またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

28
いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたね・・・
やることが山盛りでてんてこ舞いです。
その割りにプラモ作って現実逃避してたりしますがw

さて、今回もBB戦士です。
SD戦国伝の武神降臨編の新製品、豊臣秀吉頑駄無を紹介します。
P1280090.jpg
プラモの類は作ってしまうとつい優先的に紹介したくなっちゃいますね(;´∀`)
組み上げた達成感のなせる業でしょうか・・・w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1280091.jpgP1280094.jpg
というわけで、今回は豊臣秀吉頑駄無。
名前の通り、豊臣秀吉の魂をその身に宿した武将頑駄無です。
しかし、何だか最近BB戦士ばっかり組んでいる気もしますが・・・組むのも写真撮るのも比較的楽なので、つい手がw

P1280098.jpgP1280101.jpg
まずは基本形の武将モードを前後から。
ものとしては、千生将軍、および千生大将軍のリデコ品となります。
これまでの武将頑駄無はベースが烈伝系だったこともあり、成形色以外は基本的に兜の鍬形が変更
されただけだったんですが・・・今回はベースが古いせいか、本体にも追加パーツが入りました。
(若干強引ですが)脚の延長パーツが追加され、背が伸びています。

P1280104.jpgP1280108.jpg
左右から。
肩と背中の刀は、ラメ入りのクリアパーツに。
胴体も漆塗りっぽい感じの黒いグロスインジェクション成形で、メッキとはまた違った輝きです。
ちなみに武器もラメクリア成形でしたが、今回は塗っちゃいましたw

P1280111.jpg
顔周り。
兜のガンダム角の代わりに額当て、後頭部には馬簾の後立が追加。
この馬簾の後立、たしかに秀吉の兜の再現には必要不可欠なんですが・・・
ものすっごい可動の邪魔です(;´∀`)<カンショウ シマクリ

P1280112.jpg
千生将軍との比較図。
脚パーツの追加により大分背が伸びているのが分かるかと思います。
これによって他の烈伝系ベースの武将達と並んでも違和感が少なくなっているんですが、別の弊害が・・・
また、額当てのおかげで大分目つきが悪くなってますw

P1280113.jpgP1280114.jpg
軽装モード。
成形色が黒になったので地味に・・・なんてことはなく、グロスインジェクション成形のツヤテカっぷりにより
前述したとおりまるで黒漆のような感じに。これはこれで目立ちます。

P1280115.jpg
続いては武器。なんですが、武将モードの武器に関しては今回一切の説明がありません(;´∀`)
取りあえず、ベースの千生将軍基準で・・・
まずは肩の後の種子島武衛須馬(タネガシマヴェスバー)。
肩との接続は、ベースと同じくてスプリングとプラパーツから選択できます。

P1280117.jpgP1280119.jpg
そして双千剣。
刀身が金なのは塗り間違えではありません、パッケージ写真見る限りこうなっているんですw
未使用時は種子島武衛須馬に収納するのも、逆向きにセットして攻撃モードにできるのも相変わらず。

P1280123.jpg
そして千生ボンバー・・・なんですが、これはもしかしたら本当にただの千生瓢箪かも。
「千生瓢箪がトレードマーク」となっているんですが、この武器を持った写真が箱にも説明書にもないので
この説明がこの杖を指すのか、実際のマークとしての千生瓢箪なのか判断できませんw

P1280124.jpg
そして毎度お馴染みの幟。
だから背中n(ry

P1280125.jpgP1280127.jpg
そしておまけについてくる、豊臣軍足軽兵雑魚。
塗装は思いっきり適当ですw

P1280130.jpg
大量に集めれば縦・横各方向に果てしなく連結できるんですが・・・
あいにくうちには雑魚は一体のみ。

P1280136.jpg
可動にに関しては、基本は素の千生将軍そのままなんですが、追加パーツによって足首関節ができたので
その部分が多少動かせるようになっています。
股関節は固定ですけどね。
可動範囲が広がったのは良いんですが、脚がのびて重心が上がった結果、SDのわりに妙に安定しない奴になってしまいました・・・
武将モードの時はまだいいんですけどね。

P1280139.jpgP1280142.jpg
さて、このキットは千生大将軍のリデコですから、大爆火蜥蜴(ダイバサラマンダー)ももちろんついてきます。
秀吉の相棒であることは変わりませんが、政宗の時のように側近の名前がついたりはしていません。
三成とかだったら爆笑ものだったんですが・・・w

P1280145.jpg
一応千生鳳凰にも組み替えは可能ですが・・・説明書に何の説明もないので、秀吉では省略、と考えた方が
良いんでしょうね。

P1280146.jpgP1280148.jpg
そして大爆火蜥蜴と合体し、超武将モードへ。
要するに秀吉版千生大将軍です、が・・・
大将軍マスクと千生結晶がまさかの余剰に(;´∀`)というわけで顔はそのまんまです。

P1280150.jpgP1280153.jpg
超武将モード前後から。
一気に真っ黄色になりましたw
鎧パーツもグロスインジェクション成形なので、何もしなくてもツヤツヤテカテカ。
ただ色合いがちょっと黄色すぎるので、いっそ金で塗装した方がよりよいかもですね。

P1280158.jpgP1280162.jpg
左右から。
背中にさらにいろいろつきました。
実際、もの凄く後に重心寄ってます・・・

P1280164.jpg
愛刀の三日月宗近。
足利将軍家の家宝だった刀を、戦乱の混乱に乗じて部下がパチってきたものですw
今回唯一説明の載っている武器でした・・・(;´∀`)

