またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

17
え~、今回は本当はHMMブレードライガーABバン仕様のつもりだったんですが。
Twitter見ていた方はご存じかと思いますが、うちのバンライガー、ランナーが2つ欠品してましたorz
取りあえずコトブキヤさんに問い合わせ中ですが、いつ届くのか・・・orz<マイガー

・・・と、予想外の事態によりHMMブレードライガーは組み立て中断中。
仕方ないので、代わりに今回はこいつをご紹介です。
DSCF8295.jpg

トミー版のブレードライガー+アタックブースターで、ブレードライガーABです。

・・・よく考えたら通常版のHMMブレードライガーって手もあったなぁ・・・orz

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1290567.jpgP1290570.jpg
というわけで、今回は新ゾイドのブレードライガーにカスタマイズパーツのアタックブースターを装着した
ブレードライガーABです。
・・・ええまぁぶっちゃけ、組み上げ損ねたHMMバン仕様ブレードライガーと装備を合わせただけです(´・ω・`)
なお、同系の物として以前にミラージュブラックインパクトを紹介していますので併せて見ていただくとよりナイスかも。
特にミラージュなんて色以外まるっきり同じですw

P1290575.jpgP1290579.jpg
左右から。
アタックブースターのおかげで大幅にボリュームがアップ。
元と比べてかなりごっつい感じになっています。
ちなみにこのアタックブースター、劇中ではあっという間に切り離してしまったので出番はほとんどなしw

P1290583.jpgP1290588.jpg
前後から。
キャノピーの色が他のゾイドと違って黄色なので、中の人がよく見えますね。

P1290591.jpgP1290594.jpg
上下から。
寝かせて撮っているため、コクピットの中が大変なことになっていますが気にしない方向で・・・w
ミラージュと違ってアタックブースターがボディと同系色なので、一体感はこちらが上ですね。

P1290596.jpg
顔周り。
前述の通り、ゾイドとしては珍しくキャノピーが黄色。
おかげで中のパイロットがよく見えます。人形が特殊なので見せたかったんでしょうw

P1290598.jpg
キャノピーオープン。
未塗装なので真っ白ですが、ちゃんとバンとフィーネが乗ってます。大きさも通常のパイロットより小さめ。
・・・なんですが、もともとパイロットの収まりが悪いブレードライガーのコクピットにさらに小さい人形を乗せているので、
ちょっとした衝撃ですぐコクピット内がカオスにw

P1290600.jpg
鬣は手動で開閉可能。
Eシールドの展開状態を再現できます。
アニメだと別に鬣動かないんですけどね・・・w

P1290602.jpg
先ほどコクピットに座っていたバンとフィーネですが、直立姿の人形も付属。
72分の1サイズで塗るのが大変なので真っ白なまんまですが(;´∀`)
結構細かいとこまでよくできてます。

P1290604.jpg
さらにはジークまで付属。
こちらはちょっと大きいので塗ってみましたw
ちなみにジェノブレイカーに付いていたシャドーは最初から塗装済みだったんですが、この扱いの差は一体。

P1290606.jpg
2人と一匹セットで。
ジークだけ塗っている上に、実はジークだけ縮尺がおかしくてちょっと大きすぎるんですよね・・・(;´∀`)
おかげで若干カオスな絵面ですw

P1290607.jpg
胸元にはお約束の武装、二連装ショックカノン。
キットのパーツとしては、左右の胴体パーツを留める留め具の役目をしています。

P1290609.jpg
尻尾の先にはウイングスタビライザー。
このパーツは全塗装済みでランナーにくっついています。
そのおかげでランナー跡が消しづらいったらないです(;´∀`)

P1290611.jpg
見えづらいですが、背中の装甲部分。
ここを引き上げると・・・

P1290613.jpg
連動してブースターが出現。
アニメの劇中ではここをジャキーン!と展開してダッシュするのが定番でした。

P1290615.jpg
そして今回追加でくっつけたカスタマイズパーツ、アタックブースター。
今買おうとすると若干プレミア付いちゃってるみたいですね・・・

P1290618.jpg
アタックブースターのギミックその一。
上部のハッチを開くことで、ブースターが展開。
ブレードライガーにさらなる加速をもたらします。劇中ではw
さすがにキットは開くだけ。

