またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
2月になりました。
今月は1週目にワンフェス&魂フィーチャーズとダブルでイベントがあるんですが、残念ながら
仕事でどっちもいけなくなりましたorz<マイガー
まぁたまにはこういうこともあるさ、と納得・・・できるかーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
特にワンフェスは会場が車で10分程度の場所なので、悔しさ倍増なのですよ。トホホ。
と、愚痴はほどほどにして拍手コメントの返事。
>敗者復活とか無いですかねw
うん、それ無理♪
前もって準備しておけばよかったんですが、今回は主にお財布方面の問題で・・・orz
この不況が、ひいてはみn(友愛

・・・いろいろヤバイ冗談はおいときまして、今日のネタに行きましょう。
SD三国伝外伝・武勇激闘録から、厳顔ガンダムです。
P1300831.jpg
最近二回に一回はSDガンダムネタですね(;´∀`)
作るの楽&若干マイブーム気味なのでついつい・・・w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


P1300833.jpgP1300835.jpg
ということで、今回は厳顔ガンダム。
翔に仕える老将です。
厳顔といえば三国志演義では結構目立って活躍した武将なんですが、三国伝ではリデコ組に甘んじることに。
まぁ、正史の方では超影が薄いですからねぇ・・・w

P1300838.jpgP1300841.jpg
前後から。
リデコ元になったのはムシャジェネレーションシリーズの武者ターンエーガンダム。
つまりは演者は∀ガンダムということですね。
・・・絶対髭生えてるからってだけの理由ですね、これはw
武者ターンエーからのパーツ変更は顔面。
首から下は成形色以外完全に同じ形状ですね。

P1300844.jpgP1300846.jpg
左右から。
腕のバリ取り忘れてますが見えてないことにしてください(マテ
腕は∀そのまんまなんですが、形状がたまたま着物の袖っぽいので丁度服を着ている風に見えないことも・・・w

P1300850.jpg
顔周り。
∀なのにガンダム顔が・・・!
もの凄い力技ですw
なお、兜飾り部分は真っ白だったので箱絵通り銀に塗っています。

P1300852.jpg
外伝お馴染み?の追加要素としては、目のシールが通常の物とびっくり目の選択式に。
目を貼るパーツは顔の中で独立してますから、せっかくだから二個つけてくれれば
付け替えできて面白かったのに(´・ω・`)
もう一枚、「ぐいっ」という書き文字シールもあるんですが撮り忘れました(マテ

P1300854.jpgP1300857.jpg
外せるパーツを外して、軽装モードっぽい感じに。
特に軽装モードは設定されていないんですけどねw
兜飾りパーツは口元まで一体成形なので、外すと口の赤いのまで無くなっちゃう・・・というか
髭もつけられなくなりますwなのでつけっぱなし。

P1300860.jpg
手持ち武器は一つ、この月光盾(げっこうじゅん)だけ。
えらくシンプルです。
これで盾だけで戦うぞ!とか言われると、ボディカラーも相まって何処のキャプテンアメリカやねん!と
突っ込みたくなるところですが・・・

P1300864.jpg
残念ながら(マテ 盾は変形して弓矢に。
この状態を月光弓(げっこうきゅう)といいます。
先端の尖ったところが普段余剰パーツになってしまうのがちょっと残念。

P1300867.jpg
可動範囲としては、ベースの大元がGジェネシリーズなのもありまして「昔のBB戦士+α」といった感じ。
具体的には、頭・肩・脚の回転以外に腰回転・腕ロールが可能です。

P1300869.jpg
ただ、この時期のBB戦士の特徴としてポリパーツが上半身・下半身で一体化しているため、
昔のBB戦士でできた「ポリキャップ自体をちょっと回して可動範囲を広げる」という技ができなくなってます。
おかげで股を広げたり肩をちょっぴり外側に広げたり、というのが不可能に。

P1300872.jpg
せっかく腕ロールができるんですから、ちょっとだけでも腕が外側に広げられれば凄い違うんですけどね(´・ω・`)
特にこいつは髭に腕が引っかかるので、そこを回避する意味でも・・・

P1300874.jpg
と、なまじっか動くところがあるのでついつい贅沢を考えてしまいますが、BB戦士としては
十分な可動範囲ではあるんですよね。
烈伝や三国伝がいきなり進化しすぎなんですよw

