またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
今日は特に前振り無しで~。
|ω・`)。oO(前振り書き忘れて記事あげちゃって、慌ててこの部分書き足したなんて言えない・・・)

さて、今回のネタはこちら。
WFCの仮面ライダーアクセルです。初の非半分こWFC。
P1320507.jpg
ちなみに、既に
UNOYOさんのところ
イツキさんのところ
でレビュー済みだったりしますので、よろしければ併せてどうぞ。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1320510.jpgP1320512.jpg
というわけで、今回はWFCシリーズの仮面ライダーアクセル。
「W」のガイアメモリを持つドーパントに父と母と妹を殺害され、復讐に燃える警察官・照井竜が変身します。
・・・それなんてV3?♪チーチヨーハーハヨーイーモーウートーヨー

P1320514.jpg
まずは箱の中身から。
アクセル本体に背中のタイヤ、武器のエンジンブレードに変形時用のアクセルドライバー、という構成です。

P1320517.jpgP1320520.jpg
前後から。
バイクメットを模したデザインに「A」の字をかたどった一本角、ごつくてメタリックな
(WFCの成形色だと限界がありますがw)ボディと、どっちかというと往年のメタルヒーローっぽい出で立ち。
1号ライダー的立ち位置のダブルが(真ん中から割れてる以外は)比較的オーソドックスなデザインだったこともあり、
かなりの異彩を放っています。

P1320522.jpgP1320525.jpg
左右から。
背中と脚のタイヤが目を引きます。
劇中ではどちらも頭くらいのサイズしかないんですが・・・そこは伸び縮みするってことでしょうw
玩具ではそうはいかないので、バイクサイズのまんまですけどね。

P1320526.jpg
顔周り。
劇中だとバイザーの中にヘッドランプっぽい単眼があるんですが、WFCはそこまでディテール重視でないこともあって
バイザーは非クリア。当然中は見えません。
また、バイザーの色も劇中は青なんですが紫っぽいです。・・・成形色の赤が透けてるだけ?
そういえば、アクセルの角って真横から見ても「A」ノの字なんですよね。芸が細かいですw

P1320534.jpg
腰回り。
変身ベルト・アクセルドライバーは非着脱式。
これも手に持ってるときとバイクになってるときで大きさ違いますからねw
やっぱり伸び縮みするんでしょうw
造形的には、最低限の再現といった感じですね。スピードメーター風の模様は再現されていません。

P1320536.jpg
付属の武器・エンジンブレード。
塗装もだいぶ簡略化されてますし、エンジンメモリの抜き差しは不可(当たり前ですけどw)ですが、
形状自体は結構再現度高いんではないかと。銀色が綺麗です。

P1320538.jpg
アクセルドライバー。こちらは大きめの変形用の物です。
劇中で竜が持っているものよりさらに大きいですが、バイクモードに限ればこんなもんですよね、大きさw
こちらも塗装はかなり簡略化されてます。せめてメーター部分黒く塗るくらいはしてくれても(;´Д`)<あとメモリ・・・

P1320540.jpg
ではつづいてアクセルの最大の売り、バイクモードへの変形です。
まずはベルトからアクセルドライバーを取り外します。
腰にちっちゃいの付いてますがここは見ないふりでw

P1320543.jpg
頭を真上に向け、胸からエンジン部分を引っ張り出します。
このエンジンがちょっとした拍子ですぐ元に戻っちゃうんですよね(;´Д`)

P1320546.jpg
背面のタイヤを顔の方へ。
ジョイント部分にアクセルドライバーを装着します。

P1320549.jpg
フォークの横から突き出ているジョイントに前腕を連結。
手はアクセルドライバーを握らせます。
お尻の所にあるシート状のパーツも180度ひっくり返しておきましょう。

P1320551.jpg
膝から下を反転後、膝と太もも裏のジョイントを連結。
足首をさらに反転し、両足のタイヤを合体させれば完成です。

P1320562.jpgP1320564.jpg
仮面ライダーアクセル・バイクモード。
もの凄い姿勢です・・・
しかし、バイクそのものになるとはこの上なく斬新ですw
もはや「仮面ライダー」じゃなくて「仮面バイク」じゃね?という気もしますが。

P1320568.jpgP1320571.jpg
バイクモード左右から。
要はorzな体勢で手と足にタイヤがくっついているわけですが、正直
P1320658.jpg
これを思い出しました・・・(;´∀`)

P1320574.jpgP1320575.jpg
前後から。
正面からはまさにこっち見んな状態。
後ろは、足の裏がエキゾーストパイプになっているあたりは芸コマですね。

