またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

30
さて、今回が多分当ブログの今年最後の記事になると思います。
31日はさすがにブログ書いている時間は取れなさそうなので・・・(;´∀`)
一応ネタはもって実家には帰りますけどねw

と、いうことで、今回はかねてからの宣言通り・・・
トランスフォーマーリベンジのDVD/BDのamazon限定特典、オプティマスプライムブラックバージョンを紹介します。
P1280312.jpg
こいつのためにノーマルリーダーオプもバスターオプもスルー・・・!

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1280317.jpg
と、いうわけで、今回は黒オプことオプティマスプライムブラックバージョン。
私自身は初ROTFリーダーオプになります。
まずはビークルモード。ピータービルト・379モデル・トレーラートラックですね。
黒字に金のファイアパターンが実に渋いですw

P1280320.jpg
ビークル後から。
前作版と違って、ロボ時のパーツが一切露出してないのが凄いですよね・・・
知識としては知っていても、現物を見ると改めて感心してしまいます。

P1280322.jpg
では早速トランスフォーム!なんですが・・・
前述の通り私は今回が初のROTFリーダーオプ。そしてROTFリーダーオプといえば変形の複雑さでも有名です・・・
というわけで、変形写真大幅増量でお送りいたします(;´∀`)<備忘録とも言う
まずはキャブ後方のカバーを展開。

P1280323.jpg
後ろ側で畳みます。

P1280327.jpg
車体の上半分をがきょっと取り外し。

P1280332.jpg
ボンネットと運転席を展開。
ボンネットは腕に、運転席は胸のパーツになりますね。

P1280334.jpg
まずは腕を展開。
ガワを畳んで・・・

P1280336.jpg
肩をはめ込みます。
と書くと一言ですが、ジョイントが二重になっているので結構順番がややっこしいです(;´∀`)

P1280338.jpg
腕ができたら、一旦フロントガラスを上に避け、中から出てきた頭を所定の位置に。
このときメックアライブ暴発しまくりですw
司令官、もう自己紹介は良いですから!

P1280341.jpg
頭を収めたらフロントガラスを胸に。ここのはめ込み、割れそうで怖いです(;´Д`)
ドアの窓の下に隠れている、ファイアパターンの印刷された小さい装甲版を挟み込まないように注意。
ここまで来れば上半身は終わりですね。

P1280343.jpg
続けて下半身。
残っていた車体下半分の側面を畳んで・・・

P1280344.jpg
フロントグリルの裏にあった足を開きます。

P1280347.jpg
そしてフロントグリルを畳んで・・・

P1280349.jpg
さらに畳んで・・・

P1280350.jpg
もう一回畳めば足首完成。
これを両足分やれば、足も一通りOKです。

P1280352.jpg
最後に上半身とか半身を連結。
この瞬間に「ギゴゴカゴ」と変形サウンドが。
この工程を最後に回したのはこの音で変形を締めたかったからですw

P1280358.jpgP1280362.jpg
ながーい変形プロセスを経て、ようやくロボットモード完成。
うん、やっぱり黒はいいですなぁ・・・!

P1280367.jpgP1280368.jpg
前後から。
物としてはあくまでもノーマルオプティマスの黒バージョン。
ですので、バスターはついてきません。

P1280375.jpgP1280379.jpg
左右から。
肘からはみ出たエナジーブレードが良いアクセントになっていますね。
ブルークリアってきれいだなぁ(*´∀`)

P1280381.jpg
顔周り。
いやーそっくりだw
前作版のリーダーオプもにてるなあ、と思っていたんですが、ROTF版はもう比べものにならないですね・・・w

P1280387.jpg
武器は両腕に仕込まれたエナジーソード。
通常版だとオレンジですが、こちらはブルーです。
黒地に映えて格好いいですねぇ・・・
ただ、よく言われる「暴発のしやすさ」に関しては全く改善無し。
もう出しっぱなし前提でも良いかも・・・w

そしてメックアライブギミック。せっかくなので動画でどうぞ。

高画質版はこちら。あんまり意味無いですがw
腰の所を押すと自己紹介してくれます。
このギミック、首を持ち上げるだけでも発動するので、変形するときに最低一回は司令官の自己紹介を聞くハメにw

