またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
先日1/13、晴れて15万ヒットを記録いたしました!
皆様ありがとうございますm(__)m
今後ともどうぞよろしくお願いします。
記念イベントはまぁ、今度の週末あたりにということで・・・

そんなわけで、今日は通常営業ですw
と、いいつつも・・・先週末に作りかけで完成しなかったブレードライガーは未だ完成度5割程度。
やっぱり平日は作ってる時間が取れませんorz
ですので今回はお茶濁しTF/ゾイド以外枠。
SD三国伝の外伝、武勇激闘録シリーズから、劉封ガンダムを紹介します。
P1290376.jpg
困ったときのBB戦士(マテ
※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1290378.jpgP1290380.jpg
ということで、今回はSD三国伝外伝から劉封ガンダム。
後に劉備の養子となる若者です。が、外伝の時点ではまだ劉備とは面識がなく、寇封と名乗っていた時期みたいですね。
寇封ガンダムじゃ思いっきり誰やねん状態なので、劉封としたのはやむなしでしょうw

P1290377.jpg
三国伝のストーリーでは劉備の養子となった後に関羽の養子・関平、張飛の息子・張苞と「小竜隊」を結成、
そのリーダーとなるそうです。で、上がその3人。
リーダーなのにリデコ品・・・とか、張苞商品化マダー?とかいろいろといいたいことが・・・w
原作からして関平は別格の扱いなので、関平だけ新規品なのはしょうがないと言えばしょうがないのかもですが。

P1290383.jpgP1290387.jpg
前後から。
モノとしては、超機動大将軍編の輝龍頑駄無のリデコ品。
ですが、変更された部品が本体の顔と胴体、腕と兜の飾りに武器の一部という「鎧の中身が入れ替わった」状態なので、
演者がよく分からなくなっています。少なくとも輝龍の元であるドラゴンガンダムでは無くなっています・・・w

P1290389.jpgP1290390.jpg
左右から。
胸の龍のレリーフがあるので、昔の頭身が伸びる前のBB戦士としては前後幅が大きめです。

P1290393.jpgP1290397.jpg
鎧を脱いで軽装モードに。
この状態だと、元のキットとの共通部品は肩と足だけ。
もう完全に別物です(;´∀`)

P1290400.jpgP1290403.jpg
脱いだ鎧は組み合わせて龍の彫像状のディスプレイモードに。
こういう外したパーツでも遊べる心遣いはうれしいですねぇ(´ω`)

P1290406.jpg
鎧を脱いだ状態での全パーツ。
棍は余ってしまうので、軽装モードに持たせておくのが無難ですね。

P1290407.jpg
というわけで武器その一、激旋風棍。
一降りで巨大な旋風を巻き起こす、由緒ある棍棒だそうです。
これは軽装の方が似合いそうだったのであえて軽装モードで持たせてみたりw

P1290411.jpg
武器その二、双龍偃月刀。
パッケージ絵でもこれを持っているので一番メインの武器のはずなんですが、説明書にも箱にも
名前以外の説明無し・・・(;´Д`)

P1290414.jpg
そしてこれら二つの武器を組み合わせて、双龍疾風長刀に。
やたらと長いので持たせるのに難儀しますw

P1290417.jpg
可動に関して。
大きさ的には昔のサイズなんですが、腕が肩と腕に分かれているおかげで腕をロールしたり外側に広げたり
できるようになっています。正直この腕の可動があるとないとでは大違い。

P1290419.jpg
足もボールジョイント接続なので、多少角度がつけられます。
結果、BB戦士としては結構な可動範囲に。

P1290423.jpg
腕の可動範囲が広いので実に良い感じにポーズが決められますね。
武器が体に対して大きめなせいでハッタリも効いてますw

P1290428.jpg
さてこの劉封、原作のほうでももちろん劉備の養子として登場。
ただ史実だと阿斗(劉禅)の生まれる数年前、演義だと阿斗の誕生後に養子に入っています。
養子に入ったものの義理の叔父である関羽と折り合いが悪く、樊城の戦いにて関羽に援軍を出さず見殺しにしたことで
(援軍を出さなかったそれなりの理由もあったんですが)劉備の怒りを買い、処刑されてしまいます。
・・・養子でもこいつを跡取りにしておけば、蜀ももうちょっと持ったような気がするんですけどねぇ・・・

P1290431.jpg
話は劉封ガンダムの方に戻りまして。
必殺技は双龍疾風撃。
説明書の漫画を見る限り、双龍疾風長刀を全力でぶん回す技のようです。
・・・というのも、「四方の敵をなぎ払うのに威力を発揮する」としか説明がないんですよ(;´Д`)
外伝一発目のキットだからか、解説の分量が何か変です。