P1320578.jpg
パッケージには「他のWFCが搭乗可能」、と書かれているので試しにサイクロンジョーカーに乗ってもらいました。
・・・(;´Д`)<無理、ありすぎ。
車高が低すぎますw
ハンドルがずっと上に伸びれば、アメリカンバイクみたいな姿勢で乗れないことも・・・いや無理ですねw

P1320582.jpg
普通のバイクに乗るような姿勢で無理やりのせると、どう見てもアッー!な状態にしか見えないので、
何かいい乗せ方はないかと思案してみました。
結果、仮面ライダーだけにいわゆる「ライダー乗り」はどうか、と思いまして。
やってみたところがご覧の有様w
段差を乗り越える度、ダブルの方にいらん大ダメージが来そうですw

P1320585.jpg
ここからは人型に戻します。
初変身時の雰囲気で。
「変っ・・・身っっ!」と気合いの入った変身コールも久しぶりに聞きましたね。
それこそ昭和ライダー以来な感じです。

P1320589.jpg
変身直後@TV風。
こんな絵面だったような・・・w
背景は心の目で何とかしてくださいw

P1320597.jpg
「さあ!振り切るぜ」
ライダーモード時の可動に関してですが、腕に関してはダブルと変わらない感じ。
肩アーマーはごついですが、干渉等はないようです。

P1320601.jpg
むしろ、若干肩の可動範囲は広がっているかもしれません。
見ての通り、一応ではありますがエンジンブレード両手持ちも可能ですよ。

P1320603.jpg
また、真ん中から割れないから首もよく回る・・・かと思いきや。
襟が邪魔になってあんまり回りません(;´∀`)
その代わり、変形機構のおかげで上を向けるようになっています。

P1320605.jpg
下半身に関しては、膝と太もものロール軸はダブルと同じ。
変形機構のおかげで、膝下にまでロール軸が追加されてます。

P1320607.jpg
股関節は外側には大きく開くのですが、逆に内側には足と股間が干渉してほとんど閉じられません。
最初の正面からの写真の状態がほぼ限界。
おかげで、アクションポーズはかなり決まる割に気をつけができない、というちょっと変わった状態に。

P1320610.jpg
動かして遊ぶ分には実に良いんですが、なんというか今回全体的に塗装が荒いような・・・
個体差かもしれませんけどね。うちの物は膝にかなりはでに銀がはねていたので、撮影前に落としています。

P1320615.jpg
「アクセル!マキシマムドライブ!」
必殺キックですが、彼は必殺技名を叫んでくれないので名称がわかりません&私がCG合成スキル無いので
タイヤ跡状のエフェクト無しの半端な状態にorz
必殺キックとしては珍しい、ソバット系の技でしたね。
翔「ハードボイルドだ・・・」
※2/14追記
調べてみたら、「アクセルグランツァー」らしいですね、あのキック。c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

P1320621.jpg
先週(2/7)の回のラスト。この後トライセラトプップスドーパントの攻撃で船は爆発炎上します。
例によって爆発エフェクトを作るスキルが(ry
別にギャグシーンではないんですが、ここだけ切り取ると何だかシュール。
翔「俺たち、頑張ったよな・・・」
竜「そうだな・・・」

P1320626.jpg
これまでのWFC勢揃い。
何だか戦隊物っぽくなりました。
人数の割りに色がやたら多いですけどね・・・w

P1320631.jpg
以上、WFC版仮面ライダーアクセルでした。
そこここに不満点はありますが、まぁそもそもギミック重視のシリーズですから許容範囲でしょう。
プレイバリューはもうばっちりです。
ハイディテールなものが欲しければフィギュアーツ版の発売を待つしか、という感じですね。
そして私は変形するこっちで良いですw

amazon
    
関連記事一覧
  • WFC(W Form Change Series)06 仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム
  • WFC(W Form Change Series)04 仮面ライダーW ファングジョーカー
  • WFC(W Form Change Series)03 仮面ライダーW ルナトリガー
  • WFC(W Form Change Series)02 仮面ライダーW ヒートメタル
  • WFC(W Form Change Series)01 仮面ライダーW サイクロンジョーカー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダーW/WFC

