またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

26
15万ヒット記念企画、いい加減しつこいですが(マテ応募募集中でございます。
応募期間は今週いっぱい。まだ間に合いますよ!

さて、今回はゾイド/TF以外枠で。
SD戦国伝・武神降臨編の新製品、徳川家康頑駄無を紹介します。
P1300358.jpg
予定では1つだけ買ってあるNESTもののつもりだったんですが・・・
いざ作っちゃうとそっちに気が向いてしまうのはよくあることなのです(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1300360.jpgP1300363.jpg
と、いうわけで今回は徳川家康頑駄無。
名前の示すとおり、徳川家康の魂と合身した武将頑駄無です。
この前の秀吉もそうですが、徳川家康公がガンダムになる日が来るとは・・・w

P1300367.jpgP1300370.jpg
家康頑駄無前後から。
過去の武者シリーズからのリデコ品で構成されているこのシリーズですが、今回はムシャ戦記・光の変幻編の
ファーストガンダム大将軍がベースになっています。
徳川幕府初代将軍なんですから、ベースに大将軍を持ってくるのは至極当然?

P1300371.jpgP1300374.jpg
左右から。
大きな肩鎧が特徴的です。
ファーストガンダムの盾を模しているので大きな十字がありますが、この十字マークに特に色が塗られてない
というのは微妙~に珍しい気も。

P1300478.jpg
顔周り。
兜飾りと、後ほど出てくる刀の鍔が新造部品になっています。
兜の左右の飾り(なんていうんでしたっけこの部分)のデザインがシールと実際掘られているモールドで
何の共通点もないため、やむを得ずシールでお茶濁し。兜飾りでほとんど見えてませんけどねw

P1300376.jpgP1300379.jpg
鎧を外して軽装モード。
他のシリーズと比べて若干小顔ですね。
カラーリング変更により、何となくνガンダムっぽいカラーリングになっています。
黒いパーツはよく見るとラメ入りで結構きれい。

P1300381.jpg
武器その一、童子切安綱(どうじきりやすつな)。
源頼光頑駄無が鬼を切ったとされる刀。要はアレですね、大江山の酒呑童子を退治した刀ということでしょうか。
どうでもいいんですが源頼光"頑駄無"・・・どんだけ片っ端から頑駄無と融合させる気ですかw
そのわりに説明書上では石田三成は「頑駄無」付いてないんですよ・・・w

P1300383.jpg
安綱は見ての通りなが~い刀なので、鞘もビッグサイズ。
バックパックに専用のアームでジョイントする形になっています。

P1300386.jpg
武器その二、弓。
特に銘はないようで・・・(;´∀`)
徳川家康といえば「東海一の弓取り」なわけですから、やっぱ弓はないとですね。
逆に言えば、弓があるからファーストガンダム大将軍をベースに選んだんではないかな~と。

P1300388.jpg
武器その三、軍配。
将軍ですから、軍配の一つも・・・ってわけが分かりませんなw

P1300390.jpg
そして武神降臨編恒例の幟。
「おんりえど ごんぐじょうど」と読みます。
「戦国の世は誰もが自己の欲望のために戦いをしているため、、国土が穢れきっている。
 その穢土を厭い離れ永遠に平和な浄土を願い求めるなら、必ず仏の加護を得て事を成す」
という意味です。
毎度のごとく手に持ったままだとちょっと情けないですが。今回は・・・

P1300391.jpg
おまけの付属品として、徳川軍足軽兵の暴留が付属。
黄色一色成形でしたので、適当に塗装w

P1300392.jpg
これまでの武神降臨編もの同様、元の武者のパーツも一通り入っていますので、色違いファーストガンダム大将軍
を作ることも可能。これはこれで結構いいかも。

P1300393.jpgP1300396.jpg
愛馬・白石(しろいし)。しらいしじゃないですよw
家康がピンチになると強大なパワーを発揮するといわれているそうです。
脚に弓をマウントできるんですが、この写真だと上下逆さまにつけちゃってますね・・・
弦(ないですけど)が下を向くようにつけるのが正解です。

P1300399.jpgP1300402.jpg
乗ってみたところ。
後脚にポリキャップが露出しているので、丁度幟を挿すのにうってつけw
本来は違う用途のものですけどねw

P1300407.jpg
可動に関して。
ベースのファーストガンダム大将軍準拠なわけですが、腕が肩の所でロール+外側へ開くので、
BB戦士としては結構動く方ですね。
腕自体が軽く肘を曲げた状態で造形されていることもあって、ポージングが結構決まります。

P1300409.jpg
脚は昔のBB戦士クオリティということで、付け根が回転するのと少し開閉ができる程度。
ただ、腰が回るので結構いい感じに。

P1300411.jpg
白石に乗った状態で。
白石搭乗時は特に固定する物があるわけではないので、ちょっと不安定。
一応前垂れの窪みが白石の背中にジャストフィットするようにはなっているんですが・・・
白石には乗る以上の役割がありますしね。

