またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

13
び~まっくす・つぅ~さんのMM型アウトフレーム【改・改】にリンクしていただいたので、こちらもリンクを
相互リンクの方へ移動。Twitterでお世話になっている方です・・・って最近Twitter繋がりが増えてきましたw
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m

すだちさんのところで、現在スタスク祭り開催中。
リンク先の皆様も便乗スタスクを紹介されてます。
そこで、|ω・´)。oO(乗るしかない このビックウェーブに!)とどこかのiPhone買いに来た人のごときノリで
うちでもスタスクやろうかなー、と探してみたんですよ。
で、その結果がこれ↓です。何故これを選んだ自分・・・

P1320232.jpg
実写版の隕石スタスクこと、プロトフォームスタースクリームを紹介します。
去年の秋頃、100円ショップにて確保・・・さすがに100円じゃあなかったですけどね・・・300円。


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1320235.jpgP1320238.jpg
というわけで、今回は隕石スタスク。
地球でF-22の姿を得る前の姿、ということになっています。もちろん?映画の劇中には未登場。
まずはビークル・・・じゃなくてエントリーモードから。
隕石です。隕石ってことになってますが、むしろUFOとかそういった方がしっくり来そうなフォルム。
明らかに姿勢安定用途と思われる翼がありますしね・・・

P1320239.jpg
エントリーモードを別アングルから。
隕石と言うよりはやっぱり未確認飛行物体系のメカに見えますw
正直、葉巻型のUFOとか言った方が説得力あるかも。

P1320241.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
下半分を下へ開き、真ん中から割って両足+下半身にします。
車輪部分は移動して腰アーマーに。

P1320244.jpg
エフェクトパーツと銃を外して、下半身を180度回転。
上半分も、腕のロックを外しておきます。

P1320246.jpg
後ろに大きく伸びたパーツを背中に畳みつつ、肩を前方に。
その際、連動して頭が出てきます。
このギミック、エントリーモードに戻すときは効かないという片手落ち状態(;´∀`)<壊れてるんじゃなくてそういう仕様です
後は腕を下に下ろして、各部パーツを整えれば完成です。

P1320248.jpgP1320250.jpg
ロボットモード。
実写版スタスクの趣を残しつつ、スマートなスタイルがナイスです。

P1320251.jpgP1320254.jpg
前後から。
胸元のタービン状のパーツが、将来飛行機スキャンしますよーな感じを醸し出しておりますw
というかタービンが目っぽく見えるおかげで、胴体が顔面に見える気が・・・
グレンラガンやグランゾート系の雰囲気がちょっとだけw

P1320256.jpgP1320258.jpg
左右から。
隕石時のガワがちょっとだけ背中に回っています。
丁度飛行機っぽいディテールになっているので、飛行ユニットな感じでかえって良い感じ。

P1320266.jpgP1320268.jpg
顔周り。
形状はもうまるっきり実写スタスクですね。
まぁここはスキャン前後で変化させる必要性あまりないでしょうしw
集光ギミックももちろん搭載されてます。光りっぷりはまぁ・・・そこそこ。

P1320271.jpg
武器は手持ちの銃が。名前は・・・ないっぽいですね(;´∀`)
エントリー時は内部に収納されるので、なくす心配は無し。
逆に言うと、なくすとエントリーモードがきれいに決まりませんw

P1320273.jpgP1320275.jpg
この銃はスプリングでミサイル発射可能。
また、エントリーモード時に尾部にくっついていたエフェクトパーツをセットすることも可能です。
発射はできませんよw
なお、エントリーモード時はミサイルもエフェクトパーツも使うのでなくさないように要注意。

P1320278.jpg
可動に関して。
可動範囲は全体的にかなり優秀な方に入るかと。
もともと劇中にでないこともあってか、普通の人型に近い形状ですからね。
可動も仕込みやすかったんでしょうw

P1320280.jpg
上半身・・・というか腕周りは、肩がボールジョイント、肘は90度程度曲がります。
ボールジョイントの繋がり方がちょっと独特ですが、上腕と手首のロールもあって可動範囲は良好。
ただし、前述のボールジョイントの構造のおかげで万歳はできません。

P1320285.jpg
下半身は、股関節がボールジョイントで膝は90度強曲がります。
足首は変形都合で前後へ角度調整が可能。おかげで安定感はばっちりです。
・・・写真は浮いてますけどねw

P1320287.jpg
脚にロール軸があればなぁ・・・とは思いますが、まぁ許容範囲かと。
300円でしたし(マテ

P1320290.jpg
オプティマス(後で出てきますが)ともども、プロトフォームは玩具としては出来良いんですよね。
2007年版の中でもトップクラスじゃないでしょうか?

