またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

09
刻さんの~みにプラ~と相互リンクさせていただきました。
気がついたらリンク貼っていただいていたので、貼りかえしですがw
Twitterの方でもお世話になっております・・・今後ともよろしくですm(__)m
そして、相互リンクもだいぶ増えてきたので、ざっと整理してみました。
大まかにジャンル分けしましたが、ぶっちゃけかなり適当です(;´∀`)
明らかにちゃうわー!!とか、我はこんな小さな枠組みに収まる漢ではないわ!という方は
御一報いただけると助かります・・・

さて、ここからは今回のネタ。
今回はTFユニバース1.0から、ブレークダウンを紹介します。
P1310928.jpg

N.E.S.T.のあれとは無関係です、スペル違うしw
そういえばまだN.E.S.T.1つしか買ってないなぁ・・・

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1310933.jpgP1310937.jpg
ということで、今回はユニバース1.0版のブレークダウン。
ギャラクシーフォースのオートランダーの(微妙に)仕様違いです。
違いは多分、尾部のインシグニアのみw
※2/10 訂正
インシグニア追加だけではなく、全体的に色が明るめになってますね。
詳しくはコメントを(マテ
アージーさん、ヤママヤーさん、ご指摘ありがとうございますm(__)m

まずはビークルモードですが、ドラッグカー風の車ですね。クリアパーツのタイヤが何ともきれいです。

P1310943.jpg
そして早速ロボットモードへトランスフォーム!
フォースチップギミックは後回しw
まずは車体前部を取り外し、車体下部から脚を引き出します。

P1310946.jpg
脚を変形し終えたら次は後輪部分を回し、肩と腕を所定の位置に。

P1310949.jpg
最後に残った車体前部を背中へ畳み、顔を出せば完成です。

P1310952.jpgP1310956.jpg
ロボットモード前後から。
(多分)唯一の変更点、胸のインシグニア以外はギャラクシーフォース版との違いはよくわかりませんw

P1310959.jpgP1310962.jpg
左右から。
お爺ちゃんキャラなわけですが、体型は結構すらっとしたヒーロー体型ですね。

P1310964.jpgP1310974.jpg
顔周り。
あごひげも凛々しいナイスオッサン顔。
前述の通り劇中ではお爺ちゃんですが、こちらだとむしろナイスミドルなおぢさまな感じがw
毎度お馴染み集光ギミックもかなり有効に機能します。

P1310979.jpgP1310981.jpg
手持ち武器は日本名モーターブレード、海外名レーシングセイバー。
フォースチップをイグニッションすることで、刃が展開します。

P1310940.jpg
ビークル時にも刃を展開することが可能ですが、一度パーツを取り外さないとイグニッション不可です。

P1310983.jpg
未使用時は背中にマウントすることも可能。無理やりですがw

P1310986.jpg
可動に関して。
サイズ的にはスカウトクラス相当ですし、まぁそれなりといった感じです。

P1310988.jpg
一応、股関節・肩・肘・膝がボールジョイント接続。
グリグリ動きそうなんですが、軸受け部の形状の都合で、股関節と肩はある程度しか外側に開きません。

P1310991.jpg
その代わり肘と膝はばっちり可動。
足首も変形都合で上下の角度調整が可能なので、ある程度表情付けはやりやすいですね。

P1310993.jpg
しかし、肩の位置が異様に高いのと肘から先が短い・・・というかほとんど肘から直接手首が生えているような形状
なので、腕の可動範囲は結構癖が強いです。

P1310995.jpg
膝の方は形状的に特に干渉する物がないので、ロール軸も兼ねて実に自由自在に動かせて良いんですけどね。
もうちょっと股関節が外側に開けば最高ではないでしょうか。
削れば何とかなりそうですけど、予備がないのでさすがに削る勇気が(;´∀`)

P1320001.jpg
可動範囲に関しては若干不満点もありますが、それも贅沢を言えば・・・レベルの話。
基本的には及第点だと思います。

P1320002.jpg
それよりも、こいつはとにかくプロポーションが好みでして・・・w
首から下見る限りどう見てもお爺ちゃんの体型ではないですw

P1320004.jpg
ごっつい肩にで下半身スマート、背中に大きな背負い物と、何だかヒロイックなんですよね・・・w
変形の都合もあって膝から下は本当によく動くので、空中でポージングすると非常に似合います。

P1320008.jpg
というか、劇中ではもうちょっとずんぐりむっくりしてたような・・・
気のせい?

P1320010.jpg
ちなみに海外名の"BRAKEDOWN"ですが、"Brake"+"down"みたいですね。
無理やり訳せば「ブレーキを踏み下ろす」みたいな感じ?
N.E.S.T.のあれのほうは”breakdown”なので「故障」ですねw
まぁ、N.E.S.T.っていうかスタントロンというべきでしょうけど。

P1320020.jpg
以上、ブレークダウンでした。
個人的には凄く好みですw
GF版とは結局マーク一つと色あいの差なので、あえてこっちを買う必要性はあんまりない気はしますどね(;´∀`)
(2/10 こっちも指摘を受けて修正です。でもやっぱり、あえてこちらを選ばないといけないほどの違いではないかと(;´∀`))
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー UNIVERSE シルバーボルト(SILVERBOLT)
  • トランスフォーマー UNIVERSE スカイワープ(SKYWARP)
  • トランスフォーマー UNIVERSE バックストップ(BACKSTOP)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ウインドシアー(Wind Sheer)
  • トランスフォーマー UNIVERSE エアレイド(Air Raid)
  • トランスフォーマー UNIVERSE アンダーマイン(UNDERMINE)
  • トランスフォーマー UNIVERSE スチームハマー(STEAMHAMMER)
  • トランスフォーマー UNIVERSE レプティリオン(REPTILION)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNIVERSE1.0

