またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

08
昨日は本来仕事だったんですが。
運良く?時間が取れたので、秋葉原で行われていた魂フィーチャーズVol.1に行ってきました。
ワンフェスは今回はスルー(´・ω・`)<HMMライトニングサイクスも見たかったんですけどね~
当初はフィーチャーズの写真で記事一本書こうかな~とか思っていたんですが・・・
写真の枚数がアホみたいなことになっちゃったのでやめておきましたw
代わりに一部をTwitterの方で紹介しましたので、興味のある方はこの辺をざーっと見ていただくといいかと。
万が一希望が多ければ、他の写真も・・・いや、やめときましょうw
あ、ついでにTwitterのログを見られるようにしておきました。
以前のこっそり企画の類を見落としてもこれで安心?

とまぁそんな感じで、今回は魂フィーチャーズの戦利品のご紹介。
たまにはせめて相互リンクしているところの間だけででも一番乗りを目指してみましょうかとw
S.H.Figuartsの仮面ライダークウガ・ライジングマイティフォームです。
P1310810.jpg
個人的にはガンダムエクシア・トランザムモードも欲しかったんですが売り切れでした(´・ω・`)
ランスロットは・・・もともとKMF集めてないのでw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1310813.jpgP1310816.jpg
てなわけで、今回は凄く久々のS.H.Figuarts。
仮面ライダークウガのライジングマイティです。
(限定とはいえ)ライジングアルティメットは出ててたのに、こちらが今まで出てなかった方が不思議な気も。

P1310818.jpg
箱の中身。
本体に、左右の換え手首が各々3つづつ、プラス右手のみもう一つ付属。
武器を使う形態ではないので付属品はスッキリです。
逆に言えば割だk(ry

P1310822.jpgP1310827.jpg
前後から。
ベースになっているのはS.H.Figuartsのクウガマイティ・・・のはず。
いえ、マイティ持ってないので・・・(;´∀`)

P1310829.jpgP1310832.jpg
左右から。
私自身がクウガをこれまで買ってなかった理由として、何だか首が長すぎる気がする・・・
というのがあったんですが、現物見るとそうでもないですね。
っていうか、見本の写真の撮り方がまずかっただけのような気もしてきました(;´∀`)

P1310835.jpg
顔周り。
実際のスーツよりだいぶ小さい感じです。
魂フィーチャーズ会場にあった解説に書かれていたところによれば、マスクを被った状態で普通の人間の頭身に
合うように作っているんだとか。そのため劇中のスーツより小顔になる傾向のようです。

P1310836.jpg
上半身。
マイティからライジングマイティへの強化変身によって、全身のプロテクターに金のエングレービングが追加。
肩と腹のところにはちゃんとリント文字も刻まれてます。

P1310838.jpg
腰回り。
変身ベルト・アークルも金色が入ってゴージャスに。
ここは塗装追加だけ・・・かな?

P1310841.jpg
脚。
右足の脛にマイティアンクレットが追加されてます。
アンクレットにもきっちりリント文字刻印済み。良い仕事ですw

P1310845.jpg
腕。
手の甲には、「雷」を表すリント文字がプリントされています。
他の換え手首にもきっちりプリントされてますし、精度も上々。

P1310849.jpg
換え手首は3種類+α。
その1は軽く開いた感じ。

P1310852.jpg
その2はもうちょっと開いた感じ。

P1310854.jpg
その3は変身ポーズ時の手ですね。
イマイチ形状の説明がしづらいですw

P1310855.jpg
そして最後にサムズアップ手首。
これがないと、ですねw
とくにライジングマイティは五代しかなっていませんから、「これは小野寺クウガだ・・・」と
思いこむわけにも行きませんし(;´∀`)

P1310857.jpg
可動範囲は他のS.H.Figuarts準拠。というかこいつが大元ですっけねw
さすがはバンダイ驚異のメカニズム、実によく動きます。

P1310859.jpg
立て膝もこの通り楽勝・・・といいたいところなのですが。
実は太ももが思いの外上がらないんですよね。
おかげで若干立て膝は大変ですし、実は前蹴りが決まらないという・・・

