またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

22
今日は仕事がお休みなので、昼間(もう夕方かw)に更新です。
休みだからって油断してたら、目がさめたら昼過ぎだったってだけですけどねorz

さて、今回もS.I.C極魂です。
前回のアクセルフォームと同時発売だった、オートバジンを紹介します。
P1270450.jpg
極魂初の(ちょっとだけ)大型アイテムですね。

なお、すでにイツキさんのところ生存者さんのところraigerさんのところでも紹介済み。
よろしければあわせてどうぞ・・・

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1270456.jpgP1270459.jpg
というわけで、今回はオートバジン。
仮面ライダーファイズ専用バイク・・・なんですが、劇中では実質主人公・乾巧専用と化しておりましたw
もともとはヒロインの真理が乗っていたのは忘れられがち。
ちなみに、名前の由来は「馬人」で”ばじん”です。
ついでに、仮面ライダーカイザ専用バイクのサイドバッシャーは「サイドカー+馬車」。

P1270453.jpg
パッケージ中身。
着脱式になっているスタンドとステップ・ハンドルに手首のみ。
外付けの武器は元々無いので、まぁこんなもんかと。

P1270461.jpgP1270464.jpg
左右から。
ベースになったバイクはホンダXR250、なんですが・・・
S.I.C.化されるにいたってあまり面影は残っていませんね。
後輪が前輪に比べて小さいのがちょっと気になるかも。

P1270467.jpgP1270471.jpg
前後から。
前輪がちょっと傾いてますが(゚ε゚)キニシナイ!!
劇中ではよくリアにファイズギアをケースごと載っけていましたが、そのあたりを再現できるギミックはなし。
両面テープでも使ってくっつけるしかないですね。

P1270474.jpgP1270476.jpg
上下から。
珍しくゾイドばりに6面撮りましたw
エンジン部分のモールドもしっかりしているのが高ポイント。
塗装も精度高いです。
ノーマルファイズの個体差の大きさはなんだったんだろう、といいたくなってきます・・・(;´∀`)

P1270481.jpg
ファイズ搭乗。
ちょっとグリップ握らせるのが大変ですが、ご覧の通りきっちりハンドルを持つことが可能です。
某通販サイトのユーザーレビューでは「実際は乗れません。またぐだけ」と書かれていましたが、とんでもない。

P1270486.jpg
ちゃんと乗れますよ。
ハンドルと前輪が連動しないのはまぁ残念といえば残念・・・ですが、構造上しょうがないですね。

P1270492.jpg
ではバトルモードへ変形です。ぽちっとな。
”Battle Mode”
燃料タンク部分のφマークが手動変形のスイッチ・・・なんですが、劇中ではほとんどバトルモードから
ビークルモードへ戻すときにしか使われてなかったり・・・w
というか、ビークル→バトルは一回戦闘のどさくさに紛れて押したかも?と見える場面があるだけですw

P1270494.jpg
まずはフロント部分を取り外して分解。
後で使うので避けておきます。
ついでに後輪を90度横向きに。

P1270499.jpg
エンジン部分を真ん中から割って、車体側面に。
手首パーツを取り付けて腕にします。

P1270503.jpg
さらに車体後部を真ん中から分割。脚にします。
後輪はフロント側へ折りたたみ。

P1270506.jpg
脚を左右に引き出した後、リア側へ。
足首と踵を出して、脚も完成。
これで胴体部分はOKです。

P1270510.jpg
最後に、ヘッドライト部分とフロントフォーク、グリップを組み合わせて頭部に。
余ったフロントカウルは右肩、前輪は左腕に装着し、頭部を取り付ければ完成です。

P1270516.jpgP1270520.jpg
バトルモード。
劇中にかなり近いフォルムで実に格好いいです。
本家S.I.C.のバジンは、ねぇ・・・(´・ω・`)でしたから・・・

P1270525.jpgP1270529.jpg
前後から。
TV版より明らかに足が長いですw
頭身が上がった分すばらしくヒロイックな感じに。
右肩のカウルも、TV版だと先端が下を向いて腕に沿う感じなんですが、こちらは真横を向いているので
肩アーマーな感じが強調されています。

P1270533.jpgP1270536.jpg
左右から。
胴体部分はバイクの燃料タンクからシートまでがそのまんまなんですが、
ちゃんとロボットの胴体に見えるのが凄いですねぇ。

P1270539.jpg
顔周り。
TV版だと黒ゴーグル状の顔でしたが、透明のゴーグルの下から緑のモノアイが覗く形状に変わっています。
また、頭頂部のクリアパーツの下にはビークル時に本来ヘッドライトになる部分のディテールが。
さすがにここの変形までは再現できなかったみたいですが、芸が細かいですw

P1270542.jpg
左腕にはバスターホイール。
16門のガトリングマズルから12mm弾を1秒間に96発連射します。
初使用時はファイズごと撃ってキレられてましたねw

P1270545.jpg
可動に関して。
ロボなので関節構造をあまり隠さなくてもいいせいかはたまた若干大きめサイズなせいなのか、しこたまよく動きますw
腕は肩が前後回転+上下180度回転。さらには変形機構のおかげで前後スイングまでします。
肘も、手が肩につけられるくらいまで曲がります。完全に真っ直ぐにならないのが玉に瑕。
上腕にはロール軸もありますよ。

