またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
裏オルディンさんの裏オブシダンニッキと相互リンクさせていただきました。
HGとBB戦士中心のガンプラメインのブログです。こっそり片道貼っていたら貼り返していただきました(゚∀゚)
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

ところで、劇場版仮面ライダーW&ディケイドとウルトラ銀河伝説を見てきました。
どっちも面白かったですが、ウルトラの方が個人的には燃えましたね・・・
プレッシャー星人も見つかりましたし・・・っていうかセリフあったから一発でしたし(;´∀`)
ライダーの方はディケイドのオールライダーファイナルフォームライドで吹きましたw
あれは色んな意味で必見ですねw

と、それはともかく今回はゾイドです。
久しぶりの旧シリーズから、サイカーチスを紹介します。
P1260792.jpg
ウルトラマンキング@小泉純一郎より、ウルトラの母@長谷川理恵の棒読みっぷりが気になったなぁ・・・


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1260793.jpgP1260795.jpg
ということで、今回は旧サイカーチス。
重装甲スペシャルシリーズの中の一つです・・・重装甲?

P1260798.jpgP1260801.jpg
左右から。
モチーフはカブトムシ。「ビートル型」という表記になっています。
ゼネバス帝国軍がシンカーに次いで二番目に実用化した飛行ゾイド、という設定です。

P1260802.jpgP1260806.jpg
前後から。
後ろから見ると虫っぽさが際立ちますね。
正面から見ると、クリアパーツ一枚ごしに吹きさらしのパイロットが・・・

P1260807.jpgP1260808.jpg
上下から。
下からだと歩行ギミックが良く見えますね。
ちなみに、以前紹介したダブルソーダと、足回りの構造は同じになっています。

P1260810.jpg
コクピット周り。
クリアパーツは照準のモールドが彫られているところから見て、スコープ的なものですね。
それ意外な完全にパイロットむき出しです(;´∀`)
パッケージにも
「コックピット周辺は防弾版がなく、とても最前線任務は無理で、主に後方から自走砲として見方の援護にあたった」
という説明が・・・w
その割にはダブルソーダなんて対抗機が出てきたりしていますが。

P1260812.jpg
操縦席は角ごと上下動が可能。乗降時の状態を表現可能です。
降りるときは普通に飛び降りられそうな気もしますけどねw

P1260817.jpg
角の先端には長射程ビーム砲。
これで後方から支援砲撃を行うんでしょうね。

P1260819.jpg
胴体側面には小口径加速ビーム砲。
組み立てるときに忘れやすいので要注意です・・・というか、私自身が忘れました(マテ

P1260821.jpg
背中。
通常はこのように閉じています、が・・・

P1260825.jpg
歩行時には足の動きと連動してこのように開閉します。
ここがダブルソーダとの一番大きな違いですね。
ギミックがまるっきり違うので、ゼンマイもおのおの専用仕様のものが使われています。

P1260827.jpg
開いた羽根の中身。
エンジン的なパーツが配置されています。
「TOMY」の文字は気にしない方向で・・・

P1260837.jpg
新ゾイド版のサイカーチスと。
クリアパーツの色が赤→緑に変わったのと、赤と銀(新版はガンメタですが)の配色がちょうど入れ替わった感じになっているのが違いですね。
別々に見るとあまり変わった感じはないんですが、並べて見ると一目瞭然。

P1260840.jpg
ライバル機ということで、ダブルソーダと。
単なるリデコかと思いきや動力部まで手が入っているあたり、いい仕事していますw

P1260841.jpg
飛行中な感じで。
吹きさらしで飛行は寒そうですね・・・(;´Д`)
設定上の飛行速度が390km/hなので、マッハで吹きさらしなサラマンダーやシュトルヒよりはマシだとは思いますがw

では、おなじみ歩行動画です。

高画質版はこちら
前述のとおり、羽根を開閉しながら歩行して行きます。
六本足(実際動いているのは4本ですが)なので、実に安定した歩行ですね。

P1260843.jpg
以上、サイカーチスでした。
一時期、中古市場に山ほど出回っていたので旧ゾイドとしては比較的手に入れやすいようなそうでもないような。
大きさ的にも手頃なので、虫嫌いでない方にはオススメですw
結構それっぽいですからね、動きが・・・
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS EMZ-03(15) モルガ(ゼネバスメモリアル版)
  • ZOIDS EMZ-05(17) ザットン(ゼネバスメモリアル版)
  • ZOIDS EMZ-04(16) ゲルダー(ゼネバスメモリアル版)
  • ZOIDS EMZ-02(14) ゲーター(ゼネバスメモリアル版)
  • ZOIDS RPZ-11 ガンブラスター
  • ZOIDS RMZ-30 ダブルソーダ
  • ZOIDS EHI-1 ウオディック
  • ZOIDS DPZ-09 デッド・ボーダー (Toy’s dream project復刻版)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS旧ゾイド

