またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

05
Sラングレンさんの相撲ロボット制作部Ver.2からリンクを張っていただきましたので、片道リンクから
相互リンクの方へ移動させていただきました。
少し前からTwitterの方では相手していただいてまして、この度ブログのリンク先にも追加していただいた次第です。
本来こちらからお願いすべきところだったんですが・・・ありがとうございますm(__)m

さて、15万ヒット記念企画も前回の箱の中身公開で完了。
今回からは完全に通常営業です。
今回はBB戦士・・・なんかもう上の「ゾイドとトランスフォーマー中心に・・・」にガンダムとライダーも
書き足しちゃって良いような気がしてきましたが、それはそれとして。
久々のSD三国伝本筋、戦神決闘編から、玄武装 呂布トールギスを紹介します。
P1310040.jpg
いろんな方のレビューに釣られてつい購入w
、というわけで・・・相互リンク先では以下のところで既に公開中。
UNOYOさんのところ
ガッデムさんのところその1その2
生存者さんのところ
ってあら?何だかもっといろんな人が作ってるの見たような気もするんですが・・・まぁいいか。
抜けていたらすいませんですm(__)m

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


P1310042.jpgP1310045.jpg
というわけで今回は玄武装 呂布トールギス。
英雄激突編にて行方不明になっていた呂布が、天の刃として覚醒して帰ってきた姿です。

P1310048.jpgP1310052.jpg
前後から。
今回は成形色のままだとちょっと何だったので、鎧を金と銀で塗装しています。
そのため製品そのままとはだいぶ雰囲気が違いますのであしからず。比較は後で出しますw

P1310061.jpgP1310064.jpg
左右から。
横山光輝版、三国無双と(実は実際の肖像画にもあります)呂布のトレードマーク?になっている二本の触覚(マテ
が頭部に追加されています。ボールジョイント接続で無駄によく可動しますw

P1310067.jpgP1310068.jpg
顔周り。
トールギスⅢ風のゴーグル顔と、トールギスⅠ風の顔に付け替え可能。
一応トールギスⅠ風が素顔ということですが、実際この顔出したことって無いような・・・w

P1310072.jpgP1310074.jpgP1310078.jpg
頭・肩・胸・腰・背の鎧を外して軽装モードに。
本体は成形色をなるべくそのままにしています。
それにしても、頭身高いですw
4頭身ありますし、もうSD体型とは言えない気がします・・・(;´∀`)

P1310081.jpgP1310084.jpg
手持ち武器の方天武戟にバックパック・肩鎧・兜を組み合わせることで神獣・武煌壁に。
方天武戟に宿る武義の魂が具現化した物、ということでモチーフはきっと玄武・・・なんだと思いますが、
カブトガニとかそっち方面にしか・・・w

P1310087.jpg
で、こちらがその方天武戟(ほうてんぶげき)。
呂布自体BB戦士としてはかなり大柄ですが、それに輪をかけてデカイ武器です。
刃の部分はグロスインジェクション成形でテッカテカ。

P1310090.jpg
バックパックは組み替えて霊亀甲盾(れいきこうじゅん)に。
玄武の甲羅に匹敵する防御力を備えた盾だそうです。

P1310093.jpg
可動に関しては。
箱にわざわざ大きく「全身23カ所がフル可動!」と記載されているだけあって、全身ボールジョイントで
やたらグリグリ動きます。
上半身は肩・肘・手首がボールジョイント。
下手なリアル頭身ロボよりよっぽど動きますw
ポリキャップを用いたボールジョイントなので若干保持力は弱いですが、それでも方天武戟をどうにか
支えられるくらいの保持力はあり。

P1310095.jpg
下半身は股関節と足首がボールジョイント。
さらには股関節自体がスイング可能という、最近のHGUC並みの構造になっています。
膝に関節が、というか膝そのものが無いのと、股関節が若干すっぽ抜けやすいですが、それでも
従来のBB戦士とはポージングの幅が比べものにならないレベルになってます。

P1310096.jpg
また、腰と肩の鎧の接続部もボールジョイント。
かなりフレキシブルに動かせるので、ポージング時に動きをつけたり干渉するパーツから逃がしたりと
実に自由度が高いです。
むしろ頭の赤いパーツが引っかかって可動の邪魔になることがちらほら。

P1310101.jpg
ポリパーツの多用とその形状のせいで、若干パーツポロリしやすい部分があるのが残念ポイントでしょうかね。
あとは体型がSDガンダムを逸脱してる点とか(マテ 格好いいので良いんですがw

P1310103.jpg
ところで、呂布のパワーアップに際してその身に宿ったとされた武義(ふっき)。
元ネタは古代中国神話の帝王兼神様、伏羲ですね。
主役三人に宿った三公(龍帝、虎暁、雀瞬)も、元ネタは古代中国神話の帝王(黄帝、尭、舜)
なんですが、伏羲だけ一段格上ですw詳しくは「三皇五帝」でググってみてください(マテ
三国志最強キャラに古代神話の神様、メイン4人中唯一の非ガンダムと、やたら優遇されてますね今作のトールギス。

P1310104.jpg
しかし、この呂布トールギス何が凄いってこれだけ全身よく動くくせに総パーツ数100もないんですよね。
ランナーもポリキャップを除けば4枚しかないですし、HMMゾイド作ってた身からすれば驚異的なパーツ数です。
その分、塗装の際に塗り分けが多少手間かかりますがw

P1310107.jpg
手首は左右とも、握り手と武器持ち手の二種類。
握り手と武器持ち手、とは言いましたが、じつはどっちの手でも武器は保持可能だったり。
ただ握り手だと思いっきり柄の塗料が擦れるので、もっぱら武器持ち手を使ってますw
ポージング的には、ノーマル呂布の平手を組み合わせればさらに良い感じかもしれません。