     タグ: トランスフォーマー  海外  UNIVERSE  1.0 


    Comments:8 

    アージー  

    No Title

    オートランダー、持っています。後輪部をぐり~んと回して腕にするのが気持ちいい!こちらの写真ではボディの色がオートランダーの真っ黒より若干薄く見えますが…気のせいかもしれないです。
    ゾイドの墨入れは筆ペンタイプでしたかー。筆ペンタイプは使ったことがないので今度、試してみます!

    2010/02/10 (Wed) 00:26 | EDIT |   

    ヤママヤー  

    マーク一つの差じゃありません

    > 違いは多分、尾部のインシグニアのみ
    いえ、地味に成型色も塗装も違います。
    胴体部や脚部などの成型色がGF版はダークグリーン、海外版はダークブラウンだったり、
    車体に入っている茶色の塗装は海外版の方が明るかったり、
    その他結構細かい違いがありますよ。

    2010/02/10 (Wed) 00:34 | EDIT |   

    tagoal  

    突然リアルタイムにレス

    >アージーさん
    ボディの色、何か違和感あると思ったらそれだー!!
    オートランダーの画像をググって現物と見比べてようやく気づきました。
    ブレークダウンはボディカラー焦げ茶です。気のせいじゃありませんw
    早速修正を・・・!
    墨入れなんですが、実は私墨入れ用ではなくガンダムマーカーのリアル仕上げ用
    というのを使っています。
    拭き取ると思いっきり広がって汚し塗装やシャドウっぽくなるんですが、正直好みが分かれるので最初は普通の墨入れ用筆ペンの方が良いかと・・・。
    >ヤママヤーさん
    これまた、それだーっっ!
    何か違う気がするけどわからん・・・な状態がやっとスッキリしましたよ!
    やっぱり記憶だけで書くとアレですね・・・orz
    さっそく修正させていただきますです。
    感謝感謝ですm(__)m

    2010/02/10 (Wed) 00:34 | EDIT |   

    キュウ  

    自意識過剰

    いや~別に爺さんが自意識過剰と言うわけじゃ。
    スマートなお体がおおよそ爺とは思えませんね。
    あっ!そうかコッチでは爺さんじゃないですよね。年寄り化したのは日本だけの話しですし。

    2010/02/10 (Wed) 10:54 | EDIT |   

    すだち  

    No Title

    顔がいい感じのおじさまでwカッコイイじゃないですか!
    オートランダーはおじいちゃんだったのでそう見てしまいますが、
    こちらならブレークダウンというナイスミドルとして受け入れられしそうですw別人みたいに!w
    スタイルもすごいスマートですしね・・!あと黄色クリアパーツが良いです!効いてます!!
    でもやっぱり「ブレークダウン」と聞くとどうしても思い出すのはスタントロンの方ですね^^;

    2010/02/10 (Wed) 11:53 | EDIT |   

    鉄人00  

    No Title

    この渋さがたまりませんやね…クリアパーツも琥珀とか鼈甲とかが脳裏にw
    中途半端な色替えなんて気にすんな!ってぐらいの差がGF系ですからねぇ…気にすんな!!
    ドラッグカーから細マッチョのダンディマッチョになるのが素晴らしいではないですか、ええ。
    肘…うん。
     
    爺かミドルかは気分の問題です。ええ。

    2010/02/10 (Wed) 16:32 | EDIT |   

    サイレンビルダー  

    No Title

    ユニバースの戦いっておじいちゃんだろうと
    戦闘に引きずり出されるんですねw
    スカウトなんですか!?一瞬DXかと思いましたよ・・・
    可動もこのサイズなら十分ですね。
    GFですけど、劇中でスキッズと一緒にいたのが
    爺&孫風でしたね。
    (記憶違いだったらすいません)
    対アームバレット戦の
    スピーディアではデカさは命取り
    的なことをいっていたのが印象深いです

    2010/02/10 (Wed) 22:57 | EDIT |   

    tagoal  

    おじじレス

    >キュウさん
    首から下は実に若さに溢れておりますよw
    そうか、そういや海外版だから設定違いますよね。
    無効じゃニトロコンボイ女の子だし・・・w
    >すだちさん
    そこそこ若いでしょう?w
    クリアパーツもクリアスキーにはたまらないですね。
    スタントロンの方とは一応発音が違うので、声に出せば区別は・・・w
    スタントロンの方は、綴り的に「ブレイクダウン」と書くべきだよなー、とか思ったりもします(;´∀`)
    >鉄人00さん
    なかなかに良い色合いですよね・・・(*´Д`)
    いろはもうほんと、こまけぇことはいいんだよ!ということでw
    肘はまぁ・・・うん。
    >サイレンビルダーさん
    ユニクロン次第で老若男女お構いなしですw
    現物見ると小さいですよー、まさに手のひらサイズです。
    スキッズと大きさがあまり変わらないんですよ、玩具だとw

    2010/02/11 (Thu) 01:40 | EDIT |   

    Leave a comment