またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

10
すっぱり忘れていましたが、今日1/10はスーパーフェスティバル51の開催日でした。
夜のうちに気づいてよかった・・・(;´∀`)
スーフェスは珍しいネタを比較的安く手に入れられることが多いので、逃すと個人的に悲しいのですよw

それはさておき、今回はトランスフォーマーです。
TFユニバースから、国内限定カラーバージョンのシルバーボルトを紹介します。
P1280925.jpg
某密林でえらく安かったのでついぽちっと・・・w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1280928.jpgP1280932.jpg
というわけで、今回はシルバーボルト。
海外版のものをアニメに近いカラーリングに変更、日本国内限定で販売されたものの一つですが・・・
元が合体兵士の中の一体なのにやたらデカイのがまずかったのか、変形機構が単純すぎるのがいけなかったのか、
やっぱりお値段高すぎたのか、絶賛売れ残り中の不憫な子です(´・ω・`)
ちなみに今回800円で購入。割引率はあえて計算しないでおきましょうw
んで、ビークルモードです。
モチーフは特にない架空の戦闘機、らしいですが、元ネタのシルバーボルトがコンコルドに変形していたので
若干コンコルドっぽい感じにはなっていますね。

ところで、日本国内限定バージョンなのにUSAエディションとはこれ如何に。

P1280936.jpg
機首の下には機銃を装備。ミサイル発射可能です。
変形後はそのまま手持ちの銃に。

P1280938.jpg
機体の後部にはボタンが。
大型アイテムらしく、電飾ギミック発動用のボタンです。
実際押してみると下の動画のような感じに。


高画質版はこちら
ボタンを一回押すごとに
・機銃の発射音+機首付け根の機銃部分が発光(押し続ければずっと鳴り続けます)
・飛行音?ひゅう~ん、という音
・がき~ん、という音+ジェットエンジン部分が点滅
がループします。
二番目の音がイマイチよく分かりませんが、こういう光って音が鳴るギミックてのは楽しいので大好きですw
どっかの司令官とちがって暴発もしませんし・・・(マテ

P1280940.jpg
ではロボットモードへトランスフォーム。
機体を機首の付け根からがばっと折りたたみます。
このとき、アンテナ部分がボタンの後の穴へ上手いこと引っかかるようになっているのが芸コマw

P1280942.jpg
垂直尾翼を主翼側に倒した後、機体を裏返して腕のロックを外し、手首を露出させます。
なお、裏返した際に「ロボット部分がそのまんま裏にくっついてるじゃねぇか!」と
突っ込みたくなりますが、ここは押さえましょうw

P1280945.jpg
次に脚部分を伸ばして、最後の仕上げに。
最後の一工程はせっかくなので動画です。


一応高画質版。あんまり変わりませんけどねw
変形の最後に股関節部分を腰へ押し込むわけですが、その際にギゴガゴ音とともに目と(見えてないですが)
ジェットエンジン部分が光ります。
戻すときも変形音が鳴るんですが、録画忘れました(;´∀`)

P1280946.jpgP1280949.jpg
ロボットモード。
飛行機だった部分はほぼそのまま背中に背負うという、ある意味割り切った変形ですw
まぁその分、ロボット部分のプロポーションは良好ですね。
しかし、きれいなS字立ちですw

P1280951.jpgP1280959.jpg
前後から。
前述の通りの変形方なので、背中が飛行機まんまですw
背中中央の赤い丸は、ビークル時のギミックのボタンに繋がるサウンド用のボタン。
ロボット時は機銃の発射音だけ鳴るようになっています。

P1280961.jpgP1280964.jpg
左右から。
若干傾いた地面で撮っているのもあるんですが、異様にS字立ちが決まってますw
何処の大張メカですか・・・w
なお、この先尾翼を畳み忘れた写真が時々ありますが、見なかったことにしてください(マテ

