またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

27
本日よう~~~~~やく黒オプティマスを受け取りました。
長かったorz
彼は今年の締めに使おうかな~などと考えておりますので、もうちょっと寝かしておきますけどね。
ちなみに年始はゾイドをちょっと固めていこうかなと・・・w

んで、今回はまた脱線系シリーズで。BB戦士です。
SD三国伝外伝・武勇激闘録の新製品、楽進ガンダムを紹介します。
P1270986.jpg
あえて本筋を追わずに外伝ばっかり買う男・スp(自粛
TFもリカラーやリデコ品の紹介が多めですし、実はリデコスキーなのかも知れません、私w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1270989.jpgP1270991.jpg
というわけで、今回は楽進ガンダム。
曹操の挙兵時から仕える宿将です・・・が、史実でも演義でもイマイチ地味な人なせいか、外伝組送りに・・・
なお、今回はシールは目くらいしか使っていません。ほとんど塗装でまかなっていますのであしからず。

P1270995.jpgP1270998.jpg
前後から。
この楽進ガンダム、ものとしては武者○伝3の主人公・破牙丸のリデコ品になります。
破牙丸のモチーフはガンダムアストレイ・レッドフレームなわけですが、青くなっちゃってますので
楽進ガンダムの演者はガンダムアストレイ・ブルーフレームのほうということになりますかね。

P1280003.jpgP1280005.jpg
左右から。
元キットである破牙丸からは、胸パーツと両肩パーツが変更、頭の鍬形に追加パーツが追加されています。
ランナーごと入れ替えられているので、戦国伝系と違って色違いの破牙丸にはできません。

P1280010.jpgP1280012.jpg
元が破牙丸ですから、ちっちゃい状態にもなれますw
一応楽進の子供時代、ということになっています。
元は小柄な侠だったが、鍛錬の末成長した・・・ということですが、これは成長という次元ではないでしょうw
なお、この状態にしたときに余ったパーツは単純に余剰となります。
破牙丸のように組み合わせて支援メカに・・・という使い方は出来無くなっちゃっています。
まぁ、こちらではあくまで成長前後ということですからねw

P1280013.jpg
顔周り。
兜が深すぎて、しっかり被らせると黒目がほとんど隠れてしまいます。
破牙丸の時はこのガンダム顔も武装の一部だったせいか黒目がなかったので問題なかったんですが・・・
今回はこっちの顔が成長した際の素顔と言うことになっていますから・・・(;´∀`)
ちなみに、兜がないと結構つぶらな瞳してますw

P1280014.jpg
武器その1、流星闘牙。
破牙丸でいうところの破牙無礼怒(バキブレード)ですが、成形色と名前だけ変更に。
ただ、パッケージ横に名前が書いてあるだけで、説明書には名前すら記載なし(;´∀`)
どういう武器なのか一切不明ですw

P1280015.jpg
流星闘牙は背中にマウント可能。
パッケージや説明書にはこうやって背負っている写真はあるんですが、写真だけ・・・
もはや背中のモールドの一部扱いです(´・ω・`)

P1280016.jpg
武器その2にして今回のリデコによる追加武器、獄炎剣。
刀身から黒い炎をはき出す暗黒剣で、使い手には剣の闘気に負けない強い精神力が必要だそうです。
・・・なんという中二病設定・・・!

P1280017.jpg
なおこの獄炎剣、裏面の造形が若干残念。
ご覧の通り、肉抜き穴が目立ってしまっています。
また、刀身の銀色の部分はシールがあるんですが、何故か片面分だけ(´・ω・`)
正直、今回塗装多めで作ったのはこの剣を多少とも見られるようにしようとしたのが一番の原因です・・・

P1280018.jpg
可動について。
さすがに最近のシリーズである武者○伝3からの流用だけあって、むちゃくちゃ動きますね。
腕は肩の回転+ロール、大←→小の変形機構を使えば腕を体の前面へ持って行くことも可能。
さすがに獄炎剣を両手持ち、は無理ですが、槍系の武器なら十分両手で構えられそうです。

P1280019.jpg
脚は股関節と足首(?)がボールジョイント。
腰の側面と後に鎧がないため、股関節の可動に干渉するものがありません。
SDなのに下手なリアル体型ガンプラよりよく動かせますよw

P1280022.jpg
ただ、腕がある程度長めに造形されているので、手首と肘が固定なのが若干気になるかも。
ポージングにはほとんど影響無いんですけどね。
あとは頭につけた追加パーツがイマイチかっちり固定できないあたりが残念ポイントでしょうか。
最悪接着しちゃえば済むことではありますが・・・

P1280025.jpg
ところでこの楽進という人ですが、三国志の登場人物としては比較的有名・・・なはず。
一応、正史の方ではこの人個人の伝が独立して立てられているくらいですしね。
というか、歴史上では「張楽于張徐」と、蜀でいう五虎将のように魏を代表する五人の武将の一人に数えられてます。
三国伝ではこの楽進と于禁がハブられてますが(´・ω・`)

