またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

02
メガ幸子(笑)
というわけで改めて明けましておめでとうございます、「またーりといくよ」2010年2発目の更新です。
年末年始の記事は前の日に書いておいて予約記事として更新、という形を取っていますので、実際はこの記事が
新年一発目に書いた記事、ということに。
ですので紅白の感想が1日遅れで先頭に来ている訳なのです。
しかし小林幸子はもはや紅白で何がしたいのかわかりませんね・・・w

と、それはともかく今回のネタです。
寅年&昨年末のゾイド分が薄かったから補填するよ特集第二弾、ガンタイガーです。
P1280444.jpg
ちなみに今回はガッデムさんのところが一足先に紹介済み。
記事を書いていた時間から考えると、スーパーリンクと言っていいかもw
セイバータイガーの方ならまだしもこっちで被るとは・・・
ガッデムさん、さすがですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1280446.jpgP1280450.jpg
そういうわけで、今回はガンタイガーです。
現在帰省中なもので、ネタのストックがないので被っても強行(マテ
まさか2サイトでガンタイガーが連日レビューされることになるとはお釈迦様でも思いますまい・・・w

P1280454.jpgP1280457.jpg
左右から。
言うまでもなく、モチーフは虎。
セイバータイガーと違い、正真正銘のタイガー型です。

P1280463.jpgP1280466.jpg
前後から。
背中にいるパイロット人形と比較して妙に小さくない?と思われる方もいるかと思いますが、
このガンタイガーは「SSゾイド」というカテゴリーに分類されるもの。
ブロックスが登場する少し前に展開されたシリーズで、特徴としては
・無動力
・超小型
・若干のポージングや簡単な手動ギミックが可能
といったところです。

P1280458.jpg
P1280459.jpg
上下から。
要は小さくて安価なエントリーモデル、といった感じ。
作品中では、ガイロス帝国軍の鉄龍騎兵団(アイゼンドラグーン)が運用する高性能小型ゾイド、
ということになっています。
それに対抗して共和国軍もSSゾイドを開発し・・・といった感じで両陣営所属のSSゾイドが
続々登場といった流れでした。実際は続々、というほどたくさんは出ていないんですけどね・・・(;´∀`)

P1280470.jpg
コクピット、というかパイロットシート。
まーたふきっさらしのパイロットいじめ・・・といいたいところですが、ガンタイガーはサイズの通り
市街戦向きの超小型機という設定でもありますし、最高速度も270km/hと結構現実的なスピードですから、
頑丈なゾイド人なら屁でもないでしょうw

P1280471.jpg
コクピット後方には二本のマルチアンテナが。
このアンテナ、軟質素材性なので、片付ける際気をつけないと変な方向に曲がったままかたまってしまうので
要注意だったりします(;´Д`)<外しておけばいいだけなんですけどね

P1280472.jpg
顔回り。
超小型故に頭部がコクピットでないせいか、実に虎らしい顔をしています。
猫科の肉食獣らしく、目がちゃんと正面向いているあたりも虎らしくていいですね。

P1280474.jpg
なお、口は手動で開閉可能です。
パーツが小さいので、完全に閉じてしまうと開く際指が引っかからずに若干難儀しますw

P1280477.jpg
そしてガンタイガーの隠し球。
首を丸ごと押し下げると、胴体内にAZ105mmスタティックマグナムが。
ガンタイガー唯一にして最大の火器です。
ただこのスタティックマグナム、引き出す際にパイロットシートを外さないといけないのが若干面倒くさいです(;´∀`)

P1280484.jpgP1280486.jpg
しっぽ。
設定上は後方警戒センサーとなっています。
こちらも手動で上下可能。
ただし上に上げすぎると腰パーツが吹っ飛ぶので要注意w

P1280488.jpg
一応可動モデルですので、可動の話。
「一応」とは書きましたが、全長十センチ程度であることを考えれば
そこそこ動く方ではないでしょうか。

P1280491.jpg
前脚・後脚とも、付け根部分はボールジョイント接続。
若干ながらハの字に開くことも可能です。
ただ本当に若干なので、写真のようなスタティックマグナム発射姿勢なんかだと
もうちょっと足が開いてくれたらなぁ・・・とおもうことも。

P1280492.jpg
脚自体の間接に関しては、ちゃんと猫科の脚に準じた(風味の)間接になっています。
足の爪部分はボールジョイント接続なので、脚の接地はばっちりです。

P1280498.jpg
これで胴体が曲げられたりしたらすばらしく猫科な動きが再現できたかも・・・
なんですが、さすがに胴体部分には可動なし。
パイロットが大変なことになりそうなので、まっすぐな方が無難かもしれませんがw