P1280391.jpg
可動に関して。
ノーマル版やバスター版で、各所で散々解説されてますから繰り返しも良いところですが・・・
デカイくせに動きますねぇw

P1280392.jpg
変形機構上腰こそ回りませんが、肩回転に肘は90度強曲がりますし、上腕と手首にはロール。
ジョイントを外せば肩の前後スイングも可能と、エナジーソードをふるうには十分な可動範囲ですね。

P1280393.jpg
下半身も股関節が前後+外側へ90度強可動、膝も90度程度は曲がります。
足首がボールジョイントなのもあり、足首の接地性も高いですね。

P1280394.jpg
さすがに大きくて重いので、プラモ用のスタンドに乗せるのは無理がありますが・・・w
この大きさでここまでグリグリ遊べるのは実に楽しいですねw

P1280395.jpg
各関節にはクリック機能が仕込まれているので、保持力もばっちり。
ただ、もうちょっとクリック幅を狭めてくれればポージングはもっとやり易くなっていたかもですね。

P1280400.jpg
ちなみにこの黒、ジェットファイヤーとの合体時の違和感をなくそう、というイメージで黒になったとか。
是非試してみたいところですが・・・うちお爺ちゃんいないものでorz

P1280405.jpg
まぁ、オプ単体でも十分すぎるほど遊べるのでさほど問題はないんですけどね・・・
と負け惜しみを言っておきますw

P1280428.jpg
メックアライブとエナジーソードの各ギミックがやたら暴発する点を除けば、特に残念なポイントはないと言ってもいいくらいかもですね。
しかも黒の魔力で格好良さ数割増し・・・!

P1280439.jpg
以上、オプティマスプライム ブラックバージョンでした。
黒は良い!ほんと良いですよ・・・!

・・・ということで、当「またーりといくよ。」の2009年の更新は今回で多分おしまい。
今年も一年のご愛顧誠にありがとうございましたm(__)m
また来年も「またーりといくよ。」をよろしくお願いいたします。
では皆さん、よいお年をお迎えください。

と、きちんと締めたときに限って大晦日も更新してたりするんですよね・・・(;´∀`)<マァ ソノトキハ ソノトキデw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーリベンジ スワーブ(SWERVE)
  • トランスフォーマーリベンジ リバーブ(REVERB)
  • トランスフォーマーリベンジ ナイトビート(NIGHTBEAT)
  • トランスフォーマーリベンジ ザ・フォールン ブレイジングエディション
  • トランスフォーマーリベンジ オートボットブレイズマスター(BLAZEMASTER)
  • トランスフォーマーリベンジ 限定版 サウンドウェーブブラックバージョン(SOUNDWAVE Black Ver.)
  • トランスフォーマーリベンジ デューンランナー(DUNE RUNNER)
  • トランスフォーマーリベンジ スモークスクリーン(SMOKESCREEN)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーREVENGE/OFFSCREEN

     タグ: トランスフォーマー  実写版  リベンジ  OFFSCREEN 


    Comments:9 

    鉄人00  

    No Title

    あぁもう、見れば見るほど良く見えてくる…!!
    語ることは語り尽くしてしまいましたが、なお言い尽くせぬ渋さ。
    青ブレードが反則なんですよまったく…w
    販売方式がもっと楽ならねぇ……
     
    一年お世話になりました!良いお年をー!!
    …もう一回言うかもしれませんが(ぁ

    2009/12/30 (Wed) 02:07 | EDIT |   

    yudai  

    BLACK

    かっこいいですね…ジェットファイアとの色構成で製造されたブッラクバージョン…
    個人的にローソンのツインズBru-Rayが1番欲しかったのですが、財政難で購入はできず、普通に通常版Bru-Rayを購入……
    でも充分楽しめました!
    tagoalさんのブログもアメコミトイとTF/リベンジの記事は大注目して読んでおりました。
    良いお年を!

    2009/12/30 (Wed) 10:16 | EDIT |   

    NT  

    No Title

    今年を締め括るにはもってこいの黒司令官ですね。
    おせち料理の横に置いても様になりそうです(そうか?w
    そして今年はお世話になりました♪
    また来年もよろしくです。
    良いお年を!