P1290623.jpg
アタックブースターのギミックその二。
先端部を前に向け、根本のレバーを押し込むことで全体が延長。
ハイデンシティビームキャノンに変形します。
劇中では一回も使わなかったような気がしますw・・・が、個人的には
ゲーム「ソイドインフィニティ」でお世話になった武装でもあるのでちょっと愛着が。
※2010/1/17追記
コメントで指摘受けまして、確認してみたら・・・初めて装着したときは結構使ってますね(;´∀`)
スポーンと忘れておりました・・・orz

P1290627.jpg
もちろん、アタックブースターをつけた状態でもブレードは展開可能。
・・・というか、ブースターの重みで勝手に・・・(;´∀`)
カスタマイズパーツはゾイドの歩行等々を一切考慮しない飾りパーツなので、まーいろいろと不都合が出るのですw

P1290629.jpgP1290632.jpg
足回り。
肩部分のフィンは手動で可動します。
ブレードの展開時には引っかからないように広げておかないと、展開不可能ですw

では、毎度お馴染み歩行動画です。

高画質版はこちら
今回カメラが寄りすぎたせいかあっという間に通り過ぎてますw
アタックブースターのせいで重量バランスが悪化しており、よたつく前に切ったというのも
動画が短い一因ではあるんですが(;´Д`)
それでもまぁ、アタックブースターはまだ歩行に影響を与えにくいパーツではあるんですけどね。

P1290647.jpg
以上、ブレードライガーABでした。
HMM版が組み上がった暁には比較対象としてまた登場するかと思いますw
しかし、問題は欠品パーツがいつ頃届くのか、ですが・・・orz
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS アイアンコングPK(プロイツェンナイツ)
  • ZOIDS RZ-057 スナイプマスター
  • ZOIDS RZ-067 アロザウラー
  • ZOIDS EZ-056 ハンマーロック
  • ZOIDS EZ-063 ガンタイガー
  • ZOIDS EZ-016 セイバータイガー
  • ZOIDS EZ-012 ブラキオス
  • ZOIDS RZ-024 コマンドウルフIS


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS新ゾイド

     タグ: ゾイド   


    Comments:8 

    館あるじ  

    No Title

    tagoalさん
    パーツ欠品ではありませんが、
    自分もHMMシリーズブレードライガーABバン仕様の
    キットを組み立て作業中に胴体下部パーツが
    2個破損してしまいメーカーさんに連絡して
    パーツ交換して頂きました。
    自分の時は、前日の午前中に連絡して
    翌日には交換パーツが届きました。
    tagoalさんのパーツも早く届くといいですね~
    それでは、また・・・・

    2010/01/17 (Sun) 08:26 | EDIT |   

    リアーキ  

    ゼンマイしか買えなかったお陰でゴドスやモルガ等の魅力に気付きました

    欠品ですか…なんてこったい。クロックアップしてくれよ業者ぁ…
    私は昼頃に店に行ったら、『早くて今日の夕方、遅くて明日の朝』と言われたのでそのまま粘って買いました。
    劇中では、覚醒したアムロとMC前のガンダムみたいになってたバンとライガーに色々試行錯誤したけど、最終的に「バンにはやっぱりジークだ!」って視聴者に再認識させるためのかませメカになった感がありましたね(汗)
    一応アタックブースターのギミックは、ジーク合体の高揚感の『ついで』的にブースターもビームも使われています(汗)参照『http://blog-imgs-27.fc2.com/t/o/k/tokkablog/play.html?id=sm8864185』
    なんやかんやで可哀想なアタックブースターですけど、ギミック的に凄く好きだし、当時のがきんちょ時代の小遣いじゃゼンマイシリーズがやっとで、モーターゾイドなんておばあちゃんに買ってもらったライガーゼロしかなかったので(涙)リベンジ気分で6時間近く店で粘って購入。でも2月のレッドホーン以降は3時のオヤツ後にしときます(汗)