P1290435.jpg
角度限定ですが、棍の両手持ちも一応可能。
腕だけでもよく動くと、遊び甲斐があって実に楽しいですw

P1290440.jpg
以上、劉封ガンダムでした。
思い切ったリデコ具合で、かなり大胆なイメージチェンジができていると思います。
これだけ見たら大元がドラゴンガンダムには見えませんからね・・・w
amazon
    
関連記事一覧
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 凌統ガンダム
  • SD三国伝 戦神決闘編 玄武装 呂布トールギス
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 厳顔ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 丁奉ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 楽進ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 荀彧ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 馬岱ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 馬謖ガンダム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムSD三国伝

     タグ: SDガンダム  SD三国伝  武勇激闘録 


    Comments:5 

    ナベイチ  

    No Title

    最後の一言でアタイの何かが吹っ飛んじまったよ・・
    これドラゴンガンダムだったんですねー部分部分は違うにしても
    ここまで化けるとは・・いやはや流石ですね・・
    新規造形でないのが残念でなりませんが…大人はきたない!
    それでもただでさえ人数が多い三国なのでマイナーキャラも続々出して欲しいですねぇ
    あ、15万HITオメデトウゴザイマース!ブレードライガー完成まで待ってくれませんでした・・ネ?(・∀・)ニヤニヤ

    2010/01/14 (Thu) 23:49 | EDIT |   

    raiger  

    15万HIT おめでとうございます!

    こんばんわraigerです。15万HIT おめでとうございます!
    リデコ品なのにこんな出来がいいとはね。タカラトミーも見習ってほしいですけど、それ以前の問題かぁ。ディスプレイモードはなんかクロスチックですね。 タートルズにこんな奴あった気が。
    演者はストレートにリデコ元のドラゴンガンダムと考えたほうがよさそうですが、エクシアっぽい気が。(どうせ、エクシア使うならBB戦士のリデコでもいい気がしますけど)後、関平、張苞の演者も気になりますけど。
    「養子~ような気」
    阿斗派との2派に分裂して、魏延、やっぱり、お前、反骨の相が出ていたのかーという展開が待ってそうなぁ。      

    2010/01/15 (Fri) 01:32 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    とりあえず外伝ごときに新規品を作るのはかったるいと言う事ですかね~
    彼はリデコ組みもとい外伝の筆頭ですけど最初の方からいいリデコしてますね。
    元が輝龍ガンダムですからアーガマに乗せたり鋼丸のパーツ付けたりしてみたいです。
    ところで超竜撃の構えはやらないのですか?
    最後に15万ヒットおめでとうございます。

    2010/01/15 (Fri) 18:09 | EDIT |   

    tagoal  

    劉封れす

    まずはお三方とも、15万ヒットお祝いありがとうございます!
    >ナベイチさん
    鎧の中身が大幅に変わってますから、ドラゴンガンダムの面影0になってますもんねw
    一応兜の造形とかは言われてみれば・・・という感じではあるんですが。
    さすがに登場人物全部新規で出していたら間に合いませんし、流用もやむなしですが、
    ここまで変わるならまぁいいんじゃね?という感じではありますw
    ただでさえ鬼のような勢いで出してくれてますから、出てきてくれるだけでも・・・w
    >raigerさん
    一番見た目に変化の出るところを入れ替えてますからねぇ。
    実際はランナー1枚しか変えていないのに、上手くやるもんですよ。
    演者は結局誰なのやら?ですね。あ、関平はSガンダムと明記されてますです。
    彼だけは本編出てますから、演者はっきりしてるんですよ。
    張苞は腕の剣の付き方から見てシュピーゲルっぽいかな?とか思うんですが・・・
    劉封跡取りの件は、劉禅があんまりやる気無いので案外さくっと話が進んだり・・・はしませんかねw
    >キュウさん
    かったるいというか、ぶっちゃけ間に合わないんでしょうね(;´∀`)
    小型といっても発売ペースが異常ですからw
    超竜撃の構えは、一応こいつは劉封であって輝龍じゃない、ということで割愛です。
    説明書にも載ってないので、劉封ガンダムとしてはあれは無しなんだろう、と判断しましたw

    2010/01/15 (Fri) 22:47 | EDIT |   

    生存者  

    號斗丸の兄貴ィ!(違

    遅ればせながら15万おめでーっす!
    これからもがんばってくださいッ!
    しかし三国伝は外伝のもついつい買っちゃうから困りますよね・・w
    マンガもついてるので戦国伝よりかはなんかお得感あるし!
    しかし三国伝はこれ含めたら人数が凄いことになりますねw
    映画もやることだし・・人気の衰えが見えないぜ・・・恐るべし!

    2010/01/15 (Fri) 23:17 | EDIT |   

    Leave a comment