またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

03
キングゴジュラス前にもう一つ。
トランスフォーマー バイナルテックの新製品、コンボイです。
キスぷれ、限定のブラックコンボイ、海外版のAlternatersときて、
ようやくバイナルテック版の登場となりました。
BTコンボイ箱
全部微妙に仕様が違うのがまたコレクター泣かせですね・・・
※例によって、画像をクリックすると大きな画像が見られますよ。
BTコンボイ車前
まずはビークルモード。
記事タイトルにもあるように、バイナルテック版コンボイはDODGE RAMに変形します。
正面からだと変形のための分割線も目立たないため、ミニカーだと言っても通じそうです。

BTコンボイ車後
ビークルモードを後ろから。
さすがに真ん中の分割線が目立ちますね。荷台が足になる以上こればっかりはどうしようもないか。
ちなみにビークルモード時のギミックとしては、ボンネット・ドア・リアゲートの開閉、
前輪の左右連動でのステアリング可動があります。バイナルテックとしては恒例のギミックですが、
室内にシートとハンドルもきちんとあるのにきちんとロボットにする工夫には脱帽です。

BTコンボイ変形1
それでは変形。トランス・・・

BTコンボイ変形2
フォーム!
荷台が足、左右のシートとその床が腕、ボンネットが肩と胸に変形していきます。

BTコンボイロボ1
変形完了、ロボットモードです。
ちょっとずんぐりしたシルエットですが、RAMのイメージを上手く取り込んでいて格好良いです。
バイナルテックの売りの一つにダイキャストの使用がありますが、このコンボイは全身ほとんどが
金属製。重量感が半端ありません。
その重さがデメリットになっている部分が多々あるのですが・・・その辺は後述。

BTコンボイロボ2
背中側。
キャビンが背中になり、荷台部分はほぼそのまま足になっているので真っ赤っか。
一寸目に痛いですねw

BTコンボイ武器
ビークルモードのボンネット内にはちゃんとエンジンもあるわけですが、
このエンジンは変形して銃になります。
ただちょっと小さいですね。ハンドガンって感じ。

BTコンボイロボ3
いろいろポーズを付けてみたり。
関節の可動範囲は上々。
肘は二重関節、膝も90度以上曲がります。
腕のロール軸こそありませんが、変形機構の仕組み上肩が大きく回るので
十分大きなポーズが付けられます。
そうは見えませんが、腰もちゃんと捻れます。
変形機構上つま先とかかとが稼働するため、足首はないですが接地性はなかなか。
重量もあってしっかり立ってくれます。

BTコンボイロボ4
ただ、その重さ故に関節が耐えきれないときが・・・w
特に上半身が鉄のかたまり状態なので、膝関節のへたりが心配です。
あと、これは完全に個体差だとは思いますが、右腕の二重関節のうち1つがへなへなでした。
銃構えるのも一苦労・・・

BTコンボイロボ5
後はお店で見ていて思ったんですが、塗装の個体差が激しいです。
ひどいのはほんとひどかったです・・・
購入の際は十分吟味が必要かと。
そしてけっこう色移りが激しいです(;´Д`)
この写真を撮った後見てみたところ撮影ブースのそこかしこに赤い線が・・・

BTコンボイロボ締め
以上、バイナルテック版コンボイでした。
ダイキャスト版の質感もあって飾るには最適かと。
ただ、ガシガシ遊ぶのは若干不安があるかもしれません。
その辺はAlternaters版やキスぷれ版の方が良かったかも。

何はともあれ、今度のGT-Rコンボイが楽しみですw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーオルタニティ NISSAN FAIRLADY Z/メガトロン(プレミアムルマンブルー)
  • トランスフォーマーオルタニティ NISSAN GT-R/コンボイ(バイブラントレッド)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーバイナルテック&オルタニティ

     タグ: トランスフォーマー  バイナルテック 


    Comments:2 

    キュウ  

    倍ナル

    相当重いですよね。
    それに足のロックがとても硬くて一度ばらしました。

    2008/12/25 (Thu) 18:28 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    下手したら人を殺れかねない重さですからね(マテ
    本物っぽさは出るんですが、もともとは総プラを想定している設計だったんでしょう、
    自重に負けまくってるのは悲しいものがあります(;´∀`)

    2008/12/27 (Sat) 01:01 | EDIT |   

    Leave a comment