またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

21
この週末はHMMブレードライガー(バン仕様)の発売日だったんですが・・・
TFリベンジ+黒オプティマスもろともに佐○で保管中。
時間的都合と経済的都合により今週後半の受け取りになりそうです。トホホ。

と、来ない物を気にしてもしょうがないので今日のネタを。
今回は、S.I.C.極魂の仮面ライダーファイズ アクセルフォームを紹介します。
P1270342.jpg
ところで、このファイズアクセル、記事タイトルの通り極魂の「Vol.8」なんですよ。
でも一個前のノーマルファイズは「Vol.6」。次回やる予定のオートバジンは「Vol.9」でした。
・・・7は?
ブラスターが7なんですかね・・・

なお、このアクセルフォームはすでにイツキさん生存者さんも紹介されています。よろしければ併せてどうぞ。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1270352.jpgP1270355.jpg
ということで、今回はS.I.C.極魂の仮面ライダーファイズ・アクセルフォーム。
物語中盤で唐突に得た腕時計状のデバイス・ファイズアクセルを使用することで変身する超高速形態です。
ぶっちゃけ最終形態のブラスターフォームよりかっk(加速

P1270356.jpg
まずはパッケージの中身一覧。
本体に換え手首が左右一つずつ、ファイズショットにファイズポインター、ファイズエッジにファイズギア用
アタッシュケースというセットとなっています。

P1270359.jpgP1270362.jpg
前後から。
やはり目を引くのは胸から肩に移動した胸部装甲・フルメタルラング。
地味~に背中も変形していたりします。
赤から銀に変化したフォトンストリームもよく目立ちますね。

P1270365.jpgP1270367.jpg
左右から。
左手・左右の脚はノーマルファイズからの流用。
右手の肘から先が新造ですね。

P1270378.jpg
上半身。
目のクリアパーツは黄から赤に。
ノーマルよりも「クリアパーツが被さってます」な感じが強調されている気が・・・
フルメタルラングが移動したことで露わになった胸部の内部メカも、なかなかしっかり塗り分けされています。

P1270382.jpg
腰回り。
両サイドにファイズポインター・ファイズショットがつくのはノーマルと変わらず。
付属品からファイズフォン(ブラスターモード)が無くなったため、ファイズフォンの取り外しギミックは
なくなっています。まぁ、劇中でもアクセルフォームでブラスターモード使ったことないですし妥当でしょうか。
ファイズフォンにはファイズアクセルからアクセルメモリを付け替える設定なので、メモリ部分のデザインが
若干変わって・・・というか、ちょっと造形がだるくなっただけかも・・・(;´∀`)

P1270390.jpg
左腰にはデジカメ型デバイス・ファイズショットが。ノーマル時同様、ナックルとしては使えません。
・・・個人的にはここが一番の残念ポイントだと思うのですよ。
アクセルフォーム登場回のうち3分の1はファイズショット使ってたので、ファイズショット付きの拳とかを
是非用意して欲しかったところです。これじゃ初登場回の再現がorz

P1270393.jpg
左腕にはリストウォッチ型のデバイス・ファイズアクセル。
アクセルフォームの要ですね。
ちなみに、設定によれば普通の腕時計としても使えるそうです・・・w

P1270395.jpg
ファイズポインター。
右腰、もしくは右足に装着可能です。
形状はノーマルと一緒ですが、先端がピンクからメタリックレッドに塗装が変わっており、
劇中で光っている状態により近づいた感じですね。

P1270396.jpg
そして今回の追加パーツ、ファイズギア用のケース。
サイズ的にはぴったりですが、取っ手が寝た状態で固定なので、取っ手をもってぶら下げるのはちょっと無理ですね。
固定なら固定で、立てた状態にしてくれればいいのに・・・(´・ω・`)

P1270399.jpg
ケースは真ん中から開くことが可能。さすがに蝶番はつけられなかったようで、最中のように割れますw
中身は空洞になっており、ポインター&ショットとか、換えの手首2つくらいなら収納は可能。

P1270401.jpg
そしてファイズエッジ。
これはノーマルと同じですね。
アクセルフォームでの戦闘時に使っていたので、これが付属するのは分かるんですが・・・
やっぱりナックル状態のファイズショットも欲しかったなぁ・・・

P1270404.jpg
可動について。
ノーマルファイズと同じ・・・といいたいところですが、リデコ品とはいえ変わっているのが胴体なため
若干変化が出ていますね。
上半身はフルメタルラングが肩の上まで来ている分、少し腕の可動に制限が。
下半身は尻部分の形状が少し変わっているらしく、脚の後ろ方向への可動範囲が狭まってしまっているようです。

P1270409.jpg
アクセルフォーム初登場回、加速直前の構え。
本当は右手にファイズショット装備してるんですけどね・・・
もう一個買ってきて改造しちゃいましょうかねえ(´・ω・`)

P1270412.jpg
ファイズエッジを構えて。
劇中でアクセルフォームになったのは7回、うち2回はファイズエッジで勝負を決めています。
もう1回、エッジを持った状態でアクセルになった回もあるんですが、アクセルになって一歩走り出した瞬間
何故か素手に・・・w

P1270413.jpg
”Start Up”
さてこのアクセルフォーム、ファイズアクセルのスイッチを押すことでアクセルモードへ移行。
全ての動作を1000倍で行うことができるわけですが・・・カブト系のクロックアップ(自身に流れる時間の流れを
操作することで高速動作を行う)と違って文字通り「加速するだけ」なので、中の人は死ぬほど大変なはずw