P1280967.jpg
顔周り。
G1のシルバーボルトもこんな顔・・・だったような違ったような・・・
すいませんスペリオンの顔しか思い出せません(;´∀`)
目は変形時の発光ギミックがあるので、集光ギミックはありません。

P1280970.jpg
武器の銃。
名前はたぶんありませんw
パッケージの方もミサイルを指して「エレクトロスタティックボルト」となっていますし・・・w

P1280975.jpg
可動について。
腕は肩が回転+外側90度まで開きます。
肘は90度強曲がりますし、上腕にはロール軸。
手首が回らないですが、腕のロールでカバーはできますね。
ただ、背中の翼のおかげで後ろ方向には腕が振れません。

P1280981.jpg
下半身は、股関節が前後+外側へ動きますが、腰アーマーの干渉で前後への振り幅は若干狭まります。
反面膝は変形機構のおかげで180度近くまで曲がります。
正座やあぐらもお手の物ですが、股関節の可動範囲と膝上・膝下の長さのバランスの関係で立て膝はちょっときついです。

P1280984.jpg
足首はつま先と踵がある程度角度調整できますから、立ったときの安定感はけっこうな物。
大きさの割りに軽いのでバランスは取りやすい方ですね。
・・といいつつ、今回は無茶な姿勢ばかり取らせたのでスタンド使いまくってますがw

P1280985.jpg
上記に加えて太ももロールもありますから、ポージングはやりやすいですね。
腕が後に振れないのが若干残念なポイントではあります。

P1280986.jpg
後は個体差かも知れないんですが、右手の穴が若干緩く、銃がすぐ落っこちます(´・ω・`)
まぁ、瞬間接着剤でも使って穴を狭めれば良いんですけどね。800円だし

P1280993.jpg
あとはでかくてスタンドが使えないので、飛行機系TFなのに飛んでいる状態で写真が撮れなかったことが若干心残り(;´Д`)
別に構造上問題があるとかではないので、個人的な趣味の問題ですがw

P1290005.jpg
S字立ちもきれいに決まりますし、飾っておく分には見栄えもして良い感じですよ。
ビークル時の裏側さえ見なければ、ですが(;´∀`)

P1290015.jpg
シルバーボルト&エアーボット繋がりで、ユニバース版スペリオン(アペンドパーツ付き)と。
比較する意味皆無ですけどね・・・w
胸元が似てるかなーと無理やり思いこめばそう思えないこともないかも知れない、位の感じです(マテ

P1290018.jpg
以上、シルバーボルトでした。
ロボット時の出来は良いんですが、ビークル時のロボット部分の隠す気の無さが・・・w
まぁ、いまのもの凄い値引き状態のお値段なら買って損はない一品ですね。
ウルトラクラスなのに1000円でおつりが来るとか、ちょっと複雑な気分ではありますが・・・(;´∀`)

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー UNIVERSE スペリオン(SUPERION)・その2
  • トランスフォーマー UNIVERSE スペリオン(SUPERION)・その1
  • トランスフォーマー UNIVERSE SpecialEditionドラッグストリップ(DECEPTICON DRAG STRIP)
  • トランスフォーマー UNIVERSE カウントダウン(AUTOBOT COUNTDOWN)
  • トランスフォーマー UNIVERSE オーバーロード(OVERLOAD)
  • トランスフォーマー UNIVERSE SpecialEditionオーバーキル(OVERKILL)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ダイノボット(DINOBOT)
  • トランスフォーマー UNIVERSE スモークスクリーン(SMOKESCREEN)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNIVERSE2.0

     タグ: トランスフォーマー  海外  UNIVERSE  2.0 


    Comments:5 

    ブラックバーン  

    No Title

    発売日から数日してビックカメラへ買いに行ったとき
    パワグラ、オンスロと共に鬼のようにうず高く積まれていたのを見て
    何となく嫌な予感はしてたんですが、とうとうツーコイン以内で買える額に(涙)。
    「背中のガワだけでビークルモード成立するじゃん」とか
    ツッコミ所はあるものの、気軽にいじれるかんたん変形は
    個人的にポイント高です。
    このシルバーボルト型の中ではダークウインドがすごいお気に入りです。
    色を変えただけでオリジナルにここまで似るか、と。

