またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

15
ROBOT魂戦神丸、発売中止ですってね・・・
やっぱり版権絡みでしょうか・・・あれ、本来タカラですし。

前回すっぽーんと書き忘れていたWeb拍手へのお返事を。
>(X-MEN)ビーストも生まれつきあんなんじゃなかったんですね。しかし人間になりたいと思ってケダモノになったとか皮肉強すぎでしょ。
X-MEN連中は結構みんなヘヴィな目に会ってますからね~。
マッチョヒーローが悪者殴り倒してHAHAHA、とはいかんのですよ。
といっても最近はヒーローみんな大変になってるんですけどね、マーベル世界の方は(;´∀`)

と、前回分も前振ったところで今回のネタです。
今回は何となくBB戦士で。
SD三国伝外伝・武勇激闘録より、凌統ガンダムです。
P1320678.jpg
毎度のごとく、困ったときの・・・(マテ
※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1320680.jpgP1320681.jpg
というわけで、今回は凌統ガンダム。
轟の武将です。
三国無双だとヌンチャク持ってたり三節魂持ってたりする垂れ目のにーちゃんですねw
三国志の武将としてはそこそこ有名なほうかとは思いますが、いかんせんそこそこなレベルなので
外伝行きもむべなるかな。
まーそもそも呉の武将自体が影うs・・・前も言ったような気がw

P1320684.jpgP1320687.jpg
前後から。
過去シリーズからのリデコ品な三国伝外伝、こいつはムシャジェネレーションの武者ガンダムMk-Ⅳが
ベースですね。もしくはGジェネレーションシリーズのガンダムMK-Ⅳと言ってもいいでしょう。
ですので、演者はガンダムMK-Ⅳということで問題なさそうです。

P1320690.jpgP1320693.jpg
左右から。
三国伝入りするに当たって新造されたパーツは頭飾りと肩鎧、そして武器です。
ムシャジェネレーションシリーズ自体が「普通のMSに鎧着せました」的デザインだったわけですが、
こちらは本体部分の色もオリジナルに近づいたおかげでますます「普通のMSに鎧着せました」状態に。

P1320695.jpg
顔周り。
顔自体はまんまガンダムMk-Ⅳですね。
Gジェネ・ムシャジェネとも目に瞳が入っていないので、瞳のある目のMk-Ⅳ系のBB戦士は初?
新造パーツが顔周りに集中してますから、面構え自体はきっちり三国伝風ですね。
その分胴体が普通のガンダムMk-Ⅳのまんまですけど(;´∀`)

P1320697.jpg
なお、目のシールは今回使っている物の他にもう一枚付属します。
見下している感じの目線ですね。
でもほんと、せっかくこういうのつけてくれるなら目の周りのパーツがもう一個あればいいのに・・・
ちなみに、今回はエフェクトシールはありません。若干手抜き?

P1320699.jpgP1320702.jpg
鎧・・・というか新造パーツを全部外すとこんな感じ。
中途半端なガンダムMk-Ⅳですw
一応額のアンテナパーツもあるんですが、別途使用しているので外しっぱなしで。

P1320703.jpg
手持ち武器はこちら、白銀十文字槍。
中央の巨大な刃と両側の二つ刃からなる特殊な槍・・・だそうですが、この二つ刃、ガンダムMk-Ⅳの角ですw
意外なところで再利用。
まぁ、そのせいで二つ刃部分がやたら斜めってるんですけどね・・・

P1320705.jpg
さらに、石突部分にガンダムMk-Ⅳのビームサーベルを連結可能。
設定上にはこういう使い方は無いようですが、ナイス余剰パーツ活用、といったところでしょうか。
・・・でも、これつけちゃうと長すぎて全く動かせ無くなっちゃうんですけどねw

P1320707.jpg
可動範囲については・・・いわゆる「昔のBB戦士」クオリティ。
首・肩・股関節が回るのみです。
本当は腰も回る構造なんですが、バックパックが思いっきり干渉するので腰回転は完全に死んでます。

P1320708.jpg
ちなみに今回、槍を柄まで塗装してみたんですが・・・。
持たせるのにこの上なく支障が出たため、撮影中に塗装落としちゃいましたw
途中から急に柄が銀色になるのはそのせいです(;´∀`)
具体的には、この次の写真から塗装落とし後だったり。

P1320710.jpg
前述の通り可動範囲はだいぶ少なめで、せっかくある腰の可動も死んじゃっているため、
ポージングは何かと大変。元になってるのが結構前のキットですからやむ無しではあるんですけどね。
まぁ、前々から何度も書いているとおり最近のが動きすg(ry

P1320711.jpg
同時発売だった厳顔と比べると、新造パーツもボーナスシールも少なめ、かつお値段同じ、と
若干残念感というか割高感というか・・・そんな感じがどうしても漂っちゃいますね。
ベースのキット部分はどうにもならないのは分かりますから、どうにかおまけを考えて欲しかったところ。

P1320713.jpg
でもまぁ、よくよく考えてみるとこちらの方が標準的なボリューム、といえるもかもしれませんが・・・
最近バンダイ太っ腹ですから、こっちももう一声欲しかったかもw

P1320715.jpg
元ネタになった呉の凌統ですが、かつて甘寧に父親を殺害され、彼が呉に帰順した後もわだかまりがあったが
後に戦場で窮地を救われてからは恨みを水に流し、固い親交を結んだとされています、が・・・
これ、演義のみ。つまりフィクションですw
実際は甘寧の軍と交戦中に父親が戦死したのであって、直接の仇って訳でもないみたいですしね。
ちなみに没年は49歳という説と29歳という説がありますが、どうも29歳説の方が正しいようで。
結構若死にしたようです。結果影が薄k(ry

P1320728.jpg
以上、凌統ガンダムでした。
正直、他の外伝物と比べても若干物足りなさがあるかもしれません。
ただ、これでムシャジェネレーションリデコ物はマスターガンダム以外揃う形になるので、そういう意味で
集めておく価値はあるかも・・・?(マテ
amazon
    
関連記事一覧
  • SD三国伝 Brave Battle Warriors 真・胡軫ギャン
  • SD三国伝 戦神決闘編 天熾鵬 司馬懿サザビー
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 于禁ガンダム
  • SD三国伝 英雄激突編 三国伝桃園の誓いセット その1 張飛ガンダム
  • SD三国伝 戦神決闘編 玄武装 呂布トールギス
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 厳顔ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 丁奉ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 劉封ガンダム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムSD三国伝

     タグ: SDガンダム  SD三国伝  武勇激闘録 


    Comments:2 

    キュウ  

    No Title

    良リデコの多い外伝ですけどこれはただとってつけただけですね。
    とってつけるだけならインコム付いてもいいんじゃねぇ的な。
    GP04やターンエーに続き彼もまたビームサーベルやらを連結するナイスな余剰活用です。
    まあ武者ジェネだし地味なのは何時もの事で(ぁ)

    2010/02/15 (Mon) 18:12 | EDIT |   

    tagoal  

    凌統レス

    >キュウさん
    こいつはさすがにそのまんま感が強いですね・・・
    槍から取ってくれば角もほぼ元通りになっちゃいますし。
    ビームサーベルの有効活用だけは毎度あっぱれなんですが・・・w
    ムシャジェネ系が地味なのは激しく同意(マテ

    2010/02/16 (Tue) 01:19 | EDIT |   

    Leave a comment