    2010/01/17 (Sun) 14:09 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    ブーストパーツ付けるとかっこいいですよ。まあパーツ付けなくてもかっこよさがあると。
    歩行を見てるとたしかに危なっかしさが。
    しかしジークはどう見てもグリロックにしか見えませんねw

    2010/01/17 (Sun) 18:37 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2010/01/17 (Sun) 21:30 | EDIT |   

    tagoal  

    剣獅子れす

    >館あるじさん
    今回早速連絡しようとしたんですが、あいにくコトブキヤのサポートが平日の昼のみという・・・orz
    しょうがないのでメールは投げておいたんですが、まぁ早くて月曜中でしょうね、レスポンスあるのって。
    早く不足のパーツを受け取って、今度の週末くらいには組み上げたいもんです、バンライガー・・・(´・ω・`)
    >リアーキさん
    クロックアップと行かなくても高速化くらいで頑張って欲しいですね・・・
    粒子化しますけど(マテ
    アタブーのビームの件、確認しました・・・使ってますね(;´∀`)
    さっさと捨てたのしか印象に残ってませんでした・・・あとで訂正しておきますorz
    >キュウさん
    ブースターつけたほうがハッタリの効いた姿になるので、私もこちらの形態の方が好きなんですよね。
    歩きが危なっかしいのはまぁ・・・結構重いのでw
    ジークは・・・グリムロックというには若干生っぽい気がしますw
    >匿名さん
    確かに、ブースターとブレードが少し被るんですよね・・・
    劇中だとブレード自体が伸びる+レーザーでさらに伸長するので気にならないんですが。
    むしろそれより自重で勝手に展開しちゃう方が・・・(;´∀`)

    2010/01/18 (Mon) 00:32 | EDIT |   

    まさ  

    No Title

    おひさしぶりです。きっと忘れられているでしょうけど。 それはさておき、格好いいですねぇ。ブレード。僕は、アニメは現在配信されている小プロのヤツしか見たことがないので、アタックブースターがどうとかはわからないのですが。バンライガーの件は、残念でした。 としか言いようがn(orz

    2010/01/18 (Mon) 19:07 | EDIT |   

    tagoal  

    Re:

    >まささん
    お久しぶりでございます。結構おぼえてるもんですよ~(・∀・)ニヤニヤ
    バンライガーの方は昨日コトブキヤの方から不足パーツを送付してくれる旨連絡がありました。
    明日くらいには届くんじゃないかな~とwktkしておりますw
    まぁ、組み上げるのは土日になりそうですけどね・・・

    2010/01/19 (Tue) 22:58 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    アニメからゾイドファンになったが、ブレードライガーは当初好きではなかった。というのも、ほ乳類より恐竜やは虫類、節足動物の方が好きだったから。今になって思えば英雄的でスタイリッシュではある。

    設定上良くも悪くもヒロイックで、見た目のシャープさと相まってファンでも評価が分かれる機体。また、シールドライガーと並びアニメの主人公はライガー、平成の強豪の多くはブレードやハサミ装備という基準を作ってしまった機体でもある。

    ゾイドのゾイドたる所以は動物型である所。ブレードが主力武器というのは当時から引っ掛かったもので、爪と牙で戦い、遠くの的を火器で撃破というのが私の固定観念でもあった。高速ゾイドで火器を苦手とする設計である為、今になって思えばブレードは妥当な装備。しかし、ブレードやハサミ装備をを突き詰めていくと、戦車や自走砲にブレード付ければいいという結論を何処かで聞きひどく納得してしまった記憶もある。

    ヒロイックなのも悪くないが、それ一辺倒になるのは気になる。さじ加減は難しい所。

    2015/05/16 (Sat) 18:21 | EDIT |   

    Leave a comment