またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

13
館あるじさんのコレクションの館&素組み模型の館と相互リンクさせていただきました。
各種フィギュアやプラモデルの紹介をされています。
特にプラモデルは製作段階から順を追って紹介。現在はHMMアイアンコングを組み立て中です。
実際作った者として、あれの大変さは身にしみております・・・(;´∀`)頑張ってください!

さて、今回はトランスフォーマーですね。
UNIVERSEシリーズのエアレイド&ウインドシアーセットから、エアレイド(Air Raid)を紹介します。
P1260696.jpg
今回は左半分のみ~。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1260699.jpgP1260703.jpg
てなわけで、今回はエアレイド。
以前紹介したG2のエアロレードの色違いになります。
ユニバース版スペリオンにも同名キャラがいましたね。あちらはG2国内版に合わせて「エアロレード」表記にしていましたが、
今回は同型の色違いなので、区別のため英語名の読みそのまんま「エアレイド」と表記することにします(;´∀`)
んで、まずはビークルモードから。G2エアロレードと同型ですから、同じF-117ですね。

P1260705.jpg
翼下にはミサイルを一本ずつ懸架可能。
というか、説明書やパッケージ写真を見る限り懸架しておくのがデフォルトくさいですw
また、ランディングギアも引き出し・格納可能。地味に役立ちますね。

P1260707.jpg
ミサイルは尾翼部分から発射可能。
押し出し式なのでちょっと大変ですが・・・

P1260711.jpg
G2版と比較・ビークル編。
G2版の方が実機のイメージには近いんですが、いかにも「ロボットアニメに出てくる戦闘機」なカラーリングの
ユニバース版の方が個人的には好みです。
模様が全て塗装で再現されているところも高ポイント。塗装の精度も大変高いです。

P1260714.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム!
尾翼部分を後方へ伸ばし、期待を機首側を軸にして上下にまっぷたつに。

P1260716.jpg
完全に開いたところで両腕を位置移動。
足もロボット時の向きに揃えておきます。

P1260719.jpg
機体上部を、中央部分から180度回転。
そのまま後ろ半分を背中に回し、頭を出します。
あとは手足を調整すれば完成。

P1260727.jpgP1260728.jpg
ロボットモード。
形状的にはエアロレードそのまんまなんですが、翼下のミサイルをあえてつけっぱなしにした
(説明書準拠)ところ、妙にハッタリの効いたシルエットにw

P1260733.jpgP1260734.jpg
ロボットモード前後から。
ビークル時にも触れた「いかにもロボットアニメなカラーリング」が、ロボットモードになることで効いてきてます。
「飛行機ロボ」としてはこっちのほうが見栄えしますね。

P1260742.jpgP1260745.jpg
左右から。
サイバージェット系って、ロボット形態時の肩と頭の位置関係が自然なんですよね・・・
無理のない変形なのは実に高ポイントですw

P1260748.jpg
顔周り。
額と頬周りのダクトが塗装されています。
おかげでいい感じのアクセントに。
クリアパーツはエアロレードと同じ黄色。集光ギミックのきき具合も良好です。

P1260751.jpg
尾翼部分がそのまま左腕になるので、ミサイル発射機構はそのまま左手に。
押し出し式のミサイルって、発射する瞬間本体に力入れるので、発射方向がぶれません?

P1260752.jpg
可動の話。
・・・といってもエアロレードと形は同じわけで、可動範囲はまるっきり一緒。
左肘以外の全関節がボールジョイントで、充実の可動範囲です。

P1260756.jpg
ユニバース版になって改修が入ったのかはたまた単にコチラのほうが新しいからだけなのかはわかりませんが、
エアレイドの方が全体的に関節が固め。
保持力が高いということでもあるので別に問題があるわけではない、というかむしろ好都合なんですけどね。

P1260763.jpg
そして残念ポイントも基本的に同じ。
かかとがないので、若干後ろ方向に転びやすいです。

P1260766.jpg
まぁ、サイズも小さいですし、軽いので立たせにくいということはあまりないんですが・・・(;´∀`)