P1270414.jpg
”Time Out”
なお、銀色のフォトンストリームはそのエネルギーを限界まで引き出している状態なので、短時間しか持たない設定。
(ちなみに赤→黄→白→銀の順で出力が上がります。つまり作中ではノーマルファイズは最弱スペック・・・)
アクセルモードで10秒、そうでなくても、35秒で強制終了です。
無理に35秒以上銀のフォトンストリームを維持しようとするとスーツは崩壊して装着者は消滅、3㌔四方は飛散したフォトンブラッドによって汚染されるという・・・
物騒極まりないですね・・・(;´∀`)

P1270416.jpg
なにはともあれ、とにかく速くて強いのがアクセルフォーム。
ファイズフォンにアクセルメモリを挿す都合上、余る形になるミッションメモリは武器に挿しっぱなし。
そのせいか、必殺技も撃ち放題。
連続スパークルカットで数人一気に斬り倒したり、グランインパクトで殴り倒したり、クリムゾンスマッシュで蹴り倒したり。
特に連続クリムゾンスマッシュ、画面狭しと連続して現れる赤い円錐には当時ヽ(゚∀゚)ノウッヒョーウ!と燃えたものですw

P1270420.jpg
高いところからとうっ!な感じで。
一応2回目にアクセルフォームが登場した回の再現を試みてみたつもりです・・・
前の方で若干可動範囲に制限が増えている点を書きましたが、まぁ元々がかなり広い可動範囲を誇ってましたからね。
実際の所は比べてみればそういえば・・・といったレベルですw

P1270421.jpg
とうっ!その2。
ベースになったファイズ自体、これまでの極魂の中では特に扱いやすい物でしたから、アクセルもそれなりに
扱いやすい物になっていますね。
手首のボールジョイント化とか、地味に効いてますw

P1270429.jpg
クリムゾンスマッシュ。
CG加工して連続クリムゾンスマッシュ再現!なんてやると面白そうではあるんですが・・・
CG加工する技術はありませんので断念(;´∀`)
足の裏のφは相変わらず無いので、足の裏が見える方向から見ると寂しいのもちょっと残念ポイントかも。
脚ははノーマルから流用ですからやむなし、ではあるんですけどね・・・

P1270438.jpg
ノーマルと。
アクセルの方が、銀色部分の色が暗めな分渋い感じに。
改めてみると結構派手ですね、ノーマルファイズw

P1270445.jpg
以上、極魂版仮面ライダーファイズ・アクセルフォームでした。
本家S.I.C.では限定版だったアクセルが一般発売、というだけで十分御の字ではあるんですが・・・
ナックル形態のファイズショットが欲しかった・・・っ!!(シツコイ
そこ以外はおおむね満足な一品でしたw

次回はバジンたんことオートバジンやりますね~。

amazon
    
関連記事一覧
  • S.I.C.極魂 Vol.23 ホースオルフェノク
  • S.I.C.極魂 Vol.21 ウルフオルフェノク
  • S.I.C.極魂 Vol.20 仮面ライダーカイザ
  • S.I.C.極魂 Vol.07 仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム
  • S.I.C.極魂 Vol.09 オートバジン
  • S.I.C.極魂 Vol.06 仮面ライダーファイズ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:極魂S.I.C.極魂/仮面ライダーファイズ

     タグ: 極魂  S.I.C.  仮面ライダー  555  ファイズ  アクセル 


    Comments:3 

    鉄人00  

    No Title

    いや、ファイズ系のアイテムは全部唐突(加速
    ファイズショットは残念ですね。通常では目立たなくても、アクセルには重要ですから。
    そしてファイズエッジばかり増えてもねぇ、というw
    アクセルだけ買うというのはまず無いわけですし、そこは残念ですね。
    どうあがいてもブラスターに唐突に付くわきゃな(加速

    2009/12/21 (Mon) 19:18 | EDIT |   

    サイレンビルダー  

    No Title

    アクセルフォームはかっこいいのに
    中間強化形態の哀しさで、出番が少ないと言う・・・
    え!?アクセルって「ただの加速」なんですか!?知らんかった・・・じゃあディケイドのもやs(違 士って強くないですか!?
    あのばんばん必殺技使うのは爽快感あふれてました。
    それにしてももアクセルフォームって物騒ですね・・・3キロ四方って・・・

    2009/12/21 (Mon) 22:26 | EDIT |   

    tagoal  

    あくせれす

    >鉄人00さん
    天井裏から落っこちてきたカイザポインターに比べればまだまし・・・ですかねw
    ほんと、ファイズショットだけは悔やまれますよ。
    ファイズエッジ二刀流もまぁ楽しいことは楽しいんですがw
    ブラスターは他にもつけて欲しいものありますから、そこはもうあきらめです(´・ω・`)
    >サイレンビルダーさん
    最強フォームのくせにもっと出番がなかったブラスターよりは・・・w
    アクセルの加速は細かい理屈無しに速くなるだけですよ。
    カブト連中は当人達はいつも通り動いているつもりですけど、ファイズのは
    中の人は1000倍大忙しですw
    オルフェノクでもないのに普通に1000倍速やってのけたもやsもとい士はなにげにすごいんですよ(;´∀`)<マサニ ハンソク

    2009/12/22 (Tue) 22:43 | EDIT |   

    Leave a comment