラにゼータが似合うのかと思うと。
    どうでもいいですけど張飛は某ゲームだとスクリューパイルドライバーをしますよ。

    2010/02/18 (Thu) 12:05 | EDIT |   

    tagoal  

    無双の戦刃(夜)れす

    >鉄人00さん
    夜も無双ですよ・・・w
    素体部分はほとんどの三国伝キャラにも流用されていますし、
    ある意味三国伝キットって初期3人で完成してるのかもですね。
    このセット、特にクリアの透明度が高いのでクリア好きとしても非常に好みの3人組となってますよw
    >raigerさん
    パーツが1つ1つ大きい分、クリアが映えるんですよSDって。
    三国伝は見えないところの流用が上手いですよね。劉備素体なんて何人いるやらw
    モチーフに関しては、正直SEED勢をメインに持ってきても・・・という気はします。
    一応新シリーズですし、烈伝の直後でもありますから元祖組から来るのは必然かと。
    一応、比較的直近の武者○伝で使ってますしね、SEED系。
    あ、そういえば三国伝本筋組にSEED系っていない・・・?
    ダブルオーは当時現行なのでいないのは当然ではありますが・・・
    >キュウさん
    良い感じに透けてますよね。
    張飛にZを当てたのは、意外性はあって面白かったですが当時は
    「いやZZが張飛だろ・・・?」という違和感はありましたね。
    二代目将頑駄無なんかでヒゲZはいたわけですし・・・あ、だからかもw
    スクリューパイルな張飛・・・天地を喰らう2ですねw

    2010/02/19 (Fri) 23:33 | EDIT |   

    Leave a comment