またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

06
前回、まだまだ続くよー・・・と書いておいて何ですが・・・
今日は虎祭りは小休止。
ゾイドに虎型が多い、といっても、今後は以前紹介した物のバリエーションばかりなので
(主に自分が)飽きないように、です(マテ

ということで、今回は新年一発目のTFを。
スーパーリンク版のダイノボットです。
P1280736.jpg
モチーフもあえて竜(恐竜ですけどw)なものをチョイス。竜虎相討つ!なようなそんな感じでw

・・・あ、そういえばサイドバーのTwitterちょっと上に上げておきました。
ちょっと見やすくなったかも。まぁ、あえて見なきゃいけないようなつぶやきはそう滅多にしませんが(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1280737.jpgP1280743.jpg
てなわけで、今回はTFスーパーリンクからダイノボット。
テラーコンの一種としてうじゃうじゃ出て・・・きましたっけ?
いえ、いたことはいたと思うんですけど、コマンドジャガーやシャドーホーク、クロムホーンの方ばかり印象にw
まずはビーストモードですが、モチーフはヴェロキラプトル系・・・だと思います。
制作時期にしては珍しい、若干ゴジラ体型気味な姿勢。

P1280759.jpg
胸のエネルゴンスターを取り外すと、下にはインシグニアが。
しかし胸だけ見てるとまるっきり人型のまんまですね・・・ってこのあたりはロボットの時と共用なので当たり前ですがw

P1280760.jpgP1280762.jpg
口は手動で開閉可能。
若干開く、という程度ですが結構雰囲気は出ます。

P1280763.jpg
手足がロボットモードとほぼ共通なので、ビーストモードでもけっこうな可動範囲。
ただ、なんとなく着ぐるみ着た人間の動きっぽい感じがするのは私だけでしょうかw

P1280765.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
腰の部分を力を入れて中央部分へ寄せると、連動して肩幅が広がり、恐竜頭が後方へ倒れます。
後は尻尾から武器を外し、手足を真っ直ぐ伸ばして頭を前に向けるだけ。
フリップチェンジャー並みの一発変形ですw

P1280767.jpgP1280769.jpg
ロボットモード前後から。
腰の横幅が狭まって肩幅が広がっただけ、手足のパーツはそのまんまというお手軽変形ですが、
肩幅と腰幅がちょっと変わっただけできっちり人型になってますね。
元々人型っぽかっt(ry

P1280773.jpgP1280775.jpg
前述の通りの変形方法ですから、尻尾はそのまんま。
これのおかげで重心がやや後ろ寄りです。

P1280777.jpg
顔周り。
髭なのか牙なのか・・・何とも独特な顔立ちです。
ただ、テラーコン≒雑魚キャラなせいか、ちょっと無機質な感じ。

P1280779.jpg
武器その1、ジュラスマッシュ。
大剣というか大鉈というか、とにかくおっきな剣状の武器です。
ビースト時は尻尾の一部も構成。

P1280786.jpg
武器その2、ラプターガン。手持ちの銃です。
ビースト時は尻尾の中に収納できます。ロボット時も入れっぱなしで問題なかったり。

P1280788.jpg
上記の2つを組み合わせて、エナジーブレードに。
他のTFに持たせても相性が良さそうなデザインの大剣です。

P1280790.jpg
可動範囲は、上半身が肩・肘のボールジョイント及び肩自体の回転。
手首が動きませんが、基本的には問題ないですね。
肩アーマーが回転できるようになっているのは個人的に高ポイント。

P1280793.jpg
下半身は股関節がボールジョイント・・・ですが、腰アーマーと干渉して事実上前後と外側に振れるだけで、
捻るような動きはできません。

P1280797.jpg
また、変形機構(?)の関係で、膝が90度強、足首(のちょっと上の所)も前後に大きく曲がります。
足の裏を見るとつま先部分もボールジョイント接続みたいですが、がっちり固定されているので可動は無理。

P1280803.jpg
後は意外と曲者なのが手の甲のクリアパーツの爪。
これが干渉してジュラスマッシュは変な角度でしか握れませんし、ラプターガンも固定しづらいです。
クリアグリーンがきれいで良いアクセントになってはいるんですが・・・

P1280810.jpg
取りあえず、エナジーブレードにしておけば爪と干渉することもなく握ることができます。
ボールジョイントの保持力も結構高い(というか固すぎるくらい)なので、結構無茶な持たせかたでも結構耐えてくれますw

P1280812.jpg
もののサイズとしてはスカウトクラスよりちょっと大きめな感じ。
エナジーブレードが体に対してかなり大きいので、ハッタリのきいた感じが写真撮っていて楽しいですw

P1280815.jpg
オムニコンといいテラーコンといい、スーパーリンク系のこのクラスの皆さんはエネルゴンウエポンの汎用性が極めて高いです。
自分で構えても良し、武器のない人に代わりに持たせてもよしと実に便利ですね。

P1280822.jpg
以上、ダイノボットでした。
一発変形に広い可動範囲、汎用性の高い武器となかなかのプレイバリューですね。
きれいなクリアグリーンのパーツも、クリア&メッキ好きには嬉しいです。
しかし、エナジーブレードはほんとに使い勝手が良いですよほんとw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ENERGON スラッグスリンガー(SLUGSLINGER/ストームジェット)
  • トランスフォーマー ENERGON シャークティコン(SHARKTICON)
  • トランスフォーマースーパーリンク コマンドジャガー 限定デザートタイプ
  • トランスフォーマー ENERLGON トゥライン(TOW-LINE)
  • トランスフォーマースーパーリンク インフェルノV(ボルト)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマースーパーリンク&ENERGON

     タグ: トランスフォーマー  スーパーリンク 


    Comments:3 

    鉄人00  

    No Title

    デザインも扱いも微妙でしたね…恐竜さんは。味はあるんですがw
    機構はゴーボッツのグレッグがベースなわけですが、首と尾の処遇が違うので不自然に…
    あれはきょうりゅう形態で胴体に隙間があるので、そこを嫌ったんでしょうけど。
    さておき、優秀で取り回しやすい武器とそれを扱える本体が良いもので。
    これが一個あればモンハンごっこができ、他の人がいれば標的に早変わり!
    …所詮武器とられ要員ですから……w

    2010/01/06 (Wed) 12:06 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    自分で武器をもってもきまるし、誰かに武器を持たせてもきめさせられると、テラーコンはいいですね、ただ同じデ軍の中には付けられない子もいるんですが。
    彼は連動変形が割とおもしろいですが、正直ビースト時とあまり変わらないところが

    2010/01/06 (Wed) 12:21 | EDIT |   

    tagoal  

    剣要員れす

    >鉄人00さん
    本当、いたこと自体はおぼえているんですがどこにいたっけ?となると
    なかなか思い出せないという絶妙な影の薄さです・・・w
    変形機構、言われてみればグレッグですね確かに。
    モンハンごっこというか大剣要員というか・・・
    他の人居たら確実にそっちに剣渡しますよねぇ(´・ω・`)
    不憫な奴ですw
    >キュウさん
    分離状態の剣が自分でまともに持てないあたりはご愛敬ということでw
    変形前後があまり変わらないというか、頭の配置のせいで、「着ぐるみを脱ぎました」みたいに見えるのがまた何とも・・・ですねw

    2010/01/08 (Fri) 02:59 | EDIT |   

    Leave a comment