    2010/01/10 (Sun) 02:23 | EDIT |   

    サイレンビルダー  

    USAの失敗

    これは結構欲しかったんですが
    (変形音要員として)
    家の近所にはヘケヘケ置いている店が
    一個も無かったのが
    残念です・・・
    しかし密林で800円とは・・・
    はい、確か中年というか、管理職というか、
    まさに劇中の役割をあらわすような顔でしたね
    (エアーボットリーダー)
    ありゃりゃ・・・USA版の中で唯一顔があったのが
    まずったのか・・・800円でウルトラクラス
    が買えるようになるとは・・・
    スカウトよりも安くなるとは・・・
    ヘケヘケはたまに変なラインナップで来るあたり
    やっぱり大人向けだったんですかね?
    でもだったら変に「G1ではない」とか
    コミックを子供向けにしなければ良かったのに・・

    2010/01/10 (Sun) 16:10 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    そういえば今日はスーフェスでしたね。さすがに一月は行きませんが。
    密林で800円ですか、私はアキバで480円で見ましたけど、罠臭さが
    彼ら三体は合体させれるのか、させないのかだったかで割と揉めてましたね(多分)
    動画見て思ったことはパワーグライドとまったく変わらないな~と。
    ウルトラサイズ達のロボモードは出来がいいし結構好きな方ですけど、ただオンスロとシルバーボルトはリカラーの方で買いたいです。でもな~安さに勝てないと言う。

    2010/01/10 (Sun) 18:09 | EDIT |   

    生存者  

    No Title

    「科学技術館で僕と握手!」って次のスーフェスでは言いたいなーw
    今回のは忙しくて行けなかったのれす・・・orz
    しかし800円とは・・・なんで?なんでなのッ!w
    どんだけ余ってるんでしょうね・・・(T∀T;)
    まぁ売れない理由が分からなくはないのが悲しいのですがね(´・ω・)
    そしてスワーブも似たような事態になってて涙がとまらな・・・ウウッ

    2010/01/10 (Sun) 18:46 | EDIT |   

    tagoal  

    銀電れす

    >ブラックバーンさん
    たしかに、あのヨドバシあたりでのタワーぶりは・・・(;´∀`)
    実際今まで売れ残ってるわけですし。そして投げ売りへ・・・orz
    扱いやすいですしTF入門用としては良い感じだと思うんですけどね。
    それにしても、色換えだけでダークウインドそのものになるのは本当・・・
    最初からそのつもりで作ったとしかw
    >サイレンビルダーさん
    密林ではまだ売ってますw
    マケプレなのでクレジットないと買えないのが痛いですけどね(´・ω・`)
    相変わらず800円で購入可能です・・・
    ヘケヘケ、というかユニバースは明らかに大人もターゲットにはいっている感じはありましたね。
    タカトミ側の方で子供向けにしようとヘケヘケやり出したのは良いんですが
    元があまりそうではなかっただけに・・・w
    まぁ、子供向けとしてもいいできだとは思うんですが。
    >キュウさん
    秋葉のは中古だった気が・・・新品でこれですからまーお買い得でしょうw
    現状のお値段なら出来もいいですし、買って損はないと思います。
    リカラーのダークウインドあたりも欲しいですけどねw
    >生存者さん
    今度は4月ですからそのときに・・・w
    密林の800円、私が買ったあとも品切れになる気配全くないのが悲しいところです(´・ω・`)
    オンスロートだけは売り切れたっぽいですけど・・・大分前にw
    スワーブさん、スーフェス会場では1000円前後で売られてて何とも微妙な心持ちでしたよ・・・(;´∀`)

    2010/01/11 (Mon) 06:22 | EDIT |   

    Leave a comment