     タグ: ゾイド   


    Comments:5 

    リアーキ  

    コロコロのトライブリッツ隊は結構好きでした

    チェーンジ!ビートゥ!(違
    私は99年のアニメから入った世代なので、アニメ未登場機には疎いのですが(一応GF編の総集編で名前だけは出てましたが)、キットについてたパッケ写真と解説文簡易版付きのカタログをみてどんなゾイドなのか気になっていたりしました。確かに前線向きというよりは、基地とかでの警備とかのが向いてそうですね。
    ウルトラマンは観てませんが、ライダーは観てきました。ディケイドで『次回に続く』のディケイドライバーカットが入って「え、春までお預け?!」かと思いきや、Wも途中で終わり・・・と思ったらWの世界とディケイドの世界が融合し『MOVIE大戦の世界』へ突入というのは、中々粋な仕掛けでした。一時はどうなる事かと思ったりもしましたが、終わってみると結構楽しかった『ライダー祭り』でした。
    整列してFFRの他には、夏みかんが文字通り『ツボ』りました。元からの特技を戦いに生かすのはバトルの基本ですが、まさか笑いのツボまで(笑)

    2009/12/14 (Mon) 10:05 | EDIT |   

    鉄人00  

    No Title

    サイカーチスはよく出来てますねぇ…翼がなんとも。
    足に翼なんて動かす機構を簡単に作るトミー脅威のメカニズム。
    重装甲かはともかく、裏方砲撃ゾイドの常として集めたくなりますw
    あ、高速で展開できる砲撃機に対し、より高速の機体で白兵戦を仕掛ける、というダブルソーダの構想は間違ってないかと。サイカーチスがそこまで活躍したかはともかく。
    そして恒例のコクピット問題ですが、コイツもかなり…ww
    ポケット状に奥まった構造だと風が吹き荒れますよw
    マッハで飛んだらおそらくバラバラ…でもこの速度ならゾイド人的には余裕なんでしょう…ww

    2009/12/14 (Mon) 18:07 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    ビーファイターですね(違う)
    ホントによくできてますね。歩行はともかくとして虫的造形がなんとも。
    歩行でいちいち羽開くとこが熱放出的に見えます。
    しかし良く見るとコクピットもろ見えなんでこれは普通にやばいかと。でもゾイドではよくあるあると言う(待て)

    2009/12/14 (Mon) 18:37 | EDIT |   

    raiger  

    No Title

    こんばんわraigerです。
    動きがムシっぽいというよりも気色悪いですね。 飛行ゾイドだそうですけど、飛行中パイロット大丈夫か。
    「説明が・・・」多分、援護の鬼だったんですよ。まぁ、これ突き詰めれば、長距離射程のセイスモが一番の援護の鬼かも。    

    2009/12/15 (Tue) 00:20 | EDIT |   

    tagoal  

    さいかちレス

    >リアーキさん
    そういえばアニメには未登場でしたね。ライバル機のダブルソーダは出たというのに(´・ω・`)
    後方支援機のはずなのに、対抗機が後から開発されるってのも何か妙な話ですけど。
    ダブルソーダの説明の方にはしっかり「対サイカーチス用」ってあるんですよねぇw
    ライダーの方は、3部構成だというのは前もって知っていてもあの「がちゃーん」はちょっと焦りましたw
    周りの家族連れなんて相当どよめいてましたもんね・・・「え?また続くなの?」って感じでw
    >鉄人00さん
    この虫虫した動きが何ともいえませんよねw
    コロコロコミックなんかの説明の方だと、支援機というよりは攻撃ヘリみたいなものとして扱われてるんですよね、サイカーチスもダブルソーダも。
    そっちだと素直にああ、ライバルなんだねと納得も行くんですけどね・・・
    剥き出し座席の危険度勝負、でも良いライバルですがw
    >キュウさん
    ある意味ビーファイターですw
    コクピット剥き出しはまぁ、ゾイドならよくあることなんですが・・・
    ゾイド人は自分たちの頑丈さを過信している節があると思いますw
    >raigerさん
    わしゃわしゃ動くので、苦手な人には気持ち悪い動きかも知れません(;´∀`)
    セイスモはもうゴルゴ級の超長射程砲撃機ですからね。
    そのわりに、あのなりで接近戦も激強というチート機でもありますがw

    2009/12/17 (Thu) 01:16 | EDIT |   

    Leave a comment