P1310861.jpg
まぁ普通に見得を切る分には問題ないですし、膝やその他の関節は十分すぎるほど動くので
遊ぶ分にはほとんど問題ないんですけどね。
カブトのライダーキックとかやりづらそうな気が・・・(;´Д`)

P1310868.jpg
後はクウガに限ったことではないとは思いますが、足首の関節は凄くしっかりしているんですが
そこ以外の関節がちょっと緩いような。
もうちょっと硬い関節の方が安心感あって良いかも・・・個人的な好みの話しですがw

P1310874.jpg
ほんと、太ももさえ上がればもう言うこと無いんですけどね、こいつの可動範囲。
ちょっと残念です。

P1310877.jpg
後はアレですね、箱に入っている状態だと肩が限界まで下に下がった状態になっているので、
妙になで肩に見えるくらいでしょうかw
まぁ箱から出した後に自分で直せば良いんですが、開けた瞬間の第一印象が・・・w

P1310879.jpg
しかし、このライジングマイティ、イベント限定品として発売されたわけですが・・・
当の魂フィーチャーズにて、他のライジング3形態が参考出品されていたんですよ。
一番基本のライジングマイティがイベント限定となると、残りの形態はよくてもWeb限定とかになっちゃうんでしょうかねぇ(´・ω・`)

P1310880.jpg
このライジングマイティ、素体としては他のクウガと変わらないはず。
・・・となると、今までスルーしたのは失敗だったかな~と今更ながら思ってみたり。
まだ買えますよね?お金できたら今からでも買いそろえていこうかな・・・とちょっと思ってたりしますw

P1310881.jpg
ライジングマイティキック!な感じで。
設定上の威力は他のライダーたちとそう変わらないですが、半径3キロ大爆発なんて
無茶な余波を発するキックでした(;´∀`)
おかげで、如何にキックを放てる状況まで持って行くか、という駆け引きが生まれて面白かったですけどね。

P1310887.jpg
クウガ、というか五代雄介ならこれ、ということで最後にサムズアップ。
五代に比べて、ディケイド版の小野寺クウガは影が薄かったというか、最後以外クウガである意味があまりなかったというか・・・
実はキャラクターとしては小野寺ユウスケの方が好きだったりはするんですけどね。
五代はちょっと完璧超人すぎて(マテ

P1310893.jpg
以上、仮面ライダークウガ・ライジングマイティでした。
素体はクウガマイティからあまり変わってないっぽいですが、押さえるべきところはきっちり押さえてあるかとw
あとは残りのライジング3形態がどういう形式で出てくるか(そもそも一般発売されるのか)ですね・・・
参考出品されてたゴウラムなんかも、出たら欲しいんですけどね・・・

amazon
    
関連記事一覧


管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

web拍手


 Category:S.H.Figuarts仮面ライダークウガ

 タグ: S.H.Figuarts  仮面ライダー 


Comments:6 

アルフェス  

No Title

買いに行けなかったので;w;
クウガは最終巻のDVD持ってますが、最後の戦いは泣いちゃいましたのを覚えています。
よかれあしかれ、役者さんの力量が作品を良くしますよね。
うちのクウガシリーズは、箱の中に放り込んでいたらクラウン部分にひび割れが・・・・・・塗装なわけだから、圧力をかけちゃだめなのを忘れてました;w;

2010/02/08 (Mon) 12:20 | EDIT |   

鉄人00  

No Title

金のエングレービングとアンクレットだけとはいえ、なかなか贅沢な一品ですやねー
ライジングはライジングで印象的なので、商品化されるだけ良し、とw
元は良いですし、細さにも慣れましたしw
 
ライジングドラゴンが出るとしたら、ロッドの長さが気になる私。

2010/02/08 (Mon) 17:54 | EDIT |   

赤帽子  

No Title

あー、やっぱり限定になっちゃいましたか・・・。
クウガに限った事じゃないですが、フォームチェンジするライダーって販売形態も多様なので、気軽に入手し辛いってのがどうも・・・。
通販限定ならまだしも、イベント限定だと地方在住の身としては厳しいっス。
それはさておき、ライジングはやっぱりカッコイイですね。
一部デザインが変わっただけなのに、結構印象が変わって見えます。
ディケイドにも出て欲しかったなァ・・・。
ライジングになりなさい! ラ・イ・ジ・ン・グ!(by753)
のようなノリで(マテ)