P1260768.jpg
飛行機ロボですから、スタンド使って飛ばせた方が映える、ということもあって、飾る分には気にする必要はないですね。

P1260777.jpg
ユニバース版エアレイドの設定ですが・・・
ぶっちゃけ不明です(マテ
以前も書いたんですが、ユニバース1.0シリーズってパッケージにキャラクターの設定書いてないんですよ・・・
シリーズのバックストーリーは書いてあるんですが(;´Д`)

P1260778.jpg
そういうわけで、ユニクロンの力の影響でよその世界から連れてこられたのか、もとからいたのかすらわかりませんw
そういやテックスペックも書いてないな、このセット(;´∀`)

P1260783.jpg
ところでこのエアレイドとウインドシアーのセット、国内ではe-hobby限定品として販売されていたんですが。
さっきe-hobbyのページ覗いてみたらまだ売ってました・・・
やっぱりちょっと割高なのがいかんのですかね(´・ω・`)

P1260785.jpg
比較・ロボット編。
やはり、エアレイドの方がヒーローロボット然とした雰囲気ですね。
赤のラインが実にヒーローちっく。

P1260788.jpg
以上、エアレイドでした。
個人的に超おすすめのサイバージェット系ですし、一家に一体って感じです(何
まだ売れ残ってますしね・・・orz
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー UNIVERSE スカイワープ(SKYWARP)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ブレークダウン(BRAKEDOWN)
  • トランスフォーマー UNIVERSE バックストップ(BACKSTOP)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ウインドシアー(Wind Sheer)
  • トランスフォーマー UNIVERSE アンダーマイン(UNDERMINE)
  • トランスフォーマー UNIVERSE スチームハマー(STEAMHAMMER)
  • トランスフォーマー UNIVERSE レプティリオン(REPTILION)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ダイノボットストライカー(DINOBOT STRIKER)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNIVERSE1.0

     タグ: トランスフォーマー  海外  UNIVERSE  1.0  エアレイド 


    Comments:4 

    鉄人00  

    No Title

    うーむ、この色もいいですなぁw
    ダークなブルーとパープル、それに映えるレッドとイエローがまた。
    こう、勇者ロボのどっかに合体しそうな色合いがいいんですよ、うん。
    うちはロボマス版のみですし、あとで買おうかしら…
    でもイホビは売り切れる気がしないのでなかなか買う気にならんですたい…w

    2009/12/13 (Sun) 02:39 | EDIT |   

    キュウ  

    え~あろ~

    ・・・む、昔あったんですよ。エアロミニ四区のマンガで。
    色合いが妙にBWレーザービークと被る気がするのですが。
    イホビにまだ残ってるんですか?割高と言ってもサイバージェット自体あまり安くないですからね(現在形)
    そういえばトゥラインのコメントの返事が

    2009/12/13 (Sun) 18:11 | EDIT |   

    サイレンビルダー  

    人気とはいえ

    ユニバースってほとんど
    リペですが、この型(とその仲間)って
    日本のロボマスでもつかわれている
    から、かなり人気だったんですね。
    しかし、いくら人気があるとはいえ、何度も
    リペを繰り返していたらいつか限界がくるんじゃ・・・

    2009/12/13 (Sun) 22:28 | EDIT |   

    tagoal  

    エアれす

    >鉄人00さん
    この色いいでしょう?
    勇者ロボっぽさが分かっていただけて嬉しいですw
    イホビは売れるやつはもうとっくに売り切れて、残りは果てしなく残ってそうですよね(´・ω・`)
    ぽつんと残ってる在庫を見るとわびしいものが・・・
    >キュウさん
    レーザービーク・・・確かにに多系統の色ですね。
    イホビには絶賛だだあまり中です(;´Д`)さっき見たらまだありました・・・
    で、コメントの件は把握しておりますです。
    遅くなっても応答は書きますのでお待ちを・・・
    >サイレンビルダーさん
    サイバージェット系は出来がいいですからね。
    使い回しにも最適だったんでしょうw
    金型の方は適切にメンテナンスしている、と信じるしか・・・
    ヘケヘケだと同じ金型が何個もあるらしいことがわかってるんですけどね。

    2009/12/14 (Mon) 02:58 | EDIT |   

    Leave a comment