    2009/12/30 (Wed) 23:30 | EDIT |   

    キャベツ  

    今年も一年お疲れ様でした!

    楽しみは後に取っておくタイプですね分かります!
    だっておじいちゃんと合体させないなんて…ある意味究極に贅沢じゃないですかw
    ここまでオプタイプを総スルーできたのがスゴイ…というか何気にリベンジ初リーダーなんでしょうか?
    ともあれ、今年も説明書代わりにさせて頂いたりお手本としてリンクさせて頂いたりいろいろお世話になりました!
    そしてモンハン3…ウラガンキン…w
    来年もご迷惑をおかけしそうですがよろしくお願いします!
    良いお年を!

    2009/12/30 (Wed) 23:47 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    くっそ~なんでよりよってアマゾン売りなんだよ~。
    黒いボディに爽やかブルーのソードがステキじゃないか~。
    個人的にこれが前作のオールスパークパワーシリーズみたく今回のネストシリーズで一般販売されてたらよかったなぁ~と思ってます。商品名はナイトスラッシャーオプティマスで
    最後に、今年もお疲れ様でした。よいお年を!

    2009/12/31 (Thu) 03:46 | EDIT |   

    サイレンビルダー  

    No Title

    黒オプのために全てをスルーしたあたり
    tagoalさんの本気具合がうかがえます。
    黒オプはバスオプのような重塗装ではないんですが
    独特の雰囲気がありますよね!
    通常販売でも十分いける商品だと思います。
    ソードもクリアブルーで雰囲気ちがいますし
    最後にリンクありがとうございました!
    良いお年を!

    2009/12/31 (Thu) 13:13 | EDIT |   

    tagoal  

    黒オプれす

    まずは改めて、皆様今年はお世話になりました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
    >鉄人00さん
    いいでしょういいでしょう・・・!
    やはり黒はいいのですよw
    青クリアもいい味出してますしね。
    amazon限定ってのが正直きつかったですが、頑張ったかいがありましたw
    >yudaiさん
    黒はかっこよさ3割り増しというのが持論ですw
    ジェットファイヤーとの合体も違和感がない・・・はずです。
    持ってませんけどね!(マテ
    ローソンの汚し入り双子も捨てがたいものがありましたが、今回は黒の魔力に屈しましたw
    アメコミフィギュアも楽しみにしていただいて光栄でございます。
    今後ともよろしくですm(__)m
    >NTさん
    おせちと一緒に・・・それは盲点!
    実家に持って帰っておけばよかったw
    こちらこそ、来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
    >キャベツさん
    何とか最後まで耐え切れました・・・!
    何度折れかけたことかw
    そう、何気にリベンジ系初リーダーなのですよ。
    ナイスクとかデプスチャージとかでかいのはいくつかありましたがw
    お手本だなんて恐縮です(;´∀`)こちらこそいろいろと参考にさせていただいておりますよ・・・
    モンハンも3Gでたらまたやりたいですね。そういや課金切れてるなぁw
    では、来年もよろしくお願いします!
    >キュウさん
    konozamaが怖かったですが、幸い遅れもなく届きました・・・
    自分で止めてましたがw
    前作のナイトウォッチ的な色変えバージョンで出てくれてもよかったですね。
    こちらこそ、来年もどうぞよろしくですm(__)m
    >サイレンビルダーさん
    本気というか、懐事情というやつで・・・orz
    でも黒の魔力は偉大ですよw
    通常販売だったらもっと楽だった、というかその分浮くだろうお金で通常版が・・・(マテ
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

    2009/12/31 (Thu) 17:03 | EDIT |   

    アルフェス  

    お疲れさまでした・w・ノ

    黒の魔力って、TFには多くありますよね。
    今後も魔力出しまくってくんだろうなぁ・・・・・・
    アニメイテッドな黒コンボイとか間違いなく出そうだし。
    昨年はお世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします!

    2009/12/31 (Thu) 20:38 | EDIT |   

    鈴音  

    初めてこの型の黒オプ見ましたがかっこいいですね!
    通常バージョンを持ってる人からしたらとても欲しくなります

    ところで後ろのタンクのマフラーは立ててガワにジョイントできますよ デカイ分工程が多いんですよね....

    2014/01/05 (Sun) 06:10 | EDIT |   

    Leave a comment