2010/02/08 (Mon) 23:09 | EDIT |   

ブラックバーン  

No Title

マイティとアメマは手に入れましたが、こいつはどうしようかな~、と
悩んでました。こうして見ると赤+金のラインがカッコイイなぁ。
ノーマルクウガ三態をそろえるためにも買っておくべきかな。
会場ではアーツライダー用のバイク展示が充実してたみたいですね。
マシンディケイダーにハードボイルダーとか、何たるご褒美…

2010/02/09 (Tue) 00:07 | EDIT |   

raiger  

No Title

こんばんわraigerです。
展示してあるの見てかっこいいなぁと思うチャいましたね。結局買わなかったけど。こんなかっこいいのに平成シリーズ全体じゃあ出ガンが少ないのは意外ですね。
残りの3フォームはWeb限定の方が買いやすい・捌けやすい気がしますね。
「カブト~づらそうな気」足さえ上がれば、カブトのはやりやすいですよ。
「設定上~変わらない」ライジングマイティキックの威力は必殺技でも上位クラスですよ。
「意味があまりなかった」自分の映画感想でもいってましたけど、彼はスタッフによって、ディケイドたちについていくことによって、世界の垣根をひっそりと破壊し、時々足手まといになることでディケイド達をピンチにおいやる(夏美・士も一度死んでますし)という真の世界の破壊者という役割が与えられているんですよ。

2010/02/09 (Tue) 01:08 | EDIT |   

tagoal  

ビリビリれす

>アルフェスさん
買いに行けなかったですか・・・大丈夫、どーせいつものパターンでWeb販売がありますよきっとw
クウガ最後のアレはホント泣きそうなくらい痛々しい描写でしたからね。
そら子供もトラウマになるよ、という・・・w
クウガの演技といえば、ちょうどこのライジングの力を得る際に毒を受けて
死にかけているときのオダギリさんの演技が異常なまでの臨場感だったのが未だに記憶に残ってます(;´∀`)
クラウン部分のひび割れは・・・私も気をつけますね・・・φ(`д´)メモメモ...
>鉄人00さん
大きな変更ではないですが、だいぶゴージャス感でてますよね。
まぁ、たしかに製品化されただけ御の字と言えるのかもです。
細いのもさほど・・・というか、そういや小顔なだけじゃかくて細身でもあったなぁ、といまさらw
ライジングドラゴンは、会場にあった試作通りなら十分な長さになるかと・・・
>赤帽子さん
残念ながら限定でした・・・どうせWeb販売もするでしょうから、そんなに
入手困難ってこともなさそうですけどね。
ディケイドに出なかったのはほら、他のライダーズもパワーアップ形態はなし
だったのでそこに合わせたということで。
ラ・イ・ジ・ン・グ・・・ってそっちのライジングですかw
たしかに名護さんは最高ですけど!w
>ブラックバーンさん
塗装もしっかりしてますし、いいかんじですよー。
マイティ+アメイジングマイティと3体並べるのもおつかもしれませんw
会場はホントバイク系充実でしたよ~。The First版のサイクロンもありましたし。
そして何故かはぶられたハードスプラッシャー・・・
>raigerさん
買うならエクシアかこいつ・・・と決めていたんですが、結果的にこれ一択でしたw
大満足ではありますけどね。
残りのフォームはもう打ってくれさえすれば御の字ですw
脚は・・・取りあえずクウガの脚はあんまり上がらないです。
カブトの方は股関節の構造違ったりするんでしょうかね?ギルスみたいに・・・
Rマイティキックって50tでしたよね。必殺技全体だと中の上くらいな感じが。
裏設定的に真・破壊者でしたか・・・なるほど。
出もやっぱり影がうs(ry

2010/02/10 (Wed) 00:08 | EDIT |   

Leave a comment