P1280499.jpg
約10年前の定価500円の玩具であることを考えれば、出来としてはそれなり・・・というか
結構いい感じなものだとおもいます。
登場したときはちょっとびっくりしましたけどね。
当時は動力なしゾイドってホント少数派でしたから・・・

P1280502.jpg
以上、ガンタイガーでした。
虎系ゾイドは種類が多いので、今年の干支ネタは比較的考えやすいですw
問題は来年だ・・・ヽ(;´Д`)ノ

あ、虎シリーズはもうちょっとだけ続きますw
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS RZ-057 スナイプマスター
  • ZOIDS RZ-067 アロザウラー
  • ZOIDS EZ-056 ハンマーロック
  • ZOIDS RZ-028+CP-12 ブレードライガーAB
  • ZOIDS EZ-016 セイバータイガー
  • ZOIDS EZ-012 ブラキオス
  • ZOIDS RZ-024 コマンドウルフIS
  • ZOIDS RZ-003 バリゲーター


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS新ゾイド

     タグ: ゾイド    SS  干支ネタ 


    Comments:11 

    ガッデム  

    No Title

    新年早々吹きだしてしまいましたwww
    いやはや、まさかまさかの数ある虎型の中でのガンタイガーかぶりとは、、、こりゃ縁起がエエですね^^

    2010/01/02 (Sat) 00:33 | EDIT |   

    生存者  

    あけおめですw

    わお!出遅れたZE!(ぁ
    ・・・あけましておめでとうございますーっ!
    いやぁ・・思えばゾイドってTF以上に干支ネタの面では便利ですねw
    SSゾイド・・・ディマンティスとディロフォースとグランチャー持ってましたよ!
    確か私が買った最後期のゾイドでした・・・(ぁ
    ともあれ、昨年はお世話になりました!!
    今年もよろしくお願いしますーっ!

    2010/01/02 (Sat) 08:10 | EDIT |   

    mugi  

    No Title

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!
    発売されてからもう10年ぐらいも経つのですか・・・時が過ぎるのは早いですな^^;
    ガンタイガーは持っていないのですが、セイバリオンは従兄に譲ってもらった記憶があります。
    500円でこのクオリィティはなかなか凄かったですね。
    昔は近所のコンビニにディマンティスやメガレオンが置かれていたのですが・・・
    ゾイド自体をどこのお店でも見かけなくなりましたね(泣)
    もうコトブキ頼みになるでしょうか・・・?

    2010/01/02 (Sat) 11:04 | EDIT |   

    裏オルディン  

    No Title

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    今年の干支の虎を扱った記事、私も何か考えねば!

    2010/01/02 (Sat) 14:13 | EDIT |   

    鉄人00  

    No Title

    ガンタイガーとセイバリオンはカッコいいですよねぇw
    メガレオンあたりのギミックもいいですが、可動型もよし。
    その後にブロックスが展開されたことを考えると、それなりに貢献したはずですし…w
    せっかくなんでもっと可愛いポーズを(何

    2010/01/02 (Sat) 14:35 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    大虎と次は子虎ですか。
    今年が寅年だからしばらくタイガーのターンかw
    この虎さん500円でも結構いい動きしてますね。おまけにかわいい顔してる。
    紅白は幸子よりもゲストの森光子さんが心配でした。後、近藤さんの浮きっぷりも

    2010/01/02 (Sat) 14:40 | EDIT |   

    サンダラ  

    明けましておめでとうございます☆

    今年もよろしくお願いしまーす!
    ってか相変わらず更新ペースが早い早い。
    その用意周到さ、私も少しは見習わなきゃなぁ・・・orz
    そしてさり気に「虎祭り」発言が出てますね。今年の干支とゾイドは相性抜群みたいで羨ましい&次が楽しみです(^^
    ちなみに来年のネタは・・・シル〇ニア〇ァミリーとか強そうな予感!(何

    2010/01/02 (Sat) 16:34 | EDIT |   

    キャベツ  

    明けましておめでとうございます!

    遅くなりました!
    ゾイド系本領発揮…虎には事欠かないですね!
    せりだす砲台はロマンです。座席外すのも丈夫なゾイド兵ならではですね!(違う)
    今これ500円で出せるのかなあ…
    という訳で今年もお世話になります、よろしくお願いします!
    メガ幸子(笑)

    2010/01/03 (Sun) 09:58 | EDIT |   

    すだち  

    あけまして!

