またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

12
2009  00:31:00

SD戦国伝 闇皇帝

一日開いちゃいましたね。
今月は好調に毎日更新ペースだったのでちょっと残念。
まぁ、一応不定期更新を謳っているので問題自体はない・・・ですよね?

さて、今回はBB戦士行きたいと思います。
BB戦士の武者七人衆編から、闇皇帝です。
P1260576.jpg
今後、脱線ネタは今回くらいのペース(TFとゾイド2~3回づつごとに1回くらい)で入れていこうと思っております・・・

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1260577.jpgP1260580.jpg
というわけで今回はBB戦士の闇皇帝。
SD戦国伝最初のシリーズ、武者七人衆編の最後の敵です。
個人的にはすごく懐かしいんですが、こいつをリアルタイムに見た人って結構なとs(自分が虚しくなるので略

P1260583.jpgP1260587.jpg
前後から。
闇皇帝といえば、闇将軍こと殺駆頭を影から操っていたすべての黒幕。
後のシリーズにも姿を変えて再登場していますね。
個人的には、この最初の姿が一番好きですね。

P1260588.jpgP1260590.jpg
左右から。
この闇皇帝、特定のモチーフがいません。
一応、ザクとメッサーラを組み合わせたデザインから始まったそうですが、最終的には完全なオリジナルに。

P1260592.jpg
武器その一、黒星剣。
青龍刀のような独特のデザインが禍々しくて実にいいですね(マテ

P1260594.jpg
左腕には武器その二、ガンドリオ。
両方の爪は連動して開閉します。
思いっきりカタカナ名ですが、闇皇帝の装備って横文字多いんですよねw
ついでに、胸の金色の部分も武器です。
呪術や幻影を発する、メイズバーンという代物。

P1260598.jpgP1260599.jpg
背中に背負っていた黒星砲を分割、両腕に装備し、顎を顔の前に下げることでバトルモードへ。
バトルモードと言いつつ、防御型戦闘形態なんだそうです。

P1260600.jpgP1260602.jpg
前後から。
背中の黒星砲がなくなった分、ちょっとすっきり。

P1260605.jpgP1260607.jpg
左右から。
黒星砲は腕に来ていますから、今度は横からのシルエットがゴツめになっている感じですね。

P1260609.jpg
バトルモードで追加(と言っていいものやら)された武器、黒星砲。
正確には黒星砲コンバージョンという名称です。
長時間の連続使用に向いた射撃体勢だそうです・・・が、背負った状態では撃てないような・・・w

P1260610.jpgP1260613.jpg
体の中央部ごと頭を前方へ下げ、足を前後反転。
黒星砲を背中の上に立てた形で装備することで、モンスターモードへ変形。
素早く本能的な動きをするモードだそうです。

P1260617.jpgP1260620.jpg
前後から。
かなり大幅に体のシルエットが変わってきますね。
モンスター頭のメッキが綺麗ですw

P1260622.jpgP1260625.jpg
左右から。
体を前方に倒しこんでいるため、上下が縮んで前後が伸びる格好に。
一気に人外風の形態になっています。
肩アーマーも展開し、バグの羽根という名称のものに。

P1260628.jpg
右腕には仕込み刀・グバンガン。
止めの一撃を刺すときに使うものだそうです。

P1260631.jpg
背中の黒星砲はこんな感じに。
向きを変えて装備したことで、ちょうど背びれのような趣になっております。

P1260634.jpg
可動範囲はまぁ、昔のBB戦士ですから・・・
肩と足が回転するのみです。
首は背中のパーツが頭につながっている関係で、ちょこっと回転するだけ。

P1260642.jpg
ただ、腕が最初から軽く曲がった状態で造形されているので、黒星剣をただ持たせるだけでも結構様になりますw
真っ直ぐな腕だとこうは行きませんからね。

P1260643.jpg
モンスターモードになると、首の可動がほぼ完全になくなります。
でもこの禍々しさ、置いておくだけでも絵になりますw

P1260650.jpg
以上、闇皇帝でした。
いやぁ、これ好きなんですよw
しかし20年前のキットが普通に再版されるあたり、バンダイの金型の管理は素晴らしいですねぇ。

amazon
    
関連記事一覧
  • BB戦士 武者多威無掘駆主・壱(ムシャタイムボックス・イチ) ムシャガンダム 
  • SD戦国伝 武神降臨編 上杉謙信頑駄無
  • SD戦国伝 武神降臨編 徳川家康頑駄無
  • SD戦国伝 武神降臨編 豊臣秀吉頑駄無
  • SD千生大将軍/雷帝千生神将軍 コンパチブルフルカラーメッキバージョン
  • SD戦国伝 武神降臨編 伊達政宗頑駄無
  • SD戦国伝 武神降臨編 真田幸村頑駄無
  • SD戦国伝 武神降臨編 直江兼続頑駄無