P1280167.jpg
肩の大目牙武衛須馬(オメガヴェスバー)。
馬簾の後立のせいで、まっすぐ立てることは不可能になってしまっています・・・
よってちょっと前向きに傾けておくのが今回のデフォルトに。

P1280170.jpg
千手盾(せんじゅシールド)。例によって説明無し、ですが、「必殺技の千手爆炎破で数々の城を落とした」
ということですので多分こいつが最強武器?
しかし、秀吉が自前の力で自ら城落としとは、やたらと豪傑化してますなこの秀吉w

P1280173.jpg
可動については元の千生大将軍にだいたい準じますが、背が伸びた分千手盾が地面に引っかかりにくくなり、ちょっとだけ取り回しやすくなりました。
腕と翼は相変わらず干渉しまくるので、腕を動かす際は一回腕を抜くのが必須になっておりますが(´・ω・`)

P1280179.jpg
ただ、ただでさえリアヘビーな千生将軍にやたら大きな翼をつけてさらに後方へ重さがかかり、おまけに
脚が伸びて重心が上がったので、自立すら難しい状態にorz
千生大将軍の場合はもともと翼はほぼ地面についていて、つっかえ棒になっていたので大丈夫だったのが、
完全に宙に浮いてしまったためすぐ後方へひっくり返ってしまいます。

P1280188.jpgP1280189.jpg
以上、豊臣秀吉頑駄無でした。
烈伝体系に近づけるために脚を伸ばす、という発想はすばらしいんですが、その後の詰めが甘かった感じですorz
脚の後に追加パーツつけて踵延長、とかできなかったんでしょうかね・・・
武将モードならまだ安定してますし可動もさせやすいので、基本は武将モードにしておくのがオススメかも。

amazon
    
関連記事一覧
  • BB戦士 武者多威無掘駆主・壱(ムシャタイムボックス・イチ) 農丸頑駄無
  • BB戦士 武者多威無掘駆主・壱(ムシャタイムボックス・イチ) ムシャガンダム 
  • SD戦国伝 武神降臨編 上杉謙信頑駄無
  • SD戦国伝 武神降臨編 徳川家康頑駄無
  • SD千生大将軍/雷帝千生神将軍 コンパチブルフルカラーメッキバージョン
  • SD戦国伝 闇皇帝
  • SD戦国伝 武神降臨編 伊達政宗頑駄無
  • SD戦国伝 武神降臨編 真田幸村頑駄無


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムSD戦国伝

     タグ: SDガンダム  SD戦国伝  武神降臨編 


    Comments:5 

    アングラー  

    No Title

    「スタイリッシュな」政宗出したんだからゴリマッチョな秀吉や、「がんがん稼ぐんさ」と言ってる秀吉を出してこればバンダイも分かってるなぁとなるんですけどね・・・ www

    2009/12/28 (Mon) 11:19 | EDIT |   

    サイレンビルダー  

    No Title

    なんだか小林幸子を思い出します・・・紅白も近いし・・・豊臣秀吉ということですが、
    毛利元就はいますか?

    2009/12/28 (Mon) 12:02 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    猿ガンダムきたか(やめい)
    元が千生だけあってなにかしらテカらせなきゃいけないようですね。たとえメッキじゃなかろうと
    脚の延長でサイズ差問題を解決!!できたと思いましたが、なんか勇者系みたく下駄を履かせた感がしますね。
    言われるように後ろ重心の千生にこれはキツイですね。せめて羽を拡大してくれたらいいかと思うんですけど・・・やっぱきびしいですね。
    個人的おまけにサルを(だからやめい)

    2009/12/28 (Mon) 18:30 | EDIT |   

    鉄人00  

    No Title

    いやぁ、光ってないのも良いものですww
    といってもグロス成形のテカテカ感がw
    兜の変化もイメージ変化には十分です。ザクレロは健在ですが。
    黄色いバサラマンダーはともかく(ぁクリアパーツが効いてますね。
    これを千生に移植しても面白そうです。逆は…メッキが勝ちそうでw
     
    重心問題は…まぁ、うん…

    2009/12/28 (Mon) 23:30 | EDIT |   

    tagoal  

    秀吉れす

    >アングラーさん
    これまでの武将ガンダムのほとんどがBASARAテイストや無双テイスト入りだったのに比べて、
    こいつは珍しく「一般的なイメージの秀吉」ですからねぇ。
    違和感があるのもさもありなん。
    まぁ、千生将軍自体が名古屋風味ではありましたがw
    >サイレンビルダーさん
    一応、史実通りの秀吉の鎧に似せてはあるんですよ、兜だけ・・・w
    毛利元就頑駄無は・・・予定にはないみたいですね。今度徳川家康頑駄無が
    出てしまうので、そこで完結の予感も・・・
    >キュウさん
    元が千生ですし、秀吉ですからなにがしか光ってないと嘘でしょうw
    脚の延長は良い考えではあったんですがねぇ・・本文でも言いましたが詰めがw
    後にひっくり返りさえしなければ、面白いアレンジではあるんですが(´・ω・`)
    >鉄人00さん
    ギラギラからテカテカに変わっただけ、ともいいますねw
    大爆火蜥蜴もグロスインジェクションでテッカテカではあるんですが、
    どうせだからメッキにしてくれたらよかったのに、という気はします。
    メッキに加えてラメ入りの千生ですか・・・何処までも派手にw
    重心は・・・ええ、まぁ(´・ω・`)

    2009/12/29 (Tue) 06:07 | EDIT |   

    Leave a comment