P1300416.jpgP1300419.jpg
というわけで、白石を分解して手足および背中へ装着。
超武将モードへ合体です。
禁断の姿であり、神とも悪魔とも思えるような力をもつそうで。
目撃した者は少なく、皆多くを語ろうとはしないそうです。
どうやらトラウマ物の強さのようですねw

P1300422.jpgP1300425.jpg
超武将モード前後から。
手足が大幅に延長されています・・・
が、リアルともSDともつかない微妙な頭身にw

P1300428.jpgP1300431.jpg
左右から。
大きすぎるくらいだった肩鎧が、このモードだとほどよい感じに。
横から見ると、かなり戦国時代の鎧武者っぽい雰囲気出てますね。
足の形状なんか、鎧直垂着てる感じがよく出てます。

P1300434.jpg
超武将モード専用武装の一、背中に背負っていた大筒。
白石の胴体パーツです。ミサイル発射等のギミックは残念ながら無し。

P1300437.jpg
超武将モード専用武装の二。
白石の頭が変形し、こちらも銃になります。
しかしこの形状、この色・・・モウギュウバズーk(斬

P1300439.jpg
可動について。
合体後も、可動範囲は基本的にノーマル時と同じです。
腕に関しては、肘は曲がりませんが手首が可動可能に。

P1300441.jpg
脚は膝が曲がるようになるんですが・・・
股関節は相変わらず前後方向には脚を動かせないのでほぼ意味無しw
足首は左右可動が加わって接地性が上がっています。

P1300445.jpg
つまりはほとんど仁王立ち状態w
上半身は結構動きますから、誤魔化しは効くんですけどねw

P1300452.jpgP1300456.jpg
以上、徳川家康頑駄無でした。
家康出ちゃったことで天下統一達成しちゃった気がするんですが・・・
果たして武神降臨編の新作ってあるんでしょうか(;´∀`)

amazon
    
関連記事一覧
  • BB戦士 武者多威無掘駆主・壱(ムシャタイムボックス・イチ) 農丸頑駄無
  • BB戦士 武者多威無掘駆主・壱(ムシャタイムボックス・イチ) ムシャガンダム 
  • SD戦国伝 武神降臨編 上杉謙信頑駄無
  • SD戦国伝 武神降臨編 豊臣秀吉頑駄無
  • SD千生大将軍/雷帝千生神将軍 コンパチブルフルカラーメッキバージョン
  • SD戦国伝 闇皇帝
  • SD戦国伝 武神降臨編 伊達政宗頑駄無
  • SD戦国伝 武神降臨編 真田幸村頑駄無


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムSD戦国伝

     タグ: SDガンダム  SD戦国伝  武神降臨編 


    Comments:4 

    キュウ  

    No Title

    サルの次はしぶとく行き続けた古だぬきですか(待て)
    個人的に元になった方のカラーと英雄誕の暗いカラーが好きですね。
    でも「軽装形態」の時の色合いは好きですね。リデコされた角も結構好きですが、メッキされてたらな~と。
    一応元があれなので五人の武者に古だぬ(やめい)のパーツを付けてカスタムさせてみたいですね。
    そういえばトリビアだったかで徳川は複数いるみたいですね。
    いっそ17人くらい集めてみますか?

    2010/01/26 (Tue) 19:12 | EDIT |   

    バンブルビッツ  

    No Title

    おおーなかなかいい感じですね焼き味噌将軍さんw
    自分も買ったんですがまだ組み立ててません・・・
    というか箱すら開けてませんw
    でもこうやってカッコいい画像見ると、創作意欲沸いてきますね!
    今週末、せめて箱ぐらいはあけてみますw

    2010/01/27 (Wed) 00:28 | EDIT |   

    鉄人00  

    No Title

    赤いっすねぇ…wとはいえ他に比べれば地味な違いですけど。
    馬も含めての重装備のプレイバリューは今なお良作ですね~。
    幟も妙に似合いますし、馬は良いものですw
    角も大型になって派手に…輪っかからビームが出そうなんですがどうしましょう。
    じゃぁ次は平安編にして景清頑駄無でも…w

    2010/01/27 (Wed) 01:30 | EDIT |   

    tagoal  

    赤いたぬき?レス

    >キュウさん
    元の色も渋めでいいですが、一応将軍様ですからねw
    脱ぐと地味になるってのは私も結構好感触でした。
    カスタム武装は、せっかくなのでカスタム武者ベースの徳川配下武将でも出してもらって、そっちで・・・w
    影武者なら取りあえず一人ですかね。世良田次郎三郎頑駄無ということでw
    >バンブルビッツさん
    焼き味噌w家康最大の黒歴史ですねw
    BB戦士としては作り甲斐ある方ですし、是非開封をw
    そして是非組み立ててくださいw
    >鉄人00さん
    3倍早いんじゃないかってくらい赤いですw
    馬のボリュームがあるのでそこそこ作り甲斐ありますし、遊べる一品ですよね。
    輪っかからビーム・・・確かにwと言うかそう聞くともうそういう風にしかw
    そういや源平あたりがモチーフになった戦国伝ってまだないっぽいですよね。
    でもいきなり景清ですかw

    2010/01/28 (Thu) 00:02 | EDIT |   

    Leave a comment