P1310110.jpg
マスクオフ。
武器持ち用の手、若干コツはいりますが上手いことゴーグル顔のマスクが親指に引っかかります。
如何にも「今マスク脱ぎました」な感じが出せるので、この武器持ち手地味にお気に入り。

P1310120.jpg
ビフォーアフター。
上が塗装前、下が塗装後です。
普段は極力成形色を生かすのが個人的趣味なんですが、ここまで全身オレンジだとさすがに・・・w
ただ、本体はそのまんまでも十分行けましたね。一応墨入れはしましたが。

P1310131.jpg
以上、玄武装呂布トールギスでした。
ほんと、こいつだけ別シリーズと言っていいくらいの特別扱いですねw
鎧を塗ると特に大化けしますので、金と銀の塗料は用意しておくと幸せになれるかも、ですw
amazon
    
関連記事一覧
  • SD三国伝 戦神決闘編 天熾鵬 司馬懿サザビー
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 于禁ガンダム
  • SD三国伝 英雄激突編 三国伝桃園の誓いセット その1 張飛ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 凌統ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 厳顔ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 丁奉ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 劉封ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 楽進ガンダム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムSD三国伝

     タグ: SDガンダム  SD三国伝  戦神決闘編  英雄激突編 


    Comments:8 

    キュウ  

    No Title

    かっこいいな~うん。
    第一部のセットもんいい、今回の彼といい今も昔も豪華ですね。
    可動がすごい事になってますね。最初の方でも割と良可動でしたけど。
    顔は両方好きですよ。
    演者に似てる似てないは今に始まった事でもないですね。
    優遇されてるとはいえ彼が売れなかったらその後がガンダムだけになってましたから彼はよくがんばりましたよ(たとえイロモノしてても)

    2010/02/05 (Fri) 19:14 | EDIT |   

    はっしー  

    No Title

    懐かしいなぁSDガンダム…
    小学生時代毎日のように買いあさっていました
    武者ガンダムとか山賊ガンダムとか沢山いましたね
    昔より頭身が上がっているような…
    ブログの名と趣向を変えたので
    報告させていただきますm(_ _)m

    2010/02/05 (Fri) 22:45 | EDIT |   

    鉄人00  

    No Title

    これだけ塗装すればそりゃぁ超豪華でヤンスよーw
    鎧もボディもパワーアップして、触覚も装備w
    関節が既にSDの枠じゃないのがまた…
    やはりシールでは微妙ですし、塗装はいいものですねぇ…やりませんけど。

    2010/02/05 (Fri) 23:25 | EDIT |   

    おまわり  

    No Title

    私ブログを開設しました!!
    そこでまたーりさんに相互リンクお願いしたいんですがよろしいですか??
    皆さんも見に来てください!!

    2010/02/06 (Sat) 13:21 | EDIT |   

    マイコプラズマ  

    No Title

    ご無沙汰です。
    これはカッコイイ・・・、このシリーズ、途中まで集めてたんですが今集めてないんですよね・・・orz
    それでもこのかっこよさは欲しくなります!
    それにしても塗装後の化け方がハンパないですねぇ!
    う~ん、塗れる時間があれば・・・orz

    2010/02/06 (Sat) 17:26 | EDIT |   

    tagoal  

    呂布れす

    >キュウさん
    可動がもはやBB戦士の次元ではないですよね(;´∀`)
    もう元のモチーフに似てないのは、こまけぇことはいいんだよ!(AA略 ってことでw
    でもたしかに、ノーマル呂布が売れてなかったら他の非ガンダム武将はどうなっていたか・・・
    そう考えると功労者ですよねぇ。
    >はっしーさん
    BB戦士自体は、私もまた買いだしたのはここ半年くらいですw
    20年前の物まで普通に買えるあたりはバンダイ驚異のメカニズムといったところですね。
    頭身はちょっと前の武者ガンダムのシリーズから上がりだしたんですが、
    こいつは特に高すぎるくらい頭身が高いのですよw
    ブログ名前変更、りょうかいです。反映しておきました( ´∀`)b
    >鉄人00さん
    はっはっは、って結局鎧しか塗ってないんですけどね~
    それだけ塗れば十分とも言いますがw
    シールがせめて鎧の銀色部分全部カバーするくらいあればよかったんですが、
    まー今回は塗って正解だったということでw
    >おまわりさん
    相互リンクの件了解しました。
    こちらからは早速対応させていただきました。
    こんごともよろしくですm(__)m
    >マイコプラズマさん
    ご無沙汰ですm(__)m
    私も三国伝の本筋買ったのは司馬懿以来ですw
    うちで外伝ばっかり扱っているのは、本筋はもう追いかけるのあきらめt(ry
    見える部分ばかり塗りましたから、かなり大きく化けちゃいましたw
    鎧外すとほぼパチ組みだったりするんですけどね・・・w
    ちなみにこいつ、塗りまで含めて完全に終わるまでだいたいトータル5時間
    ってところでした。そんなにかからないので、レッツ呂布!(何

    2010/02/07 (Sun) 12:39 | EDIT |   

    アングラー  

    No Title

     ごめんなさい、あの2本の触角のせいで神獣「御鬼武利(ゴキブリ)」にしか見えませんでした www コトブキヤのホイホイさんとからませて欲しかった・・・

    2010/02/10 (Wed) 01:00 | EDIT |   

    tagoal  

    No Title

    >アングラーさん
    ・・・気づいてしまいましたねw
    台所最速伝説・頭文字Gに似ているのはあえて触れなかったんですが・・・w
    ある意味最強ということで大目に見てあげてください(マテ
    そういやホイホイさんはそもそも組み立てn(ry

    2010/02/10 (Wed) 01:07 | EDIT |   

    Leave a comment