    おめでとうございますー!!遅くなってスミマセン;;
    最近リサイクルショップでゾイド見かけるたびにtagoalさんが頭に浮かびますw
    「コレは持ってるのかなぁ・・持ってるだろうなぁ・・」とww
    しかしこのタイガー、500円とは・・!!モウギュウダイオーの半分と同じだと考えるとすごいお得間があります・・!ww
    来年はウサギですからねwウサギ型ゾイドは難しそうです・・ww
    ともあれ、今年もよろしくお願いしますよ~^^ノ

    2010/01/03 (Sun) 14:22 | EDIT |   

    サイレンビルダー  

    No Title

    500円かrのゾイドなんてあるんですね。
    ちょっと高い食玩の値段で買える
    ってのが驚きです。
    これって、ジムみたいな量産型ってことですか?
    その割には凝ったつくりのような・・(笑)
    それと
    ゾイドで聞きたいんですが、ドラゴン型
    もしくはゴリラ型で
    2002,3年ごろ発売されたものってありますか?
    子供の頃欲しかった記憶があるんですが、
    どれなのか分からないんです。
    メガ幸子(笑)

    2010/01/03 (Sun) 17:59 | EDIT |   

    tagoal  

    銃虎れす

    >ガッデムさん
    いやほんと、まさかガンタイガーで被るとは・・・w
    さすがに予想外でした(;´∀`)
    まぁ、ここは縁起の良いスーパーリンクということでw
    >生存者さん
    虎みたいな猛獣系はゾイドは強いですよーw
    問題は来年の卯年なんですけどね・・・
    ディロフォースにディマンティスにグランチャーが最後のゾイドですか・・・
    いずれ出しますからお楽しみに(・∀・)
    では、こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(__)m
    >mugiさん
    あけましておめでとうございますm(__)m
    ええ、もう10年近く経つのですよ・・・
    年取るわけですorz
    当面はゾイドはブキヤと今度出る予定のリボルテックだけになっちゃうでしょうね(´・ω・`)
    30周年にはまた何かやってくれると信じていますが・・・
    >裏オルディンさん
    あけましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
    干支ネタはガンプラ系だと轟大帝がタイミングよく来てますけど、もう一ひねりするなら・・・
    Vガンのアビゴルとか・・・宇宙の虎的な意味でw
    >鉄人00さん
    こいつとセイバリオンは小さいなりによく動くのでいじり甲斐はありますね。
    おそらくはこいつらで「次は可動モデルだ!」とトミーのえらい人が決心したんでしょうw
    可愛いポーズといえば香箱組ませようと思ったんですが、可動範囲が足りずに断念したという悲しいお話が・・・
    >キュウさん
    ちなみに次の回は珍虎でした・・・w
    安くて楽しいのがSSゾイドの売りですからね、ちょっと猫っぽい顔も良いでしょう?w
    紅白はもう、私はメガ幸子で全てが吹っ飛んでしまいましたw
    >サンダラさん
    こちらこそよろしくお願いしますですm(__)m
    そしてすいません、更新ペースの件でお褒めいただいたとたんに2日休みました(;´∀`)
    虎なんですが、今回のガンタイガーと次回の分、それと過去に紹介した虎型で
    ボディのバリエーションは網羅しました。
    あとは細かいバリエーション違いですし、なによりソイドばっかりなのにも
    当人が飽きそうなので、何か間に挟みつつやっていこうかな~とw
    来年はシルバニ○ファミリー・・・それだーっっ!(マテ
    >キャベツさん
    あけましておめでとうございます!
    むしろ虎系は種類が多すぎて若干辟易しておりますw
    大きさが小さいので、自動でせり出すようにはできなかったのは分かるんですが・・・
    やっぱり座席取外すのは面倒くさいんですよw
    今同じモノを500円・・・ではきついのかも知れないですねぇ。材料費的に。
    >すだちさん
    あけましておめでとうございますm(__)m
    ゾイド=私と化しましたかw
    さぁ、次はちっこいので良いので一つ手にとって・・・ウフフフフフ(マテ
    ちなみに私の所持ゾイドは、26年間で発売された中の3割~4割くらいのはずです。
    破損していたりして、ブログに載せられそうなのはその中の7割くらいでしょうか・・・(;´∀`)
    全世界で発売された物を網羅すると1000は越えるとも言われてますので、先は長いです。っていうか無理ですw
    >サイレンビルダーさん
    もっと小さいのではお菓子のおまけで100円なんてのからありますよw
    そしてゾイドは基本的に全て量産型です。
    完全なワンオフの機体なんて、2~3種類あるかないかってところですね。
    デスザウラーだってアニメじゃあんなことになってましたが、キットの方では普通にぞろぞろと・・・w
    2003年前後なら、時期的にブロックスでしょうかね。
    その時期買えそうな物は、ドラゴン型ならマトリクスドラゴンもしくはデカルトドラゴン、ゴリラ型はレイコングかアイアンコング(のバリエーション機)あたりではないでしょうか・・・

    2010/01/06 (Wed) 00:19 | EDIT |   

    Leave a comment