P1270547.jpg
下半身は、股関節が後ろ方向に曲げられないので脚を後に跳ね上げられない以外はほぼパーフェクト。
股関節が前と横方向への可動はほぼ無制限、膝は二重関節で180度以上曲がりますし股にはロール軸。
立て膝だってご覧の通り、余裕です。
足首と踵の角度調整可能な範囲も大きいので、安定感も十分。

P1270550.jpg
劇中でもロボの割りにやたら軽やかに動いてましたが、極魂版はもうライダーよりもよっぽど動きますw
ヒーローロボっぽさの増したアレンジもあって、これ自体別のロボット物の主役メカだ、といわれたら
知らない人なら信じ込みそうですよ・・・(;´∀`)

P1270552.jpg
とはいえ全てにおいてパーフェクト、とはいかず。
差し替え変形の宿命か、パーツが若干ぽろりと行きやすい気がします。
うちのバジンは肩関節がちょっと抜けやすいですね。
・・・って差し替え変形関係ない場所だw

P1270555.jpg
あとは手首が平手しかないのも少々残念なポイント。
ただ、聞くところによると、HGのガンダムVerG30thの手首が加工無しにくっつくとか。
さすがにセブンイレブンカラーで試す勇気はありませんでしたが、比べてみると確かにだいたい同じサイズでした。
ノーマル版を買ってきて換え手首を作るのも面白いかも・・・

P1270559.jpg
まぁ、バジンは手持ち武器無いですから、平手でも困らないことは困らないんですが。
換え手首があると飾るときに表情出しやすいですからねぇ。

P1270562.jpg
首も可動範囲はかなり広いです。
上下左右可動に加えて、首を傾げるような動作も可能。
ちょっと可愛いですw

P1270566.jpg
ファイズと。
劇中ではファイズより頭一つ大きい程度でしたが、さらにもう一回りほど大きくなっている感じ。
バイクが変形するんですから大きくて当たり前ではありますがw

P1270567.jpg
ファイズエッジ抜刀。
バジンが大きくなっているので、バトルモードのバジンからファイズエッジを抜くのが
若干大変そうになっておりますw

P1270573.jpg
忠義者なロボとして知られるバジンですが、初登場時はファイズをボッコボコにしてるんですよね・・・
一応そのときのファイズは別人が変身したものではありますけどね。
「ファイズのサポートロボ」としてそれはどうなのかとw
常時「巧の味方」として行動してます(巧がファイズのベルトを持っていないときでも)が、元々バジンは真理のものだったわけで。
一体どういう基準で主人を決めているのか、結構謎ですw

P1270579.jpg
以上、極魂版オートバジンでした。
現時点で立体化されているオートバジンの中ではこれが決定版じゃないでしょうか?
ほとんど最高に近いできたと思いますよw

amazon
    
関連記事一覧
  • S.I.C.極魂 Vol.23 ホースオルフェノク
  • S.I.C.極魂 Vol.21 ウルフオルフェノク
  • S.I.C.極魂 Vol.20 仮面ライダーカイザ
  • S.I.C.極魂 Vol.07 仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム
  • S.I.C.極魂 Vol.08 仮面ライダーファイズ アクセルフォーム
  • S.I.C.極魂 Vol.06 仮面ライダーファイズ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:極魂S.I.C.極魂/仮面ライダーファイズ

     タグ: 極魂  S.I.C.  仮面ライダー  555  オートバジン 


    Comments:3 

    サイレンビルダー  

    No Title

    なんだかWFC、カセット大作戦vol3
    に続いてこんどは極魂ファイズが
    玩具サイトで流行っていますね・・・
    しかし私は財力が・・・
    オートバジンは差し替えが残念ですが、
    それでこの再現度ならOKですね。
    バジン買おうかな・・・

    2009/12/23 (Wed) 15:13 | EDIT |   

    鉄人00  

    No Title

    まさか変形方法を変えてくるとは思いませんでしたが、カッコいいので良し!!
    たっくんの最大の友人として、早く確保したいです。
    そしてサイドバッシャーとカイザも欲しくなる罠…w

    2009/12/23 (Wed) 19:53 | EDIT |   

    tagoal  

    バジンレス

    >サイレンビルダーさん
    新製品は話題になりますからね・・・
    新鮮なネタがあればみんな飛びつこうというものです、はいw
    差し替えに関しては、大きさが大きさですからやむ無しかと。
    本家S.I.C.版なんてほとんど全バラしさせられる上に出来がアレでしたから、
    そこからすればもう凄い進歩です(;´∀`)
    ファイズと一緒に並べると凄く絵になりますから、オススメですよ♪
    >鉄人00さん
    変形パターンはちょっと変わりましたが、格好いいのでよしということでw
    大きさ的にも大分劇中に近づいた分、たっくんと並べると楽しいですよ。
    カイザとサイドバッシャー、出れば良いんですけどね・・・特にバッシャーデカイですから(;´∀`)

    2009/12/24 (Thu) 08:25 | EDIT |   

    Leave a comment