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムSD戦国伝

     タグ: SDガンダム  SD戦国伝  武神降臨編 


    Comments:8 

    鉄人00  

    No Title

    この存在感に、オリジナルながら秀逸なデザイン、間違いなく傑作ですね。
    黒魔神だったり天魔大帝の分身だったり列伝に名前が出たりと引っ張りだこですしw
    装備にしても剣のデザインやら異質な武器名やらが魅力的です。
    そして変形…今なおあふれる迫力が恐ろしいのです。
    さぁダンボールでハリボテを作りm(ry

    2009/12/12 (Sat) 02:30 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    いやぁ~ステキですね。この闇の権化。
    元がザクやらでその後完全オリジナルなとこがなんとも。この後の作品にはノイエジールやらマスターと言う元の奴そのものになってきましたけど(一応オリジナルもちょくちょくいたり)
    変形もモンスターモードと言う武者らしくない西洋怪物っぽいとこが狂々しいです。
    しかし闇将軍から始まり天星七人衆まではボス敵が立体化されるのに闇帝王様涙目ですね。

    2009/12/12 (Sat) 18:16 | EDIT |   

    サイレンビルダー  

    No Title

    ガンダムってどれもカッコいいですね!
    禍々しさとカッコよさがうまく
    同居していますね!
    いっそのこと「脱線」と言うのを
    やめて、サイクルに組み込んでしまえば?(マテ
    でも、TFレビューが少なくなるのは
    ヤダナァ(マテ!

    2009/12/13 (Sun) 00:46 | EDIT |   

    tagoal  

    皇帝れす

    >鉄人00さん
    単なる「最初のボス」にとどまらず、のちのちにも大きな影響を及ぼしてる
    あたりもじつにいいですよねw
    戦国伝の世界であからさまに異質な名前のいかにも「異世界からきましたよ」な感じが大好きです。
    段ボールでハリボテは後で本人にお仕置きされるのでやめておきますw
    >キュウさん
    SDオリジナルの元祖という意味でも大きな存在ですよね。
    キットは小さいですけどw
    そういや天星七人衆まではちゃんとボスもキット化してましたね・・・その後は(´・ω・`)
    >サイレンビルダーさん
    ちっちゃいのにかっこいい、というのはなかなかないですからね・・・
    SDガンダム系のデザイナー恐るべしですよw
    うちでいう「脱線」は「TFとゾイド以外」ということで・・・w
    サイクルに入れるには弾数が少ないので、どうしても番外扱いになっちゃいますね。
    今後は脱線を若干増やすので乞うご期待です(何

    2009/12/13 (Sun) 02:17 | EDIT |   

    裏オルディン  

    No Title

    天下統一編では過去の自分と合体して黒魔神闇皇帝になるんでしたね。
    初代と三代目大将軍を倒したというのは当時かなり衝撃でした。そのおかげで武者シリーズの悪役と言ったらこの闇皇帝が真っ先に思い浮かびます。
    片道リンクしてくださっていたので、こちらもリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。

    2009/12/13 (Sun) 06:05 | EDIT |   

    生存者  

    No Title

    倒しても倒しても復活するしタイムワープできるしブラックホール発射するし・・チート能力の極みですねこの方w
    私は・・組み立てて絶賛放置中だったのですが、一気に塗装意欲湧いてきましたよッ!

    2009/12/13 (Sun) 11:39 | EDIT |   

    tagoal  

    皇帝レス2

    >裏オルディンさん
    荒烈駆主が現在に戻ってきたら「三代目は負けて死んだ」でしたからね・・・
    あれはびっくりでした・・・
    リンクありがとうございます!さっそくこちらも相互の方に変更しておきますね。
    >生存者さん
    さんざんチートな行動してくれた挙句に天魔大帝の手下でしたー・・・には
    ひっくり返りましたw
    こいつは塗ると大化けしますよね!塗装ファイトですよ!

    2009/12/14 (Mon) 02:49 | EDIT |   

    raiger  

    しつこい魔人  

    こんばんわraigerです。
    この人ってしつこい印象がありますけど、それ以上に豪華ガンダム大将軍と値段で差がつけられ巻くって悲惨な感じするんですよね。黒魔神闇皇帝でも。しかし、元祖はどうだか知らん。  

    2009/12/14 (Mon) 03:25 | EDIT |   

    Leave a comment