P1300876.jpg
盾の取っ手が回転させられるので、実は月光弓を構える分にはさほど不便はなかったり。
大きさの関係で、普通の弓のように地面に垂直に構えることはできませんがw

P1300878.jpg
エフェクトパーツをつけて、必殺技・月鋼跳。
げっこうちょうと読みます。一応技名は元ネタから引っ張ってくるんですね・・・w
なおこのエフェクトパーツ、もともとは∀ガンダムのビームサーベル。元キットではクリア成形でした。
何だかんだで上手いことパーツ使い回してきますね・・・正直これには大感心。

P1300880.jpg
原作・三国志演義での厳顔ですが、もともとは蜀の劉璋の配下。
劉璋が劉備を招いた際、国を乗っ取られる危険性を訴えた数少ない人です。
案の定翌年に劉備に攻められ、張飛にとらえられた際に
「無礼な侵略者め、わが国には首を刎ねられる将軍はいても降伏する将軍はいない。早く首を斬るがいい」
と言い放ち、その忠義心と剛胆さに感服した張飛が縄をといて篤くもてなした、というのが一番の見せ場。
ここだけは正史にもしっかり記載されてます。その後は黄忠とタッグを組んで大暴れ、するのは演義のほうだけ。
ぶっちゃけ正史ではこの「首を斬れ」発言以外ほとんど活躍無しですw
そのへんが外伝行きの理由かもしれませんね・・・(;´∀`)<半端に有名なもんだから・・・

P1300886.jpg
以上、厳顔ガンダムでした。
実のところ新造部分は外伝組でもかなり少ないんですが、何だか独特の変化を遂げていますw
ちゃんとガンダムの顔した∀ってのも結構面白いですよw
amazon
    
関連記事一覧
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 于禁ガンダム
  • SD三国伝 英雄激突編 三国伝桃園の誓いセット その1 張飛ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 凌統ガンダム
  • SD三国伝 戦神決闘編 玄武装 呂布トールギス
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 丁奉ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 劉封ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 楽進ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 荀彧ガンダム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムSD三国伝

     タグ: SDガンダム  SD三国伝  武勇激闘録 


    Comments:4 

    キュウ  

    No Title

    元の奴より地味ですね。
    ヒゲの場合目があると武者ジェネの自我に目覚めた時を思い出してしまいます。
    ヒゲの部分は割りと立派ですが、メッキヒゲには多分かなわない。
    剣がないというのは接近時は手刀で戦えと言う事ですね(ターンエーだし)
    当然とは言え盾はブーメランできないですね。
    しかし三国伝になっても蝶の羽が付く事ないか。

    2010/02/01 (Mon) 18:28 | EDIT |   

    raiger  

    No Title

    こんばんわraigerです。
    モチーフがあのターンエーだけあって違和感ありまくりですね!
    遂にターンエーが出たことで最新作の00、ユニコーンを除く主要作品のMSが三国伝にでたことになりますけど(何か抜けあるかなぁ)、どちらかといえば、わりと当たらしめのMS程、外伝に回されている気が。 

    2010/02/02 (Tue) 00:54 | EDIT |   

    鉄人00  

    No Title

    青いターンエー、ヒゲにヒゲ、クチありとナニもんだコイツ感がひしひしとww
    盾とエフェクトの使い方は上手いのがまた・・・
    なんだかんだでキャラは立ってるあたり、流石としか言えませんなw

    2010/02/02 (Tue) 02:23 | EDIT |   

    tagoal  

    おじいちゃんレス

    >キュウさん
    ほぼ青一色になって、元の∀より色数少なくなっちゃいましたからね。
    地味なのはやむを得ずな感じです。
    この髭にメッキかけたらもの凄いことになったでしょうが・・・基本地味な武将ですからw
    蝶の羽根も地味武将的に似合わなさそうですw
    >raigerさん
    全身ブルーにガンダム口のついた∀ですからね、違和感ない方がおかしいという物でw
    主役級に限らなければ、主要作品全て何かしらは出演しましたね。
    何気にWがガンダム系ゼロですが・・・wOZ系MSはいるのにw
    >鉄人00さん
    口元以外はほぼそのまんま∀なので、髭周りが目立ちまくりますねw
    結果的にはもの凄いキャラ立ちしてますから、これはこれでありかと。
    外伝の主役級はらせてらってるターンXとはえらい扱いが違いますが(;´∀`)

    2010/02/05 (Fri) 04:13 | EDIT |   

    Leave a comment