またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
ゆうたさんの携帯ストラップのコレクション王と相互リンクさせていただきました。
名前の通り携帯のストラップコレクションを紹介されています。
・・・うち、ゾイドストラップ位しか扱ったことないのにいいんでしょうか(;´∀`)
そしてさらに、ユウダイ・ユウナさんのユウダイのプラモなライフとも相互リンクさせていただきました。
こちらはプラモ中心にレビューされているサイトですね。
某Twitterでもお世話になっておりますw
お二方とも、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、今回はゾイドの番ですね。
ゾイドジェネシスから、ランスタッグ量産型を紹介します。
P1269999.jpg
量産型なのに限定版、限定版なのに絶賛うれのk(ry

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1270000.jpgP1270001.jpg
ということで、今回はランスタッグ量産型。
トミーのボーイズホビーショー限定品として販売された物、なんですが・・・
作りすぎたのか人気がなかったのかはたまたその両方か延々と売れ残り、数年間イベント限定ゾイド売り場の
常連だった可哀相な子です(´・ω・`)

P1270002.jpg

P1270003.jpg
左右から。
設定としては、キダ藩の騎士団用ゾイド。
モチーフはヘラジカです。
名前の示すとおり大きな槍を装備しているのが特徴ですが、キットとしては脚の内側の肉抜きが
ちょっと目立ちます(´・ω・`)

P1270004.jpgP1270010.jpg
前後から。
キダ藩ではこのランスタッグが大量に発掘されており(ゾイドジェネシスの世界観では、ゾイドは発掘兵器です)、
横隊を重ねての槍衾戦法により最強の機動部隊として名をはせたそうです。
ちなみにオレンジ色の(レ・ミィが乗っている奴ですね)ものが王家専用機となります。
忘れがちですが、レ・ミィは一応お姫様ですからね・・・
しかし王家専用といいつつ、キダ藩の国主たるラ・カンは使っていないというw

P1270016.jpgP1270019.jpg
上下から。
全体的な造形は悪くないんですが、脚の構造があまりに単純すぎるのが難点ですね。
動力源の都合であまり複雑にできないのは分からないでもないんですが・・・

P1270028.jpg
顔周り。
顔周りの造形は悪くないんですよね、こいつ。
むしろ再現度高いんではないかと思います。ナイスヘラジカ(何

P1270030.jpg
ハッチオープン。
パイロットは真っ白です。ジェネシスで真っ白なパイロットとなるとソラノヒト系なんですが、
関係ないのに何故か白。

P1270032.jpg
首自体は上下に手動で可動。
口も手動で開閉可能です。
咆哮・・・はしませんよね、ヘラジカだし。

P1270034.jpg
大きな角は下半分を上方へ閉じることが可能。
劇中では敵をつかんでぶん投げる、なんてこともやっていましたね。
量産機ではなくレ・ミィ機でしたがw


P1270035.jpg
さらに、頭部を下に向けるとスプリングの力で角が閉じます。
結構角が縦横無尽に動きますw

P1270045.jpg
左前脚にはローリングスパイクシールドを装備。
防御に使うも良し、スパイクを突き立ててガリガリ削るも良しの(マテ 攻防一体の装備ですね。

P1270047.jpg
右前脚にはラッシュランス。
押し出し式で発射可能な槍です。
アニメに比べてあまりに造形がダルいのが痛いところです(´・ω・`)
ちなみにこの槍、レ・ミィ機にはスラスターランスというメタルZi製の物が装備されてまして、
アニメでは形状も違うんですが・・・キットではどっちも同じorz

P1270049.jpg
胸元には4連装小型ショックキャノン。
数少ない飛び道具ですが、ジェネシスの場合敵が飛び道具の効かないバイオゾイドだったこともあって
影の薄い装備です。というか使ったこと自体あったかどうか・・・

P1270051.jpgP1270052.jpg
後脚にはスマートガード。
こちらは純粋に防御用の盾ですね。

P1270055.jpg
背中にはグラビティホイールのスイッチが。
そう、ランスタッグは前作ゾイドフューザーズにて賛否両論を巻き起こしたあのグラビティゾイドの
系譜に連なる物でもあるのですよ。

P1270057.jpg
専用のバーを差し込んで、力一杯引くことで内部のフライホイールを回転。
その回転の遠心力を動力として歩行する仕組みです。
実は、グラビティユニット自体は最初期のゾイドと同時期に出た兄弟分的な玩具、変幻機械獣スタリアスという
シリーズに採用されたものが初出(形状もほぼ同一です)なので、何気に電動ゾイドより歴史は古かったり。