     タグ: WFC  仮面ライダー  仮面ライダーW 


    Comments:6 

    サイレンビルダー  

    No Title

    やっぱり「アッー!」に見えますかww
    ライダー乗りは昔クラスメイトが
    やってみせ、いらんパフォをしてくれ、
    頭から道路に突っ込み、えらい騒ぎになった覚えがありますwww
    これ、結構うごきますね。まあ、さすがにTFには負けますが
    (・_・)ソモソモヒカクスルベキジャナイ
    「変身!」はメッチャ気合入っていましたね。
    BLACKさん並です。
    いや、むしろシュールなのは
    屋形船をクルーザーと言い切った登場人物の皆さんでしょうww

    2010/02/14 (Sun) 00:29 | EDIT |   

    ron  

    No Title

    変形機構を利用して車高を上げればそこそこまともに乗れるようになりますね
    いっそネタとして割り切ろうかと思っていたので嬉しい誤算でした
    ウチのは個体差なのか膝関節がゆるかったです

    2010/02/14 (Sun) 01:23 | EDIT |   

    リアーキ  

    No Title

    8頭身のAA…私もそれを思い出しました。もしくは体を曲げ伸ばしして筋肉鍛える車輪付きの器具(正式名忘れました)を思い出します。器具のほうは持ってますので、目指せ!GF編バン・フライハイト級(ムリ
    W搭乗可能ギミックは、おもちゃとしては無茶がありますが、ハンドルやタイヤが巨大化するなら、多分Wが乗る回でのアクセルバイクモードはさり気無く巨大化しているのでしょう。

    2010/02/14 (Sun) 18:31 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    No Title

    シリーズ初の非ハンブンコ怪人ですね。(おい)
    FFRの流れを汲むというか、FFR?
    当初バイクへの変形をみて、ファイナルフォームライド、アアアアクセルと自分の口で言ってしまいました。
    アクセル=竜、最初はもっとクールな奴かと思っていたら、予想外に熱いキャラでビックリ。
    今後の展開が楽しみです。

    2010/02/14 (Sun) 21:02 | EDIT |   

    ナベイチ  

    No Title

    大ダメージ吹いたww
    だんだんとキャラ(主にWですけど)が揃い始めて・・というか揃って
    フィギュアーツに決めていた自分としてはこのおもちゃらしさが大変羨ましいです・・ギギギ・・
    最初は「どこがライダーだよ!」と思いましたがちゃんとした”ライダー”なんですね
    それが仮面ライダーとしてかは別として!
    WFC…今後の展開が楽しみで恐ろしいです、これ・・・

    2010/02/15 (Mon) 14:44 | EDIT |   

    tagoal  

    No Title

    >サイレンビルダーさん
    もうアッー!にしか見えませんでしたよ、体勢といい・・・(;´∀`)
    ライダー乗りは何気に危険ですからね、よい子は真似してはいけませんw
    TFとちがって「仮面ライダー」の縛りもありますし、低年齢層もターゲットに見据えている分で何かと制限はありますが、その中で大分頑張っている方だと思います。
    屋形船は・・・きっといろいろ大人の事情があったのですよ、予算とか予算とかw
    >ronさん
    無理やり車高を上げることはできますが、今度はアクセルの姿勢が笑えることに
    なりますよね・・・w
    うちのは股関節はかっちりしてたので、その辺個体差かハズレを引いてしまったか・・・でしょうね(´・ω・`)
    >リアーキさん
    あのトレーニング器具・・・何でしたっけね名前wアブ何とか・・・(;´∀`)
    本編でダブルが乗るときはさり気なく巨大化してるか、あえてあのままで乗りにくいのをネタにするか、
    ガンナーと合体してダブルはガンナー部分に乗ってもらうか、あたりでしょうねw
    >れっど あらあとさん
    せっかくだから玩具オリジナルで半分に割れてくれても・・・と思ったのは内緒w
    FFRでノウハウを培ったので、1体くらいは出してみようという魂胆でしょうねw
    私も竜はクールで翔太郎たちともっと対立するかと思ってたんですが、さっくり協力関係になってちょっとびっくりでした。
    何だかんだでいいライバルキャラになりそうなので、今後も期待ですね。
    >ナベイチさん
    だって、支えてる位置がもう大ダメージ必至じゃないですかw
    フィギュアーツダブルも再現度はすばらしいんですが、さすがに真ん中から割れませんからねw
    こればっかりはWFCだけのおもしろみです。
    デザインに関しては龍騎に響鬼に電王がいますから、もうどんなデザインでも
    驚くまい・・・と思ってたのに驚かされましたw
    個人的に残念なのは、ネタバレ情報見る限りもう真ん中から割れるWFCはなさそうだな~という点ですね(´・ω・`)エクストリーム・・・

    2010/02/16 (Tue) 01:17 | EDIT |   

    Leave a comment