P1280027.jpg
史実上でも、楽進は曹操が軍を立ち上げたときからの古参。
ただこの人、最初は軍の経理係として参加していました。が、スカウトマン曹操が何を見抜いたのか
一旦本国へ帰らせて兵を集めさせたところ、さっくり1000人集めて帰還。以降は将軍として腕をふるった・・・
はずなんですが、意外と活躍の描写が少ないんですよね・・・(;´∀`)<イエ、タショウハ アルンデスガ
合肥にて呉の侵攻を防ぎきった功績から右将軍まで昇進したところから、守備戦に長けた武将だったようです。
ただし、攻め手に回れば常に一番槍であったりと、勇猛さにおいても不足はなかったようですね。

P1280028.jpg
と、モデルになった人の蘊蓄はさておいて。
最近のシリーズからのリデコなので体型も三国伝キットに近く、本家組と並べてもさほど違和感がないのが
実に良いですね。逆に頭身が高すぎるくらいですw

P1280031.jpg
ただ、同じ武者○伝3からのはずの馬謖と並べてもかなりデカイのはちょっと謎ですw
調べてみた感じだと破牙丸がもともと大きめで、武侍丸の方が武者○伝の標準サイズっぽいですが。

P1280036.jpg
必殺技、黒凰獄覇斬な感じで。
黒い炎の闘気を剣に纏い、敵を焼き斬る技で、その姿はまるで地獄の鳳凰のようだそうです。
・・・ほんっと中二病ちっくな・・・w

P1280042.jpg
獄炎剣二刀流。
もちろん、キットには獄炎剣は一本しか入っていません。
実は今回楽進組み上げた直後に誤って踏んづけちゃいまして・・・大破させてしまったのですよorz
しょうがないのでもう一回買い直して、破損したパーツを補ったのが今回の楽進です。
同一キットでニコイチやったようなものですね(;´Д`)
武器は無傷で2セット残ったので、せっかくなので両方持たせてみたという次第ですw

P1280048.jpg
以上、楽進ガンダムでした。
一部(というか剣)の造形が手抜き気味だったり、キャラ設定が若干中二病だったり(キットと関係ないですねw)
しますが、ベースの出来の良さも相まって良い感じの一品です。
前述の通り本筋シリーズとの違和感も少ないですし、一緒に絡めて遊ぶのも良いかもしれませんね。
amazon
    
関連記事一覧
  • SD三国伝 戦神決闘編 玄武装 呂布トールギス
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 厳顔ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 丁奉ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 劉封ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 荀彧ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 馬岱ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 馬謖ガンダム
  • SD三国伝 戦神決闘編 機駕太傅 司馬懿サザビー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムSD三国伝

     タグ: SDガンダム  SD三国伝  武勇激闘録 


    Comments:3 

    鉄人00  

    No Title

    お、これはまるで破牙魔R-02(ぁ
    まぁ実際に限定販売されたモノとは色味が違いますが…いいの?
    元が元なんで厨二病ダークな装備が似合いますね~w
    比較的動くほうなんでポージングも決まりますし、良品かと。
    しかし超将軍闘我の時も思いましたが、目つきが悪いw
     
    …あぁ、違和感があると思ったら、おさげが無いんだ…!!(何

    2009/12/27 (Sun) 10:54 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    瞳がなければかなりR-2してましたでしょうね。
    子供時代から鍛錬でここまで成長か、元の奴みたくたんに何か悪いもんでも食べたんじゃ(待て)ただな~ケダもとい獣になれないか。
    しかし外伝は元があれなのかサイズ差がバラバラですね。
    個人的に緑や紫バキ丸でも出て欲しいですね。おまけに戦隊になりますし。

    2009/12/27 (Sun) 17:07 | EDIT |   

    tagoal  

    楽進れす

    >鉄人00さん
    色違いってことは破牙魔R-02か03だな~、とまでは思ったんですが、
    どっち金でがどっちが青だったか思い出せなかったのは秘密w
    ほんとよく動きますし、遊びやすい奴ですね。
    目つきは・・・頭外せば結構可愛い目してるんですけどねぇw
    おさげは一応別人だからということでひとつ。
    >キュウさん
    楽進はデカイ方も素顔ですから・・・顔面取れますけどねw
    成長した結果明らかに別人になった件についてはまぁ・・・
    男子三日会わざれば刮目して見よ!というか・・・ええいもう成長期ってことでw
    外伝はリデコものですから大きさが元に左右されるのはしょうがないっちゃー
    しょうがないんですが、意外とコミックのがキットにあわせて書いてあったりして
    (荀が小さいとか)あまり気にさせない用に心がけてはいるっぽいですよ。
    アストレイ5体で戦隊は良いかもですね。金はどっちかというと6人目なイメージがありますが・・・w

    2009/12/28 (Mon) 07:10 | EDIT |   

    Leave a comment