てなわけで、毎度お馴染み歩行動画です。

高画質版はこちら
ローリングスパイクシールドを回転させながら歩行します。
この動画、ホイール回しだしてからだいぶ経ってから撮影を開始したので実は止まる寸前だったり・・・(;´∀`)
最初はもうちょっと勢いよく歩きますよ。

P1270079.jpg
以上、ランスタッグ量産型でした。
限定版なのに、イマイチありがたみがないという悲しい奴です(´・ω・`)
白地に青というカラーリングは凄く好きなんですけどねぇ・・・

amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS DLZ-002 恐竜博2005開催記念レッドホーン
  • ZOIDS DLZ-001 恐竜博2005開催記念ジェノザウラー
  • ZOIDS DLZ-004 恐竜博2005開催記念スナイプマスター
  • ZOIDS DLZ-003 恐竜博2005開催記念レイノス
  • ZOIDS ディメトロドン(暗黒軍仕様)
  • ZOIDS 大ゾイド展特別限定仕様 ブラックレドラー
  • ZOIDS 大ゾイド展特別限定仕様 ブルーコマンドウルフ
  • ZOIDS ウオディック(暗黒軍仕様)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSイベント限定

     タグ: ゾイド  限定 


    Comments:4 

    リアーキ  

    No Title

    スパロボKにおいては、レ・ミィ機だけでなくソウタのバイオケントロのビーストスレイヤー搭載タイプだけでなく、この量産型も、ラ・カンのソードウルフクラッシャーの最強攻撃『キダ藩総攻撃』にて大量に登場したりと、ガンダムWでのマグアナック隊の位置に収まっている量産型の鹿さん達ですね(汗)
    やはり足なのでしょうか。キットにアニメゾイドの『走り』を求めるのは酷な話ですが、『歩き』はかなりすてきだと思うんですよ。ゼンマイで足が1パーツのコマンドウルフの足は、手に取ってみて、『歩き』も『停止』も想像できる絶妙な足の曲げ加減だと感じますが、残念ながらランスタッグのキット、写真でも動画でも、造形に『動きそう』な感じが無いというか・・・
    前足にもう少し『角度』がつけば、変わりそうなんですが・・・いや、『鹿型』『槍』『カラーリング』『盾』『グラヴィティ』『丸焼き(マテ』と、魅力はたっぷりある気はしますが、実に惜しいゾイドです。

    2009/12/18 (Fri) 13:36 | EDIT |   

    鉄人00  

    No Title

    結構大きいんですよね、ランスタッグw本体は中型ですが、足と装備でなかなかに…w
    自然、重心が高いのでグラビティは最適ですが、それで足は伸ばしっぱなしと…
    かといって足に可動機構なんて仕込んだら動力が持たないというw
    動力を変えて仕込んだとしても高確率で転ぶでしょうけど…
    それでもランスタッグ系は劇中での活躍、デザイン、グラビティ感で好きな部類ですけどw

    2009/12/19 (Sat) 00:56 | EDIT |   

    キュウ  

    丸焼きにするわよ!!

    限定版なのに限定以下と言う某スパリンのアレですね。
    気のせいか妙にナナメッてますね。
    槍を飛ばす所がどことなくクロスボーン。と言っても完全に飛ばしてるわけじゃないが
    これにビーストスレイヤー付けて色塗ればギンもといソウタ用になりますね。その場合スレイヤーを弄らなければいけないですけど

    2009/12/19 (Sat) 18:05 | EDIT |   

    tagoal  

    ランスタレス

    >リアーキさん
    ガンダムWのマグアナック隊・・・言われてみれば!w
    ガンダムSEEDのM1アストレイ3人娘でもいいかもですがw
    ランスタッグは脚が真っ直ぐすぎるんですよね・・・(´・ω・`)
    あとは肉抜き穴さえ何とかしてくれればorz
    ほんと、いろいろと残念な子ですよ。
    >鉄人00さん
    劇中では格好いいんですけどね、再現度がorz
    というかホント脚です、脚。
    ボディは結構悪くないと思うんですが・・・
    >キュウさん
    あれ以下な気もしないでもないです(マテ
    斜めってるのは地面の関係です・・・撮影ブース自体が傾き気味なので(;´Д`)
    ビーストスレイヤーつけてソウタ仕様は考えたことあるんですが・・・
    実はバイオケントロのビーストスレイヤー、スラスターランスの代わりに
    つけるにはあまりに小さいんですよね(´・ω・`)
    実際再現するにはスクラッチした方が良さそうです・・・角の形も全然別物ですしね。

    2009/12/20 (Sun) 03:09 | EDIT |   

    Leave a comment