P1320292.jpg
隕石なんて謎の物に変形する上に劇中に出てこない、ということで棚の守護神まっしぐらではありましたが(´・ω・`)
逆に作る側からすれば、劇中設定の縛りが少ない分作りやすかったんではないかなー、と。

P1320305.jpg
隕石仲間のプロトフォームオプティマスと。
オプのほうのエフェクトパーツはなくしてしまいましたorz

P1320307.jpg
ロボットモードでダブル隕石。
オプティマスも出来良いんですよねぇ。むしろオプの方が出来は良いかも。

P1320309.jpg
対決!な感じで。
こいつら二体は動かし易いので遊びやすいですw

P1320310.jpg
以上、プロトフォームスタースクリームでした。
300円のわりには大満足の出来です、って定価は7倍位するんですけどね(;´∀`)
まだたま~に投げ売られているのを見るので、見つけたら是非保護してあげてください(´・ω・`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー MOVIE スタースクリーム(STARSCREAM) G1カラーver.
  • トランスフォーマー MOVIE クロッカー(CLOCKER)
  • トランスフォーマー MOVIE アーシー(ARCEE)
  • トランスフォーマー MOVIE ロングアーム(LONGARM)
  • トランスフォーマー MOVIE ドレッドウイング(DREADWING)
  • トランスフォーマー MOVIE レッケージ(WRECKAGE)
  • トランスフォーマー MOVIE スカイブラスト(SKYBLAST)
  • トランスフォーマー MOVIE ハードトップ(HARDTOP)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマー実写版/OFFSCREEN

     タグ: トランスフォーマー  海外  実写版  OFFSCREEN 


    Comments:6 

    マイコプラズマ  

    No Title

    プロトフォームは可動が凄いっすよね!
    なんで売れ残るのかわからないくらいのデキで・・・。
    しかも300とは・・・、なんていい買い物なんですか!w
    毎回見るたびに持ち出して動かしたくなるんですよね・・・w

    2010/02/13 (Sat) 14:05 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    今でもリアギと揃って割とお残りになってると言う。
    岩石超人の可動はすごいですな。
    でもこれが受け入れられなかったんだな~と。
    そういやオプティマスはB社みたいなクロスもんで出てましたね。

    2010/02/13 (Sat) 15:01 | EDIT |   

    なまなま  

    No Title

    隕石ってトコが受けなかったみたいですが、ほとんど予備知識のない人間からすると、普通によさげです。300円ですしw
    なんか見てると手をワキワキさせてしまいますw
    今度どこかの投売り所でプロトフォームでなくとも、買ってみましょうかねぇ~。機会があれば。

    2010/02/13 (Sat) 15:12 | EDIT |   

    ウェイズ  

    No Title

    どうも、プレゼントのとき以来ですね・・・
    でも、コメを残していないだけでちゃんと見させてもらってますよ!
    さ・・・300円ってwww
    リベンジでプロトフォームがアレだけでてきたんで欲しいんですよね~。
    可動もいいって・・・ますます魅力的ですね!
    でも定価で買えといわれますとね(大爆)

    2010/02/13 (Sat) 22:26 | EDIT |   

    すだち  

    No Title

    ワー!便乗ありがとうございます^^
    そしてプロトフォームwいえ、これは良いチョイスですw
    まさか100円ショップで売られているとは思いませんでしたよ・・安売りの棚ならまだしも・・100円ショップは不憫すぎますって!ww
    人気はなかったみたいですけど、本人はなかなか魅力的ですよねぇ^^
    遊びやすいですし、この隕石フォルムが好きなんです!
    あと、小説版読んだ身としては、その時の姿がコレですから想像しやすくて良いです^^
    ホント・・こんなに売れ残らなくても良いじゃない!ってくらい悪くないモノなんですけどねぇ・・w

    2010/02/13 (Sat) 23:48 | EDIT |   

    tagoal  

    隕石レス

    >マイコプラズマさん
    ホントよく動きますよね。
    売れ残ってるのはほら・・・隕石だし。
    私も300円で売ってるのみたときは目を見張りましたw
    ちなみに、そのとき一緒に買ったのが以前取り上げたドレッドウイングだったりしますw
    デラックス2つで600円・・・w
    >キュウさん
    リアルギア共々、棚改めワゴンの守護神と化してますよね(´・ω・`)
    触ってみればいいものなのに・・・やっぱ石じゃ駄目ってことでしょうかw
    トランススキャニングは・・・あれも守護神な割りにあまり値段下がらないんですよねぇ。
    >なまなまさん
    実際手に取ってみると本当にいいものなんですよ。
    300円以上の価値は確実にありますw
    是非見つけたら拾ってあげてみてください。
    300円までは行かなくても、確実に3ケタ円で買えるでしょうから(´・ω・`)
    >ウェイズさん
    ご無沙汰でございますw
    コメントは思い立ったときだけでも十分ですよ、もう来ていただけてるだけで・・・
    300円でした、もう間違いなくw
    リベンジでは確かに山盛りで出てきましたよね。
    さすがにあれの商品化は・・・ないかぁorz
    >すだちさん
    終わる前に便乗できてよかったですw
    探してみたらうち、意外とスタスクが無くて・・・(;´∀`)
    私も100円ショップで見たときは驚きましたよ。
    そもそも消しゴムかなんか買いに行ったはずなんですが、帰りにはTFが2個・・・w
    ほんとどうしようもなく人気なかったですけど、実際触ってみると良さがわかりますよね。
    ・・・もともと見た目がクリーチャーな実写版連中としては、触らないと魅力が伝わらないのは結構痛い気もしますけどねw
    売れなかったのはその辺が原因かも・・・

    2010/02/14 (Sun) 01:25 | EDIT |   

    Leave a comment