またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

07
おまわりさんの「おまわりさんのブログ」と相互リンクする予定に。
これ書いている時点ではお互いリンク貼っていませんので、まだ予定(;´∀`)
開始されたばかりですが、TFの写真もあつかっていく・・・とのことです。
しかし、95年生まれ・・・若いなぁ(´・ω・`)

そして、拍手コメのお返事。
>(呂布トールギス)・・・・こんなガンダムみたいなゾイドもあったのかw
Σ( ̄□ ̄;)?!
カテゴリ分け間違えて、呂布の記事のカテゴリが「ZOIDS」になってました(;´∀`)
早速直しておきましたorz<人型ゾイドならSD体型でなくても問題ないよね!(マテ

とまぁそれさておき、今回のネタでございます。
今回はゾイド。ゼネバスメモリアルの3つめ、ザットンです。
P1310134.jpg
下段一番右がそうですね。
ちょっと前に氷河さんのところでも紹介されております。よろしければ併せてどうぞ。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1310138.jpgP1310141.jpg
というわけで、今回はザットン。
ゼネバス帝国初期型ゾイドの一体です。モチーフは雷竜。
ブラキオサウルスとかあのへんですが、具体的にどれかは・・・?
恐竜型としか書かれてないのでにんともかんともw

P1310143.jpgP1310146.jpg
左右から。
以前ゲルダーで触れたとおり、ボディの外装と首以外はゲルダーとパーツを共有。
実は3つしか違うパーツがないというもの凄い共有ぶりですが、まるっきりシルエットは違っています。

P1310148.jpgP1310151.jpg
前後から。
後のブラキオスやウルトラザウルス、セイスモサウルスと違い、さすがに首は固定。
大きさも全然違いますけどねw

P1310154.jpgP1310157.jpg
上下から。
初期型の例に漏れず、スッキリした作りです。
ほんと、この時期のゾイドのデザインはスッキリしつつも個性があって実にナイス。

P1310160.jpg
顔周り。
・・・といっても、旧帝国共通コクピットそのまんま剥き出しなんですけどね。
それでもちゃんと雷竜の顔っぽく見えるあたり、さすがというかなんというか。

P1310162.jpg
ハッチオープン。
中には毎度お馴染みの銀メッキ兵士です。
特に装飾品もないので、コクピットの開き方も実にオーソドックス。

P1310165.jpg
背中には連装電磁砲×2。
ゲルダーには同じモノが角に付いていましたね。

P1310169.jpg
胸元には三連衝撃レーザー。
ゲルダーと違い、こちらは収納状態でも砲門が見えています。

P1310172.jpg
で、ゲルダーと同じということは当然同じギミックが。
背中のレバーを前に押し出すと・・・

P1310175.jpg
砲門がずいっと前方へせり出してきます。
ゲルダーみたいなカバーがない分、砲身がちょっと長めに見えますね。同じものですがw

P1310177.jpg
脚周り。
形状はゲルダーと同じなんですが、ゲルダーとは前脚と後脚が逆にセットされています。
これによって下半身の発達した角竜と上半身の発達した雷竜の隊形の違いを表現しているわけですね。

P1310179.jpg
尻尾。
ここはもうゲルダーと完全に同じ。
ひねり無しですw

P1310182.jpg
共有パーツだらけのザットンですが、設定上もゲルダーと同時開発。兄弟機みたいな物ですね。
こちらは重装甲に対して出力が不足、機動性に劣ったので後方支援機として採用された、とのこと。
まーでもやっぱり最高速度は180km/h出る(自衛隊の現行戦車である90式の最高速度は70km/hくらい)んですがw

P1310185.jpg
パーツ使い回しコンビ。
顔とか脚とか、パーツ単位で見ると確かに同じモノなんですが・・・
全体で見るとまるっきり別物に見えるあたり、上手いこと作ってるな~と感心させられますね。

そして毎度お馴染み歩行動画はこちらです。

高画質版はこちら
まぁ例のごとく初期型ですから、ただ歩くだけ。
でもここまでしっかり安定して歩いてくれると、歩かせる方も安心してみていられますw

P1310188.jpg
以上、ザットンでした。
作るのも簡単でオススメ・・・なんですが、もう普通には売っていないのが悲しいところ(´・ω・`)
タカラトミーさん、もう一回復刻してくれませんかねぇ・・・
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS RMZ-02 グライドラー(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS RMZ-01 ガリウス(ヘリックメモリアル版)
  • ZOIDS EMZ-01(13) マーダ(ゼネバスメモリアル版)
  • ZOIDS EMZ-03(15) モルガ(ゼネバスメモリアル版)
  • ZOIDS EMZ-04(16) ゲルダー(ゼネバスメモリアル版)
  • ZOIDS EMZ-02(14) ゲーター(ゼネバスメモリアル版)
  • ZOIDS EMZ-23 サイカーチス
  • ZOIDS RPZ-11 ガンブラスター


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS旧ゾイド

     タグ: ゾイド   


    Comments:6 

    アージー  

    No Title

    ゾイドの人気商品は定期的に再販売して欲しいですね。
    タミヤ-ミニ四駆やガンダム、聖闘士聖衣神話などの一部の商品は昔のものも作り続けていますよねー。出しても売れない??
    ちなみにスミ入れは筆ですか?スミ入れペンですか?

    2010/02/07 (Sun) 14:40 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    顔なしでもかわいさがありますね。
    歩行は相変わらず神がかってる様な安定感

    2010/02/07 (Sun) 17:35 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    No Title

    ザットン、ゲルダーは好きなゾイド。
    子供の頃、それぞれ買ってから、2体が共通パーツが多いことに驚かされた記憶があります。
    これを開発したスタッフは本当にすごいですよね。
    特に脚の前後入替えとか。

    2010/02/07 (Sun) 19:20 | EDIT |   

    なまなま  

    No Title

    かわいいゲルダーと比べると、首がにょろっとしててちょっとキモカワ系になってますよねw
    最高速時に首もげないか心配しちゃいますw
    そして相変わらず安心して見られるリアルな歩行!奇跡的に再販したりしないですかねぇ・・・

    2010/02/07 (Sun) 20:44 | EDIT |   

    tagoal  

    ザットンレス

    >アージーさん
    さいはん、是非やって欲しいんですが・・・
    悲しいかな、売れないんでしょうね(´・ω・`)
    タミヤは模型専門ですし、バンダイはキャラクターの自力が桁違いですから
    何とかなるんでしょうけどねぇ。
    墨入れはガンダムマーカーの筆ペンタイプのを使っています。材質を選ばないので楽なんですよw
    >キュウさん
    同じ顔なのに何故か個性が出てくるのが旧ゾイドの不思議なところです。
    歩行はほんと、旧型の方が安定してるってのがにんともかんともw
    >れっど あらあとさん
    パーツ使い回しの絶妙さが凄いですよね、こいつら。
    まさに職人芸といった感じです。
    これを受け継ぐ職人が続きさえすれば(´・ω・`)
    >なまなまさん
    確かにゲルダーと比べるとキモカワ系かもw
    拘束歩行時は縮めてるんでしょう、きっとw
    再販はほんと、せめてもう一回くらいしてくれると嬉しいんですけどね~・・・

    2010/02/08 (Mon) 02:18 | EDIT |   

    hayate  

    No Title

    ザットンいいですね~^^
    シンプルでかわいい一面もw
    でも、ゲルダーの方が好きかもw
    後、万代書店という所でゼネバスメモリアルが何個も積んでありましたwww

    2010/02/09 (Tue) 15:04 | EDIT |   

    Leave a comment